鳥獣保護法に基づき、一般人が野鳥を捕獲・保護することは禁じられていますよね。
このサイトを見ていても、落ち雛等を拾った質問者に対し、
 ・拾った時点で処罰の対象
 ・県に連絡しても担当者によっては恐ろしいことになる
 ・動物病院に連絡したら通報される
といった意見が少なからずありました。
その意見が間違っているとか、不当だということではありません。
ただ、巣立ち雛などではなくて、本当に死に瀕している野鳥をやむを得ず保護した場合でも、実際に処罰の対象となることがあるのでしょうか?

実は本日、道路を車で走行中に事故にあったカラスの成鳥を保護し、数箇所の施設に電話で相談しました。
保健所の回答→どうすることもできないのでそのまま放置するように。
地元の動物園→カラスの保護はしていません。
最終的には、県や市の農林振興局に鳥獣保護を担っている部署があると聞き、連絡すると快く引き受けて頂くことができました。
保護センターがある、というわけではないですが、世話をして預かっていただけるとのことでした。

こうした対応は、やはり県によって異なるのでしょうか?
質問が解り辛くなってしまいましたが、「都道府県ごとの野鳥の保護に対する対応の違い」について、経験談やご存知の話があったら教えていただきたいです。
実際に野鳥を保護して処罰や罰金になった・・・などという話もあれば、是非お聞かせください。

ちなみに個人的な感想ですが、野生動物とはいえ、交通事故という人災にあったものを、自然の摂理と放置するのは少し違う気がします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>本当に死に瀕している野鳥をやむを得ず保護した場合でも、実際に処罰の対象となることがあるのでしょうか?



へえ、そうなんだ、と思って調べてみましたら、農林水産省のサイトにこういうコーナーがありました。

http://www.affrc.go.jp:8001/nbird/birdlaw.html

それによると、鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律施行規則第29条第1項第5号で、「鳥獣又は鳥類の卵であって傷病その他の理由により緊急に保護を要するものの捕獲又は採取をしようとする場合」というのがあり、この場合は合法的に保護できるようです。
もちろんだから拾って帰って飼えるというわけではありませんから、鳥獣保護センターに連絡するなりして指示を仰いでから対応すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたサイトを拝見し、大変参考になりました。
「傷病などの理由で緊急に保護を要するもの」については、法律上も合法と明記されているんですね。

本日私がカラスを拾った時は、早朝で窓口が閉まっており、とりあえず保護して窓口が開いてから電話で状況を説明しました。
県庁に直接持ち込むようにとのことだったので運んでいきましたが、特に申請書の記入などもなく引き取ってもらえました。
大半は持込ではなく、引き取りに出向くことが多いそうです。

野鳥を保護したことは以前にもあるのですが、公的な施設に対処してもらったのは今回が初めてだったので、色々と勉強になりました。
巣が近くにあれば戻すのが一番ですが、やむをえない時には素人が持ち帰るよりも専門機関に任せた方が助かる確率も上がりそうですよね。

田舎なので、こういった機会も多く、ご教授いただいたことは今後も参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:30

飼育目的であれば処罰の対象になります。


保護、緊急避難的な処置であれば全く心配は要りません。
あと山階鳥類研究所に連絡をすれば保護された地域に一番近いバンダー(鳥類捕獲許可を持った専門家)に連絡が入りその人が保護しに来てくれる事もあります。

参考URL:http://www.yamashina.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>山階鳥類研究所に連絡をすれば保護された地域に一番近いバンダー(鳥類捕獲許可を持った専門家)に連絡が入りその人が保護しに来てくれる事もあります。

知りませんでした。
餅は餅屋といいますか、鳥は専門の機関に保護してもらえれば越したことは無いですね。
色々と勉強させていただきました。

お礼日時:2007/07/28 23:11

まず、違法か違法でないかと言えば違法になります。


ただ、処罰の対象となるかといえば、可能性は極めて低いでしょう。

ちなみに#1氏は勘違いしていますが、保護する場合であっても
捕獲許可は必要です。保護が目的であり適切と認められるなら
申請を受けた行政庁は許可を出すことができる、という意味であって
保護目的なら誰でも捕獲していいというわけではありません。

で、県による対応の違いですが、法律をちゃんと理解できている職員を
配置している県というのが非常に少ないのでトンチンカンな対応をされるというのは日常茶飯事です。

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律は環境省自然保護局の管轄ですので、保健所や動物園、警察に相談してもだめですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答が遅くなってすみませんでした。

>鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律は環境省自然保護局の管轄ですので、保健所や動物園、警察に相談してもだめですよ。

仰るとおり、保健所と動物園は対処してもらえませんでした。
警察は相談しませんでしたが、恐らく無理でしょうね。

今後このようなことがあったら、まず市や県の保護局に相談することにします。

お礼日時:2007/07/28 23:09

#1です。



>大半は持込ではなく、引き取りに出向くことが多いそうです。

ケガをしているように見えても、病気で落下してケガをしたということもありえます。鳥インフルエンザのことがありますから、野鳥については持ち込み(つまり病鳥を持ち歩く)は避けた方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その通りですね。
私も鳥インフルエンザやダニは心配でした。
極力避けたかったのですが、場所が国道の真ん中であったことと、現地の住所が解らなかったこと、早朝で役所等にも相談できない時間帯であったことから、やむを得ず車で搬送しました。
もちろんその後、県庁へは事前に相談した上で持ち込みました。

実は、昆虫採集に出かけた帰りだったので、幸いにゴム手袋と大き目のビニール袋、アルコールスプレーなどを装備していたんです。
だからといって100%安全・・・というわけではもちろん無いですけどね・・・。

心配いただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 20:59

もうかなり昔の記憶になりますのでいろいろ不明確です。


どうぞお許し下さい。私は香川県高松市に在住しています。

小学生の頃のことですが、帰宅途中に大きな鳥(子どもの感覚ですから
曖昧ですが当時の私が抱えても余りある大きさの野鳥)を見つけました。
草むらのなかでバタバタともがいていたのです。
種類はわかりません。親に聞けば鳥の名前もわかるかも知れませんが、
覚えてないかも知れません。灰色の鳥だったことは覚えています。
その鳥は怪我をしているようで、飛ぶことができませんでした。
帰宅してから親に伝え、親がその鳥を保護しました。

その後、親がどこに連絡したかはわかりませんが、野鳥を保護する関係
の団体だったのではないかと思います。
昔のことですから電話帳で調べたのだろうと思います。
担当員(?)がすぐに駆けつけてきてその野鳥を保護し、丁寧にお礼を
言って下さって子どもだった私に「野鳥百科」という図鑑まで下さいました。
親がどこに連絡し、どこが引き受けてくださったのかはわかりませんが、
処罰されるようなことはありませんでした。

その後も、何かと怪我をした鳥に縁があるようで、何度か野鳥を保護
しましたが(カラスだったこともありました)、そのたびに引取りに
来てくださいましたよ。

まったく関係ありませんが、我が家では毎年、雀の親鳥が鬼瓦のところに
巣を作り、そのたびにヒナを何羽も落として死なせてしまいます。
焼けたトタンに落ちて焼け死んでしまうヒナもいます。
生きているうちに見つけることができれば、保護するようにしています。
無事に成鳥できる確率が低いのが申し訳ないんですが…。
処罰されるとは知りませんでしたが…まあそれで本当に罰金刑になったら
なったで、いいかなあと思うのは安直でしょうか。

以上、何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>担当員(?)がすぐに駆けつけてきてその野鳥を保護し、丁寧にお礼を
言って下さって子どもだった私に「野鳥百科」という図鑑まで下さいました。

子供心に、そういった大人の方はとても頼もしく思える気がします。
心強い団体ですね。
私の場合は、今回は県庁内の部署が対応してくださったのですが、地域によってはNPOなどが保護をしている可能性もありますよね。
本日のことがあって、鳥や動物を保護するのはいつも突然ですから、慌てないように日頃から調べておこうと思いました。

スズメのヒナは気がかりですね。
私の家も、排気口にムクドリが巣を作って丸々したひな鳥が計4羽ほど落ちてきました。
生きているうちに見つけられたのは1羽だけで、そのヒナだけは無事に巣に戻すことができました。
家の前で死んでいくのを放っておくことは難しいですよね。
野鳥の保護については色々な意見をお持ちの方がいますが、私はその時々で後悔しないように判断できればと思っています。
最近は鳥インフルエンザなどの問題もあり、昔のように気軽に野鳥を世話することは難しいですけど・・・。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレインシューズの履きかた。

レインシューズの履きかた。

いままでファッションにあまり関心がなく、そちらの方面には疎いものでどうしようか考え中です。
ご助言頂けますと嬉しいです。


雨の日を今までは普通の靴でやり過ごしていましたが、
今年から、梅雨に向けてレインシューズを買おうと決心しました。

今購入を検討している気に入ったデザインのものが、ロングサイズ(ひざ下)です。

私は普段はジーンズ他パンツスタイルで過ごしています。
ロングサイズのレインシューズをはく場合、パンツ(裾)はその中に入れても大丈夫でしょうか?それって変?
スカートに切り替えた方がいいんでしょうか。

また、パンツスタイルで過ごす事が多い場合、レインシューズもショートやミドルウェスタンなどほうを
選んだほうが無難でしょうか?


文章が分かりにくかったらすいません。
取りとめなくなってしまいましたが、軽くアドバイスなど頂けら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レインシューズは、ワンピースやスカートなどショート丈のボトムとコーディネートしたほうがかわいいです。
ハーフパンツやショートパンツもいいと思います。

経験あるのですが、ジーンズをレインブーツにインしてはくと、「これから畑に行くの?」みたいな感じになってしまうことがあるのです(笑)私だけでしょうか・・・。べつにセンスが悪いとかスタイルが悪いということはないと思います。どちらもよく人から褒められるので・・・。
普通のブーツだとそうでもないんですけど、やっぱり「長靴」だからでしょうか・・・。

ピッタリしたスキニーとかでしたらまだいいですが普通のスーツやパンツだとちょっとモモとかひざにゆとりがありますよね?それが農家の人っぽくなるといいますか・・・。
あと、すそ幅があるパンツだと、ブーツの中でシワになります。
1日中レインブーツを脱がなければ大丈夫ですけど。

という感じで、全然ダメってことはないですが、やはりワンピースなどとあわせたときに比べてちょっと落ちる気がします。好みにもよると思いますけど。

パンツに合わせるとショート丈のレインブーツのほうがいいかもしれませんが、それだとあんまり意味がない気がします。
すそのほうが結局ぬれちゃいますしオシャレではないですよね。ガーデニングするみたいだし(笑)
だったらショートパンツやハーフパンツなどに、ロングのレインブーツを合わせたほうがかわいいのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、参考まで^^

レインシューズは、ワンピースやスカートなどショート丈のボトムとコーディネートしたほうがかわいいです。
ハーフパンツやショートパンツもいいと思います。

経験あるのですが、ジーンズをレインブーツにインしてはくと、「これから畑に行くの?」みたいな感じになってしまうことがあるのです(笑)私だけでしょうか・・・。べつにセンスが悪いとかスタイルが悪いということはないと思います。どちらもよく人から褒められるので・・・。
普通のブーツだとそうでもないんですけど、やっぱり「長靴」だからで...続きを読む

Q野鳥を保護しました。

昨日、家のリビングで休んでいた(ビックリした)野鳥を保護しました。元気なんですけど、よく飛べないみたいで、地面から30センチくらいしか浮かないし、距離も1メートルくらいです。これじゃあ、外に離しても、生きていけないですよね。できれば保護してあげたいのですが、餌を食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?きのうはとりあえず切ったフルーツと水を置いておいたのですが、手付かずでした。すずめを一回り大きくしたかんじの鳥です。

Aベストアンサー

すみません、追加です。
こちらのブログでブラジルの市街地の小鳥をちょっと紹介しているので、もしかしたら同じ種類がいるかもしれません。
http://sao-paulo.cocolog-nifty.com/top/2008/03/post_6214.html

Qレインコートや長靴(レインシューズ)持ってますか?

もうすぐ梅雨入りですが、最近レインコートや長靴(レインシューズ)の人って見かけなくなりましたよね?

皆さんはこれらを持ってますか?

自分はレインシューズのみ持ってます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安いポケットレインコートのみ持っています。

リハビリ&ダイエット&趣味で散歩しているのですが、これからの時期が一番辛い。
最近は撥水加工も良くなっているのに、なかなか手ごろな値段でいい物が見つかりません。
理想はあるんだけど、実際には近いデザインもないですね。

テレビで散歩番組が多い割には雨の日や雨模様の日の散歩に不可欠のレインコートを考えないっていうのは、本当の散歩好きじゃないような気がします。

Q野鳥を保護しました、なにを食べますか?

サギ?鷺だと思います。暗くてよくわかりませんが、、写真添付しました。

川近くの住宅街のガレージにおりました
夜遅く発見して近づいても飛ぶこともなく、、ガレージなので車にひかれたり、猫がたくさんいる地域なので保護しました。

暗いと飛べないのでしょうか??

特に血がでているとか怪我をしている様子もなく、普通に歩いています。羽も広げてばたばたとします

後ろから近づいて抱き上げて保護しました。

野鳥の会へ連絡すればよいでしょうか?
食べ物はあげない方がいいですか?

主人はちくわをあげると言ってますが^^;
何もあげない方がいいですか?

子供用のプールに水をはってバルコニーに放しています。

普通に歩いてますが、飛びません

夜だから簡単に捕まえられたのでしょうか?^^;

ちょっと暴れたけれど、あまり逃げません
みょうに人間なれしている感じですが、、、こんなもんですか?


ペットとして飼われていた。。。なんてことはありえるでしょうか??


これがそっくりです、実物ではありませんが⇒http://tomisan.up.seesaa.net/image/10B7EE29C6FCBAED20001.jpg

これが実物ですhttp://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/d4b40229_m477f7ae6/bc/Yahoo!%a5%e1%a1%bc%a5%eb%c5%ba%c9%d5%a5%d5%a5%a1%a5%a4%a5%eb/__sr_/e65e.jpg?BCknTuOB5qFrWck_

サギ?鷺だと思います。暗くてよくわかりませんが、、写真添付しました。

川近くの住宅街のガレージにおりました
夜遅く発見して近づいても飛ぶこともなく、、ガレージなので車にひかれたり、猫がたくさんいる地域なので保護しました。

暗いと飛べないのでしょうか??

特に血がでているとか怪我をしている様子もなく、普通に歩いています。羽も広げてばたばたとします

後ろから近づいて抱き上げて保護しました。

野鳥の会へ連絡すればよいでしょうか?
食べ物はあげない方がいいですか?

主人はちくわをあ...続きを読む

Aベストアンサー

写真から見るとアオサギです。主食は魚です。飛べないということは羽になんらかの異常あると思いますから鳥に明るい獣医さんを探し相談しましょう。場合いよっては保護治療して自然に戻してくれる獣医さんもいますのでやってください。野生の動物の診察は無料でやってくれると思います。

Qレインシューズ

こんにちは。

カテ違いとは思いますが、レインシューズの購入を考えている方が多そうなのでこちらにしました。

幼稚園の送り迎え(基本は自転車)で雨の日の送迎にレインシューズがいるなあと思っています。

私はジーパンをはくことがほとんどですが、ショートとロングとどちらの方が使い勝手がいいと思いますか。ジーパンならショートの方が履きやすいかと思うのですが、裾がぬれるかなと思います。
できれば、まぁそこそこおしゃれなものがいいと思い、クロワッサンのショートなど考えています。

お勧めもあれば教えてください。

Aベストアンサー

完全なるカテ違いですね(^^;
お子様のレインシューズだと思ったら質問者様のでしたか・・・笑

ロングが良いと思いますよ。
大は小をかねるじゃないですけどショートだと水が入ってきそう・・・
レインブーツまでオシャレさんだなんて尊敬です(*^^*)
私は雨でも晴れの時と同様パンプスとかです(笑

Qネズミを捕獲した!

先ほどネズミを捕獲し、ハムスター移動用ゲージに入れているのですが、
ネズミは病気を持っているから飼育は不可能ですよね?
どうやって処分すれば良いのでしょうか?
また、そのハムスターゲージはどうやって洗浄すれば良いでしょうか?
水洗い→アルコール消毒(霧吹きタイプ)でゴシゴシ洗う→日光消毒
で大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ネズミは衛生動物なので処分するに限ります
保健所へ持ち込むか、自分で処分します。
ちなみに、人目につくところに置けば3日程度で勝手に死にます。
ストレスでしょうね!
私は何度か飼おうと思ったけど直ぐに死んでだめでした

ネズミの菌については、多くの雑菌を保有している可能性はあります。
全てのネズミが保有している分けではありません。
それにあまり騒ぐほどでもないと思います。
だって、ご質問者さんと同じところで暮らしていますから。

消毒の方法ですが、アルコールのほか「次亜塩素酸ナトリウム」
がお勧めです。薬局で薬店で売ってます。
「除菌」と「殺菌・消毒」では違いますので、必ず
「除菌」以外のものを買ってください。

Qお勧めのおしゃれなレインシューズ、通販でないでしょうか。

雨の季節です。普段スーツまでは着ないんですが、ちょっとお稽古事、というようなときにスカートにでもあわせられるようなレインシューズを探しています。ネットでも検索してみたのですが、あまりいいのがヒットしなかったので、こちらで一度聞いてみることにしました。ご存知ないですか?

Aベストアンサー

私のお気に入りは「AIGLE」のシャンティリーです。
サイドゴアシューズのような形で乗馬用なのですが
どんな雨でも水が入ってきません。
見た目は革靴に見えます。
履きやすくて真夏以外は大活躍です。

参考URL:http://www.aigle.co.jp/recommend/boots/new/boots_4.html

Qアライグマ 捕獲大作戦

我が家には猫がいて、出入りのために少し穴を開けています。

ところが、その穴から、アライグマが入ってきて、猫のエサを食べているようなのです。

どうやらペットとして飼われていたアライグマのようで、猫のトイレで用まで足してご帰還しているようです。

家族とアライグマが家の中で遭遇したのは2回。

猫に影響なく、家に入ってきたアライグマを捕獲する方法。あるいは、猫に影響なく、アライグマを家に寄せ付けない方法を御存知の方、お知らせください。

Aベストアンサー

まず、原則的にはアライグマといえども捕獲するには都道府県の許可が必要です。現在では有害鳥獣として有名になりつつあるのですが、こういう外来動物に法律が追いついていないのです。とはいえ、行政はアライグマの危険性なども認識はしているので許可を出す、あるいは捕獲を黙認する可能性が高いです。

とりあえず都道府県の担当部署(たいていは野鳥関係の部署)に相談して捕獲檻を借りましょう。自分の敷地内なら設置可能だと思います。ただ捕まえる、では説得力が少ないので庭を荒らす、ネコとけんかするなどの理由もあった方が良いかも知れません。

気を付けるべきなのはご存じの通り器用なので、自分でケージを開けて逃げるケースが多いようです。捕獲檻の工夫とか、捕まった後の対応を十分考えておきましょう。また、アライグマはかなり凶暴です。これも十分ご注意下さい。捕獲後は行政に任せればいいと思いますがそれも事前に相談なさって下さい。今は行政に引き取る義務があるはずです。

すでに野生化はあちこちで問題化していますし、かなり危険な動物ですのでなるべく(というより絶対に)他の場所で放す、というようなことはないようにお願いしたいです。

まず、原則的にはアライグマといえども捕獲するには都道府県の許可が必要です。現在では有害鳥獣として有名になりつつあるのですが、こういう外来動物に法律が追いついていないのです。とはいえ、行政はアライグマの危険性なども認識はしているので許可を出す、あるいは捕獲を黙認する可能性が高いです。

とりあえず都道府県の担当部署(たいていは野鳥関係の部署)に相談して捕獲檻を借りましょう。自分の敷地内なら設置可能だと思います。ただ捕まえる、では説得力が少ないので庭を荒らす、ネコとけんかする...続きを読む

Q 野鳥の窓ガラス追突防止策?

 野鳥の窓ガラス追突防止策?
 野鳥、野生動物の人為的事故死があとを絶ちません。
 当方の不注意ではシジュウカラの煙突落下、カワラヒラのネズミ捕りシートへの侵入、
などありましたが、これらは防止策を講じました。
 野鳥の窓ガラス追突事故につきましては、窓ガラスが鏡になり、野鳥から観れば風景らしく、
追突がしばしばです。
 人間の立場からすれば、カーテン、雨戸の締切にも限界がありますし、ネットで覆うのも
景観が悪くなるとの、反対があります。
 音波などで障害物から回避させるなど、野鳥と人間が共存できる方策がありましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

野鳥は地磁気と有視界飛行をしているそうです。
なので強力な磁石を嫌うという話がありますので、
ネオジウム磁石の設置なども試しては如何でしょうか。

最近100円ショップのダイソーで少し大きめのネオジウム磁石4個セットを見かけました。

Qカブトムシの捕獲用の網について

カブトムシを捕りに行っているのですが、3mの釣り竿の先に網を付けいるのですが、やはり竿が柔らかくて先が動いて、不安定です。釣り竿以外に網を付けるものは何かないでしょうか?次は5mくらいと思ってます。

Aベストアンサー

磯釣りに使う タモ 柄 どうかな 
昔グラスフャイバーのものがあったのですが 最近カーボン のものが多いです〔やわらかい)ので 店で伸ばしてみたほうがよいかも

安いもののほうが 硬いかも〔ちょっと重いかも)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング