プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ少し先の話なのですが、来年の初めから経理職に異動する事になりました。現在は営業職なのですが、
数字と向き合うのが好きな僕の性格を知ってか
「経理担当としてこれからやってみないか?君は真面目だし向いていると思う」
と言われました。
僕としても別に経理がイヤだとか異動したくないとは全く思っていません。ただ、経理という仕事がどんな世界でどんな事をしているのかが分かりません。また、特に経理の資格を持っているわけでもないので、やっていけるか不安なところもあります。
現在の営業でも数字と電卓の戦いなので数字に対しての恐怖はないのですが・・。
もちろん慣れることが一番重要なのだとは思いますが、経理に異動するに際して、何を勉強すればいいのでしょうか??
経理とは・・。みたいなわかりやすい説明をしている本や、アドバイスなど、ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経理の仕事


 ○債権管理
 ○債務管理
 ○営業債権(売掛金)管理
 ○営業債務(買掛金)管理
 ○固定資産管理
    (総務部で行う会社もあります)
 ○資金繰り・銀行からの借入・資産運用
    (財務部がある会社は財務部が行います)
 ○月次決算および決算
 ○税務申告
 ○勘定科目管理
    (費目によっては営業等にて管理する場合もあります)
 ○小口現金(現金出納)
    (支店経理等では現金の出納を行う場合があります)
 ○会計伝票の記帳(実際には会計ソフトへの入力)

会社によって経理部の仕事は様々です。
今の段階では、どのような業務担当になるのか分かりませんので、事前に勉強
しておくならば簿記3級がお奨めです。
簿記は経理の基礎です。簿記は経理部の”共通言語”ですから覚えておいて損
はありません。半年ほど時間がありますから勉強するには丁度よい期間だと思
います(簿記の試験に合格しなくても、勉強した内容に意味があります)
頑張ってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>>簿記の試験に合格しなくても、勉強した内容に意味があります
たしかにそういうものですよね。全くの無知状態ですので、まずは知識をつける事から始めようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 16:09

私も若い頃、部内の経理を任された時、


全く知識がなく不安になった記憶がkimhimrimmの質問を拝見して思い出されました。

アドバイス程度ですが・・・
(1)簿記3級の参考書を手にしてみる。
 本当に基本で貸方/借方が右左から勉強できます。
(2)簿記2級(商業)の参考書を手にしてみる。
 1が終わってからのことですが・・・
 3級は個人商店・2級は企業を前提としているので、より理解が深まります。
(3)税理士試験の財務諸表論の参考書を手にしてみる。
 P/L・B/S・C/Fの成り立ちがよく分かります。
 財務諸表論には『理論』が入ってきますが、理論は除いてよいかと思います。
私もこの順番で勉強しました。
少し分かるととても楽しくなってきますよ!

あと、参考に簡単な簿記講座があるサイトをご紹介します。
私もよく利用している先です。よければどうぞ。

参考URL:http://www.mezase-bokizeirishi.jp/
    • good
    • 16

山田 真哉 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』


は、ベストセラーだったので、もう読んでらっしゃるでしょうか?
数字は扱うけど、数学の脳じゃ無いらしいんですよ。

電卓に強い
は武器ですねぇ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>>数字は扱うけど、数学の脳じゃ無いらしいんですよ
なるほど・・。興味ある言葉ですね。紹介していただいた本は、名前はよく聞くのですが読んだことはありません。ちょっと見てみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 16:07

先日、他の質問の回答で紹介されていたURLを張ります。


(ですので受け売り?です)

http://homepage3.nifty.com/wisteria/12kagetu.htm
http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.ph …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります!!

お礼日時:2007/07/19 16:06

最近はすべて会計ソフト(自前、外部ソフトを含め)を使用して会計帳票類が自動的に作成されるようになっておりますので、特段の知識がなくとも経理課員として仕事をこなすことは不可能ではありません。


然しながら、簿記の原理原則及び実際使用している帳票類の名前及びその役割等を知ることは当然のことと思われます。大学の商学部等を卒業されたならこのようなことは釈迦に説法ですが・・・。
又、会社によっては、財務の方も経理課で行っている場合もありますので、その場合会社の金の流れ及び使用資金の使途・調達等についても勉強する必要があることも念頭に入れてください。いずれにしても、誰でもはじめは素人です、知らないことは責任ではありませんが、知ろうとしないことは怠慢になります。 頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は大学は工学部出ですので全く商務や経理関係はわからないのです・・。しかし確かに誰でも最初は初心者ですものね。そう考えて一から知識を付けて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!