義母についてご相談です。

うちの義母は、何かにつけて、私の母をライバル視するのです。

始まりは2年前、
結婚するときに、お祝いとして私の母が大きな冷蔵庫を買ってくれることになりました。
旦那からその話は義母に伝わり、義母は
「冷蔵庫はうちで買う」と言い出したのです。
しかし、冷蔵庫を買ってくれると言い出したのはうちの母が先だったし、
すでに一緒に電気屋へ行き、気に入ったものを決めてあったし、
義母にはそう伝えて、母に買ってもらいました。

それから義母はうちの母をライバルと思うようになったのだと思います。

義両親は遠方に住んでるため、年に数回程度しか会いませんが、
大きな連休や3連休があるたびにうちに来ます。
うちに来るたびに部屋を詮索し、
「たんすが小さいね、買ってあげる」
「もっといいテーブル買ってあげる」
などと、何かしら買いたがるのです。
別に買い換える必要のないものや、自分たちで買えるものは自分たちで買うので、そういう時はお断りしてますが…。

その後、子供が産まれ、双方の親にとっては初孫です。

そのときも義母は
「里帰りするならうちに来て」と言いましたが、
里帰りはしないで自宅にいると伝えたえました。そのときに、
「私の母が来れるときは手伝いに来てくれるので大丈夫です」と言いました。
そうしたら義母は怒ってしまい、「私がそっちに行く!」と聞きませんでした。
義母には来てもらいたくなかったので、なんとか旦那から断ってもらいましたが・・・。

その後も、送った子供の写真やビデオに写ってるおもちゃや洋服とか見つけるたびに
義母は「これどうしたの?」といちいち電話してきます。
私の母が買ってくれたものということがわかると、必ず同じような物を送ってきます。
なのでうちには押し車やブーブーの乗り物が2つあります・・・。
母がこの前、子供の甚平を買ってくれたのですが、
この前の連休で義母が来たときに甚平を見つけられ、その甚平が母からもらったものだと旦那が言ってしまいました。
その数日後に義母が甚平を買って送ってきまた。しかも似たような柄。

そして義母はかなり頻繁に電話してくるのですが、その時に必ず私の母の事を聞きます。
「○○ちゃん(私)のお母さん、最近いつ来たの?」とか
「○○ちゃんのお母さん、(孫)くんに何かおもちゃとか買った?何買った?」など、しつこく聞いてくるのです。
買ってもらった、とか、この前来た、などと言うと義母が嫉妬してまためんどくさくなるので、私が話すときは嘘をついて
「母は最近来てません」「最近なにももらってないですね」と言ってます。
しかし旦那にも聞くので、旦那は正直に答えてしまうので私が嘘をついたことがバレてしまいます。

義母が私の母をライバル視していることは、私の母も感じているようですが、とくに気にしてる様子はなく、
母的には「勝手にやってろ」というカンジのようです。

なんだかこの義母と付き合っていくのがすごく嫌になってます。
めんどくさいです。干渉しないでほしいし、放っておいて欲しい・・・とまで思います。
遠方なのでかまいたい気持ちはわからなくはないですが、はっきり言ってウザイです。

愚痴になってしまいましたが、こんな義母、どう思いますか?
旦那は「まぁいいじゃん、かわいいもんじゃん」と。。。
うまく付き合っていくコツなどあったらご意見ください。

愚痴になってしまってすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

心痛お察しします。


発想の転換で、子供がこういうのを欲しいと言っていると、持っているものとは違うものお願いするしかないですかね?買ってあげたい病は治りませんから。。。
でも旦那様にはきつく言う必要がありそうですよ。「お義母さんに、嫌な思いさせたくないから、話をあわせてね」と・・・
でも、ヨメからすると、かわいいもんじゃ済まされないんですよね。頑張れヨメ!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代独身女性がやたらに絵文字やイラストを使ってライン、メールを送ってきますが、どう思いますか?

40代で本当に大人しく、可愛い性格でしたら、
やたらに絵文字やイラストを使ってライン、メールを送ってきても違和感を感じませんが。。。笑

その40代女性は「自分は女性っぽいから」が口癖
そのくせ、空気が読めない(自分は特別と思ってるせいか、比較的意地っ張り)、
男性のことで19歳の女性にライバル意識丸出し、
女性が言ったことは全部無視、男性が言ったことは全部賛成で可愛い子ぶってる・・・

40代でそんな感じでは、幼稚で勘違い女としか思えいませんが・・・

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

50代、オジサンです(笑)。
私的には、絵文字はあまり好みません。
流行り、というのもありましょうが、おっしゃる通り、年齢によっては「どうかな?」と思う事があります。
SNS等の影響もあろうかと思いますね。
余談ですが、私がもっと好ましく思わないのが「リア友」とか「垢(アカウントの事か?)」といった略語のようなもの。
年代などによっては、全く伝わりませんね。
この場もそうで、友達どうしの会話ではないのだから、なるべく正しい日本語を使ってもらいたいものです。私の回答が、正しい日本語か、わかりませんが・・・
こう言うと、自分もウルサイおやじになりつつあるな、と思います(笑)。

Q夫と私の母のことでご相談したいのです。(長文です)

いつもお世話になっています。
 私(28歳)は主人(24歳)と娘(1歳11ヶ月)と3人で、母の経営する建設事務所の社宅(会社の2階、駐車場込み)に2万円で住まわせてもらっています。そして、私は子供の面倒を見ながら少しだけ手伝っています。
 家の階段は会社のガラスドアの前に設置されているのでいつ出かけたのか会社から一目瞭然にわかるのですが、少し前に主人が帰宅する際会釈もせずに家に戻る事が多く、母に常識がないと怒られました。私もそう思ったので、挨拶はしてほしいと伝えました。
 今度は会社の就労時間中にパジャマのままで降りてきてパソコンの前にいた私に「ネットやりたいからちょっとどいて」もちろん母はまた常識がないといいました。注意するとパジャマのまま会社に来ることは無くなりましたが、会社に降りてきてネットをやることは直りませんでした。
 うちの会社は確かに少し怠けている?と言うか、自分の持ち場の仕事が終わればある程度の遊び(ネットなど)や雑談などは大目にみてくれます。なので、ネットを主人がやりに来ることも私が仕事をしていなければ(パソコンを使っていなければ)大目にみてくれました。ですが、主人の場合私の仕事が忙しい時にも言います。仕事中の電話も日に多くて8回ほどかかってきます。
 私も母の言いたいこともわかるので今度こそ主人にわかってもらわなければと、今日勇気を出して言いました。すると、他の社員の人も遊んでるじゃん。なのに俺に遊ぶなと言うのはおかしい。俺に正せと言うのならば会社の経営の仕方を正せと言われました。
 私はいったいどうすれば良いのでしょうか・・・。
家を出ることも考えましたが、主人の給料が月多くて10万円ですので、アパートに引っ越すにしてもお金がありません。それに母は近くに身内が私しかいないので心配です。

いつもお世話になっています。
 私(28歳)は主人(24歳)と娘(1歳11ヶ月)と3人で、母の経営する建設事務所の社宅(会社の2階、駐車場込み)に2万円で住まわせてもらっています。そして、私は子供の面倒を見ながら少しだけ手伝っています。
 家の階段は会社のガラスドアの前に設置されているのでいつ出かけたのか会社から一目瞭然にわかるのですが、少し前に主人が帰宅する際会釈もせずに家に戻る事が多く、母に常識がないと怒られました。私もそう思ったので、挨拶はしてほしいと伝えました。
 今度は会...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、なんだかyumittasakuさんが間に入っていて一番ご心労なんだろうなあと思います。

ご主人はちょっと世間一般の常識からはかなりズレていますよね。
他で働いているのであれば会社というものが大きかろうと、小さかろうと仕組みというものを理解していてもよさそうに思います。

私も自営ですけど、うちにいる従業員は田舎から出てきて
たいしてもらえない給料の中から大学生である弟と一緒に
アパート代等全部負担してあげて頑張っていますよ。まだ19歳です。25歳までという期限付き・・・というのではなく働くようになったら皆一人前としてバイトだろうがなんだろうが頑張っているものだと思いますよ。

会社の経営の仕方を正す前に会社と家とを混合してしまっているご主人に問題がありますよね。ご主人にも話したとのことですが、それはお二人でしょうか?

お母様からもう少し会社に関わらないようにして欲しいことを言ってもらうほうが良いと思います。お母様がアットホーム的だろうがなんだろうがご自分の意思で会社としての形を作りあげてることに正すべきだというのは筋違いです。だってご主人は部外者ですからね・・。

普段はお優しいご主人なのでしょうが、これから先、御自身が間にはいって取り持ってばかりだと、気も滅入ってしまいますからね。あなたが笑顔じゃないと子供にも伝染しちゃいますよ。笑顔でいられる方法はご主人に気を使って言わないことではないですよ。私は間にはさまって気を遣っておられるあなたの心の方が心配になりますね。

どうぞ心が疲れ果てる前に自分だけで考えすぎずに
話し合いの場を持ちましょう。

こんばんわ、なんだかyumittasakuさんが間に入っていて一番ご心労なんだろうなあと思います。

ご主人はちょっと世間一般の常識からはかなりズレていますよね。
他で働いているのであれば会社というものが大きかろうと、小さかろうと仕組みというものを理解していてもよさそうに思います。

私も自営ですけど、うちにいる従業員は田舎から出てきて
たいしてもらえない給料の中から大学生である弟と一緒に
アパート代等全部負担してあげて頑張っていますよ。まだ19歳です。25歳までという期限付き・・・...続きを読む

Qイラスト・著作権は、いつ、どの時点で発生するの?

とある個人ブログをやってるんですが
先日、「友人と起業したばかりの者なのですが
あなたの描くイラストを、うちの企業のケータイ向け新サービスに提供してもらいたい」と1通のメールをもらいました。
(これ自体「よくある話」なのでしょうか??)
具体的に書かれていた内容は「描いて欲しいイラストパターン」のみ。
全く知らない社名で、”株式会社”を名乗っている割に
住所・連絡先等、何も書かれておらず、社名と担当者名のみでした。
「ライバル会社に知られると困るので」と、
新サービスの内容も具体的な報酬額も何も書かれていませんでした。
まだ、お話を受けるかどうかも決めていないんですが
もし受けた場合、自分のイラストに勝手に手を加えられたり
気づけば色々な商品にされてた等になるのは嫌で…。
普通の主婦でも著作権というのは主張できるのでしょうか?
何かしなければならない手続き等があるのでしょうか?
全くの素人で無知なもので…。
どうかご回答宜しくお願いいたします。(長文ですみません)

Aベストアンサー

現在の法律では、著作権は、イラストを描いただけで発生します。
ですので、「普通の主婦」はおろか、「3歳の子供の落書き」でも
ちゃんと発生します。

その会社は、雰囲気としては変な会社だなという気はしますが、
一般論としては、著作権というのは、譲渡できる権利なので、誰か
に提供する場合、

・著作権ごと譲渡する
・著作権を保持したまま、相手の企業が使用できる範囲を決める

という方法があります。

また、具体的な手続きは一切不要ですが、「自分が確かにこのイラ
ストの作者だ」という証拠は残した方が良いです。
「証拠」と言っても、一番手軽なのは、ホームページなどで紹介し
て、知人・友人に、「確かにいつ頃には既にホームページに載って
いた」と覚えてもらうことです。

Qライバル視している友達ほど次々と結婚していきます。

わたしはなんてついていないんだろうと思い相談させていただきます。というのも社会に出てから結婚を考えていたのですが…、地方の聞いたことのない看護学校卒業のわたしは職場でいじめに遭い7カ月ではじめての職場を辞めざるおえませんでした。そのため、お金をためることができず……。休職中に元職場に勤務しているときに知り合った人とつきあいましたが…彼氏が学生でして食事もファーストフード店(マクド…モス…ケンタッキイ)ばかりで、しまいにはいつもラブホテルばかりというとんでもなく体目的の彼氏と付き合ってしまいました。わたしは食事の事などから子供相手にしか考えられていないのではないかと思いました。ホテル代も半額社会人のわたしがだしていました。その間に次の職場が決まり勤めていましたが、また7カ月ほどで職場のいじめで辞めてしまいました。それが原因かはわかりませんが…その学生の彼氏は態度が冷たくなってしまいました。私は今までの不満もあり他に社会人の人と付き合いたいと思い、こちらからお付き合いをお断りしました。私は処女で結婚したいという願望があったのですが…、もろともくずれてしまいました。その人は今でも許せない気持ちであります。

その次の職場で(非常に小さな職場で医院でした)マッサージ師の方が私の事をいいと思ってくれていたようですが…、わたしの好みからはあまりにもかけ離れていてお付き合いをするには至りませんでした。その職場でやっと4年間続きました。地方のお見合い会社に入会して介護士や陸上自衛隊の事務員の方とお見合いしましたが両社ともお断りの返事がきました。(やっぱり断られた理由は学歴か…)ОK返事をもらえたのが大学出の工場勤務の男性でした。わたしはその人について悪く思っていなかったのですが、なんとなくお断りしてしまいました。

というのもうちの父が全国レベルの公務員の課長だったため、親がうるさいということもあります。いまでは初彼氏ができて10年たちます。処女ではないのでいい方を見つけるのは難しいでしょうか?

うちの両親は正職員の方を希望しています。しかし、わたしの学歴では見つかりそうにありません。学生時代のライバルたちはどんな人かはわかりませんが…、転勤族の社員レベルの人と結婚していきます。いまクリニックに勤めていますが、理学療法士のかたと介護福祉士のかたがいますがしゃべった事もなくいまいる会社がアルバイトのため…また舐めてかかられたらどうしようかと思っています。

そういえばこの間公務員の高校教員のかたと結婚情報サービスで出会い、三回デートをかさね旅行にもいきましたが…(セックスはしていません)遠方ということで断られてしまいました。これは本当にいたかったです…。

普通、紹介という方法があると思いますが父が転勤族の公務員であったため高校も遠方、看護学校も遠方という始末でいままで、友人の結婚式に呼ばれたことが一度もありません。みなさん一体どうやって結婚相手と出会っているのでしょうか?私がこの人はちょっとと思う人から(あまり恵まれていない人)順に結婚していきます。やはり男性を引き留める何かをもっているのでしょうか?

相談よろしくお願いします。

わたしはなんてついていないんだろうと思い相談させていただきます。というのも社会に出てから結婚を考えていたのですが…、地方の聞いたことのない看護学校卒業のわたしは職場でいじめに遭い7カ月ではじめての職場を辞めざるおえませんでした。そのため、お金をためることができず……。休職中に元職場に勤務しているときに知り合った人とつきあいましたが…彼氏が学生でして食事もファーストフード店(マクド…モス…ケンタッキイ)ばかりで、しまいにはいつもラブホテルばかりというとんでもなく体目的の彼氏と付き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

看護学校を出られたなら、就職には困らないと思うので、「学歴が…」という事は無いと思いますが…。
その辺りはあまり気にされなくてもいいと思います。

結婚相手に出会うためには、ある程度自分で動く必要もあるかと思います。
結婚相談所はイマイチだったのであれば、趣味のサークルなんかはいかがですか?

職場もいいと思いますが、ある程度相手と対等にいられる関係性が無いと、失敗したり、職場に居づらくなったりするので慎重に。

友人の結婚式はあまり期待しない方がいいかもしれません。
私も数回参加してきましたが、ああいうフォーマルな場で、どうやって出会いに繋げるのかな?と疑問に思います(^^;)


頑張ってください。

Qライバル いますか?

こんにちは。

ライバルっていますか?

もしいる場合は
・よきライバル?よくないライバル?
・あなたとライバルとの関係は?
・ライバルの存在あることであなたはどういうようになりますか?
・ライバルがいなくなったら、また新たなライバルを作ると思いますか?
・年齢

こちらを教えてください。

今日、久々に友達が仕事で頑張っていることを知って、ちょっとむきむきっと「私も頑張らなきゃ」みたな思いになりました。
私は自宅で仕事をして、いつも一人なので、まわりにライバルがいるともっと仕事もやる気になるかな~と思ってしまいました。

皆様のライバル心をちょっと垣間見て自分ももっと奮起できればと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

中学・高校のときの大親友がライバルです。
いろんな事を相談しあった仲で、お互いの悩みも苦しみも喜びも、何でも
話しました。「あの二人あやしい仲じゃな~い??」なんて
疑われるほどでした。(違いますよ。。笑)

なのに卒業すると、いつの間にかお互いに連絡もしないまま時が経ちました。
社会生活での忙しさに流されてたんです。
でもずっと、親友に負けないように頑張ろうという気持ちは持ち続けていました。
というのは、実は学生時代、恋のライバルでもあったんですよ。(笑)
そんなこともあり、いつしか、どちらが魅力的になれるか、幸せになれるか
、より素敵な人を見つけられるかなど、私が一方的にライバル心を燃やしていました。

そしてとうとう去年、親友と再会しました!!
不思議ですね、あっという間に当時の気持ちに返れるんですよね。
それで、親友も私と同じように密かにライバル心を持っていたコトを
教えてくれました。、、なんだかほのぼのしちゃいました。。

今でも大親友です。そしてライバルです。
親友が頑張ってるから私もガンバれる。負けたくありませんね。
現在は、今の幸せを報告する事で競いあっています。。

こんにちは。

中学・高校のときの大親友がライバルです。
いろんな事を相談しあった仲で、お互いの悩みも苦しみも喜びも、何でも
話しました。「あの二人あやしい仲じゃな~い??」なんて
疑われるほどでした。(違いますよ。。笑)

なのに卒業すると、いつの間にかお互いに連絡もしないまま時が経ちました。
社会生活での忙しさに流されてたんです。
でもずっと、親友に負けないように頑張ろうという気持ちは持ち続けていました。
というのは、実は学生時代、恋のライバルでもあったんですよ。(笑...続きを読む

Q義母がもううちには泊まらないという

こんばんわ。
5月末に義母が遊びにきました。
かなり遠方から。
私たちには、まだ子供なしです。
2泊の予定が3泊になり(急に最終日も泊まらせてといわれ)ました。
私は、初めて私たちの家に呼んだので
大変気を遣い、料理もがんばり
いつもより、普段のわたしになっていたようで
(つまり、以前は話提供をして、笑いをとってた
感じが、なくなっていた)
主人が、“なんだか、来て迷惑そうだった”と
いっていました。

確かに、本当に気を遣うのであまりきてほしくないです。
孫もいないし、最終日は、主人は仕事で夜いなくなったので狭い部屋で二人でした。

で、しかも
最終日に実母からTELがあり
小声で悪口言ってしまったんです。
(義母が寝たあと)

来月、どうしてもまたこっちにこないといけない用が
あるのですが、
“もうそこには泊まらないから”と
主人にいってんばりです。

悪口をきかれたのでしょうか?・
それとも、気を遣わせないよう配慮でしょうか?
もし聞かれたのなら今、謝るべきでしょうか?

お願いします。

こんばんわ。
5月末に義母が遊びにきました。
かなり遠方から。
私たちには、まだ子供なしです。
2泊の予定が3泊になり(急に最終日も泊まらせてといわれ)ました。
私は、初めて私たちの家に呼んだので
大変気を遣い、料理もがんばり
いつもより、普段のわたしになっていたようで
(つまり、以前は話提供をして、笑いをとってた
感じが、なくなっていた)
主人が、“なんだか、来て迷惑そうだった”と
いっていました。

確かに、本当に気を遣うのであまりきてほしくないです。
孫もいないし、最...続きを読む

Aベストアンサー

>最終日に実母からTELがあり
>小声で悪口言ってしまったんです。
>(義母が寝たあと)

それを聞いていたのかどうか分かりませんが、いくら義理のお母さんが寝たあととはいえ、同じ屋根の下にいる人間の悪口を言うとは、purin0403さんはいい神経してますよね。

ご主人からも指摘があったようですが、きっと「嫌だ」と言うのが態度にも出ていたので、義理のお母さんも遠慮しているのでしょう。

でも、お互いの為にも、それはそれでいいじゃないですか。
義理のお母さんに他所に泊まってもらえば、purin0403さんは我慢をせずに済むし、義理のお母さんも嫁に嫌がられずに済むんですから。

Qライバルはいた方がよい?居ない方がよい?

ライバルはいた方がよいとよく言われますが、ライバルが居ない状態にして独占状態に居たいというのも人間のまた人間の本質だと思います。お互いを高め合うライバルは美しいですが、お互いの足をひっぱり合うライバルは醜いという以外の言葉が見つかりません。

私は、若い時のライバルは居た方がよいと思いますが、中年以降はライバルのいない居場所を確保するべきだと思っています。

Aベストアンサー

#3に補足をいただきありがとうございました。なるほど。何をもって「ライバル」とするかによるますよね。ご質問にも書いてくださった通り、「お互いの足をひっぱり合うライバル」は、私の場合、もともと若い時から欲しくありませんでしたし、自分には不要だとも思ってきました。

一方で私が理想とし、身近に存在を感じているライバルたちは、「なぜあの人にできて私にできない。もっと頑張ろう」とか「私の方があの人よりも優れていると思っていたのに、なぜあの人だけが認められる。もっと伝え方を工夫せねば」と思えるような相手です。まさしく「共存共栄」できるような相手ですね。

もちろん、いくつになっても私の足をひっぱりたがる人はいますよ。そういう人のことは、できるだけ気にしないようにしてきましたし、おっしゃるように、自分が年を重ねればなおのこと、大人として冷静に距離を置く必要があると感じます。また、年を重ねればこそ、優れた人材を育成するほうに回るべきだとも思っています。

喩えて言うなら、加齢とともに体力も知力も衰える分、運転技術に自信がなくなるので、後ろの車が追い越していったからといって、それをまたこちらが追い越そうとは思ったりはせずに、一方では、歩行者に道を譲るドライバーを見て、自分もその人に負けないほど譲り合いができるドライバーになる、という感じですね。

#3に補足をいただきありがとうございました。なるほど。何をもって「ライバル」とするかによるますよね。ご質問にも書いてくださった通り、「お互いの足をひっぱり合うライバル」は、私の場合、もともと若い時から欲しくありませんでしたし、自分には不要だとも思ってきました。

一方で私が理想とし、身近に存在を感じているライバルたちは、「なぜあの人にできて私にできない。もっと頑張ろう」とか「私の方があの人よりも優れていると思っていたのに、なぜあの人だけが認められる。もっと伝え方を工夫せねば...続きを読む

Q家族関係と結婚についてご相談です。 私は25歳の女です。長文失礼致します。 お付き合いをしていた方に

家族関係と結婚についてご相談です。
私は25歳の女です。長文失礼致します。
お付き合いをしていた方にプロポーズをして頂き、結婚をすることが決まりました。
しかし、私の家に問題があり、その後まったく話が進んでいません。
父はすでにおらず、今は母のみなのですが、その母が感情の起伏が激しいタイプで、仲が悪くなる前から振り回されっぱなしでした。
現在、家には母と私の二人のみなのですが、毎日のように、家庭がぐちゃぐちゃなのはお前のせいだ!お前が悪い!全て元どおりにしてからだ!それで結婚ができなくても自業自得だから一生お前一人になってしまえばいい!と、言われます。
プロポーズを報告した際もお前の結婚なんてどうでもいいの一点張り。
そもそもの始まりは、家のルールに耐えられなくなった私と姉の家出でした。
門限あり友人との泊まりも禁止門限までに帰ってきてもふらふらほっつき歩いてなにをしてるんだ!浮かれやがって!と罵られるような日々でした。
もう働いているのに、自由にできるお金をもらえるようになったのにと、いつも惨めな思いをしていました。
ついに我慢できず家を飛び出すと縁を切るだのなんだのと、ものすごい騒ぎです。
1日で私は戻りましたが、姉はその後家を借りて出て行ってしまいました。
そのことを母は許せず、すべて私のせいだとなっているのです。
それからは毎日大きい音を立てられたり、罵られたりを繰り返す日々です。
いっそのこと、傷が残ることをしてくれた方が楽なのにと何度も願いました。
精神的なダメージは、結局外からはなにも見えず誰もわかりません。
このまま従っていても、進まないことはわかっており、どこかで飛び出す勇気が必要なのかなと思っております。
でも、そうなれば必然的に顔合わせも式も出席してもらうことはもう無理になってしまいます。
みなさんだったら、どうされますか?
親と不仲なままご結婚をされた方の意見も伺えると嬉しいです。

家族関係と結婚についてご相談です。
私は25歳の女です。長文失礼致します。
お付き合いをしていた方にプロポーズをして頂き、結婚をすることが決まりました。
しかし、私の家に問題があり、その後まったく話が進んでいません。
父はすでにおらず、今は母のみなのですが、その母が感情の起伏が激しいタイプで、仲が悪くなる前から振り回されっぱなしでした。
現在、家には母と私の二人のみなのですが、毎日のように、家庭がぐちゃぐちゃなのはお前のせいだ!お前が悪い!全て元どおりにしてからだ!それで結婚がで...続きを読む

Aベストアンサー

結婚とお母さんのことは切り離して考えます。

せっかく巡り合えた素敵な出会いをお母さんのことで駄目にしないで、
相手側に理由を話して、母は欠席ということでいいと思います。

うちは、相手の祖母が結婚式に出席するといったので用意していたのに当日連絡なしに欠席
その後、理由を言わず、、、こっちも聞けずそのままです。お祝い(祝儀)もなしです。
会いにいくと、毎回すごく喜びますが、私は可愛い孫の結婚式に無断欠席は本当にびっくりしました。

私の友人は結婚前にちょうど家族(母・弟)と不仲になり、結婚式は両方とも欠席してました。
でもその後、子供ができ、今は赤ちゃんの面倒をよく見に来るそうです。

家族は結局切り離せないので、あなたがどうしよう・・・っとか考えてると病気になってしまいますよ。
その人その人の性格があるので、絶対こうでなくちゃという固定観念はなしにして彼と話あって決めていくのがいいと思います。

Qライバル県について

よく、千葉と埼玉がライバルとか、茨城と栃木がライバルということを聞きますが、日本で他にライバル同士の県ってあるんでしょうか?
あったら教えてください。

特に長野県のライバル県が知りたいです。

Aベストアンサー

 長野は県内で松本と長野がライバル。。。って話じゃないですよね?(笑)
長野県は日本で一番他県と接してる県ですが、その一番接している境界線が長いのが岐阜県になるのかな?
しかし、甲信越地方って言うぐらいなので、新潟か山梨がライバル?
個人的には同じような海のない県ってことで、群馬県かな?って気もしますね。もちろん岐阜も山梨も海はありませんが。

 広島と岡山は隣り合わせているのでライバル県って感じはしますね。
鳥取と島根も隣り合わせていますが、印象的には仲がいい県のような気がします。

Q新婚のうちから義母と同居することについて

一年前くらいから、彼氏と結婚について話すようになりました。
今すぐにではないのですが、いずれすると思います。

住居について話が出たとき、彼が同居を当然のように言ったのにかなり驚きました。
(現在も彼はお母様(60代)と同居しています。)

・自分は長男であるため、両親の面倒は見たいということ
・広い家があるし、別居すると家賃が負担になるということ
というのが理由です。

わたしが同居をやんわりと拒絶したら、「リフォームしたら大丈夫?」
と聞かれてそれ以上強く言えませんでした。
(二世帯へのリフォームかどうかはわかりません。)

でも、やはり気が乗らないなぁと思っていた去年の夏、突然彼のお父様が亡くなられたのです。
当然彼は大変悲しみ、同時にお母様を守らなければいけないと改めて思うようになったようです。

ご両親ともに健在ならば、「最初だけでも別居で」とわたしの希望も伝えやすかったのですが、
今の状況ですとわたしのただのわがままな気がします。
しかし、冷たい人間かもしれませんが、やはり同居には気が進みません・・・。

お母様には会ったことがないのでこんなことを考えるのは本当に気が早いのですが、
わたし自身が人間関係を築くのが上手くない方なのですごく心配なのです。

でも、彼とは結婚したいと思っているので同居以外の選択がないとしたら
それを選ぶと思います。

友人には「二世帯住宅にしてもらったら?」と言われましたが、
お母様一人を疎外するようでそれもどうなんだろう?と思います。

なんだか矛盾だらけなのですが、いろいろな方の意見を聞きたくて質問させていただきました。
みなさまなら以下のうちどうされますか?

1.なにがなんでも別居する
2.今の家に同居する
3.二世帯にリフォームしてもらって同居する

どうぞよろしくお願いいたします。

一年前くらいから、彼氏と結婚について話すようになりました。
今すぐにではないのですが、いずれすると思います。

住居について話が出たとき、彼が同居を当然のように言ったのにかなり驚きました。
(現在も彼はお母様(60代)と同居しています。)

・自分は長男であるため、両親の面倒は見たいということ
・広い家があるし、別居すると家賃が負担になるということ
というのが理由です。

わたしが同居をやんわりと拒絶したら、「リフォームしたら大丈夫?」
と聞かれてそれ以上強く言えませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

同居か別居か・・・。悩みますよねぇ。
私は、幸いに次男と結婚したので、主人の両親とは別居です。
といっても、私の職業柄、子供の面倒を見ていただかないといけない事が予測できていたので、長男の反対(と言うよりは助言)を押し切って、すぐそば(味噌汁の冷めない距離)に我が家を新築しました。

結婚当初は、長男夫妻が両親と同居していたのですが、事情があって、現在は別居中です。

だからといって、私たちと両親との関係は今までとはさほど変わってはいません。

今、私が結婚する前の状態だったら、迷わずに3番を選択します。

理由は、彼はお母さんと同じ家に住むことを強く希望していること。
また、お父さんがなくなったことも含めて、お母様の心理を考えると、同居してもらえるという事実は、一人ぼっちにならないという安心感が得られること。

お母様にお会いしたことがないとのことなので、どういうお母様かわからないので、安易にお勧めはできませんが、まずはお母様と会って、どんな方なのかを見てみることも大切ではないでしょうか?
その結果で、どうしても相性がよくなくて、とても同居なんかできないという結果になったら、同居については、もう一度彼とよく話し合って、自分の率直な気持ちを彼に話すべきではないでしょうか?

最初は別居で、何年かたったら同居に・・。とか、最初は同居で我慢して、何年かたって彼を説得して別居に・・。なんて考えは甘いと思います。

二世帯住宅にもいろんな工夫ができると思いますよ。
ひとつの建物で玄関を別にして、住居部分も別々にすることも可能だし、まったく別の建物にして、勝手口を近くにして行き来できるようにすることも可能です。
別所帯にしたいけど、お母様が一人ぼっちになるのはかわいそうって・・。思うのなら、せめてリビング部分を共有できる形にしてもOK!

自分たちの生活スタイルに合わせて、いろんな形で設計できるので、彼とよく話し合って、決めてください。これからの新しい生活のスタートですものね。

二世帯住宅にするときは、お母様の意見もお伺いすることを忘れないのが、かわいい嫁の心得ですよ。

同居か別居か・・・。悩みますよねぇ。
私は、幸いに次男と結婚したので、主人の両親とは別居です。
といっても、私の職業柄、子供の面倒を見ていただかないといけない事が予測できていたので、長男の反対(と言うよりは助言)を押し切って、すぐそば(味噌汁の冷めない距離)に我が家を新築しました。

結婚当初は、長男夫妻が両親と同居していたのですが、事情があって、現在は別居中です。

だからといって、私たちと両親との関係は今までとはさほど変わってはいません。

今、私が結婚する前の状態だ...続きを読む


人気Q&Aランキング