私は生け贄なのでしょうか
いままで幾度となく質問をしてきて、現実を見てきて、そう思いました。
いつか質問をした後から、状況はもはや悪化するしかない所まで進みました。
まったくよくなることはありませんでした。
自分に対して幸せな事は一度も起こりませんでした
辛いだけでした。

毎日学校にいっても完全無視されて、「そこ、どいて」とか「ジャマ」とか
言われていままで不愉快だったのですが、最近はそれすら言わず、睨みつけてくるだけです。
クラス全員がそうです。みんな敵です。
だれも味方しません。別クラスにも浸透しています。
少しでも席を離れると凄い陰口を言われてました。
(ICレコーダーを使いました)
最初の頃仲良くしてた人も、その頃は無かったように
「きめぇ」「死ねよ」「仲良くしたくない」「話題に上げるなよ」
とか、平然といっていました。
みんな誰も反論せず。「マジそうだよな」とか言ってました。
駅の向い側のホームで知らないやつと同じクラスの奴がいたのですが
「アイツのこと?」とか、知らないやつが俺の事を指差していました。
全く知りもしない人から嫌われたらどうしようもありません。
こんな毎日が二年以上も続くと思うと、辛いです。

自分は、あまり人付き合いが得意ではなかったので、少しずつ友達を作ろうと思ったのですが、
運悪く、人気者に嫌われてしまい、全て崩壊しました。
いまとなっては、もはや四方八方から陰口を言われ、気が変になってきてます。

辛い高校生活は、必ず一人は送らなければならないのでしょうか
今までの経験からはそうとしか思えません
私とは少し違いますが、誰とも話したくなさそうな人がいたのですが、
「あいつは少し偏屈だけど、勉強できるよな」とか話してました。
私は、やはり苦しむ人は一人でいいのだと思いました。
死んでいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (40件中21~30件)

 男ですか。

私は考えに思想的な物を感じないので、昔の女友達の悩みを思い出しました。

> いまさら気遣いしたってなんになる。というより
> 気使いする相手などもはやいないのですからいまさらしても無駄ですよね。

 学校以外にも人はいると思いますが、電車、バス、町、家族、そこにいる人は人ではないのでしょうか。また、進学すれば別の人間もいる。

> 事実、気遣いしても上手くいった例を余り私は見た事が有りません。
> 気遣いとはなんですか?
> もうそれが何だか解りません

 他人に対して距離の取り方。

> 自己肯定など出来ませんよ
> こんな人任せの汚い生物なのにそんな汚らしい自分を好きになれるほうが頭がおかしいのではないでしょうか
> 周りからの目が余計酷くなってしまいそうです。

 それが出来なければ生きづらいでしょうね。私には単に貴方が甘ったれているとしか思えないですけど。自分を肯定するだけの思想、体験が欠如しているとしか思えない。

 貴方には、人間が汚いというのも含めて自分を受け入れるだけの思想がないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思想とはどういう定義上でなる物なのでしょうか
現実への考え方としてのものなのでしょうか

気遣いに関しては努力してみます。
心が荒みすぎたのかもしれません。

距離、ですか。
距離なんてとられすぎて近づく事すら出来ない。
神様に人間が辿り着けないのと同じような物だと思います。

甘える相手とはやはり自分にたいしてでしょうか。
私が何を望んで甘えてるのか解りませんが。
肯定するだけの思想も体験も、今私に作ることは出来ません。

受け入れる思想、作り方が解りません

わからない事だらけで、もう、バカみたいで。
気分が、学校は長期休暇に入ったと言うのに、欝な気分が止まってくれません
疲れた…
すみません

お礼日時:2007/07/22 18:39

度々すみません。


御回答ありがとうございます。

死ぬことと、学校を辞めるのだと
恐怖を感じるのは前者ということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者でしょうか

お礼日時:2007/07/22 14:13

男でしたか・・・。


自分の存在に疑問を持つ時期は誰にでもあるかと思います。自分自身特殊な家庭事情のため、親から「何があっても全部あんたが悪いんだから我慢しなさい。」といわれて学生時代を過ごしました。そのため、自己表現ができず、周りで仲良くしている人たちをみるとうらやましく、デブで内向的な己の体格、性格を恨んだものでした。家庭も安心できる場ではなく、兄弟が警察のご厄介になり、やくざにも入り、抗争の時には警察が家に乗り込んできたり、やくざが家に脅しをかけにきたり、将来への希望など持つことができませんでした。友だちもできず、自分はひとりぼっちなんだと、落ち込んでいたものでした。そんな自分を変えたのは、とにかく自分の今の環境を変えようと勉強したことだったと思います。癌で死にかけの父、祖母の様子を見て、思うところがありました。励ましもその当時はうざくて仕方ない時期でした。あなたが今の状況を乗り越えられるようひたすら祈るばかりです。所詮他人です。自分が納得できる部分だけでも受け入れられるよう願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼方は自分の不幸を私に見せて、「君より状況は酷くても頑張れたから安心してね」と言いたいのでしょうか?
私は彼方のように強い精神力など持ち合わせておりませんし、彼方のように発展しようと言う理想に対して持ち合わせる気力も勇気も何もありません。
たとえ彼方より状況が酷くないとしても、私にとってはこれで限界なんです
彼方が頑張れたとしても、私にとっての頑張れる限界はとうに越してしまったんです。

なんだか、お礼を言うのも辛くて仕方がなくなってきました。
すみません

お礼日時:2007/07/22 14:17

> 今、他人に対しての興味は急激に薄れています。


> 敵対心を持つ事のみに執着してるのが自分でもわかります。
> 自分のほかに誰が傷つこうと、自分より苦しむ人がいようと、もはやどうでもいいほど私は頭がおかしくなっているんです。

 私は、生を肯定するつもりがありません。世の中には絶対ということはない。要するに貴方の場合は気持ちの問題としか思えません。多分女性の方と思うのですが、貴方は生死を肯定する論理がないんですよ。

 そういう考えで生きていれば人間関係なんて上手くいきません。他人に対して関連、関係が眼中にない人間には集団生活は出来ません。確かに意味もなく嫌う人間もいるでしょうが、他人に対して気遣いが出来る人間が、たった一人でいるという事を私は見た事がないですね。貴方には他者に対する気遣いがないから一人で過ごすことが多いのです。

> 人間の評価は他人によって決められます。
> 他人に認められない人間など生きる価値が無いと私は思っています。
> その後に認められるのならまだしも、別に認められることもないんですから私はとても生きていたくないです。

 それは、社会的評価でしょう。人間なんてどんな悪人、善人、富者、貧者だろうが最後には土になる。自分の死んだあとの社会的評価などなんの意味もない。全ては無になる。

 例え他人が、評価してくれても自分が自分を評価していないならば何の意味があるのかそれこそ本当に生きていないのでは?

 つまり単に自己肯定できるかの問題だと思うけどね。あと気分の問題それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男です

人間とは気持ちで動く物ではないのでしょうか。
私は気分屋の性格なので昔からそう思っています。

いまさら気遣いしたってなんになる。というより
気使いする相手などもはやいないのですからいまさらしても無駄ですよね。
事実、気遣いしても上手くいった例を余り私は見た事が有りません。
気遣いとはなんですか?
もうそれが何だか解りません

自分を評価など出来ません
評価する物は神に等しいものと思います。
いままで自分を評価した事など一度もないです。
全て他人に言われたとおりのイメージを必死に維持して、
全て他人から思われたことを掴み取って行動したりしました。

自己肯定など出来ませんよ
こんな人任せの汚い生物なのにそんな汚らしい自分を好きになれるほうが頭がおかしいのではないでしょうか
周りからの目が余計酷くなってしまいそうです。

失礼しました

お礼日時:2007/07/22 09:10

えっと・・・なんと答えればよいでしょう。


質問を整理すると、整理する必要もないですが、「死んで良いですか?」の問に答えれば良いんですよね。
死にたきゃ勝手に死んでください。私たち回答者にあなたの生死なんてまったく関係ありません。
これが今の私の本心ですが、そんなこといって死なれても困ります。

卑屈すぎにもほどがあります。私も高校生であなたと同じくらいの歳ですが、高校はいたって平和ですが、あなたのような人がいたらいじめもあったかもしれません。

私も過去いじめられたことがあります。
トイレで水をかぶったり、上履きの中に画鋲が入っていたり、無視されたり、陰口叩かれたり、典型的で幼稚なつまらないものばかりでしたが(笑。
なのでいじめはなくなってほしいと思います。
でも思ってただけじゃ変わらないなんてことくらいは分かりますよね?

あなたはどうしたいですか?
幼稚な人たちとお友達になりたいのか。
それともいじめてる人をやっつけたいですか?

私はいじめてる人とお友達ごっこなんてしたくありませんでした。
最初は泣いてばかりいましたが、泣くのもやめ、いじめている人を「幼稚だな」という目であざけ笑ってやりました。
そして1人で打ち込める趣味を見つけて没頭してましたよ。

結果、いじめてる人も大人になり、後々から罪悪感があったのか謝ってきました。
ですがあくまでこれは私の場合なので、あなたが実践して(もしくはやらずして終わるか)うまくいくとは思っていません。参考までにです。

少なからずあなたは頭が悪いわけではないと思います。
学校を辞めるのは「逃げ」だと気付いていますし。(死ぬのは「逃げ」じゃないのかは疑問ですが)
まずはあなたがどうしたいかを決め、やりたいことをしてください。
青春は高校だけじゃありません。大学になっても就職しても老人になっても青春はあるんです。
そしてあなた自身の答えにたどりつけることを願ってます。

辛口で長々とすみませんでした。

最後に、あなたがいじめられていいという理由はどこにもありません。
それでも自虐するならば、あなたに自分を変えたい気持ちも、より良い方向にもっていきたい心情も感じられず、ここで質問するのはおかど違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卑屈なのは生まれつきの性分です。
友達がいてもいつ裏切られるか怖くて仕方がなかったりしました。

あなたは、その人を「幼稚」と見ていたとしても
私にとってはそれが「理想」なんですよ。
仲良く慣れるのならどんな人とでも仲良くなりたいです。
表側だけでも相手がどう思っていようと構いません
とにかく話す相手がいるなら何でもいいんです。
別段、相手が謝るとかそんなこと、私自身が全て悪いのでそんなことがあるわけないですけどね

理由があるから万物は成すのではないのでしょうか。
残念ながら自虐癖は治りそうにもありません
私のために努力して頂いてありがとうございました

お礼日時:2007/07/22 09:04

リピーターです。

URL見ました。原因がよくわかりました。
微妙なずれでしたね。多分人気者の彼の挨拶がわり
の100円だったと思います。
でもあなたはとても頭も良く、先のことも考えて
断った。彼は驚いたと思います。
と同時に危機感も持ったかもしれませんね。
信長と光秀?のイメージが浮かびました。

このコーナー 1番人気ですよ。
高校生なのにここまで深く考えられる人は
余りいないと思います。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人がカタストロフィに達しているのを見て楽しいでしょうね。

お礼日時:2007/07/21 14:58

 こんにちは。

 質問回答をさっと読みました。質問内容と少しずれる話になりますが、人の話に耳を傾ける気はないのでしょうか?

 回答者さん達は、それぞれ考えがあってお返事を出されていると思います。それに対してあなたのお返事の仕方はご自分ではどう思われますか?

 学校で嫌な思いをされてネガティブになっているのは質問文を読めば分かりますが、「自分はもう変わらない」という考えならば質問する必要はなかったと思います。

 この状況から脱出したいのではないのですか?
死にたい死にたいとしか言わない人間に何を言えばよいのですか?

 死ぬための方法を教えて欲しいのですか?そうでないのなら、もう少し回答者さん達の意見を自分の中でじっくり考えてみるべきだと思います。
 
 質問内容と非常にずれた内容で失礼しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳を傾けていますよ。
言い方悪いですが全て無駄な事だから反論してるんですけど。

脱出したいけれど、いわれたことは今のところ全て私が考えて到達した所で全て自分の中で考えは終了してる事だらけなんです。

死にたいとしかいえないくらいの状況にそう簡単に陥るとは思っていらっしゃらないと思っているんですがね。

自分がいくら頑張っても変わらないのではなくて、ネガティブが限界に達してもうどうすれば変われるのかわからなくなってるんです。
自分が変わってくれなくて困ってるんです。

大抵の意見は余り深くまで考えてなく、私の見たかぎりでは全て実行した後かもしくは実行する事が不可能か実行する意味もないことだけです。

今私少し荒れています。
失礼な事を言っていたとしてもすみません

お礼日時:2007/07/21 14:57

> 私は、やはり苦しむ人は一人でいいのだと思いました。


> 死んでいいですか?

 死ぬぐらいだったら、学校に行かなければいい。後で大検を取得し大学に行く事もできます。

 又、そういう気持ちになる時は、視野が狭くなっているんだと思います。自分を遠くから見る事が、出来るようになると自分の他にも苦しんでいる人がいるし、障害を負っても生きようとしている人がいるし、親を亡くした子供もいる。

> 自分は、あまり人付き合いが得意ではなかったので、少しずつ友達を作ろうと思ったのですが、
> 運悪く、人気者に嫌われてしまい、全て崩壊しました。
> いまとなっては、もはや四方八方から陰口を言われ、気が変になってきてます。

 人に嫌われても大いに結構と思えば良いのではないでしょうか。逆に自分を投げ出していく、自分の視点を変えれば様々なものが見えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、他人に対しての興味は急激に薄れています。
敵対心を持つ事のみに執着してるのが自分でもわかります。
自分のほかに誰が傷つこうと、自分より苦しむ人がいようと、もはやどうでもいいほど私は頭がおかしくなっているんです。

人間の評価は他人によって決められます。
他人に認められない人間など生きる価値が無いと私は思っています。
その後に認められるのならまだしも、別に認められることもないんですから私はとても生きていたくないです。

視点はもう変わってはくれません。
私自身でも私の崩壊を止められません。
すみません

お礼日時:2007/07/21 13:31

御回答ありがとうございます。



死ぬより先に、まずその学校を辞めて下さい。
「辞めたら酷い未来になるだろう」はあくまで仮定です。
どうせ死ぬなら、今より酷い環境になってからにしてはどうでしょうか?

小学生の時にいじめられて、引っ越しを考えてくれるご両親なら、今の気持ちを話せば、対処を取って下さるように思います。
ヒスでも何でも、それがご両親の愛情表現のような気がします。
今の段階で死を選ぶのは、早いです。

それとも、他人に言われて死ぬ勇気はあっても、他人に言われて辞める勇気はないですか?
確かに、辞めたら絶対安泰という保証はないです。
同様に絶対駄目になる事実もないです。
今より地獄になるかどうかは、やってみなきゃ分かんないです。
Aが駄目なら、B。Bで駄目ならC。
万策尽きた、となった時、初めて自殺を考えることをおすすめします。

友だちの件は、
それは友だちじゃなくて、知り合いですね。
テンション上げなくても付き合える友人がこれから質問者さんに出来ることを祈ってます。
ただ、他人とのコミュニケーションは、まず他人の意見に耳を傾ける努力が必要です。
いますぐ傾けろという訳ではありません。努力が必要なんです。
友だちなんていらない、って今は思われるかもしれませんが、ネット以外で相談が出来る、親身になってくれる相手がいることは、人生においてすごく心強いものだということを覚えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のはずなのに自分の考えがわかりません
死にたいはずなのに、高校は辞めたくありません
矛盾してるけどわかりません
本当になにもわかりません
理解しようとしても理解できません

友達でも知り合いでも構いませんが
よく言われるのですが、「協調性をもとう」だとかそういうことをいわれても
話す機会も与えられないのに何を同意しろと、他人の意見にどう耳を傾けろと。
協調性を持てば友達が出来ると言われ、考えてみれば
自分は嫌われているから、自分は嫌われる人間なんだと思い
自分は気持ち悪いと言われるから、自分はダメなんだと思い
自分に対して死ねといわれれば、自分は死んだほうがいいと思いました。

いつも自虐して、でもそうしないと抑えきれなくて、
辛くなったら「自分は死んだほうがいい」とか「自分は最悪だ」とか酷い時は一時間意味もなく唱えていたりします。
そうしないと頭がおかしくなりそうで
どうしようもなくて

すみません。

お礼日時:2007/07/21 13:27

うーん。

困りましたね。私の場合、中学時代、高校時代と同じようなことがありました。原因はよく分からず、学校に行くと、周りを取り囲まれ、腹や足をたたかれ、首を絞められ、教室に行くと、机の中のものが撒き散らかされ、周りで何人もの人たちがにやにや笑いながらみている状況でした。指を指され、「あ、おった!」と逃げていかれることもしばしばでした。その自分はといえば、自分から周りと関わりを持とうとせず、ひたすら黙って、じっと自己弁護に走る毎日だったように思います。死のうとしたこともありました。手首を切ろうとして実際に切ってみたり、誰もいない神社の境内で、舌をかみ切ろうとしてみたり、首をつってみようとチャレンジしてみたり色々やってみたものです。勇気がなく、最後まではいけなかったですが・・・。精神的にかなり追い詰められてきていますね。ひょっとして2時間以上寝られない状態ではないですか?もしそうだったら、心療内科にいかれることをおすすめします。私は度重なる仲間はずれで、結果的に鬱病になっていましたもので。少しは楽になるかと思いますよ。

この回答への補足

親にばれたくないんです。
親はあまりにもヒステリックな傾向があるので
無理やり学校もやめさせられそうなので出来ません。
事実、小学校の頃すこし苛められた時にいきなり引越ししそうになりました。

酷い状況だったのは良くわかりますが、その時生きてて恥しくなかったのですか?
私はそんな事になっていくような気がして怖いのですが
私は今生きている事があまりにも情けなくて恥しくて死にたいです。

追い詰められたと言うよりかは悟ったのかもしれませんね。

補足日時:2007/07/21 09:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング