今回の中国段ボール肉まん事件、やらせと発表されましたがこの報道不思議でしょうがありません。本来中国のメディアは国営ですのでこんな映像を流せばさらに世界での中国製品不信が広がるはずで、わざわざ世界に向けて発信する意味がわかりません。また、もし、やらせであるなら誰かが得をするはず(日本ならば視聴率を取る)ですが、北京TVがこんな報道で視聴率がとれて宣伝費がかせげるのでしょうか?どなたか納得できる説明をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんちは。



わざわざ中国批判をするつもりはないですが。。。

あくまで感じたことを書き込み。

>>本来中国のメディアは国営
これは知りませんでしたねぇ。

だったら余計に自分が感じたことも仮説の一つになりえるかも??

・あまりにも反響が大きかったため、オリ○ピックのことも考え、「捏造だった」と「捏造した」。
とか。

本当は、「本当にダンボール肉まんがある」んだけど、世界にまで広がっちゃって、あまりにも批判が多いため、オリン○ックも開催されるし、問題起こしすぎちゃまずいだろ。と考えて、「あれはウソでした。バイト君がでっちあげたネタです!」といった-w-

そんな風にも感じられなくはなかったです。

http://chiquita.blog17.fc2.com/

一応、海外のニュース(?)とかを中心に載せているサイトですが~。。。
中国のことも結構多いですよ。。。ジャンルがちょっと違うとも思いますが(汗

やけに変な(?)報道も多いみたいですが~。。。
国営だと考えてこういう報道をするって事は。。。ねぇ???(汗

まぁ、個人的には、事故やらなにやらで死ぬのは。。。まぁいいですけど、食べ物を食べて死ぬなんてイヤですね。
人間、食べることも生きる楽しみの一つなのに-w-;

変な危険物が混入された輸入品とかが出回らないように、日本の政府にそこは期待。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日のニュースでは国営とは違うようですね。申し訳ありません。

参考サイト大変おもしろく見せていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 08:57

こんにちは。


私も不思議に思ってました。
考えられる事として、

○正真正銘、犯罪として通報などがあり当局が調査していたが、実は従業員が面白半分でやったか、放送当局に不満をもつなどして加害行為を働いた。

○中国の放送の内部の者の仕業となっているが、実はアメリカのCIAなどの工作員であった。

○中国国営放送といえども番組間で視聴率争いが厳しく、センセーショナルな内容を求められる。

○実はやらせやネタではなく、事実だったのだが、そんな事発表すると中国製品、特に主力である食品関係は大変な事になるので、ネタ話風に作り上げた。

などと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2;CIA説は結構ありかも。チャイナフリーも現実になってますし、それを固める証拠ですね。

3;北朝鮮の放送にしろ、共産党一党独裁のTVの構造って一体どうなってるんでしょうね。すべて検閲があって当たり前と思うのですが、、。

4;確かに中国なら全くのでっちあげでなく似た事はあっててもおかしくないと思いますね。それにもはやすでに大変な事になってますし、こんなやらせがばれたら関係者全員公開処刑になりそうな気がします。ほんとに不思議です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 13:06

詳細はわかりませんが、



あまりにひどい事実だったので中国当局が、やらせだったと隠蔽しようとした。

実際にやらせだった。<アルバイトの報道カメラマン<学生が>スクープで金を得るために。数百万円じゃーないですか。あの映像が事実ならね。>


別の国の、陰謀で中国の株を落とすために、でっちあげた。


三つのうちどれかしかないと思いますが。。なんかほんとっぽかったですがね。あの映像は。失笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1当局が事前に知らなかったとしたら相当たががはずれてますね。

2センセーショナルな画ですから自由主義国家のTV局なら高く買うでしょう。中国も自由主義経済ですからそこまで開放されたのでしょうか。

3これは面白いですね

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング