アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S映像とD1、D2映像はかなり違いますか?最近40型を買ったのですがDVDプレーヤーとは今までのS端子でつないでいます。今度はD端子でつなごうと思うのですが画質アップ効果は期待できますか?

A 回答 (4件)

29インチ以上のテレビなら一般家庭用でも違いが判ると思います、S映像とD1映像はどちらも解像度・走査線方式が同じなのですが


違いとしてS映像はカラー信号を2つに分離している所をD映像は3つに分離されて伝送されています。

S映像はS-VHSビデオデッキが1987年に発売された頃に発売されました。
(但し由来はS-VHSのSではなく、セパレートのS)、S-VHSが開発されたことでビデオの画質が格段に上がりました、そのため黄色の映像では如何しても映像に滲みが出てしまう、要は将来の映像ソースを綺麗に映すために開発された規格です。
余談ですが業務用機器ではYとCを黄色端子(コンポジット)のケーブル2本で伝送したり、BNCで伝送することがあります、ピンが折れやすいからです。

そしてD端子はアナログハイビジョンに合わせて開発された規格です。
アナログソースならS映像でも全然問題が無かったのですが、ハイビジョンの圧倒的に高いソースを伝送する場合には色々な面でさらに高いクオリティーが必要になり開発された規格です。
最初はハイビジョンの伝送用で、黄色端子に使っているピンを3本使って伝送していました、その後DVDが発売されて通常信号の伝送にも使われています、シャープ製のS-VHSビデオにもかつて使われていました。
そしてD端子という3つのケーブルを1つのコネクタにまとめた物もできました、家庭用ではこちらが多く、高級機や業務機にのみピン式が残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これまでのDVDソフトを40型で見たらあまりに画質が悪かったのでこんなものかと思ってました。ちょっと期待してやってみます。

お礼日時:2007/07/19 20:20

世の中には、名ばかりで形だけのD端子も数多く存在するので一概には言えません。


また、基本的にどちらもアナログ接続ですので、比較すれば違いが分かるかな?程度の効果しか無い場合も多々あります。
大画面になるほど目に見える効果があるので、40型なら明かな違いが分かるかも知れません。
挑戦する価値はありますね。
他の方が言われているようにケーブルの優劣や長さも影響します。
出来るだけ高品質なケーブルで、必要最小限の長さの物を使いましょう。
    • good
    • 1

テレビとDVDプレーヤーとケーブルの質によります。


高級なテレビに高級なDVDプレーヤーをつないだら確実にキレイになります。
安物のヒドい機械になると合成された信号を形だけ分けてD出力してるものもあります。
目安として10万円以上のプレーヤーなら効果は絶大ですよ。
D端子につなぐ信号はアナログなのでケーブルの質が悪いと劣化します。
    • good
    • 0

映像のソースによりますが、40インチクラスなら多少は画質の向上が期待できます。


輪郭のはっきりしている静止画像等では特に違いが分かると思います。

ただ、個人的にはS端子での映像に大きな不満でも無い限り、あえてD端子ケーブルを購入する必要は無いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!