アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生け贄なのでしょうか
いままで幾度となく質問をしてきて、現実を見てきて、そう思いました。
いつか質問をした後から、状況はもはや悪化するしかない所まで進みました。
まったくよくなることはありませんでした。
自分に対して幸せな事は一度も起こりませんでした
辛いだけでした。

毎日学校にいっても完全無視されて、「そこ、どいて」とか「ジャマ」とか
言われていままで不愉快だったのですが、最近はそれすら言わず、睨みつけてくるだけです。
クラス全員がそうです。みんな敵です。
だれも味方しません。別クラスにも浸透しています。
少しでも席を離れると凄い陰口を言われてました。
(ICレコーダーを使いました)
最初の頃仲良くしてた人も、その頃は無かったように
「きめぇ」「死ねよ」「仲良くしたくない」「話題に上げるなよ」
とか、平然といっていました。
みんな誰も反論せず。「マジそうだよな」とか言ってました。
駅の向い側のホームで知らないやつと同じクラスの奴がいたのですが
「アイツのこと?」とか、知らないやつが俺の事を指差していました。
全く知りもしない人から嫌われたらどうしようもありません。
こんな毎日が二年以上も続くと思うと、辛いです。

自分は、あまり人付き合いが得意ではなかったので、少しずつ友達を作ろうと思ったのですが、
運悪く、人気者に嫌われてしまい、全て崩壊しました。
いまとなっては、もはや四方八方から陰口を言われ、気が変になってきてます。

辛い高校生活は、必ず一人は送らなければならないのでしょうか
今までの経験からはそうとしか思えません
私とは少し違いますが、誰とも話したくなさそうな人がいたのですが、
「あいつは少し偏屈だけど、勉強できるよな」とか話してました。
私は、やはり苦しむ人は一人でいいのだと思いました。
死んでいいですか?

A 回答 (40件中11~20件)

リピーターですが、頭にきました。

>何度も言いますが、私は苛められてるのではなく、全体からどうしようもなく「嫌われている」んです。
いじめなら、助けるとかそういうことも思う人がいるのかもしれませんが、嫌われているのですからどうしようも無いです。

あぁ、いじめじゃないんですか~

は?じゃ、なんでいじめのカテゴリに質問してんだ。

どうしようもないのなら、ここで回答している方全員否定することになりますが。

>「ありがとうございました」ってただの社交辞令ですよ?
そんな大げさにならなくていいです。

何様なんですか。

どなたかもおっしゃっていましたが、あなたは自分が嫌われていることで「僕は嫌われてる可哀想な人間なんだ」と酔いしれているとしかおもえません。
実際、あなたが自分で自分の回答のお礼をみかえしてください。全てを否定し、どうしようもないと諦めています。ここに気分を害された方も何人かいらっしゃるの分かりますよね。

たくさんの人が「死んではいけない」「死ぬのはまってください」と心の優しい方々ですが、死ぬ勇気もないくせに死ぬことを考えてるってなんなんですか。事を重大に見せかけ、同情をかってるだけじゃないですか。

何がしたいのかはっきりさせてくれませんか?いらだってしょうがないんですけど。

改善しようと言う気持ちがこれっぽっちも感じられません。

前回の私の発言は全て撤回します。人に嫌われるのが好きな人にあのアドバイスはなんの役にも立ちません。

あなたに真剣になった私が馬鹿でした。

他の回答者様、およびこの回答欄をお読みになった方、気分を悪くされたかもしれません。ごめんなさい。

では失礼します。

この回答への補足

そうなんでしょうか
そうなんでしょうね

改善したくても改善できない状況におかれすぎて頭がおかしくなっているのかもしれません。
「人に嫌われるのが好き」
あながち間違ってないかもしれません。
私はそんなこと望んでいないのに、心の奥底では見捨てられたいのかもしれません。
辛い事を何故望んでいるのか自分でもわかりませんが、そうなのかもしれません

とにかく、辛い事は確かです。
死にたいとも思った事があります。
でも、ただそれだけです。

どうしようもないのは私の性格なんでしょうね
やっぱ、死ぬべきでしょう。私は。
これは、今までより大きく思いました。
他人を怒らせることしか脳がないような人間なんて生きる価値ないですからね
ただただ自分でも理解できない行動を繰り返しているだけなのでしょうね。
自分がわからないまま相手を傷つけているなんてもうどうしようもないですよね
迷惑かけたのなら、もう返事しなくても構いません

すみません

• 0

学校に行くのをやめなさい。

死ぬよりマシです。そうまでして学校にいくことはないんです。死んでも一時は学校の人たちも悄気るでしょうが、何日かすれば話題にもしなくなり、忘れてしまいます。それより「バカな奴だったなぁ」と後の笑い話になってしまいます。そんなもんですよ。学校の友人なんて。悔しいでしょう? 誰も反省などしませんよ。 涙が止まらないくらい悔しいと思います。だから、

死んではいけない。

私も友達作りが下手です。近所でも変わり者と囁かれています。口を出さない人間には容赦なく嘲笑といじめを与えるのが世間の常です。でもね、生きてください。耐えられなくなったら、本を沢山読んで知識を増やすことです。音楽を沢山聴いて心を癒すことです。本当の友人はかならずできます。本当の親友は社会に出てからできます。そういう人たちに出会うまで、死んではいけません。
    • 0
この回答へのお礼

無理しないで下さい
もういいんです

routtfさん、こんばんは。

私は、routtfさんよりだいぶ年上と思いますが。
一年ほどの前の自分の心境を見ているようで。

>死んでいいですか?

この言葉、重いですね・・・。
私も、恥をさらすようですが、死に場所を探して
車を迷走させた事があります。

でも、幸いにも警察に保護され・・・、
つい、パトカーの中で涙しました。
死にたくなかったんやと。

routtfさんも、死にたくはないよね。

なら、環境を変えたほうがいい。
高校を、辞めても定時制ももあるし、
何か好きな道での職人になってもいいじゃないか。

私の、環境を変えた結果は、実家の仕事をやめて
親兄弟との絶縁です。
これがよかったかどうかはわかりません、
ただ、一年ほどたって精神的には安定してきました。

routtfさんに、頑張れとは言えない。

ただ、生きよう。(これは多分に自分に言い聞かせてます)

やっと、死ななくてよかったと思えてる、
一意見です。
    • 0

沢山の方から回答があって、返答するのも大変ですね。

お辛いお気持ちが伝わって来ました。
そんな経験を重ねれば誰でも卑屈になります。
文章から、とても頭の良い方だと感じました。感受性が強くて視点が鋭いですね。それだけに、周りの一般人とは違いがあり、目立つ要因になっているかも知れませんね。
とても素晴らしい個性をお持ちだと思いますが…。日本は個性を認めにくい国だと思います。出る杭は打たれますね。
親御さんとのご関係も今の質問者様の精神状態に深く関係しているのでは!?と感じました。
小さい頃からヒステリーな親御さんの顔色を伺い自分を殺して生きてこられたのではないでしょうか?その意味ではもう自分が死んでしまっているのですね?自分が何がしたいのか、何が好きで何が嫌いか分からなくなってしまっているのでしょう。
質問者様の言葉の中には、「卑屈」「ひねくれ者」「異常」と自分を傷つける言葉が沢山ですね…でも、ちょっと考えて下さい、その言葉は本当にあなたを表している言葉でしょうか!?親や周りから刷り込まれた言葉では?産まれてから今まで何度と無くその言葉を親の口から聞いたはずです。子供が良い自己イメージを持てる様な言葉を掛けてあげられなかった親御さんにも問題が大いにあると思います。単なる自己暗示ですよ。呪縛を解いて下さい。あなたの様な繊細な感性の持ち主が行き難い世の中は間違っていると思います。「鈍感力」なんて流行ってますが、クソくらえです。
どうか、今から生まれたと思って、今から0才だと思って「生き直し」をして下さい。今度は他人の為の人生じゃなくって、ご自分の人生を生きて下さい。今まで十分すぎる位他人に気を遣って生きて来られたと思います。
他人に迷惑を掛けない事を一番に考えてこられたのじゃないですか?
学生さんの様ですから、親元から離れる事は難しいと思いますが、一番良いのは早く親元から離れる事だと思います。
いくら自分で良い自己イメージを持とうとがんばっても、自分に対してマイナスイメージを持つ人間が近くにいると、マイナスパワーに負けちゃいます。
他の方の回答もありましたが、通信制の学校はどうでしょう?立派な学歴があっても人生の勝者となるかは分かりません、むしろ逆の場合も多いのです。
それから、いじめる側はずっといじめる側ではありません、経験者の私が言うので間違いありません。(昔はいじめる側、今は目をつけられる側)
今は肯定的な自己イメージが持てないと思いますが、それでもいいんです。
生まれてから今までの年月をかけて作った悩みなら、同じだけの時間をかけて解きほぐす位の気持ちをもって、あせらず、ちょっとずつ、ゆーっくりとね。
私も本当の友人なんて出来ないと諦めていましたが、32歳にして、ようやく本当の友人と呼べる相手に出会いました。人生、分からないものです。
あなたの様にまとまった文章は書けず、気持ちを羅列しただけですが、
誰もあなたの味方がいないなら私はあなたの味方です。クラスの人達が異常とは考えられないそうですが、そうでしょうか!?はっきり言って異常です。と言うか、ずるいです。弱いです。一対一で勝負して来いって感じです。集団にならないとやって来れないのは卑怯者ですよ。
「群れないと何にも出来ない症候群」です。(笑)
あなたの幸せを遠くから祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

もういいです
そんなに慰めないで下さい
善意からのご返答ありがとうございました。
失礼しました

ANo.16のhonoka821です。

自虐は癖だったのですね。ならそれはそれで個性なので良いのかもしれません。
私はあなたの理想は“いじめてる人”じゃなくて“いじめを受けない人”だと解釈しますがよろしいでしょうか。いじめを受けている人がいじめてる人と仲良くするのは並大抵のことではないと思います。
私はもっと良い人間を見つけ、選ぶことも大切だと思いますが、もし理想の人と友達になりたいと思うのでしたら、いじめに打ち勝つしか方法はないと思います。

先生に相談という道もなくはないですが、おすすめはしません。先生や親は大人なので大人の価値観で対処するはずです。悪化してしまうケースがほとんどですね。でも真剣に考えてくださるんでしたら支えになって気持ちが安らぐこともありますね。

とにかく解決するのは自分次第です。
例えば
「おはよう!」といつもの自分ではないくらいの笑顔であいさつをし、気持ち悪いと言われようとも始終笑顔

実際やったことありますが、かなり疲れます。でも効果はありました。
メリットは相手がいじめても意味がないと理解しやすくなること。
デメリットは相手が何を言っても嫌な顔ひとつできず、自虐の思考も表せないため、感情を押し殺すやり方なので気力のない人には無理です。

あなたがどれだけ強く「いじめられたくない」「友達がほしい」と願っているかで、はっきり言うと方法なんて五万とあるんだと思います。

「理由があるから万物は成す」とおっしゃられていますが、その通りです。
あなたには必ず非があります。自虐の言葉も本当に思っていることなのでしょう。
「あなたがいじめられること」に理由は少なからずあります。
が、「あなたがいじめられて“いい”」理由はありません。分かりますよね?

「死ぬ」という考えはまだありますか?
私はあなたの「ありがとうございました」をとても嬉しく思いました。
そんな人間もいます。どんなに自分が欠陥だらけだと思っていても、受け入れてくれる人は現れます。反論の余地無し、必ずです。

もう少し考えて、自分の答えが見つかりましたら聞かせてくださいね。

では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

解釈の仕方はそれで問題ありません。
苛められない人ならそれでいいです。

確かに、嫌われている人と仲良くなれるのはほぼ無理でしょうね。
でも、それしかいないんです。
もう、そんな良い人だとかそんな人もういないんです。
みんなみんな敵なんです。敵。
いじめ、じゃまだ無いですね。 ただ、皆から嫌われて関わろうとされないだけ。
第一印象から嫌われてるんですから打ち勝つとかそういう問題じゃないですよね。
ただ単純に嫌われてるだけ。

別段、先生がうるさい時もありますが、先生には口止めもさせてあるので大丈夫だと思います。

笑顔でいても、イジメではなく、心底皆から嫌われているので、多分興味すらないまま終わると思います。そもそもそんな気力ないですから。

友達、ってどう創るのかもう忘れてしまって、わからないです。

何度も言いますが、私は苛められてるのではなく、全体からどうしようもなく「嫌われている」んです。
いじめなら、助けるとかそういうことも思う人がいるのかもしれませんが、嫌われているのですからどうしようも無いです。
事実、無視と陰口以外の行動をいまだされたことはありません。

死ぬ事に関してはまだ頭の中をぐるぐる回っています。
「ありがとうございました」ってただの社交辞令ですよ?
そんな大げさにならなくていいです。
自分でさえ自分が嫌いなのに誰が私のことを好きになってくれるんですか?
必ずいるのですか?
私は思いません。

失礼しました

こういうことは経験したことがある人でなければわからないと思います。

私にも経験があります。クラスの人にこれみよがしに陰口を言われ、ジャマ、と言われて邪険にされました。
一日ならいいですよ。でも、毎日です。次第に自分に価値がないのではと思ってきます。
3年くらいそういう生活が続いたでしょうか。生き地獄でした。毎日死にたいと思っていました。私は気が弱くて学校を辞めることも親に怒られてできなかったんです。味方は誰もいない。
慰めてくれる人も誰もいませんでした。
私は学校を辞めることにしました。学校は通信制で単位を取得し卒業、そのあと専門にも行きました。
陰湿な苛めは高校までです。大学や専門学校に入ってそういうことをする人はあまりいません。(というか、毎日クラスの人だけという閉鎖的な付き合いのなかで必然的に生まれてしまうものなのかも、と思いました。)
学校を辞めてしまえ、といっているのではありません。もし誰かがあなたを味方してくれてあなたが戦う気があるのなら、クラス全員を敵にしても、戦ったらいいと思うのです。
でも、人は強くありません。
一人で戦える人はいないと思うのです。
もし苛めている人たちが逆に本当に一人になり孤独を味わったとしたら、やはり今のあなたのように死にたいとか、思うはずです。

苦しむ人は一人はいなければいけないのか?については、
私は、全員が幸せになる方法は、必ずあると思います。それは、今は難しいと思いますが、辛い経験をした人が、思いやりを持って自分よりも弱い立場であったり、辛い立場にいる人たちに優越感を持つのではなく、自分と同じように大事にしてあげる強さを持つということです。
いじめられていた自分は、弱かった。でも、弱かったのは自分のせいではありません。自分を守るすべを知らなかっただけです。自分を大事にする方法を知らなかっただけではないでしょうか。
あなたは、あなたの人生をもっと愛してあげることが、一番大事に思います。今おかれている状況が辛いものであるなら、辛くない状況に移ることを、死ぬ決意をするまえにしてみても、悪くないとは思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

俺には学校をやめるほどの勇気も何も無いですね。
辛いこととは別に怖くて怖くて仕方が無くて、ダメなんです。
鬱な気分になっても、学校やめたらもっと酷くなるような気がして
もっと酷い目にあうような気がして、まともな人生もっともっともっと送れない気がしてこわくて むりです
すみません

親や先生には言ったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いえるような状況ではないですね

死ぬことより、学校を辞める方が恐怖なら、そんなに追い込まれてもいないようですね。

ネガティブ志向にはまって酔ってる気がします。(女性が付き合ってた彼から捨てられたときに「どうせ私なんて・・・」というアレ)

大勢の人がネガティブ志向からの脱却を促したり、社会にでればまた違う環境になるから・・・と教えてくれているのに悉く否定するなら、あえてネガティブのまま高校生活を送るしかありません。答えはもうでていますよね。

個人的には高校は辞めちゃって、楽しい学校生活が青春なんて固定観念から脱却し就職すれば良いと思います。働きながらでも青春遅れるし、楽して楽しみたいと考えてるところとか甘いとおもう。せっかくの夏休みなんだしバイトしてもいいし、うまくいかなきゃやめちゃえばいいだけだし。若いということはひとつの財産ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

学校やめて働いてもそこで高校よりもいい人間関係があるのでしょうか?
もうコミュニケーション能力も落ちてしまったのですから、いまさら学校をやめても逃げるだけにしかないでしょうね。

このネガティブ思考が止まってくれない上にどんどん悪い状況が植え付けられるのでとてもプラス思考になどなれる気がしません。

すみません

ANo.19です。

すみません、後者ですね。

質問者さんは、全ての物事を他人に委ねているように感じました。
死ぬことの決断も、自分の評価も、全て他人の意見があるから、自分はそれの言いなりになりますといった所でしょうか。

私は、皆から好かれるということは、無理だと思っています。
それはなぜかというと、自分も誰かを嫌うことがあるからです。
この話の上で考えると、残念なことに質問者さんは、今の学校の皆さんに嫌われてしまったということです。
でも、中学では、そうではなかった。
高校を卒業したら、また別の環境で、別の人間と知り合います。
その人たちが質問者さんを嫌うかどうかは、その人たちに出会うまで分かりません。
もしかすると、今度出会った人を立場がかわり、質問者さんが心底嫌悪するかもしれません。

人との出会いは、縁なので、今後どうなるか分かりませんが、常に何かの意味を持っていると私は思います。
いじめの被害を受けた人は、同じことを他人にするのを躊躇うと思います。
弱さから来たことだと言われればそうかもしれませんが、そういう優しい気持ちを持てることは、財産だと思います。
いじめの加害者は、どうやったって手に入れることが出来ない代物です。
嫌っているからといって、相手を傷つけていいわけではありません。
個人対個人ならまだ理解出来ますが・・。

質問者さんは、自分に希望が持てないと嘆いておられますが
今は、たまたまめぐり合わせが悪い時期なんです。
学校を変える、変えることが出来ないのなら、卒業まで我慢して下さい。
限界を超えて気が狂いそうと思いますが、高校を変える逃げ道を選ぶことが出来ないのなら、耐えて下さい。
質問者さんが死ぬと、100%ご両親は悲しみます。
学校を辞めることと自殺をだと、比にもならないでしょう。
中学の頃のご友人もおそらく悲しみます。
私の友だちが死を選んだら、学校を辞めてしまえば良かったのに。と思います。
質問者さんの世界が学校の人だけが、全てじゃないはずです。
自分が死ぬことで、悲しむ人がいる人間は、自殺をしてはいけないと思います。

確かに死んだら楽になります。
辛いことは一掃され、良いことも悪いことも何も残りません。
今後、素敵な出会いや素晴らしい出来事があなたを待っていても、それを全て放棄することになります。
楽になる方法は、死ぬ以外に沢山方法があります。
それらを全て試して、それでも絶望から抜け出せない時に最終手段の自殺です。

質問者さんは、まだ死んではいけません。
限界に達していても、まだ方法があるうちは、それは本当の限界じゃないからです。
    • 0
この回答へのお礼

希望を持つ事など到底できません
http://www13.atwiki.jp/syukatsu_sugoiyatsu/pages …
上記参照をお願いします。
もう絶望を重ねて頭が頭です。

方法…とは何なのでしょう
ただ苦痛に抗うことだけでしょうね

学校を諦めたとしても、耐え切ったとしても、未来など何も残ってはいない。
自分に素晴らしい未来など決してやってこない。
もう辛いです

彼方は自分の不幸を私に見せて、「君より状況は酷くても頑張れたから安心してね」と言いたいのでしょうか?

私は彼方のように強い精神力など持ち合わせておりませんし、彼方のように発展しようと言う理想に対して持ち合わせる気力も勇気も何もありません。
たとえ彼方より状況が酷くないとしても、私にとってはこれで限界なんです
彼方が頑張れたとしても、私にとっての頑張れる限界はとうに越してしまったんです。

こういわれてしまうと何も言えなくなります。ことさら自慢するつもりもなかったし、自慢ではなく、悩んでいるあなたの助けに少しでもなれればと思った上で、自分の経験を語ったつもりでした。こういわれては何も助言はできないですね。あなたはこの掲示板で何を求めているのですか?どうもあなたが自分自身で自分を追い込み、自分を悲劇の主人公にして、愚痴を言っているようにしか考えられません。ちょっと感じたままに思いを述べさせていただきました。もうあなたに返事を書くつもりもありません。さようなら。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身で追い込んでいる事くらいわかります。
それが理性では止まらないんです。
主人公どころか道端に転がっている石なんかより存在価値が無いのに。
失礼しました。気分を害してしまい、非常に申し訳ないです。

こんな自分なんかに友達どころか、話し掛ける人なんて、いるわけ無いですよね。
ありがとうございました。さようなら。