24歳になる長男ですが、短大を中退し美容学校で美容師免許は取れましたが、美容院はどこも1ヶ月ももたず、アルバイト生活の繰り返しで、今は某会社に就職できて約1ヶ月続いています。
生活が派手で収入以上遊んだり高級車を乗り回し、借金は返さない。
お金で困った時だけ親を頼り、尻拭いは親がしてきました。勿論サラ金にも手を出し、携帯代も数社踏み倒してる。
卒業してこの2年でもう200万以上借金の尻拭いと援助をしていきました。
毎月8万円の奨学金も学費には使わず、全額遊びに使ってしまいました。今その返済も保証人の親が仕方なく払っています。
収入の範囲内で生活しなさいと言っても、先ず自分がやりたいこと欲しいもの手に入れないと生きていけないと言います。。。。我慢は絶対にしない。
何をどう諭してもダメです。
昨日今後もう2度と援助はしないと主人が電話で伝えたら、「オレに死ねって言うのか!?」と言われたそうです。
例えホームレスになっても援助すべきではないと思っています。長男の為に。
お金の援助をしている限り、簡単に仕事を辞めると思います。
兄弟は妹が下に3人います。経済時にも長男に援助を続ける余裕はありません。
私は再婚で継母です。
こういうこと言うと継母だからだって主人に思われそうで。。。。
でもそんなつもりはありません。
ただ遊ぶお金があったら切り詰めて自分で生きて欲しいと思っています。
再婚してまだ2年ちょっとです。
子育ては亡くなった先妻がしてきました。主人はノータッチで超過保護で甘やかして育ててきたようです。お金も好きなだけ与えてきたようです。
でもそれが間違ってたと言われるのは主人はイヤみたいです。
言葉で諭してもダメだったので、実力行使をしようと思いますが、ここで援助を絶つのは間違っているのでしょうか?
お返事はなかなか返せないかもしれませんが、ご意見聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

>子育ては亡くなった先妻がしてきました。


>主人はノータッチで超過保護で甘やかして育ててきたようです。
>でもそれが間違ってたと言われるのは主人はイヤみたいです。

makuahineさんのお考えと、ご主人のお考えが異なったまま
makuahineさんが実力行使されると、ご夫婦の溝になりかねません。
私には、それが心配になり、書かせていただいております。

ですが、makuahineさんが実力行使されるようとしていることは
心理学的に考えても、正しい行為だと考えます。

ですから、まずは、ご夫婦にて、心理の専門家へ
ご相談されては如何でしょうか?

ご主人もご長男さんの行く末はご心配されていることだと
想います。

ですから、親として、どう振る舞い、どういう手段をとることが
ご長男さんの自立に向かう道なのか?を

専門家の意見を参考にして行うというようにすれば
ご夫婦の関係で何らか違和感を残すことなく、
makuahineさんのご意見を実際は通しているということに
なりそうです^^

カウンセリングでも大丈夫ですし
ソーシャルワーカーさんが行っているカウンセリングでも大丈夫です。
相談乗ってくださる心理の専門家の力を借りて欲しい。

makuahineさんはご長男を思って、回りまわれば良いことをしようと
していても、それで誤解を招くのは勿体ないと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。専門家の意見なら偏見もないので
主人も違和感がないかもしれませんね。
しかし困った事に主人も教員で、心理学は勉強してるみたいです。教育者としてのプライドがあるので一緒に行ってくれるかが???
おっしゃるように私は良かれと思ってやる事が裏目に出る事がよくあります。
実はこの結婚は3度目で、前の結婚の時前夫にADHDの14歳の女の子がいました。
本人が自分でも物忘れが激しくおかしいと訴えるので、専門の大学病院で検査をしていてADHDと診断されましたが、前夫や親戚に私が障害児だとでっち上げて虐待していると言いわれ、離婚になりました。
1番困っていた娘本人は可哀想ですがそのまま放置でした。(虐待と言われたその娘も19歳になり、いまだにメールがきます。)
このこともあり正しい事を言っていても私が空回りする怖さも知っています。
今の主人とはとても上手くいっていて 私を信頼してくれています。だから余計に無理強いせず、心から理解を示してもらえるよう言葉をくだいて話し合うつもりです。

お礼日時:2007/07/19 10:51

私の友達でも33歳で無職の人が居ます。


三浪した大学を中退し、その後就職もせず33歳です。
彼の家もお金持ちで、実家住まい、車も持っておりお金には全く困っていません。しかし友達はどんどん彼を相手にしません。
近所の40歳近い人でも、無職の人が居ます。
大学入学に失敗し、引きこもりになった様で毎晩深夜になると大声を出し家庭内暴力の音が近所にも聞こえる程です。
私の知っているこの2人、もちろん本人が一番だらしないのですが親も責任があると思います。「俺に死ねと言うのか」と言われても、遊ぶお金がない位で死ぬわけはありませんし、手に技術も持たれている様ですから、働こうと思ったら最低限の生活が送れる位お金は稼げるのはご両親もお気づきだと思います。見捨てられなかったのも、優しさだと思いますが度を越してしまうと・・・一生ダメ人間で終わらせてしまいますよ。借金癖を断つのは、結構難しい事ですから、きっとこのままだと繰り返してしまうと思います。ご本人にとっては、「きっとまた親が何とかしてくれる」という軽い気持ちでしょう。他のお子さんやご両親お二人の生活を圧迫されてしまうという現実を、もう一度お父さんとお話になってご本人と一度きちんと話し合い、今後の援助はしないこと、一切借金の保証人にはならない事(万が一名前を記入されても法的手続きを取ること)など話し合うことが大切だと思います。継母ということで、色々難しい事もあるのかもしれませんが、makuahineさんがおっしゃっていることは正しいので、この事で怒るご主人でしたら今後大変な事がもっと多いかと思います・・・。
息子さんの自立をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
主人も同じ考えではいてくれますが、我が子可愛さにいざとなると援助を切れないようです。
自立するまでは。。。と思い援助してきましたが
分不相応に贅沢な暮らしをします。借金まみれなのにクラウンを乗り回していますが、自分では贅沢してるとは思っていないようです。
今までは1ヶ月も我慢出来ず転職を繰り返すので、収入もお小遣い程度にしかならなかったようです。
でもこれは困ったら親がどうにかしてくれるというバックグラウンドがあるからでしょう。
だからもうその後ろ盾をなくそうと主人に提案しました。以前から言っていた事ですが。。。
意地悪で言っているのではありません。
でも先妻方の祖母とかにはそう思われるのでしょうねー。でもそれは覚悟の上です!長男さえ自立してくれたら。

お礼日時:2007/07/19 10:33

はじめまして。


私は長男さんの年齢に近いので若輩者と思われるかもしれませんが、私の身の回りにもこういった人は何人かいて、全員に共通しているのは「我慢しないで済む環境がある」という事です。makuahineさんやご主人様が援助を続ける限り、ますますエスカレートするだけで一向に改善しないと思います。「オレに死ねって言うのか!?」なんていう脅しに乗ってはいけません。みんな”生きる”為に仕事をして身の丈に合った生活をしているのです。
ご苦労が絶えないと思いますが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
‘身の丈に合った生活’。。口を酸っぱくして言っているのですが「わかってる!」と言うだけです。
今までお金も物も与えすぎて来た親の責任です。その責めは勿論私も一緒に背負うつもりでいますが、それにはこっちが欲しいものも我慢して長男に貢ぐ?のではなく心を鬼にして、野宿しようが知らん顔する毅然とした態度だと思っています。
食べるものは祖母にお米を送ってもらっているので飢え死にはしないと思います。

お礼日時:2007/07/19 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング