私、今年初めて「夏コミ」に行きたいと思います!
なんですけど、PCで調べてもあんまりよくわからなかったんです。
よかったら「夏コミ」についての情報を知っている限り教えてくれると嬉しいです。
特に教えてほしいのは、夏コミは大阪でもやっているのか?ということです。
もし、大阪でやっているのならやってる場所も教えてくださいっっ
あと期間などもよろしくお願いします。
夏コミのことについて知っていることを教えてください!!
お願いしますっっ

A 回答 (6件)

「夏コミ」とは、本来は「夏開催のコミックマーケット」だけを指しています。

コミックマーケットは、同人誌の即売会ですが、コミケ=即売会、ではありません。
様々な団体が主催する、様々な呼称・特色のある即売会の内、もっとも大規模なのが
「コミケ」です。現状、夏・冬の2回のみ、東京で開催されます。
詳しくは、コミックマーケットの公式サイトをご覧ください。

即売会自体は、全国各地で一年中、大小様々の規模で、色々な特色を持ったものが
開催されています(もちろん、大阪でも)。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/
    • 0

ちょいと付け足し。

【その1・カタログ】
価格が高く、強制購入でないので買わない人もいますが、初心者は絶対読んでおくべきものです。
・あらかじめ細かい規則が書かれています。これを読まずにトラブルにあった場合は自分の責任となります。
・大海のような会場では、目的のサークルの位置を掴むことすら地図なしには不可能です。当日8:00以降はビッグサイト周辺のアンテナに10万の通信が殺到するので、携帯はまず使えないと思って下さい。
・今回の一般入場の並び場所や、会場駐車場のどれかが使えないとか、周辺の他イベントの都合で交通事情が変わるなど、重要な事が書かれている時があります。

今ならこちら↓各店でまだ入手できるかもしれませんので、是非事前に読んでおいて下さい。
http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html

【その2・コミックマーケットは何故他のイベントとは別格か】
コミケは“あれだけの規模をボランティアで運営している団体”だからです。

よく「3万5千サークルからあれだけ高い参加費取ってて、儲けが出てないわけないだろ」と、よく知りもしないで言う人がいるのですが、あの規模となると、そこらの個人主催即売会や企業主催では想像もつかないぐらい色々な所にお金がかかります。
それでいて一般入場は無料。毎回10万人分のトラブルもある。
どれだけ苦労して運営しているか、ご想像いただけますでしょうか?

諸々の事情で一応会社としての団体形態をとっていますが、基本的に会場スタッフのほとんどは有志を集めたものであり、“お金をもらって働いている従業員”ではありません。
しかも、委員会では色々な問題点を改善するため毎回細かく規則が変わったり、臨機応変にその場で対策が打たれたりしています。
そのため、ペーペーの末端スタッフの中には、連絡が行き届かず全然約に立たない人も時々います。

もし何かトラブルがあって、近くに配置されているスタッフでラチがあかなかったら、カタログに書いてある規則を読んだ上で、会場内各ホール本部に直訴してみてください。
    • 0

他人様のブログで恐縮ですが、たいへん詳しいので参考に。

「初心者のためのコミックマーケット」
http://plaza.rakuten.co.jp/tanin/diary/200608010 …

長ったらしくて読んでられっかよ!とお思いになるかもしれませんが、
これは『ごくごく基本』かつ『知っとかないと自分がひどい目に遭う』事項ばかりです。
コミケは、「短期間で一ヶ所に10万人もの人間が集まる世界最大のイベント」としてギネスに載っている事でも知られる、想像を絶した世界。
何の装備も対策も準備せず単独突入したら、お台場からの脱出だけで発狂寸前のイライラに苛まれること請け合いです。
隅々まで読んで、フル装備で臨んでください!
貴殿の生還を祈る!
    • 0

今までの方もおっしゃっていますが…

コミックマーケット準備会が運営しているイベントが通称【コミケ】になります。
【コミケ】は夏と冬に行われるのでそれぞれ【夏コミ】【冬コミ】と呼ばれています。
その昔は【春コミ】もありましたが、年3回の開催は不可能ということでなくなったと聞いてます。
同人誌即売会は【イベント】と呼んでくださいましm(__)m
    • 0

夏コミは大阪じゃやりませんよ;;コミケとイベントは別物です。

理由は他の回答者さんを参考に。(何回も同じことを書かれるのも嫌ですしね)

大阪で夏に大きなイベントといったら、9月になってしまいますが
9月2日(日)の「SUPER COMIC CITY 関西13」だと思います。会場はインテックス大阪。
14,000スペースですから、かなり大きいんじゃないでしょうか。
http://www.akaboo.jp/event/sk13.html
上記ページの備考欄の、「一般来場については」という部分と「初めてのコミックシティ」と
いう部分は必ず目を通してください。
コミックシティはパンフ購入が必須なので、前売りでゲットしておくとサークルチェックも
ゆっくりできるのでいいかと思います。
当日はパンフを忘れずに♪忘れると会場で再度購入になります。
一般参加の参加費はパンフレット代のみなので、上記ページの参加費等は無視してください。
    • 0

No.1の方の補足。

「同人誌即売会」が一般名称ですが、"仲間"では「イベント」、さらに略して「イベ」で通じます。
くれぐれもそんじょそこらの「イベント」と「コミケ」を混同しないように。
コミケはいろんな意味で別格です。

関西地区は、こちらを参考に。
http://mai.vis.ne.jp/maichan/ivj.html
    • 0