こんにちは。初めて質問します。
まず質問するにあたり、私の現状をご説明します。
私は35歳の会社員の男です。小学校2年生(8才)の娘がいます。
4年前に離婚。私が娘を引き取る事になり(諸事情は後述)現在は私の実家で
育てています。いわゆる父子家庭ですが、私の両親も孫である
娘を我が子のように大切に育ててくれるし、ご近所の方も母親
が居ない娘に対して気を使ってくれ優しくしてもらってます。
おかげさまで娘もとても明るく元気に育っています。
とても感謝してます。父子共に人間関係には恵まれてるなぁ と思います。

しかし、一つだけ離婚してから心に引っ掛かっている事があるのです。
実は、離婚してから1度も、娘を元妻(ママ)に会せていません。
それには理由があります。
離婚当初は、元妻が娘を引き取ってアパートで生活してました。
私は実家で暮らし、休日に元妻から電話があると娘と私だけで、遊びに
行き、夜になると娘を元妻の元に返す そんな生活をしていました。
そんな生活が2か月くらい続いたある日。夜、いつもの様に娘を元妻の
元に送っていると、娘が泣くんです。「ママがこわいから帰りたくない」
当時まだ4歳の娘が必死に訴えてる目は、いまでも忘れません。
でも、子供が母親を怖がることは、大なり小なりあることだし
なにより子どもにとって母親は必要な存在だ そう思って
いたので、その日は元妻の元に娘を返して帰宅しました。

アパートの管理人から電話があったのは、その2日後でした。
(アパートは私名義で借りてました)
内容は、アパートの住人から苦情が出てる。奥さんが奇声をあげたり
怒鳴ったりしている。とのことでした。
慌てて、アパートに向かうと娘を罵倒する元妻の声が聞こえてきました。
それは母親が子供を叱るものじゃなく、ある意味虐待でした。
私も恐怖を感じるほどで 尋常ではない そんな感じです。
元々、性格には難があり、被害妄想が強く人間関係がうまく築けない
女性でした。ストレスを周りに当たり散らす事も頻繁でした。
おそらく離婚後も、娘に当たり散らす事も頻繁だったと思います。
私は、強引に娘を連れて私の実家に帰りました。
その後も、管理人からの苦情は続き、出て行くように説得してくれと
頼まれました。その間色々ありましたが、結局 妻は実家に帰る事に
なり、アパートは引き払いました。

それから、1度だけ元妻が訪ねてきて「娘を返してほしい」と
言ってきました。私は娘の意見を尊重し「帰りたくないと言っている」
と言うと素直に引き下がりました。それ以来まったく連絡もありませんでした。

最近、元妻から手紙が届き「いつか会えたら嬉しく思います」と
書かれていました。微妙な表現ですが、やはり会いたいのでしょう。
子供への愛情は、父親より母親の方が大きい事は認めます。

前述の通り、娘は素直に育ってくれています。
ママの存在を忘れてはいません。いままで「ママに会いたい」と
言ったことは一度もありませんが、あの当時の記憶も薄らいでいる
ようです。

正直、娘の為とはいえ 母子を引き裂いた という罪悪感があります。
また、父子家庭という家庭環境で育つ娘には、申し訳ない気持ちです。
だからこそ、子供の行事には積極的に参加したり、学校ではPTAを
務めたり、がんばってきました。

でも最近、私ががんばったところで、娘に母親がいない という事実は変わらない。
結局、私の自己満足なのでは?と考えるようになりました。

元妻とは、連絡を取ろうと思えばすぐに取れます。
でもこちらからは連絡していません。

将来、思春期を向える娘。
やはり、母親という存在は大きいのでしょうか?
会わせるべきでしょうか?

真剣に答えていただける方。また同じような境遇の方がおりましたら
ご返答よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは(^。

^)

娘さんの気持ちに従えばいいと思いますよ。
彼女自らが「逢いたい」といって母親に会うことは反対なさらないんですよね?
わずか4歳で「ママがこわいから帰りたくない」と仰ったんですからとてもしっかりしたお子さんだな、と感じました。

そういうお子さんだからこそ、お父さんやおじいちゃんおばあちゃん達の手前遠慮している部分はあるかもしれませんが、かといって芯の通っている子供さんだろうと思います。
思春期に入ってもまだまだ虐待した母親は憎い存在のままだと思います。
お嬢さんがこれから成長して本人から「お母さんにあいたい」といえば、そのときは送り出してあげればいいんじゃないでしょうか?
だからこそ娘さんの気持ちに任せればいいと思いますよ。

最後に父子家庭だからって責めることないですよ。これから先離婚原因などを聞かれたら正直に答えても最後に「お母さんは遠くから××(お嬢さん)のことを見守ってるんだよ」って言うくらいでいいんじゃないですか?

もしもお父さんが再婚していたらお嬢さんはもっと辛かったと思います。ですからお嬢さんは自分を守ってくれているお父さんに感謝していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ママに会いたい!」と言われれば、会わせるつもりです。
ですが、今は幼いですし当時の記憶が希薄なので、私が判断すべきと
考えております。

>これから先離婚原因などを聞かれたら正直に答えても最後に「お母さんは遠くから××(お嬢さん)のことを見守ってるんだよ」って言うくらいでいいんじゃないですか?
そうですね。参考になりました。ありがとう^^

お礼日時:2007/07/19 18:04

今の状況も良好ですし無理に会わせる必要は無いと思います。


いつでも連絡が取れるようにしておいて娘さんが自分からお母さんに会いたいなと言って来た時に連絡先を教えるだけでいいのではないでしょうか?


あと父の愛も母の愛もどちらが大きいということは無いですよ。
私は娘を愛する気持ちは妻に負けないと思ってますからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は娘を愛する気持ちは妻に負けないと思ってますからw
私もそうですが、やはり出産の痛みをしらない男には、計り知れない
ものがあるような気がします。そういう意味です^^

親身になって答えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング