国際交流の財団に常勤職員として働いているものですが、休職の手続きについて、
どなたか知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
今の仕事の延長で、大学3年へ編入をして、教員免許をとりたいのですが、
教員免許の中でもかなり特殊な科目になるので、通信とか、科目履修で
とれるというものではないのです。ですから、編入、またはその大学の大学院へ
進学して学部の単位科目履修正になるしかないのですが、

国家公務員は、業務に関するものだったら、休職することが出来るときいたことがあります。私は国家公務員ではないのですが、「国家公務員に準ずる」という規定です。実際のところ、国家公務員はこういったケースで休職が出来るのでしょうか。


実は、受かってしまって、手続きまで期日がそれほど残っているわけではないので、迷っている次第です。どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

教員の資格をどう活用されるのか分かりませんが、


つぶしが効きませんよ。
(-。-;)
臨採2度したあと、フリータ-状態です。
現職の方で活用の見込みがあっての事でしたら
きっと、認められるのでは?

上司や、理解のある部署の方への相談をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
実は、両親、兄弟ともに教員なので、教員の厳しさは分かっているつもりでした。
分かっているつもりだけに、今まで手をつけてきませんでした。
さらに、最近の教員採用試験の厳しさも・・・。

ですので、休職ができないのであれば、進学という選択は非常に危険だと
思っています。多分、休職できなければ、進学はせず、現職にとどまるという
選択をとると思います。

休職をとる秘訣が知りたいです。

しかし、客観的なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/25 00:45

国家公務員に準ずるというだけですから、必ず同じといっている


わけではないですよね?もし国家公務員のケースで駄目だとして
も、業務遂行上あるのが望ましい資格のためですから、相談の余
地はあると思いますので、とにかく職場の方に早急に相談された
方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿、ありがとうございます。
まずは、国家公務員法みたいなのがあれば、それを調べて、
それが自分にとって優位なものだったら、それをもって
上司に相談してみようと思います。
なので、まずは、素早く調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Q公務員共済組合の職員も公務員なのでしょうか?

国家、地方に限らず共済組合で働いている職員とは公務員なのですか?
例えば警察共済組合の職員は現役警察官、刑務共済組合の職員は現役刑務官といった具合なのでしょうか?
それとも民間委託されていて、民間人から募集をしているのですか?
どなたか詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

組合自体が、ひとつの独立した組織です。
会社でも、政府や自治体でもありません。
いわゆる「団体」です。

公務員か?と言う質問ですが、基本的にはNOです。
公務員が出向している可能性はあります。
しかし、組合が採用するのなら、公務員ではありません。

HPのアドレスを見ると、go.jpだったりしますが、独立行政法人でもつかっています。
独法も政府系なのですが、こちらも公務員型と非公務員型があります。
非公務員型の独法の場合、職員は失業保険を払っています。

いずれにせよ、詳しいことは採用している組合そのもののに聞いてみましょう。

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Q国家公務員試験の基準

国家公務員1種や2種の1次試験の合格基準ってどうなってるんですか?発表されてませんよね。何点以上とか受験者全体の何パーセントとか、そういう基準があるのでしょうか?答えも公表されないので、自分が何点だったのか、あとどれくらいで合格だったのかもさっぱり分かりません。気になります…。

Aベストアンサー

国家1種、2種の1次試験の正答番号は、人事院のHPで公表されていましたので、それで自己採点すれば、自分が何点だったかは分かったはずです。
ただし公表期間は、試験後1週間ほどしかありませんので、今年はすでに終わってますね。

また基準点、平均点、標準偏差なども今年から公表されます。
ただし、最終合格発表以降になりますので、まだ国家1種しか発表されておりませんが、よければ参考にしてみてください。

 

参考URL:http://www.jinji.go.jp/top.htm

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q国家公務員になりたい

28歳の友人の話です。

彼との結婚を2.3年後に考えているみたい
なのですがお互いに貯金もなく将来に
不安を抱いているようです。

そこで彼女は子供を生んでからの社会復帰を!
と考えて公務員の中途採用を。。と
探しています。

彼女は正社員の経験は3年ほどしかなく
ほとんど派遣です。

今から受けるとしたらどんなものなのでしょう。
必死になって勉強すれば大丈夫なもの
なのでしょうか。

相談されたのですが回答に困っているので
ご存知な方がいらっしゃれば
教えてください。

Aベストアンサー

意外と知られていないようですが、国家公務員一種、二種(特に行政・法律・経済職)で採用された官僚は有能で、かつ殺人的に忙しい人たちです。財務省主計局などは勤務日数の半分は徹夜しているようなもんです。防衛庁など、自殺者が多数出るほど苦しい時期です。

それを見越した上で公務員として産後任用されたいのでしょうか。マスコミの情報ではお気楽ご気楽公務員稼業のように見えるでしょうが、少なくとも私の周りの国家公務員で(といっても国交省と防衛庁と警察庁くらいですが)、週休二日、一日八時間労働を楽しんでいる方はいらっしゃいません。正直子供をもたれている方には非常にきついかと思われます。

また年齢制限もあり、その点からも受験に制限があります。基本的には

国家二種、国税専門官、労働基準監督官など・・・満29歳まで

国家一種・・・満33歳まで

となっています。国家一種試験なら年齢的「には」受験可能ですが、大学で専門的な教育を受けなおかつ試験に備えた勉強をしており、ある程度の学歴を持ち、しかも厳しい競争試験をとおらないと採用されません。志望官庁に官庁訪問に行く際、それなりの対策も必要ですし。

地方公務員試験なら、五年前後の社会人経験(派遣でよいのかどうかは人事委員会が判断します)で受験可能なところがありますが、競争率は百倍いくことも多々あります。同じく地方公務員の警察官ならば満30歳まで(警視庁など)受験可能ですが、子供がいる場合などは敬遠されると思います。同じく40歳まで採用される警視庁専門官などがありますが、特殊な資格が必要であったり実務経験が必要だったりして現実的ではありません。

年齢にある程度拘らないといえば検察官と判事がありますが、やはり相当な学力が必要です。

ご友人にはまず、絶対に公務員でなければならないのか、国家公務員であるならば数年に一度の転勤の可能性を考慮しているのかなどといったことを確認することをまずお勧めします。

時間が自由にとれない、転勤が嫌、残業も遠慮したいなどといった事情があれば、公務員よりも短時間のパートがよいでしょうし、ゆうメイトや郵政短時間職員、各自治体の短時間雇用職員や非常勤職員がよろしいかと思われます。

なんにせよ行政職の国家公務員は家族に多大な犠牲を強いますゆえ・・・。

意外と知られていないようですが、国家公務員一種、二種(特に行政・法律・経済職)で採用された官僚は有能で、かつ殺人的に忙しい人たちです。財務省主計局などは勤務日数の半分は徹夜しているようなもんです。防衛庁など、自殺者が多数出るほど苦しい時期です。

それを見越した上で公務員として産後任用されたいのでしょうか。マスコミの情報ではお気楽ご気楽公務員稼業のように見えるでしょうが、少なくとも私の周りの国家公務員で(といっても国交省と防衛庁と警察庁くらいですが)、週休二日、一日八時間...続きを読む

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q国家公務員1種試験とは?

今春から大学へ入学する者ですが、国家公務員1種試験合格を目標に新たな生活をスタートさせたいと思っていますが、まだどんな試験なのか、その概要なども不明な点が多いです。大学では情報系専攻です。
具体的に受験あるいは合格へ向けてやるべきことはなんでしょうか。また、それに向けての塾等がありますが、独学での合格は難しいのでしょうか。
御意見お待ちしております。

Aベストアンサー

とても難しい試験、という印象があります。
司法試験などと並んで難しい試験です。

まず1次は他の公務員と同じように、教養試験(幅広くいろいろな分野から出題される試験)と専門試験(その職種に必要な専門知識の試験)
からなります。いずれもマークシート式です。
合格すると2次に進むんですが、2次はいずれも記述で専門試験と総合試験(判断力と思考力、国家1種に特徴的な試験です)、それに面接となっています。
さらに、国家公務員の場合、合格したところで採用とはならず、その後に自分が行きたい官庁に自分を売り込みます。財務省や警察庁は行きたい人が多いらしいです。かなしいかな、人気官庁では学閥もあるらしいです。
最終的に官庁ごとの面接に残った人が、晴れて「キャリア」として国家の中枢部を担っていくこととなります。

情報系専攻との事なので、まずは法律や経済といった分野の勉強をしないことにはどうにもならないと思います。
また、併願としては、東京都の上級職や千葉県の上級職など、関東地方の地方公務員上級職が多いようなので、こちらも調べてみてください。

Qロシアのクリミア編入は何が悪いのですか?

住民の大多数の希望であり、年金も大幅に増えるそうです。
大国の一部となる安心感もあります。

暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです。

編入する側、される側みんなハッピーになっているひとが
多数派であり、民主主義の原則である多数決からみても
問題があるように思えません。

ということで、欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。

本当に問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう。


”暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです”
    ↑
暴力的な統治は確かにウクライナの新政権の方ですね。
民主的に選ばれた大統領を暴力で追い出したんですから。

クリミアに対して、米国はロシア軍の占領下で行われた
選挙だからダメだ、と言っています。
かつて、米国は同じ事を日本にしたのを忘れているようです。


”欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。”
    ↑
これはその通りです。
民主的云々は口実です。
かつて徳川家康は鐘に刻まれた文字を理由に豊臣家を
攻撃しました。
欧米の民主化というのは、その刻まれた文字と同じで
単なる口実に過ぎません。

また、それはロシアも同じです。
住民が望んでいてもいなくても、ロシアはクリミアを
手中にしたでしょう。


”本当に問題なのでしょうか? ”
    ↑
口実、つまり大義名分に惑わされると真の姿が
見えなくなります。
要は欧米とロシアの政治闘争です。
お互いに、自国の利益の為に攻撃し合っているだけです。
自国の利益だから、というのは建前にできません
ので、民主制とか住民の意思とかを建前にしているだけです。

イラク戦争では、大量破壊兵器を口実にしましたが、
それは見つかりませんでした。
慌てた米国は民主化に切り替えました。
本当の狙いは石油であったことは、国際政治学者の
間では通説です。

民主化などという大義名分など意味はありません。
適当に聞き流しておけばよいのです。

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう...続きを読む

Q本省勤務の国家公務員(I種)

本省勤務の国家公務員(I種)は若いころは激務と聞きますが、忙しいのは何歳くらいまで続くんでしょうか?

私の好きな人は40歳で家に着くのが12時ごろ、土日もローテンションで出社が必要な部署なので出社し、かわりに平日休めるかというとなかなか休めないという生活をしてます。

同期に自殺者も出たとか、昔は居酒屋タクシーのお世話になったとも聞きました。

もう少ししたらもうちょっと楽になるんでしょうか?
それとも昔より少し楽になって今の程度なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
霞ヶ関勤務なのですよね。

そうなると、労働法が適用されない職務ということですので、
今後もお忙しい日々が続くことが想定されます。

有能な方は特にお忙しいでしょう。
楽になれるとしたら、定年後かもしれませんね。

国家のためとはいえ、心配になってしまいますよね。
彼の健康をサポートしてあげてくださいね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報