プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にフランスに行くことになりました。
いろいろと本を読んで調べたりネットで調べたりDSの地球の歩き方を買ってみたり(笑)
と下調べを着々と進めています。

そこで2点質問です!

1つ目

DVDや本、これを見てから実際にフランスに来てよかった!
と思うようなものはありますか?

ムーランルージュを見に行くのですが
映画のムーランルージュとかもお勧めですか?

2つ目

パリでの自由行動の日が1日あるのですが、
レンタサイクルはおすすめでしょうか?

以上、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

ご質問の1つ目・・・・

フランス全土というわけでなくて、パリだけに限ってお答えしますと、お料理研究家の玉村豊男さんがお書きになった「 パリ 旅の雑学ノート」と「パリ 旅の雑学ノート 2冊目」(新潮文庫)をお読みになることをお勧めします。
 出版されたのがもうたしかニ十数年も前の本ですから、細かいところではその後の変化もあろうと思いますが、バリという街は東京などと違ってそんなに早く変化して行くようなところがありませんから、今もって「パリを知る」にはこれ以上の本はないと思っています。
 パリのシステムやシキタリを知ると、たとえフランス語が不自由でも少しも困らない、そんなことを感じさせてくれる二冊です。なによりも読んでいてとてもユーモラスですし、写真も豊富でとても参考になると思いますし、読んでよかったと思えるはずです。

ご質問の2つ目・・・・
 映画の「ムーランルージュ」といえばあのロートレックの生涯を描いた名作のことですよね。ムーランルージュでのひと時を楽しむに際して、そのコツだとかスマートな遊び方などを知りたいといった意味でなら、う~む、あまり直接役に立つとも思えませんが、このパリを代表する伝統あるキャバレー、その歴史の重みなどを知っておくという意味では、ぜひ見ておいて欲しいなと思います。そうしたことを知識として知っておくだけでも遊び方に知性と重みが感じられるかもしれませんからね。

ご質問の3つ目・・・・
 今パリジャンたちにも話題のレンタサイクル、話のタネにはいいかもしれませんね。ただ自由時間が1日しかないということですから、行ってみたい場所もかなり厳選せざるを得ないでしょう。場所によってはメトロやバスなどを使って広範囲に回る方がいいとも言えますから、そのあたりは前もってよく考えてみてからに。
 それと、わたしもまだ詳しく知らないのですが、機械にクレジットカードをさし込んで読み取らせるとか、そのあたりの情報はどなたかのご回答を期待したいところです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!
早速、『パリ 旅の雑学ノート』読んでみたいと思います!!

だいたい行きたい所はしぼれてきましたが、やっぱり1日は短いですね・・・
次の日が帰国の日なのですが、夕方発ということで遅い時間であるのを期待しています。

もう少しレンタサイクルの件は調べてみようと思います!!
フランス観光局にも足を運んでみようと思ってます。
ありがとうございました!!

映画、「アメリ」を見てみてはいかがでしょうか?(女性なら特に)

アメリの服装がとってもかわいいし、アメリが働いているカフェ(確かムーランルージュ近く)や、バイクを乗り回すシーンのモンマルトルの丘もパリを一望できてお勧めです。丘に登ったら帰り道はあの有名な階段を散策しながら下りてきましょう。絶対に一度は映画などで見たことある階段です。手すりがあって横に建っているアパルトマンがおしゃれです。

おそらくムーランルージュに行くのは夜でしょう、ショーを見るなら。あの付近は治安が結構悪いので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速アメリ借りてきました!
実は数年前に一度見た事はあるのですが、全くおぼえておておらず(笑)
今回はきちんとパリの様子やアメリの服装等じっくり見てみようと思います。

ついでに新作で出てたマリーアントワネットも借りてきました。ベルばらのイメージしかないですがこちらも映像美だそうで楽しみです。

ちなみに「パリ旅の雑学ノート」は予約中でまだ手に入っていませんが、こちらも楽しみです!!

ありがとうございました!!