アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

お風呂場に大量発生する黒かびを素手(ボディーソープ+スポンジ)で除去しています。
水を流しながらだから大丈夫かな?と思っているのですが、胞子を吸い込んでしまう危険性はありますでしょうか?
また、黒かびが手についたら、ボディソープで洗うだけでは足りないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、



カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗ったら洗剤分が残らないようにしっかり、水を流すほうが良いでしょうし、出来れば水分をふき取るほうが良いと思います。

あなたのやり方でも吸い込みたくないということであれば、マスクは必需品ですね。

でもマスクをして頑張るのであれば、ついでにゴム手もして、カビ除去剤を使ったほうが良いと思います。
本当はゴーグルもしたほうが良いみたいですが、、、

いろんなものを混ぜ合わせて使うのは危険ですから、単品で使い、窓を開放し、換気扇も回して行うと良いですね。

壁だけでなく天井もたくさん付くと思いますので、こちらは、別途、アルコール除菌剤で拭くほうが万が一を考えると安心だと思います。

手にはいろいろな雑菌がいますが、体は余分なものを入れないようにバリアもできていると思うのです。
それをそのまま口に持っていくのは論外ですが、普通に石鹸等で手洗いするだけ大丈夫だと思います。

下記のところは興味深く読めました。ぜひご参考に!
http://www.johnson.co.jp/hint/kabitantei/

いずれにしても入浴後はできるだけ湿気を飛ばす工夫と、上記した洗剤・石鹸残り対策として、壁などに水道水をかけておクコとも大切ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震対策としてお風呂は抜かずにおくことが多いのですが、カビ対策としてはやはり良くないですよね。
教えて頂いたやり方を参考にがんばりたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 12:40

>お風呂場に大量発生する黒かびを素手(ボディーソープ+スポンジ)で除去しています。



素手でしかもボディーソープでは、良くないと思います。

ホームセンターやスーパーに行き「かびとり剤」と使い捨てのゴム手袋等(掃除用のゴム手袋でも可)を買って来て、ゴム手袋をしてからカビがひどい場合は、「かびとり剤」は、噴射しからラップを貼り付けて5~10分程してからその後「歯ブラシ」あるいは「スポンジ」等でなされた方が落ちやすいと思いますが・・・。出来ればマスクと換気を十分にして・・・・。

又「かびとり剤」は、カビが落ちるのには、塩素系の方が酸素系よりは有効だと思いますが、換気が十分でないと大変な事になります・・・。
   かびとり剤について
http://www.kabikyo.gr.jp/b.seihin/b_seihin00.html

※お風呂場は、入浴後十分に換気された方が、かびの発生は少ないと思いますが・・・。予防も大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こすれば落ちるからいいかな?と思ってましたが、ちゃんとかびとり剤を使わないとダメなんですね。
詳しいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!