ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私 愛知県  24歳
彼 神奈川県 25歳

4年前に知り合って交際2年半です
彼の一人暮らし先に同棲したいと思い母親(in静岡)へ挨拶にいきました。

まぁすんなりいくとは思いませんでしたけど反対されました。理由は
1相手がどんな人か分からないのに賛成できない
 (同棲してみてもうまくいくとは限らない)
2今のご時世結婚しなくても世間体が気にならない
 (急ぐ必要はない(というか結婚する必要がない))
3父親からの駆け込み寺が欲しい

1はこれから説明するしかないというか、
若干、こっちは知り合って4年たってるし、
うまくいくとは限らないって、それじゃ何も出来ないですよ。

確かに結婚しない人が増えてきたのも事実です。
子供をつくらない家庭も多くあるはずです。
「結婚しない自由」が確立されてきつつあるのは認めます。
いや、だからって「結婚する自由」の保証はどこいった?
というか、「子供は30前」は譲れません。
お金もないのでためないと結婚できません。準備に2年はかかるでしょう。
そうすると、今24歳なので、実際、時間は全くありません。

うちは夫婦仲が最悪で子供である私もそのへんは冷めてます。
母が父に、父が母に、そして私が両親に、
何か重大な相談事なんてしたことないです。
学校でとび蹴りされようが、足ひっかけられようが無視されようが悪口言われようが。
(そんなどうでも良い事を聞ける雰囲気ではなかったです)
小学生の時に建てた一軒屋→転校は無理→6年我慢すれば良い
クラス変え→田舎で全学年1クラス→無理→6年我慢すれば良い
親に相談→大騒ぎになるだろうな→絶対夫婦喧嘩増えるよな→無理
父も家庭にはノータッチで私に何かあれば母を責める。
母は父の暴言暴力を恐れて極力無視。
父、無視されてキレる→母ストレス
父、自営業(レストラン)で家計の収入の全てを担う。
調理担当が父1人なので仕込みから調理接客全てこなして帰りは深夜。
こんな感じです。

まぁ出て行きたい、離婚したいなんて言葉は
私が小学校のときからずっと聞かされてきたので今更なんですが、
私が今一人で暮らしているところに転がり込めば良いとか思ってたようです。
ついでに、経理担当の母が店の金を父が使い込んでいるのを発見したらしいです。

でも私たちが話しを切り出して実は・・・とか言われても、
本気で「だから今になって何なんだ」という感じです。
20年近く考え続けていたことをあたかもさっき発生した問題のように言われても・・。

離婚を実行に移す気があるのかないのかハッキリしない母をどうしたら良いでしょう?
離婚はしたいけど父に話すのが嫌だから明日にしようで20年過ごした母です。
父の証拠をつかむのに興信所?探偵?を探すのが先ですか?
弁護士が先ですか?
同棲の説得が先ですか?
頭ごなしに「同棲はダメ」といわれるばかりで、とりつくしまがありません。

私が勤める会社も、合わないので9月末で退職したいと思ってました。
同棲できないなら10月からは派遣にでも登録するべきでしょうか?
それとも我慢して今の会社に留まるべきでしょうか?

何かもう嫌になってきてしまいました。
何か一言お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

「同棲します」といって「あら、よかったわね、がんばって」っていう親はまずいません。

黙認してるか知らないか結婚しろと言われてしまうのが落ちです。

結婚しない人が増えたのが事実って書いてますが、そうでしょうか?同棲してる人が増えてますが、カップルか、いずれ結婚するかといった人が多い気がします。結婚しないで同棲を一生続けますで一緒にいる人は早々いない気がします。結婚しない人たちが駆け込み晩婚で結婚しているのも事実です。

同棲するのは、子供の自立と自己責任ですればいいと思います。そして仕事も正社員でいいのか、すぐに働く必要があるのであれば、派遣で手っ取り早く数ヶ月働き、その間に探すということもできます。

で、お母さんの問題ですが、今までそれでやってきたので「今更」って思って当然ですが、冷たいように聞こえますが、お母さんの問題はお母さんが決めればいいことなので、あなたが考える必要はありません。
たぶん、同棲と言われて子供が離れる淋しさもあり、あえて最後の甘えではないのかなと思います。なので、引き合いに出してきたのかなと感じてしまいます。なので、かかわらず「自己処理して」と突き放すのも有だと思います。

やり方も方法もいろいろあるので、折り合いつく形で彼と話し合って決めればいいと思います。あなたが全部、1人でかかえこめる問題ではありありませんし、お母さんに手を貸して面倒みることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

同棲ではなくて、結婚したいと言えば良かったでしょうか?

お金ないので、すぐは出来ません。
結局は同棲となってしまいますが・・。

今度もう一度実家にいって、そう言ってみようとおもいます。

でも、「結婚なんてしなくて良い」とも言われているので不安です
結婚しろと、言って欲しいです
別れなくて良いけど結婚なんてダメと言われるのがつらいです
親的には、私が実家から出るというのも問題のようです
彼は地元神奈川で就職したので、無理そうなのです

現実的に、お金が足りないので、働きたいです
そこは、考えます。
もし今よりお給料が良さそうなところが見つかったら移ろうと思います。

>結婚しない人が増えたのが事実って書いてますが、そうでしょうか?
昔は、結婚しないといきおくれ、結婚しないの?と言われたそうです。
祖母も、名はあるが金がなかったので、
名はないが地主で土地と金があった祖父と、
家のために結婚したと、聞きました。
昔はそんな話はごろごろしていたと、

いまは、よっぽど立派な家でないと、
あまりそういう話をきかない気がします

母は、何となく考えることを拒否っているように見えます。
私は父のことも母のこともニガテですが、親にかわりはないので
言われたことはやろう、ダメなら説得して、せめて納得してもらおうと思うのですが…

本当に、ありがとうございます。

質問からすると どうして 同棲したいのかが 不明ですね。

なぜ、結婚できないのか?

結婚しちゃえばいいじゃないですか。
それだったら 親も反対できないでしょう。

同棲なんてあいまいなことを しようとするから 反対されるのです。
そもそも親に許可をとって同棲なんて あまり聞かないような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

同棲する理由ですか?
一般的に、結婚する、以外の理由があるのですか?

一人暮らし*2ではお金たまりません
結婚には400万は欲しいとききます
最低でも200万、300万でしょうか?

>そもそも親に許可をとって同棲なんて あまり聞かないような・・・。
親に何も言わずに引っ越して良いのですか?
それこそ身勝手ではないですか?

どうして同棲にこだわるのでしょうか?

遠距離恋愛を続けることは無理なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こだわってはいけませんか?
一緒に住んでみて、うまくやっていけそうなら結婚。
私にとって同棲=婚約です

一人暮らし*2ではお金たまりません
結婚には400万は欲しいとききます
最低でも200万、300万でしょうか?

親の問題が片付くまで(何年かかるか知りませんが)
子供の結婚なんて、やっぱり引き伸ばすべき些細なことですか?
家のつながりがまだまだ強いのは事実ですからね・・。
でも時間は過ぎます。
来年になれば25歳になります

私はとても自分勝手ですか?
どうしたら良いかわかりません

色々とご不満はあるようですが、自分の人生です。

後悔の無いように決断し、行動してください。
弁護士まで立てる必要は無いと思われますが。というより業務範囲外です。人生相談が仕事ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
所詮人生でした

離婚がこじれたら弁護士を雇うのかと思いました
夫婦で調定というか話し合いなんて多分できないだろうと思ったので

金の使い込みを調べるにはまた探偵みたいのを雇うのかと思いました
個人では難しそうだと思ったので
(何に消費してるのか、浮気か、ギャンブルか)

>業務範囲外です。
>人生相談が仕事ではないので。
すいません、それでも誰かに聞いて欲しかったです。
質問になっていませんでしたね

ありがとうございました