アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳の母のことですが、5年ほど前から物忘れがひどくなり
さっき話したことも覚えてないし かなりの重症です。

私が会社を辞めた事も忘れてしまい、何度も何度も話したけど、
1時間後には また同じ話をしなきゃいけないと言う状態です。
家の中で物をどこに置いたかすぐ忘れるので うかつにリビングに私物を置いたらもう出てきません。
勝手にどこかにしまい込んでるようです。記憶に無いらしいです。

昔から落ち着きがなく、すぐに感情的になるし、
自分の思い通りに行かないと涙を流しながらわめき散らします。
昔からよく他人の噂や悪口ばかり言ってます。
押し売りから物を買いまくってました。すぐ騙されるんです。
外壁のリフォームも何百万も取られてました。
騙されてる事を指摘しても、営業の人が一生懸命でね、と言ってます。
何度もそう言った高いセールスに騙されてます。

昔から冷静に話し合いなどできるような人ではありませんでした。
自分の感情を全部押し付けてきて、相手の事を全く考えません。

そんな母が嫌で私は18歳で家を出ました。
私は未だに独身で 実家に年に一度程帰る度に「あんたはいつまで好き勝手するの!?」と目の仇です。
もうキチガイの域まで達しているように見えます。

こんな母の感情的な部分と重度の物忘れを治すには 
どんな病院でどんな治療をしたら良いですか?

A 回答 (5件)

#1です。

補足で質問をいただいていますので。
私の母も認知症ですが、あまりひどく感情的になることはありませんが
恐ろしく自分勝手で、自分に都合のよいように話を作り、やがてそれが
自分の中では本当のことになってしまいます。
一人暮らしをしていた頃はこちらもつぶさに状況がわかるわけでも
ありませんのでなかなか対処できませんでしたが、5年ほど前から
姉の家庭と半分半分で暮らしていますので、かなり落ち着いています。
「総合病院で全部検査してもらった」というのはご本人の言ですよね?
どなたかが付き添ったわけではない?そうすると単に内科の検診
だったかも知れませんし、脳の検査だったとしても別の項目
だったかも知れませんね?
うちの母は話を適当にその場にあわせるのがうまいので、そんなことが
あっても信用はできません。そう言うことはないでしょうか。
検査をすればアルツハイマーか、脳血管障害かは判断できます。
外見的には判定は難しいようです。
感情の起伏が大きくなるのも認知症が進めば出てくる症状の様です。
現在投薬をしてもらっています。治るわけではありませんが、
進行は遅らせられるようです。
うちの母は認知症や痴呆と言ったり、精神科などと言ったら絶対
病院で受診してくれなかったと思います。
「最近物忘れが多いみたいだから、物忘れ外来で見てもらう?」
と言って連れていきました。認知症は生活習慣や性格に負うところが
大きいようです。現在母は、要介護3です。
バラバラな文章でごめんなさい。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくすごく時間が経ってしまいましたが、お礼を申し上げます。
自分が質問した書き込みを読み直してたら、お礼もせずそのままになっていたので大変失礼しました。

今年やっと姉が協力をしてくれてなんとか病院に通わす事が出来ました。
母は認知症でした。今は要介護1です。
グループホームに入居する事も出来ました。
質問した頃は認知症の事など全く知りませんでしたが、母のお陰でその病気の事を嫌ほど知りました。
ヒステリックなのは元々の性格で、認知症と重なってとてもタチの悪い人になってました。
母が認知症になり、同居していた父もおかしくなり、遠方に住む子も介護で仕事や育児に支障をきたし
とても大変です。
もっと早く病院に連れて行けてたらと悔やみます。せっかくここの掲示板でアドバイスを頂けたのに、
行動力が無かったこと、実家から逃げていた事が結局自分の身に降り掛かってしまいました。

お礼日時:2010/09/24 02:20

私の母がアルツハイマーです


たまたまごく初期で診断され、薬も合って落ち着いています
多分アルツハイマーの可能性が高いのではないかと思います
心療内科がいいと思いますが、なかなか行かないと思います
近くの内科医で”物忘れ相談”してるところはないですか?
簡単な物忘れの検査をして下さると思います
そこで薬をだしてもらえるかどうかは?ですが・・・
残念ですが、アルツの薬は進行を遅くするだけの薬です
ですが、早めに服薬したほうがいいです
大変ですが、叱っては駄目です
病気の進行状態を見ていると、家族が見える!と先生に言われたことがあります
頑固に痴呆が入ると手がつけれなく!とも言われました
お母様は病気です。何を言い出しても、グッとこらえて・・聞き流して・・
と、他人には言えますが、私も難しいです、、

どうぞ、参考にしてください
    • good
    • 0

精神疾患も認知症も、脳内物質の乱れが生じているという点では


精神科の領域になります。ただし、脳腫瘍など器質的な疾患でも
感情の揺れが大きく出るケースもありますので、
念のためもう一度脳疾患の検査を、そこで何も確認できなければ
物忘れ外来や精神科で診察されたほうがいいと思いますよ。

お母様は精神科に行かれたことはありますか?
昔から感情的になりやすい方のようですから、
精神科への通院を進められたらますます感情的になるかもしれません。
そうなった場合(ならなければ、以下は読み流してもけっこうです)

「おかしいから病院に行こう」と感情的な面から言うのではなく、
症状を具体的に示して通院をすすめてみてくださいね。
感情でものを言えば、必ず感情で返ってくるものです。
収集がつかなくなる可能性があります。
もしかしたら、本人も物忘れを苦痛に思っている可能性がありますし、
セールスで騙されお金がなくなってしまったことを
内心困っているかもしれませんよね。

「物忘れは年のせいとあきらめなくても良いと、医師も言っている。
こういう時代だから医学はかなり進んでいる」
「通院で物忘れを止めることができれば、物忘れを
食い止めることができていくらか生活しやすくなるはずだ」
「記憶がなくなっていく怖さを抑えてくれる、
精神科の医師は人の気持ちをわかってくれる」
といった感じにです。お母様にも当然プライドはありますし、
誰でも精神的なことで通院を進められるのは、嫌なものですからね。
    • good
    • 0

老年期の痴呆症かもしれません。


痴呆症も、アルツハイマー病をはじめ、脳の病気などでも痴呆をきたす
ことがあります。
精神科よりも、脳神経外科等の専門医をまず受診して検査をしてもらったら
いかがでしょうか?

この回答への補足

以前に脳も診てもらって異常がなかったらしいです。
感情的な部分も病気だと思ってるので
精神科に行くべきだと思ってました。
でも私は脳に異常があるとは思うんですけどね・・・

補足日時:2007/07/19 18:24
    • good
    • 0

失礼ですが認知症の可能性が高いと思います。


できるだけ早く物忘れ外来等受診されることを勧めます。
今79歳の私の母も、今から考えると30年くらい前から
兆候はあったようなのですが、私たち子供も気づきませんでした。
現在は物忘れ外来に通いながら進行を遅らせている状況です。
まだ、完全に子供の顔すらわからないという状況ではなく
自分のことは何でも自分でできます。
でも、あなたのお母さんも私の母によく似た感じです。
間違いで認知症でなければその方がよいでしょう。
同じ物忘れ外来でお母さんの症状にあわせた治療を考えてくれますよ。
遅くなれば症状も進みます。急ぎましょう。

この回答への補足

去年、「総合病院で全部検査してもらった」と言ってて
脳も診てもらったらしく異常はなかったって言ってました。
私も、認知症だと思ってたのですが 認知症なら脳に症状が出ますよね?間違ってたらごめんなさい。
治療って投薬ですか?
感情的なのも認知症が原因ですか?こちらも投薬で治りますか?
質問ばかりですみません。

補足日時:2007/07/19 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!