私は静岡育ちなのですが、静岡県中東部では「富士山」が校歌に出てこない学校を探す方が難しいくらいです。
もちろん、私の母校の校歌にもしっかりと歌われています。

でも、東京の大学に入ったら、校歌には「山」はおろか「海」も「川」も出てきません。かろうじて「森」が出てくるだけです。
これは大学だからなのか、はたまた地域の環境からなのか、その違いに興味を覚えます。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、母校の校歌にはどんな自然が歌われていましたか?
学校の所在地域も教えていただくと、ありがたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

小学校の歌いだしは、「緑あふれる丘の上♪」


中学校の歌いだしも、「緑の丘に咲き誇る♪」

どちらも緑の丘が入っていました。
他にも、木の葉なども入っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校歌が作られた頃の学校は、日本中殆どどこでも緑が溢れていたでしょうからね~
やはり、「緑」というのは自然を表す代表的な言葉でしょうね。

それにしても、小学校と中学校の歌い出しがそっくりとは・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 22:14

私の母校、大阪の進学校(府立高津高校)ですが、


校歌は作詞、作曲とも当時の在校生によるものです。
歌詞の一番は、

♪あー朝霧の立ち籠むる
  山の彼方を究むれば
  豊けき泉生命あり
  若き心はあこがれて
  真理の扉開かんと
  共に勤しむこの天地♪

学校は大阪の中心、天王寺区上町台地にあり、
校舎の屋上や教室の窓から遥か生駒山(640m)が眺められます。

作詞者は早朝、学校からこの生駒山を見ながら、
母校の校歌を作ったと思われます。

なお、作曲者はOBの大塚全章という現役のジャズピアニスト(関西ジャズ協会会長)ですが、
メロディがとても軽快で、愛される校歌として歌い継がれています。

参考URL:http://park11.wakwak.com/~kozu5/song.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪にとっての「山」は、「生駒山」なんですね。わざわざ固有名詞にしていないところが、かえって身近さを感じます。

これがプロの作詞家に頼んだら、絶対に「生駒山」としていたでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 22:11

鹿児島市内の小中高を卒業しました。


いずれも学校も「桜島」「錦江湾(鹿児島湾)」が唄われていました。

たぶん、鹿児島県の桜島が見える場所にある学校の校歌は「桜島」が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月前に、何十年ぶりに鹿児島に行きました。まさに「桜島」なくしては語れない土地というのが、実感されました。

「錦江湾」と併せて、いかにも校歌らしい自然といえるでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 22:06

こんにちは。



「緑豊かな」ですね。
小学校、中学校で出てきました。
千葉県です。
まさか「赤土が舞う」じゃ歌にできませんし。(笑)
小学校ではなぜか「いななく駒」が出てきました。
そういえば馬込(まごめ)という地名がありましたけど。
ただ、甲斐、木曽、南部・・・などのような馬の産地ではありません。
たまたま牧場があったのでしょうか?
でも私が在学当時には既に馬がいる牧場はなかったのですが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉県でも、「赤土が舞う」という歌詞の校歌は、さすがにありませんかね(笑)。

「緑豊かな」は、確かに校歌らしい言葉でいいですね。
「いななく駒」は、千葉県にあった御料牧場からきているのかもしれませんが、どうなんでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「校歌」ではない校歌

昨日(29日)、センバツ高校野球で慶応高校が勝ち、校歌が流れました。
でもあの校歌、正式には「校歌」ではなくて(慶応義塾の)「塾歌」とのこと。
私の卒業した高校も「校歌」という名称ではなく、「讃歌」でした。また、東大のように校歌がないことが逆に伝統となっている所もあります。
さて、「校歌」ではない校歌の名称ってどんなものがありますか?また、日本国内で新設校でもないのに校歌がない学校ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

都内私立の十文字高校は、ちゃんと「校歌」にはなっていますが、その校歌に校名は一切出てきません。
しかも5・7・5・7・7の短歌を歌にしたものなのでめちゃめちゃ短く、仕方がないので?2回繰り返す、(つまり1番と2番が同じ歌詞)というヘンな校歌です。
応援歌には、ちゃんと校名が出てくるようです。

参考URLでメロディが聴けました。
あなたもこれを聞いて、くらーい気分(?…だと私は思うのですが)を味わってください。

参考URL:http://www.jumonji-u.ac.jp/high/hoshin/seishin.html

Q富士山は山梨県か静岡県か

という問題があるそうです。

http://www.asahi.com/life/update/0526/TKY200805260212.html?ref=goo

「静岡、山梨の県境さえはっきりしない富士山頂の「住所」問題が、あらためて浮上している。8合目以上を所有する神社が今春、このままでは所有権登記ができないと静岡県に対処を求めたためだ。」だそうです。

・富士山は既存のいずれの都道府県に属さない別の都道府県にすればよい(→知事はだれがなるの?)
・静岡でも山梨でもない、別の都道府県の飛び地にすればよい(→全国の都道府県がとりあうのか?)
・富士山はどの都道府県にも属さない日本の直轄地にすればよい(→地方自治体には、税金を払わない?)
・そもそも、静岡県と山梨県が合併すれば、どちらの県だとかいう問題はなくなる(→県名は?)

などをおじさんは考えたのですが、これらをどのように考えますか?

他にも何か思いついたら、ご回答ください。

Aベストアンサー

こんな問題があるとは、知りませんでした。

国土をどこかの県に必ず管轄させる必要が必要でしょうか?
だとすれば、関係2県と建設省で、調整すればよいことです。
でも、公務員は、保身が脅かされないと真剣に行動しないでしょう
し、放置しても税収に関係なければ動きません。
つまり富士山頂のように、税収の見込めない国土はどこかの県に
必ず管轄させる必要がないと考えられます。

なので、神社関係者が中心に動き、アメリカのワシントンDC
のように日本全体の領土にしたら如何でしょうか。
所有権登記ですが、宗教団体に所有権が認めるにしても、
そこの宗教活動以外の利用を排他的に認めないということの
無い様、特別法の制定が、併せて必要だと思います。

Q春の選抜高校野球、福岡工大城東高の校歌が最高!

 こんにちは、今日(29日・金曜日)の春の選抜高校野球の第2試合で勝った、福岡工大城東高校の校歌がとても最高でした。普通、校歌というとほとんど戦前につくられた学校唱歌のような古臭いものが多いですが、この校歌は斬新で、歌謡曲ぽくって、歌っている女性の声がとても素敵でした(ちょっと吉田美和っぽかったです)。

 そこで、福岡工大城東高校の校歌について知っている方がいたら、あの校歌はいつごろ出来たのか、作詞・作曲者や歌っている女性などについて教えて欲しいです。

 ボクは沖縄在住ですが、またあの校歌が聞きたいので福岡工大城東高応援してます。2回戦も頑張ってください。

Aベストアンサー

こんばんは!

福岡工大城東高の校歌ですが、下記URLによると…作詞:大津あきらさん
作曲:鈴木キサブローさん のようです。
このお二人の代表的な作品は、高橋真梨子さん等手掛けてらっしゃるようですね。
私はその校歌は聴いていませんが、作詞作曲陣を見て『他の校歌とは違う!』と
云うのが判るような気がします。
→http://shena.myako.net/deartoshie/akira/akira-si/akira-40.htm

因みにこの学校、元は『福岡工大付高』と云う校名で、柔道の田村亮子さんの母校でもあります。
参考URLにあらましが記載されていますが、校歌は『福岡工大付高』時代からのものの様ですね。

ネットの速報ニュースを見ると、コーチの不正が発覚してしまったようで…。
2回戦出場に影響は無いらしいので、頑張って欲しいですね(*^_^*)

参考URL:http://www.nikkan-kyusyu.com/hi/fu/hfu_010704.htm

Q母校の校歌、憶えていますか?

私は、卒業してから何十年、小学校、中学校の校歌は、全く思い出せません。

皆さん、どうですか?

もし憶えていらっしゃるのでしたら、どこが印象的でしたか?

Aベストアンサー

私が通ってた小学校・中学校はどちらも新しい学校だったので、在学中に校歌が出来ました。

小学4年の時に新築の学校へ。
この頃はその年に校歌が出来、落成式のために練習させられました。

中学校の時は建ってすぐに入学しました。(その学校の初めての新入生!!)
ただ、校歌が出来たのは、3年の時でした。
(上級生は校歌を歌わず、卒業です。)

どちらも思い出深く、忘れられません。
(小学3年まで通ってた学校の校歌は忘れてしまいましたけど・・・)

Q学校の校歌の立ち位置

日本の学校はたいていどこも校歌がありますよね?
朝会の時や、式典のときなどに歌われる<校歌>。
そもそも、校歌を持つ意味ってどこにあるんでしょうか?
私は、海外のインターナショナルスクールにいてそこには校歌がありません。
欧米ではあまりないのでしょうか?どの国が一番校歌が歌われているのでしょうか?
あと、校歌の歴史についても、教えてほしいです。いつ頃から、こういう校歌を歌う習慣がついたのか等々。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸外国の校歌の事情は知りませんが、東アジアについては校歌は存在しているようです。簡単に言えば学校を代表する歌ということになり、校旗と同じ意味合いがあると思います。つまり、サウンドロゴあるいはテーマソングの一種とも言えるでしょう。

日本では特に音に対するこだわりは他国に比べ大きいようです。サウンドロゴは頻繁に使われますし、駅でもテーマソングが流れます。また、会社や商品のサウンドロゴどころかテーマソングをCMで使用したりとコマーシャル分野でもこだわりを見せています。その裏には日本語の表現の多くに文法上認められうる擬音語が多数存在することにも裏付けられます。

話がそれてしまいました。

明治時代における著名な作曲家や作詞家が作ったものも多いので、明治時代頃からは少なくとも存在していたと思います。

習慣というか、日本人の集団意識がそういうものを要求したのだと思います。学校という集団が他の学校と違うという意識を音楽により表現したものだと思います。それにより学校の強い団結意識を高めることに繋がると思われます。サポーターが歌う応援歌のように。

諸外国の校歌の事情は知りませんが、東アジアについては校歌は存在しているようです。簡単に言えば学校を代表する歌ということになり、校旗と同じ意味合いがあると思います。つまり、サウンドロゴあるいはテーマソングの一種とも言えるでしょう。

日本では特に音に対するこだわりは他国に比べ大きいようです。サウンドロゴは頻繁に使われますし、駅でもテーマソングが流れます。また、会社や商品のサウンドロゴどころかテーマソングをCMで使用したりとコマーシャル分野でもこだわりを見せています。その裏には...続きを読む

Qあなたの母校の校歌には、これが入っていますか?

あなたの母校の校歌の歌詞には、
 (1)校名が入っていますか?
 (2)全国的に通じそうな名所旧跡が入っていますか?

因みに私の母校の高校の校歌には、
 (1)校名は一部だけが入っている
 (2)地名は入っているが、特に名所でも旧跡でもない
です。
また、故郷静岡では有名な(昔は甲子園でよく歌われたので)静岡高校の校歌は、逆に、
 (1)校名が入っていない
 (2)名所旧跡としては、もちろん?「富士の山」が入っている
です。

Aベストアンサー

(1)小学校・中学校の校歌には校名が入っていましたが、高校の校歌(旧制中学時代から同じ校歌)には入っていませんでした。

(2)小・中・高とも名所旧跡は多く入っていて。特に有名な火山の名前は小・中・高全部に登場します。

余談ですが、明治生まれの私の祖父は多くの学校の校歌を作詞していて、私が通った小学校と中学校の校歌も祖父の作詞したものでした。祖父は校歌を作る際には、山や川などの自然や古い歴史など作詞後に時間が経過しても変わらないものを詠み込むと言っていました。産業経済など人が行うことは栄枯盛衰が激しく、長い年月歌い継がれるべき校歌には適していないという考え方でした。全国の学校の多くの校歌(特に古い校歌)に地元の名所旧跡や自然が登場するのは、作詞者が祖父と同じように考えていたからではないかと思います。

Qあなたの母校の校歌覚えていますか?

あなたの音楽人生の中で、「母校の校歌」はどんな位置づけですか?
大好き?それともそんなのあったっけ?って感じかな?

昔は、特定の作曲家、作詞家が多くの学校の校歌を作っていたようですね。全国の何百校の校歌を作っていた人もおられるみたいですね。

高校野球などで他校の校歌も聞く機会があると思いますが、今でも大方の校歌は、似たり寄ったりで、日本人の好きな二拍子で勇壮に奏でられるのが多いようですね。

あなたのお気に入りの校歌はありますか?昔風の荘厳な校歌もいいですが、私は、何年か前の甲子園で旋風を巻き起こした愛媛県の済美の「学園歌」なんか好きです。→http://www.saibi.ac.jp/070gakuen/index_gakuenka.html
以前の校歌も有名な方の作で大事に愛唱されているようですが、この「学園歌」は近年出来たようです。あの「『やれば出来る』は魔法の合言葉」ってやつです。

さて、実はこれから先が一番聞きたいのですが・・・
私の母校の校歌は、いつも斉唱で(みんな一緒の音程で)歌っているのですが、私は合唱をやっているので、四部で歌ってみたくなりました。今度、大同窓会があるので、この機会に四部の楽譜を入手し、もしトントン拍子に進めば、四部合唱で歌ってみたいものだと思います。
皆さんの母校の校歌は、四部或いは二部の楽譜はありますか?歌ったことありますか?

あなたの音楽人生の中で、「母校の校歌」はどんな位置づけですか?
大好き?それともそんなのあったっけ?って感じかな?

昔は、特定の作曲家、作詞家が多くの学校の校歌を作っていたようですね。全国の何百校の校歌を作っていた人もおられるみたいですね。

高校野球などで他校の校歌も聞く機会があると思いますが、今でも大方の校歌は、似たり寄ったりで、日本人の好きな二拍子で勇壮に奏でられるのが多いようですね。

あなたのお気に入りの校歌はありますか?昔風の荘厳な校歌もいいですが、私は、何年か前の...続きを読む

Aベストアンサー

小学校は、「校歌」が有りませんでした。結構歴史の有る小学校だったのですが、卒業して2~3年後に出来たと聞きました。

中学は、うろ覚えです。

高校は、1番なら歌えます。元々は大正時代に高等女学校として設立された為、校歌は、物凄くキーが高く、昭和初期に男女共学になったのだけれど男子が歌うには辛そうでした。
自然と二部合唱の様になってましたね(笑)


上の息子の学校は、校歌の他に「応援歌」があり、小室哲也の作詞・作曲でした。

Q富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

日本一の山、富士山。
山梨県と静岡県の間にあります。

「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか?
ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。
静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。
「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑)

皆様の感覚を知りたいです。
何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

自分だったら山梨県と答えます。
親の実家が河口湖なのもあるのですが。

富士山というと「富士五湖」がすぐに頭に浮かんでくるし、小学校の時の移動教室でも山梨県側から富士スバルラインで5合目まで行きました。富士の樹海も山梨ですよね山梨県警が捜索してるし。静岡も含むのかな?

静岡県というと「富士山」というよりまずは「お茶」が頭に浮かんできます(笑)。

Q高校野球で流れる校歌について

高校野球で流れる、勝ったチームの校歌について質問です。

勝ったチームの校歌が流れるということは、出場校すべての校歌を準備しているのかと思いますが、あの校歌(の録音テープ?)は、各校が自前で準備するのでしょうか?

どの学校の校歌を聞いても、歌っている人の雰囲気がとても似ている気がするのですが・・・
もしかして、大会前に、一括して誰かが録音しているのかなぁなんて思ったりもしました。

うちの高校には、あんな感じの校歌のテープってなかった気がするので、無いところはわざわざ作るんでしょうか?新しく録音テープ(?)を作る際の決まりとかってあるんでしょうか?
野球カテゴリじゃないかもしれませんが・・・

Aベストアンサー

高校野球の4試合日の朝8時から『おはよう朝日甲子園です』という番組がありました。
その番組の中に裏方さんに注目するコーナーがあり、審判、ウグイス嬢、中継カメラ、近所のお店などを紹介していました。

ある日のそのコーナーでは勝利時(と初戦の2回の攻撃前)に流れる校歌の録音を特集していました。
常連校は以前録音したものを使うが、初出場校などは楽譜と歌詞を元に編曲して録音するそうです。
機械的にならないよう、歌詞の中に景色が描かれている場合(富士の峰など)はそれを想像しながら録音しているようですよ。

Q奈良県高校校歌

あなたが、奈良県内にある高校で、
かっこいいなと思う校歌はどこの校歌ですか?
ちなみに、僕は、今通っているのですが、
畝傍高校が一番格好いいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
とてもマイナーな質問ですね
そもそも校歌なんて自分の学校しか知らないと思いますよ
だからどこがかっこいいなんて比べられないと思います。
ちなみに私は奈良県民ですが学校は大阪の私学なんで奈良県のは知りません。
自分の学校以外で知っているのはPL学園と徳島県立池田高校くらいです。
面白さでは池田高校ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報