プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて沖縄に行く者です。
両親(60代)、子供(4歳、1歳半)、夫の6人で9月中旬から下旬にかけて4日間の旅行を計画しています。
行きたいと決まっているのは水族館、あとは検討中です。
まずはホテルですが、カヌチャやルネッサンス、マリオットが良さそうなのですがお勧めを教えて下さい。
台風が来たらホテルで過ごす時間も多そうですし、移動に便利なところも良いし。
子供も喜ぶスポットや飲食店なども教えて下さい。
飛行機もやっぱり早い時間に着くものが良いのでしょうか?

滅多に旅行に行く時間が作れないのでしっかり計画を練りたいと思っています。
どうか色々と教えて下さい。

A 回答 (4件)

ANo.3です。



我が家が泊まった部屋はベッドが動かせたので、くっつけて親子3人川の字になって寝たと記憶しています。

我が家の場合は洋室でしたが、koyasupeさんご一家の家族構成ですと、全く異なる造りの部屋になる可能性が高いと思います。
(和室だったりジュニアスイートだったり二部屋をくっつけるコネクティングだったり)

ツアーやフリープランで申し込んだ場合、部屋の指定がない限り部屋は着いてみるまでわからない場合が多いです。
沖縄に限らず、メンバー構成の中に乳幼児やご年配の方がいると変に気を遣って優先的に和室を配室してしまう場合も多いです。

ホテルと旅行会社との契約状況によって割り振られるフロアや部屋も異なりますから、直接ホテルにお問い合わせても正確な答えをもらうのは難しいかも知れません。

最悪、ベッドが固定されている場合を想定して。
以前、リザンシーパークで落下防止用のベッドガードの存在を知りました。
ホテルによっては個数限定でベッドガードを備えている所もありますので、その有無の問い合わせでしたらホテル側も即答できると思います。

参考にならず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。
ベッドが動かせると助かるんですが・・・。
ベッドガードは問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 22:42

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



我が家も各方面へのアクセスを重視して主に恩納村界隈を中心にホテルをとるようにしています。

カヌチャ・ルネッサンス・マリオットとも素晴らしいホテルですが、それぞれ長所・短所があります。

カヌチャはとにかくアクセスが悪く、周りに何もないと言っても過言ではありません。
皆無ではありませんが、外で食事をするには名護あたりまで足を伸ばすのが妥当です。
滞在型ホテルの筆頭だと思います。
広すぎる敷地内を移動する為に巡回カーかカートを利用するのですが、子供をメインに考えると、このカートが大人気です。
要普通免許なので、膝の上にお子さんを乗せてハンドルを握らせるしかないのですが、それだけでも大はしゃぎする子供も多いです。
ここの屋外プールには幼児向けの区画があり、緩やかなすべり台があってお子さんにはピッタリだと思います。
意外とプールにすべり台があるホテルは少なく、ブセナテラスやマリオットにもスライダーがありますが、着水地点の水深が深く、親が毎回キャッチしてあげないとなりません。
キャッチし損ねるとその都度水中にドボンで水を飲ませる事になりかねません。
カヌチャは東海岸(太平洋側)に在るため、遙か遠くに発生した台風や低気圧であってもその影響を受けやすく、波が荒めです。
昨年カヌチャに宿泊しましたが、遙か遠くに発生した台風の影響で二日目の午後からビーチ遊泳禁止になってしまいました。
(プールは問題ありませんでした)

マリオットはとにかく「新しくて綺麗」が現時点では一番のウリだと思います。
無料で映画等を鑑賞できるサービスも魅力で、万が一外出できないような悪天候に苛まれても心強いサービスだと思います。
ただ、ビーチはかりゆしビーチを間借りしているため、かりゆしビーチリゾートオーシャンスパの宿泊客と共用になります。
更にビーチまでは無料バスでの移動になるため、気になる人には気になってしまうと思います。
プールも子供向けではないのでその点もお子さんが楽しめるかどうか。
(スライダーはありますが、前述のとおりです)
プールの裏技としては、無料シャトルバスを利用してかりゆしビーチリゾートオーシャンスパのプールを利用する事も可能です。
特にチェックされることはありません。
かりゆしビーチリゾートオーシャンスパの子供向けプールは0cmから徐々に深くなっていきます。
マリオットは一応は全室オーシャンビューとなっていますが、ビーチからは国道58号を隔てて高台に位置していますので、眼下に海というロケーションではありません。
今月末に我が家も沖縄にいきますが、マリオットに宿泊します。
マリオットから歩いていける所に「海物語」という沖縄居酒屋があって、我が家のお気に入りです。
週末には民謡ライブもあります。
ライブではお客さんも参加でき、子供に太鼓を叩かせてくれる一幕もあります。

ルネッサンスはイルカと宿泊特典(マリンメニュー無料)が魅力ですが、ご両親にはマリンメニュー無料を使いこなすのは難しいと思いますので、「もったいない」という思いが生じるかも知れません。
お子さんが超恐がりですと、イルカを恐がって近づけないかも知れません。
うちの息子(超ビビリです)も5歳の時にイルカふれあいを体験しましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近づいてみると巨体と歯を恐がって最後まで触れる事ができませんでした。
ルネッサンスはアクセス面も申し分なく、子供向けの遊具やイベントなどに力を入れているので、3つの中で一番無難なホテルだと思います。

その他、規模・グレードで遜色ない万座ビーチホテルなどもお勧めだと思います。

本島中北部には子供が楽しめるスポットが多いので我が家も恩納村~名護あたりにホテルをとる事が多いです。
本島中北部で(方角・コースは不動ですが)うちの息子(小2)が今までにお気に入りだったスポットを紹介させて頂きます。
子供だけでなく大人でも楽しめますし、記念になる写真やビデオが撮れる所も多いです。

まずは「東南植物楽園」です。
http://www.sebg.co.jp/sebg/
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
昔訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏向けのイベントに力を入れていて、昨夏も訪れましたが息子は大満足でした。
あくまでも昨夏の事ですので、9月も該当するかはわかりませんがイカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場があったりで、幼児でも遊べる箇所もあります。
ここでは池釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
http://www.neopark.co.jp/
園内に放し飼いにされた鳥やミニ動物園の小動物やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
(珍しい写真やビデオのネタになると思います。)
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
園内に入るといきなり放し飼いの取り軍団がお出迎えしてくれます。
お子さんが恐がりでしたらいきなりおんぶ・抱っこの体力勝負を強いられるかも知れません(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」では、園内の蝶々ハウスで備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
http://www.ryugujo.net/01butterfly/index.html

「ビオスの丘」は欄の数・種類の多さは随一で、お母様に気に入って頂けるのではないかと思います。
http://www.bios-hill.co.jp/
クルーズ船では船長さんの独特の沖縄トークが面白おかしく「へえ~」という話しも聞けるので、個人的に気に入っています。
(乗客が少なかったりすると空振りになる場合もあるようですが)

「ナゴパイナップルパーク」は大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
http://www.nagopain.com/restaurant/index.html
完全オートで走行しますので、下のお子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

観光スポットではありませんが、各ホテルで運航しているグラスボートは老若男女問わず人気が高いです。
もし、マリオットにご宿泊なさるのでしたらビーチリゾートオーシャンスパのHPで半額クーポンを入手できますよ。
グラスボートは各々航路下の質の違いで見る事の出来る魚の種類が異なります。
いろいろ記憶がごちゃ混ぜになっているので何処のグラスボートでどの魚が見られるかは曖昧になってしまっていますが、かりゆしビーチのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)が見られます。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

飛行機に関してですが、沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めの所が多い上に、初日と最終日はレンタカーの配車・返車にかかる所要時間が意外とかかります。
ちなみに、ハイシーズンなら那覇空港到着から配車完了まで諸々あって90分前後要します。
返車は飛行機出発の90分前までが通例です。
(DFS返車&最終日に買い物をする場合は3時間前までです)
この点を加味すると、あまり遅い到着ですと初日は観光もままならなくなるかも知れません。

長々と脈絡く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。

この回答への補足

とても丁寧にありがとうございます。
4歳の子供はちょっと恐がりなので、教えて頂いたところをスケジュールに組み込みたいと思います。

ホテルはルネッサンスが良いかなと思っています。
子供は2人とも添い寝になるのですが、やっぱりベッドは2台の間に間隔がありますか?
くっついていれば4人で寝られるんですけど。
もしもお泊まりになっていたら、その部屋のことだけでも教えて下さい。

補足日時:2007/07/22 01:49
    • good
    • 0

空港からホテルの往復にも観光にも高速からのアクセスが便利な恩納村がお薦めです。


ルネッサンスは御子様ずれに人気のホテルです。
私的には規模の小さいサンマリーナもお薦めです。
ここは恩納村の繁華街に近いので何かと便利です。

定番としては海洋博記念公園で美ら海水族館の他にオキちゃん劇場、ウミガメ館もお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にスケジュールを考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/22 01:55

こんにちは


フリープランですといろいろ迷いますね

ホテルですが、今あげられている中でしたらルネッサンスが良いと思います。
マリオットホテルについては、よく分からないです・・・すみません。
カヌチャは県内でも上位クラスのホテルですが 移動は便利とは言えません。
移動だけで時間をとられるともったいないですし、ご両親やお子様も疲れてしまうかと思います。

またルネッサンスには イルカと間近でふれあえるプログラムがあります。
http://www.omrc.jp/menu9.html
お子様はまだ 触れて遊ぶ、というコースは難しいと思いますが
トレーナーと一緒に 近くでの見学は出来るかと。

食事もおいしいということで評判です。
ルネッサンスは施設も広く、お子様向けの特典もいろいろあるようですのでオススメします。
温泉もあるのでご両親にも喜ばれるのでは。
http://www.renaissance-okinawa.com/

飛行機はもちろん 早ければ早いほど良いですが 4日間あるので無理はせず
たとえば初日は 午後着で目安をたてて 那覇空港から首里城などをまわってからホテルに向かう と言うのもよいかと思います。
北部への道が混むので 水族館は 2日目か3日目になるべく早くホテルを出発したほうがいいですね。
9月の平日であれば、それほどでもないのですが。

ルネッサンスの近くにある 海産物料理 南栄はおいしいと有名なお店です。お座敷もあります。
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000153162.h …

ホテルのすぐ近くにある おんなの駅(道の駅)
おやつに 熱帯フルーツや焼きたてパン 沖縄風天ぷらが買えますよ。
http://onna.or.tv/

よい旅になりますように。

この回答への補足

とても丁寧にありがとうございます。
気持ちはルネッサンスになってきました。
子供は2人とも添い寝になるのですが、やっぱりベッドは2台の間に間隔がありますか?
くっついていれば4人で寝られるんですけど。
もしもお泊まりになっていたら、その部屋のことだけでも教えて下さい。

補足日時:2007/07/22 01:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!