私、今年初めて「夏コミ」に行きたいと思います!
なんですけど、PCで調べてもあんまりよくわからなかったんです。
よかったら「夏コミ」についての情報を知っている限り教えてくれると嬉しいです。
特に教えてほしいのは、夏コミは大阪でもやっているのか?ということです。
もし、大阪でやっているのならやってる場所も教えてくださいっっ
あと期間などもよろしくお願いします。
夏コミのことについて知っていることを教えてください!!
お願いしますっっ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「夏コミ」とは、本来は「夏開催のコミックマーケット」だけを指しています。


コミックマーケットは、同人誌の即売会ですが、コミケ=即売会、ではありません。
様々な団体が主催する、様々な呼称・特色のある即売会の内、もっとも大規模なのが
「コミケ」です。現状、夏・冬の2回のみ、東京で開催されます。
詳しくは、コミックマーケットの公式サイトをご覧ください。

即売会自体は、全国各地で一年中、大小様々の規模で、色々な特色を持ったものが
開催されています(もちろん、大阪でも)。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/
    • good
    • 0

ちょいと付け足し。


【その1・カタログ】
価格が高く、強制購入でないので買わない人もいますが、初心者は絶対読んでおくべきものです。
・あらかじめ細かい規則が書かれています。これを読まずにトラブルにあった場合は自分の責任となります。
・大海のような会場では、目的のサークルの位置を掴むことすら地図なしには不可能です。当日8:00以降はビッグサイト周辺のアンテナに10万の通信が殺到するので、携帯はまず使えないと思って下さい。
・今回の一般入場の並び場所や、会場駐車場のどれかが使えないとか、周辺の他イベントの都合で交通事情が変わるなど、重要な事が書かれている時があります。

今ならこちら↓各店でまだ入手できるかもしれませんので、是非事前に読んでおいて下さい。
http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html

【その2・コミックマーケットは何故他のイベントとは別格か】
コミケは“あれだけの規模をボランティアで運営している団体”だからです。

よく「3万5千サークルからあれだけ高い参加費取ってて、儲けが出てないわけないだろ」と、よく知りもしないで言う人がいるのですが、あの規模となると、そこらの個人主催即売会や企業主催では想像もつかないぐらい色々な所にお金がかかります。
それでいて一般入場は無料。毎回10万人分のトラブルもある。
どれだけ苦労して運営しているか、ご想像いただけますでしょうか?

諸々の事情で一応会社としての団体形態をとっていますが、基本的に会場スタッフのほとんどは有志を集めたものであり、“お金をもらって働いている従業員”ではありません。
しかも、委員会では色々な問題点を改善するため毎回細かく規則が変わったり、臨機応変にその場で対策が打たれたりしています。
そのため、ペーペーの末端スタッフの中には、連絡が行き届かず全然約に立たない人も時々います。

もし何かトラブルがあって、近くに配置されているスタッフでラチがあかなかったら、カタログに書いてある規則を読んだ上で、会場内各ホール本部に直訴してみてください。
    • good
    • 0

他人様のブログで恐縮ですが、たいへん詳しいので参考に。


「初心者のためのコミックマーケット」
http://plaza.rakuten.co.jp/tanin/diary/200608010 …

長ったらしくて読んでられっかよ!とお思いになるかもしれませんが、
これは『ごくごく基本』かつ『知っとかないと自分がひどい目に遭う』事項ばかりです。
コミケは、「短期間で一ヶ所に10万人もの人間が集まる世界最大のイベント」としてギネスに載っている事でも知られる、想像を絶した世界。
何の装備も対策も準備せず単独突入したら、お台場からの脱出だけで発狂寸前のイライラに苛まれること請け合いです。
隅々まで読んで、フル装備で臨んでください!
貴殿の生還を祈る!
    • good
    • 0

今までの方もおっしゃっていますが…



コミックマーケット準備会が運営しているイベントが通称【コミケ】になります。
【コミケ】は夏と冬に行われるのでそれぞれ【夏コミ】【冬コミ】と呼ばれています。
その昔は【春コミ】もありましたが、年3回の開催は不可能ということでなくなったと聞いてます。
同人誌即売会は【イベント】と呼んでくださいましm(__)m
    • good
    • 0

夏コミは大阪じゃやりませんよ;;コミケとイベントは別物です。


理由は他の回答者さんを参考に。(何回も同じことを書かれるのも嫌ですしね)

大阪で夏に大きなイベントといったら、9月になってしまいますが
9月2日(日)の「SUPER COMIC CITY 関西13」だと思います。会場はインテックス大阪。
14,000スペースですから、かなり大きいんじゃないでしょうか。
http://www.akaboo.jp/event/sk13.html
上記ページの備考欄の、「一般来場については」という部分と「初めてのコミックシティ」と
いう部分は必ず目を通してください。
コミックシティはパンフ購入が必須なので、前売りでゲットしておくとサークルチェックも
ゆっくりできるのでいいかと思います。
当日はパンフを忘れずに♪忘れると会場で再度購入になります。
一般参加の参加費はパンフレット代のみなので、上記ページの参加費等は無視してください。
    • good
    • 0

No.1の方の補足。


「同人誌即売会」が一般名称ですが、"仲間"では「イベント」、さらに略して「イベ」で通じます。
くれぐれもそんじょそこらの「イベント」と「コミケ」を混同しないように。
コミケはいろんな意味で別格です。

関西地区は、こちらを参考に。
http://mai.vis.ne.jp/maichan/ivj.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよろしくメカドックと言うアニメや漫画知っますか?

よろしくメカドックと言うアニメや漫画知っますか?

Aベストアンサー

少年ジャンプで30年位前に連載していましたね。
自動車修理工場的なところが主人公の職場。車をチューンしてレースしたり,ゼロヨン対決したり。

確かシティーハンターとかと同時期。シティーハンターがパロディで,「カメドック」って車がスピード違反していた。
車種は確かトヨタ スープラ。北斗の拳も同時期じゃないかな。
私もそのころしかジャンプ読んでなかったからね。今のジャンプは「こち亀」以外知らない。有名なワンピースとかジャンプと思わなかったし。

今ではこんなマンガはダメでしょうね。だって,東名高速使って200km/h越えてレースしたりなんて,マンガの中なら全く違法性ないけど,そんな事を真似したらどうするって言われて恐らくは連載出来ないのが現代ですからね。

当時私も現実離れはあるなと思ってはしましたけど,それはマンガの中の話。現実内では面白くもない。
当然免停もいい所・・・確か東名高速のレースの後にしっかり警察に捕まって営業停止食らってました。法的にそれが正しいかは知らないけど・・・。ただ,翌週の話は1か月の営業停止食らった・・・で終わって,営業停止の苦労は皆無だったかな?

主人公の名前覚えてないけど,ライバルはファレディZ派のオッサンとRX-7(8じゃない)の主人公と同年代が出ていました。

どうでもいいけどZのオッサン,最後は白内障で引退するのですけど,最後のレースで目が見えないので富士サーキットを目を瞑って運転していましたね。

「なまじ見えるから怖いのだ。だったら見ない方がいい。何度も走ったコースだから見なくても分かる・・・」

これにはさすがにドン引きですね。あまりに現実離れすぎてね。もしかしたらコースを走れるかもしれないけど,相手の車も見ないで走れるわけないって!!!

ついつい,懐かしくていろいろ書いてしまいました。

少年ジャンプで30年位前に連載していましたね。
自動車修理工場的なところが主人公の職場。車をチューンしてレースしたり,ゼロヨン対決したり。

確かシティーハンターとかと同時期。シティーハンターがパロディで,「カメドック」って車がスピード違反していた。
車種は確かトヨタ スープラ。北斗の拳も同時期じゃないかな。
私もそのころしかジャンプ読んでなかったからね。今のジャンプは「こち亀」以外知らない。有名なワンピースとかジャンプと思わなかったし。

今ではこんなマンガはダメでしょうね。だ...続きを読む

Q【風夏】風夏死亡後に新しい風夏が登場したの?

週刊少年マガジンを断続的に立ち読みしております。
『風夏』を読んで、おや?と思ったのが、黒髪の少女が優に対して、「風夏でいいよ」と言っていたことです。
優は、それに対し「それはちょっと・・」みたいに答えて、目をそらします。死亡した風夏に思うところがあったのでしょう。
「風夏でいいよ」と言っていた少女が、新しい風夏ですかね? wikipedia を見てもそれについてはわかりませんでした。

質問とは関係ないのですが、本作のヒロイン(当初?)の風夏の死は早すぎました。連載開始から一年もたっておりません。新しい風夏が登場しても、出番の少なかった秋月風夏の存在はどんどん薄くなるような気がします。

Aベストアンサー

新しい風夏ですよ。 描き分けできない作家だからまあそっくりですが。
読み切り的な感じで過去に二人の風夏が接触があったって話も挟まれました。

ヒロインの死は安易なインパクト目的にしか思えない展開でしたね。
そしてタイトル風夏なのにどうするの、って思ったら
まさかの…。

しかし涼風からの読者からしたら
ずっと読んで来た作品の主人公とヒロインの子どもが死んだのは結構きつかったみたいですね。
風夏の読者は思い入れる暇も無かったと思いますが

Q冬コミC87の申込書について(至急)

冬コミC87に参加したいのですが、申込書は今週の夏コミ(C86)で売られますが、
売り始める時間は開会と同時の10時からでしょうか?

C85の時は10時に開会してから もっと遅い時間から売り始められていたような気がします。
何時から申込書売りはじめられるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正確な時間は分かりませんが、会場内では開会前から売られています。

私は何度もサークル参加してますが、サークル参加する時は入場して準備会のブースに行って、それから自分のスペースに行って準備に入るのが、もう何年も前からの行動パターンです。

サークルの入場時間は朝9時までで、私はその40~20分前にいつも会場入りしてますが、その時には既に販売していて結構買っている人がいます。

Qああっ女神さまっ: リンドについて

こんばんは。

「ああっ女神さまっ」に出てくる
闘う翼リンドについて、
コミックの24・25・26巻(天使食い編)、
以外に
リンドが出てくる話はありますか?

wikiを見たら、
「ペイオースと行動することが多く
仲も良い。」
とあったのですが、
これはコミックでの話でしょうか?

天使食い編の3冊しか持っていないので、
具体的に巻数など教えていただけると
嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「魔界編」の最初と最後(厳密にはその直前の一話含む)に登場します。
巻数で言えば38~40巻、および48巻です。
「ペイオースと行動~」というのも、この間の話になります。

Q女性の、ベージュパンスト穿いた爪先が見れる漫画ありましたら知る限り教えて下さい。

女性の、ベージュパンスト穿いた爪先が見れる漫画ありましたら知る限り教えて下さい。

Aベストアンサー

カラーじゃなくてもいいの?

あまり頻回なので真面目に答えます

ファイブスター物語
3巻53ページ 最後のコマに肌色かベージュと思われるストッキングの足の先が描かれています。

全編そんなシーンばかりじゃないですが、あちこち探せば
ベージュor肌色ストッキングにガーターベルトでランジェリー姿とか
黒ストッキングは切り替え部分などもしっかり描かれたり
肌色系ストッキングの、シーム入りの後ろ姿
黒タイツが熱で溶けて穴だらけになっているシーン
決めゴマなどで描かれる、ブラウスの縫い目や下着のフリル、ストッキングに入る皺、パンプスの縫い目…
ベージュか肌色と思われるストッキングのつま先がオープントゥから除いている
7巻 ガーターストッキングでスカートをまくる
畳の上でひっくり返ったキャラの足の裏の描き方がリアル(足指は透けていませんが立体的)


そいうった、感心するようなフェティッシュを感じる絵がちりばめられている作品ですね
ここまで来ると気持ち悪いより、素晴らしいと感じます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報