アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚予定の29才会社員・男性です。

挙式及び披露宴(会食)は、どちらもこぢんまりと少人数で身内・親戚・親しい友達のみで執り行いたいと思っております。

ですので会社関係の人は一切(上司なども)呼びたくないのですが、それは会社員としてまずい事なんでしょうか?会社の人を呼ぶのは当たり前みたいな事を言う人もいるんですが・・。

それと、会社関係の人を呼ばずに身内関係のみで行う事を会社に報告する時に、(1)前もってどのタイミングで、(2)どういう言葉で、切り出してうまく波風立てないように伝えたらいいのでしょうか?とても不安です・・。

皆様、アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

普通に正直に言えばいいと思いますよ。



(1) もう決定してるのであれば、いつでもいいのでは?
(2) 「実は結婚することになりました。式は身内のみで行いますので」
  ってな感じでいいと思います。どんな言葉でも、普通に丁寧に伝えれば波風なんてたたないかと。

結婚式は自分達の好きなようにやればいいんですよ。
両家が納得した形であれば、会社なんて関係ないです。
会社の人を呼ぶのが常識 という事はないですよ。
実際、私の会社の同僚も今度結婚しますが、親戚のみの式ですので、社長も同僚も呼んではいないようです。

呼ばれてもいないのに式に出せと強要してくる人もいないと思いますので、普通に報告だけしておけば大丈夫かと。
給料面で配偶者手当などがある場合給料が変わってきますので、報告はしっかりして下さいね。

素敵な思い出になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/19 13:27

今のご時世、会社の人を呼ばなくたって


失礼になんか当たりませんよ。大丈夫!

ウチの旦那の場合、
1)半年ぐらい前です。
2)「今度結婚することになりました。」
  そう上司に報告をしたら、「いつごろだ?」「どんな人だ?」「式はするのか?」など質問が来たので、
  その中で「親族のみで」と答えていたようです。

今後もいろいろ決めることややることがたくさんありますから、
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/19 13:26

身内だけ、総勢11人で式を挙げたものです。


本当は式もパスしたかったのですが、両方の親から「一応やってくれ」と要望されて行いました。

> 会社の人を呼ぶのは当たり前みたいな事を言う人もいるんですが・・
その会社に一生お世話になるとも限らないのが今の時代ですから、それにとらわれることはないでしょう。

1)半年以上前から伝えていました。
2)「結婚します」「式は両親の意向で身内だけで行います」だけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/19 13:27

私も会社の上司を呼びたくなかったので身内だけの食事会にしました。


挙式は教会で挙げたので参列していただきましたが、「挙式のみ」というのと「親族だけの食事会」ということで連絡をしましたが、別に嫌な雰囲気にはなりませんでしたよ。

ただ、後々お酒の席で「○○ちゃんのためにスピーチ考えていたのに披露宴無かったんだもんなぁ」とブチブチ言われました。でもこの人にスピーチしてもらいたくなかったので披露宴をしなかったようなもんなので本当良かったと思います。

良い結婚式になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/19 13:27

私は結婚式の時は会社関係の人間は式にきてもらいました。


呼ぶのは当たり前って考える人も多いと思います。でも呼ばずに挙げる人だって必ずいると思いますよ。
会社の方へは・・・
「今度結婚することになりました。」という報告をした上で「式については身内だけでしようと思っています」とはっきり伝えても問題ないんじゃないですか?!
理由はいろいろあるはずです。それに対してどうこう言わないと思いますが。
仮に海外で挙式を挙げるとしたら、海外まで会社の上司等は来ないですよね?!
それよりも会社に対してはきちんとした報告をすることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/19 13:28

まったく問題ないのでは?


披露宴に招待される側も金銭的負担がありますので、
会社の人をまったく招待しないならばそれでいいと思います。
(招待する人、しない人がいるといろいろとややこしいです)
もし上司とかから聞かれたら「身内だけで行います」といえば
いいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/19 13:28

最近は多いですよ。


ただし、両家のご両親がそれでもいいとおっしゃれば
の話です。

上司を呼ばないのであれば、報告は2~3ヶ月前に、
「身内だけでこじんまりとしますので、報告だけで
申し訳ありません。家庭を持って仕事にも精進しま
すのでこれからもよろしくお願いします。」
くらいの報告でいいのではないでしょうか。

もうひとつの方法は、海外で挙式しますので身内
だけで行います。これならば絶対に上司は来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!