年中の息子ですが大きな病院で診断を受けてきました。

診断に踏み切ったきっかけは年少の時に下の子が産まれ赤ちゃん返りが激しく運動会で踊りができなかった(一人好きなようにフラフラしていた)のをきっかけに担任が一度園に来る専門の先生と面接してみますか?と言われたことでした。
その時の専門医?(医者なのか分かりません)は15分の面接で子供とは接しないで私の話もほとんどなく担任の話だけで「発達障害ですね」と言って去っていきました。
当時療育の施設にくる専門医に相談したのですが成長の一環で問題ないと言われてましたので私は唖然となり・・・再び市へ相談に行き療育に通わせてほしいと言いました。
診断を受けたわけではないけれど色々調べていて早くからの療育がいいと分かっていたので病院を予約すると3ヶ月は待つのでその間だけでも無駄にしたくないという思いでした。

そして療育に通いながら3ヵ月後大きな病院へ行きました。
園・療育から資料を作ってもらい尋ねたのですが先生は目をほとんど通さず「お母さんはこの子の何が気になるの?」と言われました。
正直私は上手く答えられませんでした。
だって「発達障害だ」と言われた事が一番大きかったからです。
先生は子供と少しやりとりをして更に2ヵ月後・・・テストを受けました。
診断名は結局つかなく・・あえてつけるなら広汎性発達障害だけど軽度だから当てはまらない半年後にまた様子を見ましょう。
先生は障害と言うのはフォローを必要とする子の事を言うのであってフォローが必要じゃなくなれば障害ではなくなると言いました。
息子は行間がすごく大切であいまいな言い方などが理解しずらいそうです。

私も紙に書いたりして色々考え息子の苦手とする部分は見えてくるのですが、日常的に生活を送っていると忘れてしまいます。
療育に通っていても息子が通ってる必要があるのか分からなくなります。
本人は楽しんでるのでいいのですが、他の子はもう少し自閉症的要素が強い感じです。
先生は息子の事について今日はこんな感じで○○ができなかったのですが家ではどうですか?と聞いてきますが、障害と決め付けてる先生とはなんだか会話がかみ合いません。
一度は私も息子は自閉症的要素を持った障害のある子なんだと理解を示していたのですが、最近では成長と共にどんどん落ち着いてきてどこが普通じゃないのかが分からないのです。

そもそも年中になってからは担任に何か困ると言われたことがありません。
年少の時の担任は「昼寝をしてくれない・偏食がある・物事の切り替えが苦手・声かけをしないと行動しない」など多く上げてきましたが、私からしたら昼寝は休みの日はしてないし夜十分にとってるから仕方ない・偏食は家ではない年中になった今は給食もしっかり食べてる・当時は赤ちゃん返りもあって情緒不安定だったのでは?早生まれだし・・と疑問が山ほどでてきました。
あの時なぜ先生だけの話で発達障害だと簡単に発言されたんだろう?と。

同じクラスに私から見たらあきらかにアスペルガーらしき子がいます。
親は気づいてないし先生も分かっていません。
一緒に遊びに行くと親はとても苦労しています。
私は息子のおかげで知識だけが身についてしまってその子が何を訴えて周りが困る行動に出るのかなんとなく分かります。
親は困って大変そうだけどかわいい我が子に自然と接してあげれてる親の姿はうらやましく思います。
早期発見・療育は大切だけど私はそのためにもっと大切なことができなくなってる気がします。
同年代なら少なからず我がままを言ったり聞きわけがなかったりするのに・・・最近は境目さえ分からなくなってきて厳しくしすぎてしまってる気がします。
小学校に上がって息子が困らないようにと思ってしてることでも、実際は私が息子を障害扱いにしてしまってるのでは?と思います。

今から小学校に入ることにもすごく悩み・・・・療育に通ってるかぎり就学前診断を受けてという形になります。
何も知らなければ普通級に入れてたと思います。
けれど一度障害の疑いが出てからは普通級でいいのか?いじめにあわないか?逆に障害級に入れたら本人は小学校に行く事を楽しみにしていて勉強がんばる!とか言ってるので何で?僕だけ?と疑問を持つでしょう。
どうして毎日この事で悩み苦しんでるのかも分からなくなってきました。

もう一つ他の病院で見てもらおうか悩んでます。
けれど有名な病院で診てもらったのだから他に行っても同じなのか・・・
障害ではないと言われる事を望んでるわけではないけれどはっきりしてほしいとは思います。
私は障害という言葉に振り回されて本来の子育てを楽しめなくなってる気がします。

この状況から抜け出すには私はどう頭を整理すればいいのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

>やはり専門の人にそう言われたら親だったら心配になってしまうように思います。



確かにその通りだと思います。
自分でも質問者さんと同じ立場に立ったら、心配の毎日だと思います。

ですが、「発達障害」の可能性を指摘されたのは一度だけですよね。
療育に通い始めて3ヵ月後の診察でも
>あえてつけるなら広汎性発達障害だけど軽度だから当てはまらない~
と言われたそうですが、わざわざ「あえてつけるなら」という言い方をしているぐらいですから、
これは事実上「問題はないですよ」と言っているのと同じだと思います。

年中さんになってからは、特に問題行動(失礼)も見受けられないようですし、
気にすることはないと思いますよ。






以下、ちょっと耳障りが悪いかもしれませんが。

問題があるとすれば、息子さんではなくむしろ質問者さんの方のような気もします。

一度、質問者さんご自身について、専門家の診察を受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます。

私自身、もうずっと悩み続け前向きになったり・違うのかも?・間違ってるのかも?などなど繰り返し・・・自分自身が分からなくなってきてる気がします。

こういった気持ちを整理することにも疲れてきました。

けれど専門家といってもどういった場所へ相談に行けばいのかが分かりません。
精神科にというより息子の障害についての悩みを親が相談できる場所ってあるのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/07/19 18:48

こんにちは。

現在1歳児の母で、特に障害に詳しくない私なんかでも書かせてもらって良いでしょうか。

もしあなたが頭痛で病院に行っても原因が解らなかったらどうしますか?原因が解って病名がはっきりするまで色んな病院へ行きますか?あまりに酷い頭痛ならそうするかもしれませんが、まあ治ったり又出たりってことなら、取りあえずは何もせず放置して様子を見ませんか?

もしレントゲンで肺に何か影があるようだったらどうします?そしてそのレントゲンをとった人がなんとなく信用出来ない感じだったら。自分で「絶対きちんと撮れてない」と思ったら、再検査するなり様子をみるなりしますよね。そのレントゲンで「肺癌かもしれないから早期治療を」なんて思いませんよね。

そして、障害や病気って境界が難しいと思います。何でも早期治療は有効だと良く言いますが、そもそもどのあたりで早期だというのかという線引きが曖昧な気がします。先程の癌でも、癌だと断定できる前に始めたものは治療ではなくて、逆に体に悪いだけのことになります。大抵のものには作用、副作用があって、作用の方が大きいから有効なんだと思います。有効な作用がないならそれは治療とは呼ばずに毒を盛っているだけになります。

今どういう状況ですか?障害がはっきりしないからしょうがないんですか?ただシンプルに、以前より良くなったとか、まだ普通ではないから何とかしたいとか、そういう思いだけで判断できることなんではないですか?ご自分がそれほど負担に思われるという副作用だけしかなく、毒を盛っているだけになっていませんか?

この回答への補足

お礼に書ききれなかったので補足に書かせてもらいます。
質問には書ききれなかったのですが、1才半の時に言葉の遅れでひっかかり心配は1歳半から始まっていました。

本来私の信念はゆっくりマイペースだけれど息子なりに成長しているから見守っていこうというものでした。
実際その通り3歳でしゃべりだし・・・言葉の遅れを心配してたのが嘘のようにおしゃべりになりました。
そんな中、専門の人に発達障害と言われ困惑しました。

息子はみんなでしないといけない事でもやりたくないと思ったらやりません。
協調性を持つ事が難しいようです。
パパも同じタイプでしたので性格といったら性格なんです。
なので我が子の個性と割り切ってあげれればいいのに、私自身が発達障害と言われた事・療育に通っている事・病院へ行ってあえていうなら広汎性発達障害と言われた事から抜け出せずにいます。

個性と割り切って成長と共に協調性も出て集団生活に馴染んで小学校生活を楽しく過ごしてくれたらいいけれど、もし息子の我がままと感じるところや融通のきかないところが障害からくるものだとしたら無理をさせてストレスになり二次障害を招いてしまったり小学校でイジメに合ってしまうのでは・・・と思うと療育に通わせてあげた方がいいのかもしれないと思います。
それは療育に早くから通うのと通わないのでは小学校に上がってから大きく差が出るからです。

けれど療育に通ってる以上・・・就学する前に就学診断を受けなくてはいけなくて学校側にも伝わるし普通級に通うかどうか面接のようなものをしないといけません。
そうすると個性かもしれないのに障害がある子として扱われてしまうのではないか・・と。

たぶん息子が広汎性発達障害だったとしても普通は気づかない範囲ですんでる方が多くいると思います。
幼い男の子は少なからず自閉症やADHD傾向を持っているという事なのでその範囲内なんだと思います。
だから療育に通っていても周りと違和感を感じる・・・・けれど一度踏み出して私の中にも障害の可能性があるという思いが消せず・・・

なんでこんな状況になってしまったのか自分でもよく分からず情けないです。

言われるがまま心配になり行動してしまった結果なんでしょうね。

親から見てどうなのか?が一番大切なのは頭では分かってるのに・・・発達障害だと言われた一言が頭を離れてくれません。

補足日時:2007/07/19 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頭では分かっていても実際自分の子供が障害かもしれないとなると親としては資料を読みあさり病院を探し・・・少しでも伸ばしてあげたいという思いから療育に通い始めました。

昔はこういった発達障害は親の躾が悪い・我がままだと偏見を持たれてましたが、医学の進んだ現代では先天性の脳の障害と分かり早期発見・早期療育が勧められています。

回答者様が言われてる事よく分かります。
私もそう思います。
早期発見で療育に通ってる事がプラスになってるのか?
今の私にはマイナスになってるのかもしれません。
けれどもしもの事を考えると辞めていいのかが分かりません。
結局病院では診断名はつかなかったけれど半年後様子見ましょうと言われ、大丈夫ですもう来なくていいですよとは言われませんでした。
ということは可能性はあるわけで療育の場に通ってるのは子供にとってはプラスになってるのかもしれません。

なんだか一度踏み出してしまったから抜け出せないのでしょうか・・・。

やはり一つの病院ではなく他の病院へ行って意見を聞いてみた方がいいのかなって思いました。

なんとなく気持ちが整理できてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 18:44

悪い意味でこたえるのではありません。


この長文から、貴方は親として子供に対応する指針といいますか信念がいま一つ伺いできません。
あなたの仰っている内容から推察すると、障害という範囲に入らないと思いますね。
集団生活に対応できないという範囲ではないですか。
本人の関心を引き付けさせて、見よう見まねで覚えさせることが大切だと思いますね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問には書ききれなかったのですが、1才半の時に言葉の遅れでひっかかり心配は1歳半から始まっていました。

本来私の信念はゆっくりマイペースだけれど息子なりに成長しているから見守っていこうというものでした。
実際その通り3歳でしゃべりだし・・・言葉の遅れを心配してたのが嘘のようにおしゃべりになりました。
そんな中、専門の人に発達障害と言われ困惑しました。

息子はみんなでしないといけない事でもやりたくないと思ったらやりません。
協調性を持つ事が難しいようです。
パパも同じタイプでしたので性格といったら性格なんです。
なので我が子の個性と割り切ってあげれればいいのに、私自身が発達障害と言われた事・療育に通っている事・病院へ行ってあえていうなら広汎性発達障害と言われた事から抜け出せずにいます。

個性と割り切って成長と共に協調性も出て集団生活に馴染んで小学校生活を楽しく過ごしてくれたらいいけれど、もし息子の我がままと感じるところや融通のきかないところが障害からくるものだとしたら無理をさせてストレスになり二次障害を招いてしまったり小学校でイジメに合ってしまうのでは・・・と思うと療育に通わせてあげた方がいいのかもしれないと思います。
それは療育に早くから通うのと通わないのでは小学校に上がってから大きく差が出るからです。

けれど療育に通ってる以上・・・就学する前に就学診断を受けなくてはいけなくて学校側にも伝わるし普通級に通うかどうか面接のようなものをしないといけません。
そうすると個性かもしれないのに障害がある子として扱われてしまうのではないか・・と。

たぶん息子が広汎性発達障害だったとしても普通は気づかない範囲ですんでる方が多くいると思います。
幼い男の子は少なからず自閉症やADHD傾向を持っているという事なのでその範囲内なんだと思います。
だから療育に通っていても周りと違和感を感じる・・・・けれど一度踏み出して私の中にも障害の可能性があるという思いが消せず・・・

なんでこんな状況になってしまったのか自分でもよく分からず情けないです。

言われるがまま心配になり行動してしまった結果なんでしょうね。

親から見てどうなのか?が一番大切なのは頭では分かってるのに・・・発達障害だと言われた一言が頭を離れてくれません。

お礼日時:2007/07/19 18:25

あくまで「シロウト」の意見ですが。



今は担任の先生からも、特に何も言われてないんですよね。
だったら、気にすることはないような気がします。

私に読解力がないだけなのかもしれませんが、
質問文を読んだ限りでは、息子さんに障害があるようには思えないんですよ。

年少のころに息子さんのような行動を示すのは、よくあることだと思います。
何といっても3~4歳なんだから、そりゃオトナの思い通りに動かなくたって当たり前ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も年中ぐらいの年頃は本当に難しいと思っています。

なので息子は平均の範囲なんじゃないかと思います。

質問には書ききれなかったのですが、1才半の時に言葉が遅く指摘を受け3歳でしゃべり出すまで市の定期健診で心理や言葉の先生に診てもらってました。
なので私の心配は1才半から始まっていて話し出して一安心と思っていたところに急に「発達障害」と言われ心配が大きくなったように思います。

周りの言う事は気にせず子育てができればよかったのですが、やはり専門の人にそう言われたら親だったら心配になってしまうように思います。

どうしてここまでの状況になってしまってるのか自分でも分からなくなってます。

もう一度、スタートラインに立って気持ちを入れ替えたいです。

お礼日時:2007/07/19 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳十ヶ月落ち着きがない、、、

お世話になります。もうすぐ2歳の娘がいます。何か教室に通わせたいと思い、体験レッスンしてきました、、、。人見知りが激しいのを直したいので、なにか習わせようとおもったのですが、45分間ずっとうろうろしいました。家でも、ひとつのおもちゃをすぐ投げ出し、次から次へ、、、。片づけを教えてもきくことはめったにない、、、。ほんと家ではやんちゃ娘で困っています。

それでも外では知らない人がいるとおとなしく、まるで二重人格の内弁慶です。その人見知りをなおしたくて参加したのですが、いつもの外でのおとなしい態度と違って、まるで家にいるかのように、あっちいたり、こっちいったり、、、。幼児教室なので絵本や、カード類がたくさんあり、おもしろかったのでしょうか、じっとしていません、、、。同じく参加されていた他の3人のお子さんは、2歳五ヶ月と2歳七ヶ月なんですが、比較的落ち着いていて、15分くらいなら机に向かってじっとしていました、、。うちの娘は5分もちません、、、。

これは性格(個性)なのでしょうか、、、。いつかは落ち着いてくれるのでしょうか?3月生まれですが、3年保育で来年には年少になります、、、。幼稚園で、こんなんでやっていけるのでしょうか?

何か落ち着かせる工夫があるでしょうか?

しかることは多いですが、体罰はしていません。軽く手をたたいたり、軽くほっぺくらいです、、、。言葉は周りの人が驚くほどたくさん出ていまが、、、いや!いや!する!~と言い出したらきかなくて弱っています。

先輩ママさん、アドバイスお願いします

お世話になります。もうすぐ2歳の娘がいます。何か教室に通わせたいと思い、体験レッスンしてきました、、、。人見知りが激しいのを直したいので、なにか習わせようとおもったのですが、45分間ずっとうろうろしいました。家でも、ひとつのおもちゃをすぐ投げ出し、次から次へ、、、。片づけを教えてもきくことはめったにない、、、。ほんと家ではやんちゃ娘で困っています。

それでも外では知らない人がいるとおとなしく、まるで二重人格の内弁慶です。その人見知りをなおしたくて参加したのですが、いつもの外で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳3ヶ月の息子がいます。

2歳くらいでしたら、そんな感じの子がほとんどではないでしょうか。
うちの子は、逆に人見知りしないお調子者です。
知らない人にも愛想を振りまいて(ホームレスの人に話しかけて、「あっち行け」と怒鳴られたことがあります)
ニコニコ歩いてついて行ってしまうこともあります。
それはそれで困ったものです・・・
ジッとしていられないことは同じです。
その場にいたお子さんは、たまたま興味が1つのものに向いたとか、
ママと一緒にいたい気持ちが強いお子さんなのだと思います。

幼稚園、心配になりますよね。
私もそうでした。
上の子が年長さんなのですが、入園前の見学会で、
園児たちの立派な様子を見るにつけ、ますます心配になりました(汗)
でも、大丈夫でしたよ。
この頃の3ヶ月、半年、とても大きな差があります。
ブカブカの制服を着て、私と離れるのが嫌でベソをかいていた娘が、
1ヶ月後には、私を振り返りもしないで、園門から教室へ走っていくようになりました。
集団生活にも、自然に溶け込んでいきますよ。

2歳そこそこでは、お友達と一緒のことをするのが、まだ苦手な月齢です。
遊びも、お互い意識しながらも、協力して一緒に遊ぶことはまだありません。
並行遊びの個人プレイで問題ないので、手を叩いたりは必要ないと思います。
電車で騒いだり、図書館で走り回ったり、本当に悪いことをした時だけ厳しくすれば十分だと私は思います。

お教室に入れたいのなら、ジッとしない内容のものはいかがですか?
体操とか、リトミックとか、上の子の音楽教室は歌を歌いつつ、体を動かします。
そういった内容なので、下の子をを連れて行っても、あまり気兼ねしないで済んでいます。

お子さんが楽しめる内容のものが、見つかるといいですね^^

こんにちは。2歳3ヶ月の息子がいます。

2歳くらいでしたら、そんな感じの子がほとんどではないでしょうか。
うちの子は、逆に人見知りしないお調子者です。
知らない人にも愛想を振りまいて(ホームレスの人に話しかけて、「あっち行け」と怒鳴られたことがあります)
ニコニコ歩いてついて行ってしまうこともあります。
それはそれで困ったものです・・・
ジッとしていられないことは同じです。
その場にいたお子さんは、たまたま興味が1つのものに向いたとか、
ママと一緒にいたい気持ちが強いお子さんなの...続きを読む

Q小学校5年の息子がいます。 去年息子の担任から発達障害かもしれないと言われ、児童相談所で検査を受けた

小学校5年の息子がいます。
去年息子の担任から発達障害かもしれないと言われ、児童相談所で検査を受けたら自閉症スペクトラムと診断されました。
苦手な事と得意な事が分かり今まで怒ってしまっていた事が怒らない方が息子の為だと分かり前向きに行こう!と思い1カ月チョット自分なりに息子のペースを考えて怒らないようにキチント説明して物事を進めてきました。
息子は何か行動を起こすとゆう能力が薄いようで、ほとんどの行動を起こす時にどぉしても時間がかかってしまっていたんです。
今までは怒ってしまっていました。
何回も何回もだと怒鳴ったり手を上げてしまう事もありました。
その度自問自答の繰り返しだったんですが、診断を受けてお互い辛くない方法を考えたんですが…怒る事を殆ど止めたら今度息子が今までできていた事まで進んでやらなくなり逆ギレが多くなりました。
それでも怒らないでいたんですが、ついに今日爆発してしまい、怒鳴って手を上げてしまいました…。
自分でもなぜ我慢できなかったのか今になって後悔してます…。
最低です。仕方ない事なのに…。
どぉして我慢できなかったのか…。
もしかして良かれと思ってしてた事も本当は間違いだったのか…。
発達障害の子の親御さんたちはどぉやって乗り越えてきてますか??
怒らないって難しい事を皆さんはどぉ割り切ってきていますか??
教えてください。お願いします。

小学校5年の息子がいます。
去年息子の担任から発達障害かもしれないと言われ、児童相談所で検査を受けたら自閉症スペクトラムと診断されました。
苦手な事と得意な事が分かり今まで怒ってしまっていた事が怒らない方が息子の為だと分かり前向きに行こう!と思い1カ月チョット自分なりに息子のペースを考えて怒らないようにキチント説明して物事を進めてきました。
息子は何か行動を起こすとゆう能力が薄いようで、ほとんどの行動を起こす時にどぉしても時間がかかってしまっていたんです。
今までは怒ってしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

きついことを言ってごめんさい。質問者さん本当に悩まれているのですね。

自閉症スペの子は、長々と言われても理解出来ません。簡潔に後は、視野で理解出来るなら文章もしくは、絵本なんかで、しては行けない内容の本などで、繰り返し読み聞かせては、いかがですか。絵本なら読みやすく目そう、視覚で情報を得るタイプには、よいと思います。

それから怒鳴ったところで無駄ですよ。彼も、わざとやってるわけじゃないんです。それが彼の精一杯なんです。
だから「ちゃんとやりなさい」という言葉は無意味です。彼は彼なりにちゃんとやってるんですよ。
何も考えず怒鳴りつけるのは本当にやめてあげてください。
追い詰めてしまうとお子さんの障害が悪化する上、本人の性格がひん曲がります。
発達障害の子供に対し怒るのは、禁句です。特に感情的に怒るのが…。
失敗体験の積み重ねから自己肯定感が失われ、二次障害になってしまいますので。
とりあえず、褒めることから始めましょう。

整理整頓や提出物がダメなら、やはりホワイトボードなどを机の近くにおいて毎日やることとして書いておきましょう。また、親側も声かけや、確認は必要ですね。頭にくるでしょうが、なるべく冷静にかつ誉めてできるようにした方が成功体験となり、伸びます。 ともかく褒める、自閉症スペは覚えたことはいつまでもおぼえています。だからこそ沢山褒めるんです。褒められたことを他のお子さんよりもずっと覚えていきますからよい子になります。

質問者さんもなにかもっていらっしゃるようですね。発達障害というのは、遺伝が大半ですから、(重く出たり軽く出たりです)、
お子さんだけではなくて親も一緒になって病院で診てもらい診断を受けるのが一番です。
例えば私の場合は阪大の発達外来に申し込んだときは、沢山の質問事項が事前に届きました。それには親である私、夫のことも記入することになってました。親子で診てもらうのもいいですよ。


知り合いの女性で10歳のお子さんを育てているお母さんも、毎日ひどく悩んでいると言ってました。
何を言っても約束を守らないそうです。言葉では伝わらないので話す時には絵をかきながら、文字を書きながら教えるそうです。

私は一年前に子供が自閉症ではないかと疑って、結果自閉症スペでした。この一年、図書館で本を借りたり自閉症スペ、もしくは発達障害の本を読んだり買ったり、受給者証をもらうために(もらっておくとお得ですよ、国から援助があります。診断書必要)あれこれ悩んだり、いくつかの病院を探して通ったり、(小児精神科や発達外来)。でも一番は、同じ療育教室にいるお母さんたちと話すことで随分救われました。
質問者さんも地域に必ず発達障害のお子さんの行く教室(療育教室が)があると思いますので、保健センターか区役所、市役所にお問い合わせください。まずは相談です。

質問者さんも、ストレスの限界で統合失調症にならないよう、精神科に是非受診されてください。
私も、周りの知り合いの方も、息子の自閉症スペクトラムに悩んで追い詰められて、このままだと自分がだめになると
精神科に受診しています。そこで適切なことを言ってもらえます。投薬もしてもらえます。
大丈夫ですよ。これからです。

きついことを言ってごめんさい。質問者さん本当に悩まれているのですね。

自閉症スペの子は、長々と言われても理解出来ません。簡潔に後は、視野で理解出来るなら文章もしくは、絵本なんかで、しては行けない内容の本などで、繰り返し読み聞かせては、いかがですか。絵本なら読みやすく目そう、視覚で情報を得るタイプには、よいと思います。

それから怒鳴ったところで無駄ですよ。彼も、わざとやってるわけじゃないんです。それが彼の精一杯なんです。
だから「ちゃんとやりなさい」という言葉は無意味です。彼...続きを読む

Q客船のデッキの椅子には何分以上座っていないと、落ち着きがないと思われるでしょうか

客船のデッキの椅子に座るとき、じっと座っていないですぐに立ち上がると落ち着きがないと他人に思われるでしょうが、
何分以上座っていないと、落ち着きがないと思われるでしょうか。

Aベストアンサー

 その動きが1回であれば、座った瞬間に立っても、別に落ち着きがないとは
思われません。一般的に落ち着きがないとみなされるのは「 何度も立ったり
座ったりすること 」でしょう。ですので、2回3回と立ったり座ったりを繰り返せば、
たとえ1分座っていても「 落ち着きねえなあ 」と思われるはずです。
まあ、5分も座っていれば、大丈夫じゃないですか。

 それでも5分ごとに立ったり座ったりを 10 回以上も繰り返したら、
落ち着きがないどころではなく、挙動不審な人だと思われるでしょう。
結局は時間より、回数の問題です。貧乏ゆすりだって2、3回ならば
誰も気にしませんが、何度も続けるから鬱陶しがられるわけですし。

Qアスペルガー診断を受けた4歳息子のことです。

アスペルガー診断を受けた4歳息子のことです。

赤ん坊の頃から、難しい子でした。
2ヶ月で父親に抱かれても泣き叫ぶような人見知りになり、場所見知りが激しく外出もままならなかったり、自分でやりたいという気持ちが強すぎて、自分で雨戸が開けられない・・・と泣き狂い一日中雨戸が開けられなかったり、昼ねからの寝起きは2時間は泣き狂ってたり、嘔吐風邪で布団で戻してから半年間、布団に横になって寝れない(泣き叫んで脱走する)、先日は探しているミニカーがないといって小一時間泣き叫んでいました。

区役所の保健師さんや心理士の発達相談を受け、今までは、障害はないといわれていましたが、やっぱり不安で、子供の発達専門の専門医を受診したところ、アスペルガーの診断を受けました。

IQは+一歳、類推や情景把握系の項目が見事に凹。
心理士さんが何度ききなおしても、全く不安がることなく、自分の回答を貫き通す・・・・
やっぱり・・・という思いがしました。
障害の特性に当てはまる部分が、私から見ても、非常に多いのです・

でも、その反面、本当に???という思いもあります。
・6ヶ月の妹がしゃっくりでぐずっていると、自分から手をつないでてくれたりする「手をつないであげるから大丈夫だよ」
・私と喧嘩?して私がパニックになってくると、自分から折衷案を提案できるようになってきた
・今までは、誘われないと一人遊びだったけれど、最近は、お友達の集団遊びの輪に自分から入れるようになってきた
・衝動的に物を投げることがあるので、投げるのはガーゼとネズミの人形にしよう・・・というと、極力守ってる→投げて楽しく遊びだす
・・・・・些細なことの山ですが、本当に、アスペルガーなのかしら?と思ったり、やっぱりアスペルガーね!!と思ったり・・・。
障害の特性を私自身まだあまり理解できていないのかもしれません。
専門医に診断を受けたのだから、(グレーやボーダーではなく、診断です)間違いはないのだろうけど・・・。
親ですから、障害がない方がいい・・・という思いももちろんあります。
また、その時その時の息子の状態が、アスペルガーから来る特性なのか、この年頃の男の子によくあることなのか、さっぱりわからなくなっています。

大事なのは、診断名ではなく、息子は何が苦手で、どんな育て方や助力が必要なのかを見極めることだ・・・ということもわかっているつもりではありますが・・・・。

すみません。まとまりません。
診断から、まだ一週間、私自身心の整理が付いていないのだと思います。

つぶやきのようになってしまいました。
アスペルガーという障害はこういうものなのでしょうか?

アスペルガー診断を受けた4歳息子のことです。

赤ん坊の頃から、難しい子でした。
2ヶ月で父親に抱かれても泣き叫ぶような人見知りになり、場所見知りが激しく外出もままならなかったり、自分でやりたいという気持ちが強すぎて、自分で雨戸が開けられない・・・と泣き狂い一日中雨戸が開けられなかったり、昼ねからの寝起きは2時間は泣き狂ってたり、嘔吐風邪で布団で戻してから半年間、布団に横になって寝れない(泣き叫んで脱走する)、先日は探しているミニカーがないといって小一時間泣き叫んでいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、そう言う物だと思いますよ。

「本当に?」って思うくらいできることがある、出来るときがあるのに

「あれができて、なぜこれがこんなにわからないのか、できないのか」っていう…

まさに「発達の偏り」「凸凹」なので、親もお子さん像についてブレますよね。

療育機関などにはかかっていませんか?

どちらにしてもまだ4歳、これから成長もします。
折衷案も受け入れられるようになったとのことですし
頭も良い子みたいなので、理由を理解したり説明が納得行けば聞き分けられることも増えてくると思います。

去年、4歳と2歳の子供ふたり、アスペルガーの診断を受けました。
でも上の子は幼稚園では普通に過ごせていたりもします。

性格とかで済ませられないな、って感じるのは
「情報の入り方がおかしい」部分かな。
鈍かったり、過敏だったり…。

ただ、お子さんはまだ4歳。成長します。
今まで頑として折れなかったことも、譲歩出来るようにもなると思いますし
できないことが、ずっとできないままでもありません。
ただ、苦手さは残るから気を付けないと行けません。

適切な対応で成長することで、障害というよりは、特性、個性の範囲、に治まることも考えられます。

今はアスペルガーとのことなので「自閉症スペクトラム」「発達障害」に位置するのは確かなのだと思います。
でも、それが障害になるか個性なのかは成長による変化も待たなくては解りません。

ただ、お子さんが1時間も泣くというのはそれなりに苦しい、辛いから泣くんですよね。

「苦手な事がある子」ってことを親御さんが理解しておくのが一番だと思います。

それから、今のところは障害名があった方が便利に感じています。
年齢相応に振る舞えない、みんなが我慢していることを我慢できない…
外ではわがままや躾のせいだと思われ
1~2歳ならともかく4歳なら、幼稚園や病院でも、ただ「我慢しなさい」になってしまったり
場に沿った返事を強要されたりすることがありますが
アスペルガーで、と言うだけで特別な対応を望むわけではありませんが
「何か事情がある子なんだな」くらいには思ってもらえることがあります。

何が個性で何が障害なの?っていうお子さんについては
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102702331/subno/1
での考え方がわかりやすいと思います。

まだまだ子育ての先は長いです。
診断を受けてまだ1週間。ゆっくり時間をかけて頭を整理していってください。

また、ご存知とは思いますがアスペルガーなどは集団の年齢が上がっていってからのほうが
問題が顕著になってくること多いので
やはり何かある子なんだ、と思って見守ってあげてるほうが良いと思います

たぶん、そう言う物だと思いますよ。

「本当に?」って思うくらいできることがある、出来るときがあるのに

「あれができて、なぜこれがこんなにわからないのか、できないのか」っていう…

まさに「発達の偏り」「凸凹」なので、親もお子さん像についてブレますよね。

療育機関などにはかかっていませんか?

どちらにしてもまだ4歳、これから成長もします。
折衷案も受け入れられるようになったとのことですし
頭も良い子みたいなので、理由を理解したり説明が納得行けば聞き分けられることも増えてくると思い...続きを読む

Q落ち着きがない

こんにちわ。

来年30歳になるんですが、20代には良かった事が最近は嫌になってきました。

それは仕事では貫禄がない、プライベートでは落ち着きがない、男とのしての魅力を感じないと言われます。
仕事は機器修理をしていますが、技術はもちろん人を納得させる話術が必要で、自分が言った事は信用されず先輩が言うと信用されると言う事が何度かあり、その理由が貫禄がないからだと思うとかなりショックを受けました。

知り合い関係だとそんな事は言われた事はなく、仲良くなると言われます。個人的には知り合い関係だと男女関係なく、落ち着きがありクールなように見えるみたいですが、仲良くなると素の自分が出て来るので落ち着きがなくなる為だと思います。

好きな人(落ち着きのある人が好きだと思われます。)にもそう見られていると思うと怖くてなかなか行動に移せません。

人と仲良くなると上記の様な事を言われるのが怖いです。

どーすれば良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

落ち着きが無いというのは、どういう状態を差していわれているのでしょうか?

そわそわ動いてる?
2,3同時に仕事をして、どっちも中途半端?
コーヒーをこぼしたり、つまついだり ミスが多い?

どうして落ち着きが無いように思われているのか、
まず自分自身を振り返ってみたらどうでしょうか?

自分がもってるイメージと人が受け止めるイメージは、
誰でも少なからず違うものです。

しかし、なりたい自分を演じることは簡単です。
自分が目指す人、タレントの仕草、口調を徹底的に真似してみるのも手です。

落ち着きがあるように見られたいのであれば、
動作をゆっくり動かすこと。
歩く時、たつとき、お辞儀する時

次の動作にうつるとき、少し間をおいて、ゆっくり動くこと。

しゃべる時、早口にならないこと。
ゆっくり話すこと。
ゆっくりうなづくこと。

とにかく、ゆっくりすることを心がけるだけでもだいぶ違うと
思いますよ。

Q大人になって発達障害、軽度知的障害と 診断されました。 子供を産むとしたら、 障害がある子が産まれ

大人になって発達障害、軽度知的障害と
診断されました。

子供を産むとしたら、
障害がある子が産まれますか?


そこが心配です。

Aベストアンサー

私も成人になって発達障害と診断がついた者です。
結婚して出産をした後、原因不明の体調不良と産後鬱の様な精神的な症状が抜けず、家族にも散々おかしいと言われ内科や心療内科や精神科など色々な病院にかかりました。
どこでも「産後は精神的に不安定になる」とか「育児はストレスの連続だから」とか言われて適当にあしらわれ、肝心の症状は改善しないままでした。

そうこうしている内に、メニエール病と同じ様な回転性の強い眩暈発作を起こすようになり、近隣の耳鼻科をたらい回しに有った挙句、大学病院へ紹介状を持たされて受診をし、耳鼻科でも手に負えないと同院の精神科へ回され今はそこにかかっています。

子供を産むとしたらという事で未来的な部分の心配をされている様ですが、私の主治医に2人目が欲しいと同じ質問をしましたが「0%でもは無いが100%でも無い」と言われています。
逆に、質問者さんが診断された、発達障害と軽度知的障害で生活に支障が出ている症状が有ったとした場合、健康な障害の無いお子さんが産まれてきても、子育て自体が物凄く大変でそちらの方が問題になる可能性もあると思います。

今の私がその状態だからです。
子供は幸い今のところ主だった障害と診断される様な症状は無く、のびのび育っていますが、眩暈発作が起きると1日以上寝込む事が多いので、子供の世話だけをするのも大袈裟な言い方をすれば”命がけ”と思うくらい辛いです。

高いIQを有した夫婦の子供が絶対に障害を持って産まれてこないかと言えば、誰もそれについては言及できないと思います。
正に「0%でもは無いが100%でも無い」という事なのだと思います。

それと、少し話が逸れますが、発達障害・軽度知的障害の診断が付いて、向精神薬などは処方されていますか?
もし薬を常時服用なさっているのなら、妊活に入る前に最低半年は断薬をして、妊娠初期の赤ちゃんの身体の期間が作られる大事な時期に余計なリスクを作らないという考えも必要だと思います。
これは親の障害の有無に関わらず、健常者と言われる方々でも風邪薬や飲酒・喫煙等も少なからず影響する事なので、妊娠を望むのであれば夫婦でリスクの回避を考えるのは当たり前のことだと思います。(個人的に、”授かり婚”(?)は否定派で、体調を整えずに自然と出来てしまったという無責任さが怖いと思っています)

産まれた時は全く障害が無くても、育っていく過程で様々な環境により障害を持つ場合も有りますし、生まれながらに目に見えた障害を持つ子供も居ます。
”診断された”という事は、病院にはかかっていらっしゃるようなので、主治医とよく相談して、もし妊娠した場合でも医師と相談して障害の可能性についての検査を受ける事も出来ますから、心配な気持ちが有るのなら自己判断だけで動かなければ良いと思います。

私も成人になって発達障害と診断がついた者です。
結婚して出産をした後、原因不明の体調不良と産後鬱の様な精神的な症状が抜けず、家族にも散々おかしいと言われ内科や心療内科や精神科など色々な病院にかかりました。
どこでも「産後は精神的に不安定になる」とか「育児はストレスの連続だから」とか言われて適当にあしらわれ、肝心の症状は改善しないままでした。

そうこうしている内に、メニエール病と同じ様な回転性の強い眩暈発作を起こすようになり、近隣の耳鼻科をたらい回しに有った挙句、大学病院へ紹...続きを読む

Q落ち着きがない

私はすごく落着きがないのです。じっとできないというか、しゃべりたい、何か触ってないと落ち着かない、しゃべってても変にテンションが上がって、話し終わったらへこんでしまう。でもしゃべりだしたら、かんだり、どもったりしてしまいます。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

福岡のおじさんです。

わたしも落ち着きがないw
で、私は思ったんです。何か考え事をすればいいんだって・・・

私は勤めていますから、仕事のことを考えてますが♪

ある意味、頭が良いのかも知れませんw
普通に仕事もこなして、考え事もして・・・自分で言うのもなんですがw

しゃべって咬みますよ。私も♪
他のこと考えながらしゃべってますからねぇ。
でも、咬んだら、言い直せばいいんですよ♪心配ない♪

それでも、落ち着きがないと言われますw

ま、ご参考までに~♪

Q発達障害や知的障害、身体障害などは全て出生前診断で分かりますか?また、妊娠何ヶ月くらいで分かるのです

発達障害や知的障害、身体障害などは全て出生前診断で分かりますか?また、妊娠何ヶ月くらいで分かるのですか?

Aベストアンサー

発達障害や知的障害はわかりません
見てわかる奇形はエコーなどでわかることもあります

羊水検査でわかる障害は、障害の中でもいくつかのものです
遺伝子の数や形に異常があるようなものです
有名なのはダウン症をはじめとした○○トリソミーとかですね

検査できる時期は15週~18週

さらにいえば、もしも出生前診断ですべての障害がわかる世界があるとしても
分娩トラブルによって起きる障害まではわかりません。
出生前診断で異常なしでも
早い週数で生まれてしまったとか
胎盤剥離、分娩中の低酸素など、妊娠中や分娩のトラブルで障害が起こることもあります

まあもっとさらに言えば、事故や病気の後遺症
たとえばインフルエンザ脳症の後遺症から知的障害が残るとか
事故や脳疾患とか
成長過程で障害を持つこともありますね

Q落ち着きがない1歳8ヶ月の娘がいます。

スーパーに行くとキャーと大声をあげて楽しそうに走り回ります。抱きかかえると大声でわめき嫌がります。先月くらいまでは静かにカートに乗っていたのですが最近は目を放した隙にどこか走っていってしまいます。娘になんて言って教えたらいいのか教えてください。生後9ヶ月くらいから歩きはじめちょこまかちょこまかとおとなしくしていません。多動症という病気の症状にも似ているような感じがして心配です。絵本を読んでいるときや幼児番組を見てるときは少しの間ですが静かにしてくれています。

Aベストアンサー

発達障害かどうかは、これまでの発達状況がわからないとなんともいえませんが、本当に心配だったらきちんとした小児専門医(発達障害児の実例をたくさん診断してきた先生)に見ていただくのが一番です。
でも、先月までおとなしかったというので、ちょっと大人になって、いろんな世界が見えてきてお子さんとしては楽しい世界を発見したんじゃないんですか?
・お友達と遊べている。
・言葉が出ている。
・指差しができている。
・夜眠れている。
・話しかけると振り向き、目がきちんと合う。
以上ができていれば少々元気でも大丈夫だと思いますよ。たくさん走らせてあげたらどうでしょう?

Q千葉県もしくは都内の病院で体外受精を行うにあたり、説明会に妻のみで参加しても体外受精が受けられる病院を教えてください。

不妊治療中でAIH3回目を終えました。今回も妊娠しなくてもAIHを5回まで受けるつもりでいますが、それでも妊娠にいたらない場合は、体外受精(顕微も含め)考えています。私が通っている「市川総合病院」では、夫婦2人とも体外受精の説明会に2回参加しなければ、体外受精を受けることができません。しかし、仕事の都合上どうしても主人が参加できずに、市川総合病院では治療を続けられそうにありません。体外受精以降を他の病院で受けることを考えています。市川市にこだわらず、千葉県内、東京都内どちらかで説明会に私(妻)のみ参加できれば体外受精を受けられる病院を教えてください。

Aベストアンサー

不妊治療たいへんですよね。

新宿の加藤レディースクリニックは有名らしく、私の通っていた産婦人科(埼玉)では体外受精の希望者はこちらのクリニックを紹介されていました。


人気Q&Aランキング