プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

質問のとおり、20台後半で実家暮らしです。
生まれてから、1回も一人暮らしをしたことはありません。
職場が、実家から10分程度であるので、通っています。

食事は親がいないときは、自分が作りますが、いるときは全て作ってもらっています。洗濯もやってもらっています。自分の部屋の掃除は自分で行います。

貯金もしていますし、お金の事や保険の事などは、全て自分で処理をしています。

親が今いなくなっても、生活していけるだけの貯蓄と一生ものの資格をもって、安定した仕事をしています。

しかし、一人暮らしをしたことがないというだけで、甘えてる、自立していない、親のありがたみがわかっていないetc、言われたい放題です。親のありがたみは十分に分かっているつもりです。逆に離れて生活している人たちは、何か具体的に親孝行しているのか?って思います。
一緒に生活していれば、何か手伝えるし、そろそろ体も弱ってくるでしょう。

こんな私は、甘えているのでしょうか?結婚できないでしょうか?

A 回答 (9件)

想像力のない人はほうっておきましょう。



質問者様の「一人暮らししない理由」「実家で暮らす上で自分でやっていること」を知らないくせに
>甘えてる、自立していない、親のありがたみがわかっていない…

勝手に言わせておきましょう。

生活の様子は、いちいち説明する必要のないことではあります。
しかし、「人間誰しも黙っているが事情がある」こういう当たり前のことを想像できない人は気の毒なんですよ(キツイ言い方ではありますが)

ですから、質問者様が甘えていると私は思いませんが、最後の
>結婚できないでしょうか?
というのはまた別問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私には私の立場があるんです。

ご理解ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 00:42

私も20代後半、実家暮らしです。


もうすぐ結婚のため出ますが、近くに住みます。(偶然にも二人とも実家が近いので)

私が実家にいたのは、父が他界し母が一人になってしまうのと
結婚したらいずれは一人になってしまうので、一緒に暮らせる間は
暮らそうと決めたからです。
bladderさんち違う点は、食事は休日など作れるときは率先して作る、
自分の洗濯は自分でする。そのとき母のも一緒に。
家で出たゴミは仕事に行くときに出しているかな。
食後の後片付けはいつも私の役目です。

甘えているとは思いませんが、家にお金入れてますか?
いいよって言われても入れるのが筋だと私は思ってます。

全てに、おんぶに抱っこだと甘えていると見られても仕方ないと思います。
20代後半となると家庭を持ち、子供を育てている人もいますから
比べてしまっているのかもしれませんね。

自分の下着くらいは自分で洗いましょう。
時間がないは言い訳です。超多忙な人が一人暮らしでも汚い下着を
連続して使わないでしょ。

いろいろ書きましたが、私は自分が偉いとは思ってないし
褒められると当たり前のことなのにと返事に困ります。
出来ることから始めればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の下着ぐらいは、自分で洗わないといけないですよね。

私立の高校、私立の大学とお金がかかるのに、通わせてくれた親に感謝です。その分、親孝行します。

お礼日時:2007/07/21 00:28

男性か女性か、兄弟はいるか、


によってもかわるかもしれませんが、

一人っ子であったり他のご兄弟が実家に
戻られない場合、あなたの選択は
至極真っ当であると思います。

仕事や学校など離れたところへ
行かなければ、実家にいてもいいんじゃ
ないでしょうかね。

一人っ子だと、一度家を出ても、親の介護で
戻らなければならない状況もありえますし、

≫一人暮らしをしたことがないというだけで、
甘えてる、自立していない、

という人よりもよっぽど立派です。

料理、洗濯等家事は自分でできるんですよね。
であれば、多分外野の意見は、
安定している、
親の死後は自分で買わなくても持家ができる
など、やっかみだと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで、面倒見てくれた親を自分が面倒見るのは当然だと思っています。
外野は外野ですよね。私には私の立場があるんです。

お礼日時:2007/07/21 00:32

大人の実家暮らしに対して「実家にお金を入れてるか否か」も突っ込みどころです。


ローンや家賃、光熱費などの負担が無いなど、金銭面で楽な人たちはとかくターゲットにされやすいので仕方ないですね。
結婚ができるか否かは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を入れていますが、自慢できるほどの額ではありません。。

もっと入れようと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 00:33

世の中勝手に自分の考えで言いたい放題の人間はいます。



気にしないでほっておけばよろしいと思います。

女性作家の、エッセイを読んだことがあるのですが、
30歳前後は友達に同じことをさんざん言われたそうです。
今は老いた両親の面倒を見ながら仕事をしています。
結婚して遠方に嫁いだり、気難しい姑に気を使いながら
実の両親の面倒を見るより、心置きなく面倒を見ています。
偉いと思います。

質問者様も両親の老後をみる覚悟はありますよね。

ただ、もう少し、親のいる時も休日は食事を作る。
洗濯も親の分もやる。
ということをやったらいかがですか?
これが介護の準備です。

私の感じでは、少し甘えていると思います。
上の理由です。
結婚は別問題でしょう。
自宅で何にもしていない人も結婚する人はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親を診る覚悟は出来ています。

そうですね、出来るところからはじめていきます。

お礼日時:2007/07/21 00:35

甘えていませんし、結婚できないわけでもないです。



私は高校時代から寮とかじゃなく一人暮らしでした。
社会人になった今も一人暮らしです。もう10年近くになりますね。
一人暮らししてみると確かに親のありがたみなどわかります。
一人暮らしのメリットも実家暮らしのメリットも自分なりにあります。

よく一人暮らししたいという人がいますが、
言いすぎかもしれませんが、はっきりいってそれこそ無駄です。
親から離れたい、一人暮らししてみたいという理由だけで
実家に住んで生活できるのにそういうことをする人がいます。
一人暮らしをするくらいなら実家に住んで、その分のお金を
親にあげればと思いますけどね。
一人暮らしの人がしてない人に向って「お前も一人暮らししてみればわかるよ」という人がいますが、非常に馬鹿だなぁと思いますよ(笑

しかし、質問者様は世間的にそうみられても仕方ないのでは?
いっくら自分で身の周りのことができる、いなくなっても
大丈夫とはいえ実際目の当たりにしたにとわかりませんよね。
ですが、実際目の当たりにしたってできるもんです。

結局みんながやってることをやっていないのはまだ子供だ
という話なだけで、あなたが今の考えであればそれでいいんですよ。
実際私もそれでいいと思ってます。
ですから、あなたは何を言われても逆に一人暮らしのひとたちは
具体的に親孝行してるの?とは思わないほうがいいでしょう。
親孝行の形にはさまざまなものがあります。
一緒にくらしてくれる、一人立ちしてくれる、生きていてくれる。
親孝行のレベルはその家族にしかわからないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分に出来る範囲で家事を行っていきます。

親のそばにいることも、親孝行だと思っています。

お礼日時:2007/07/21 00:37

文面を見る限り、しっかりと自立されていると思いました。



もちろん、一人暮らしをすることで、今思っている以上に、親への感謝の気持ちが強くなったり、実家住まいとは違う意味での「自立」を味わえるかもしれません。
でも実家暮らしかどうかだけで、人格が判断できるなんて思えないです。
私の周りに20代、30代、40代で親と暮らしていてその後結婚された方いっぱいいますよ。
結婚するかしないか、で、人格が判断できるわけでもないです。

質問者さんは今のままで、自分に自信をもって、もっともっと親孝行してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家で親と暮らすことも親孝行だと思いますし、嫌な親ではありませんし、それよりも何よりも、今住んでいるこの地元が大好きなのです。この土地から出ようとは思いません。今の職場も辞めるつもりもありませんので、実家を出ることはないでしょう。

お礼日時:2007/07/21 00:41

別に一人暮らしする必要が無ければ、無理にする必要無いと思いますよ



親御さんには一般的相場の家賃と同様の金額は渡されていますか?
渡されているのであれば周りには言わせておけば良いでしょう。

結婚はそれとはまた別問題なのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し、家に入れるお金を増やします。すいません。

お礼日時:2007/07/21 00:43

>食事は親がいないときは、自分が作りますが、いるときは全て作ってもらっています。

洗濯もやってもらっています。

結婚できないかどうかは分かりませんが、甘えてますよね。なんで家事をちゃんと分担していないのですか?そこを聞きたいです。

実家にいるとき感じる親のありがたみと、親元を離れてみて改めて感じる親のありがたみはまた違ったものがあります。私も離れてみて分かりました。離れないうちは分からないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事のことを言われると、何も言えません。

自分の出来るところから、始めて行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!