私、今年初めて「夏コミ」に行きたいと思います!
なんですけど、PCで調べてもあんまりよくわからなかったんです。
よかったら「夏コミ」についての情報を知っている限り教えてくれると嬉しいです。
特に教えてほしいのは、夏コミは大阪でもやっているのか?ということです。
もし、大阪でやっているのならやってる場所も教えてくださいっっ
あと期間などもよろしくお願いします。
夏コミのことについて知っていることを教えてください!!
お願いしますっっ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「夏コミ」とは、本来は「夏開催のコミックマーケット」だけを指しています。


コミックマーケットは、同人誌の即売会ですが、コミケ=即売会、ではありません。
様々な団体が主催する、様々な呼称・特色のある即売会の内、もっとも大規模なのが
「コミケ」です。現状、夏・冬の2回のみ、東京で開催されます。
詳しくは、コミックマーケットの公式サイトをご覧ください。

即売会自体は、全国各地で一年中、大小様々の規模で、色々な特色を持ったものが
開催されています(もちろん、大阪でも)。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/
    • good
    • 0

ちょいと付け足し。


【その1・カタログ】
価格が高く、強制購入でないので買わない人もいますが、初心者は絶対読んでおくべきものです。
・あらかじめ細かい規則が書かれています。これを読まずにトラブルにあった場合は自分の責任となります。
・大海のような会場では、目的のサークルの位置を掴むことすら地図なしには不可能です。当日8:00以降はビッグサイト周辺のアンテナに10万の通信が殺到するので、携帯はまず使えないと思って下さい。
・今回の一般入場の並び場所や、会場駐車場のどれかが使えないとか、周辺の他イベントの都合で交通事情が変わるなど、重要な事が書かれている時があります。

今ならこちら↓各店でまだ入手できるかもしれませんので、是非事前に読んでおいて下さい。
http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html

【その2・コミックマーケットは何故他のイベントとは別格か】
コミケは“あれだけの規模をボランティアで運営している団体”だからです。

よく「3万5千サークルからあれだけ高い参加費取ってて、儲けが出てないわけないだろ」と、よく知りもしないで言う人がいるのですが、あの規模となると、そこらの個人主催即売会や企業主催では想像もつかないぐらい色々な所にお金がかかります。
それでいて一般入場は無料。毎回10万人分のトラブルもある。
どれだけ苦労して運営しているか、ご想像いただけますでしょうか?

諸々の事情で一応会社としての団体形態をとっていますが、基本的に会場スタッフのほとんどは有志を集めたものであり、“お金をもらって働いている従業員”ではありません。
しかも、委員会では色々な問題点を改善するため毎回細かく規則が変わったり、臨機応変にその場で対策が打たれたりしています。
そのため、ペーペーの末端スタッフの中には、連絡が行き届かず全然約に立たない人も時々います。

もし何かトラブルがあって、近くに配置されているスタッフでラチがあかなかったら、カタログに書いてある規則を読んだ上で、会場内各ホール本部に直訴してみてください。
    • good
    • 0

他人様のブログで恐縮ですが、たいへん詳しいので参考に。


「初心者のためのコミックマーケット」
http://plaza.rakuten.co.jp/tanin/diary/200608010 …

長ったらしくて読んでられっかよ!とお思いになるかもしれませんが、
これは『ごくごく基本』かつ『知っとかないと自分がひどい目に遭う』事項ばかりです。
コミケは、「短期間で一ヶ所に10万人もの人間が集まる世界最大のイベント」としてギネスに載っている事でも知られる、想像を絶した世界。
何の装備も対策も準備せず単独突入したら、お台場からの脱出だけで発狂寸前のイライラに苛まれること請け合いです。
隅々まで読んで、フル装備で臨んでください!
貴殿の生還を祈る!
    • good
    • 0

今までの方もおっしゃっていますが…



コミックマーケット準備会が運営しているイベントが通称【コミケ】になります。
【コミケ】は夏と冬に行われるのでそれぞれ【夏コミ】【冬コミ】と呼ばれています。
その昔は【春コミ】もありましたが、年3回の開催は不可能ということでなくなったと聞いてます。
同人誌即売会は【イベント】と呼んでくださいましm(__)m
    • good
    • 0

夏コミは大阪じゃやりませんよ;;コミケとイベントは別物です。


理由は他の回答者さんを参考に。(何回も同じことを書かれるのも嫌ですしね)

大阪で夏に大きなイベントといったら、9月になってしまいますが
9月2日(日)の「SUPER COMIC CITY 関西13」だと思います。会場はインテックス大阪。
14,000スペースですから、かなり大きいんじゃないでしょうか。
http://www.akaboo.jp/event/sk13.html
上記ページの備考欄の、「一般来場については」という部分と「初めてのコミックシティ」と
いう部分は必ず目を通してください。
コミックシティはパンフ購入が必須なので、前売りでゲットしておくとサークルチェックも
ゆっくりできるのでいいかと思います。
当日はパンフを忘れずに♪忘れると会場で再度購入になります。
一般参加の参加費はパンフレット代のみなので、上記ページの参加費等は無視してください。
    • good
    • 0

No.1の方の補足。


「同人誌即売会」が一般名称ですが、"仲間"では「イベント」、さらに略して「イベ」で通じます。
くれぐれもそんじょそこらの「イベント」と「コミケ」を混同しないように。
コミケはいろんな意味で別格です。

関西地区は、こちらを参考に。
http://mai.vis.ne.jp/maichan/ivj.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花関連のイベント(関東)について

花関連のイベントについて、お伺いさせてください。

昨年、関東で開催された「国際バラとガーデニング・ショウ」を見に行って以来、花のイベントにまた行きたいと考えております。

関東近辺で、今年、おすすめの花イベントがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。(東京ドームの蘭展には、行く予定です)

Aベストアンサー

こんにちは

関東ではないところもありますが
http://www.hananokai.or.jp/c/c3104.html

http://www.hananokai.or.jp/b/b6100.html

http://www.barakai.com/event/index.html

http://www.ikenobo.jp/event/2010/kengesai2010/kenge100114.html

http://www.nfd.or.jp/

http://www.botanical-gf.jp/

http://www.jtb.co.jp/ticket/event.asp?id=244836

参考URL:http://www.expo90.jp/

Q今年初めて参加、夏コミのカタログについて。

今年初めて夏コミに参加をしようと思っています。
関西で開催されているイベント(コミックシティやスパコミ等)には何度か参加をしたことがありますが、夏コミ等東京で開催されるイベントには初めて参加をするので今からドキドキしています…。

イベントでは入場をする時にカタログ(パンフレット)を購入して、そのカタログのお陰でお目当てのサークル様を早く見つけることが出来たり、またカタログは再入場をする際にも必要になりますよね?
オークションで夏コミのカタログを検索して見てみたところ、1日目・2日目・3日目と元々は1冊のカタログを分冊して出品をされている方が多いのですが…。
例えばこの分冊されたカタログをオークションで落札をして購入をしたとして、見る分にはいいのですが、夏コミ当日会場に入場をする時にカタログを見せなければいけないと思うのですが、分冊された(切り離された)カタログでは見せても入場は出来ないですよね?
新しく購入をしなければならないのでしょうか?
カタログがなくても入場出来るということは、おそらくないとは思うのですが…。

わかりにくい文章で申し訳ございません。

コミックマーケットのホームページを見たのですがわかりにくいところが多く、実際に参加をされたことがある方のお話をお聞きしたく思いまして質問をさせて頂きました。
他に、カタログ以外にもこのようなことがある・このようなことに注意をしなければならない、体験談等をお聞かせ頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

今年初めて夏コミに参加をしようと思っています。
関西で開催されているイベント(コミックシティやスパコミ等)には何度か参加をしたことがありますが、夏コミ等東京で開催されるイベントには初めて参加をするので今からドキドキしています…。

イベントでは入場をする時にカタログ(パンフレット)を購入して、そのカタログのお陰でお目当てのサークル様を早く見つけることが出来たり、またカタログは再入場をする際にも必要になりますよね?
オークションで夏コミのカタログを検索して見てみたところ、1日目・2...続きを読む

Aベストアンサー

コミックマーケットのスタッフをやって居た事があります。

コミックマーケットは、入場無料ではなく、カタログが、入場券です。
ただし、完売してしまった時、カタログが無くても入場しても良くなるだけです。

最近のカタログは見て居ませんが、以前のカタログには、入場する時、「カタログを手に持って入場してください」と掛かれて居ました。
まぁ、最近はCDカタログなども出て居ますので、手にもってと言うのができなくなってしまって居ますが。

一般参加する時、カタログは厚すぎる為、参加する日や、自分の目当てジャンルだけに分けてもって行く人も多いです。
丸々一冊持っていくとそれだけで疲れますからね。


注意としては、夏のコミックマーケットは、飲み物を多く持って行って下さい。
貴方が考えている量の2倍くらいあっても多くはありません。
入場者の列は炎天下の所にも作られます。
日射病や熱射病で倒れる人は一日数十人になります。
入場の列で倒れ、回復したのは閉会後だった。なんて話しは冗談ではなく本当に起ってる話しなんです。

日傘、帽子、飲み物、汗拭きようのタオル。
忘れずに持っていかれてください。

コミックマーケットのスタッフをやって居た事があります。

コミックマーケットは、入場無料ではなく、カタログが、入場券です。
ただし、完売してしまった時、カタログが無くても入場しても良くなるだけです。

最近のカタログは見て居ませんが、以前のカタログには、入場する時、「カタログを手に持って入場してください」と掛かれて居ました。
まぁ、最近はCDカタログなども出て居ますので、手にもってと言うのができなくなってしまって居ますが。

一般参加する時、カタログは厚すぎる為、参加する...続きを読む

Q関東の東京近郊にあるローカル線、関東鉄道竜ヶ崎線が110周年ですが、イベント列車に乗車しましたか?

「特に関東の乗り鉄の方にお聞きします」
{
関東の東京近郊にあるローカル線、関東鉄道竜ヶ崎線が110周年ですが、イベント列車に乗車しましたか?
}
}
}

}

Aベストアンサー

もっとイベントとかで宣伝すればいいのに

Q今年の夏コミで探してます。お願いします!

 急でごめんなさい。今年の夏コミに行きたいと思ってる者なのですが、自分の住んでる所に本屋がないので、パンフレット(あの分厚くて2000円?する本のことです)が買えません(涙)周りは同人知ってる人間がいなくて借りられないのです・・。なので、もし持ってる方でいいのですが、下記のジャンルをどのスペースにあるか教えてください!

例)Cというジャンルは、一日目9日で、Aの3からAの13までとか・・そんな感じで教えてください。

1、ファイアーエムブレム紋章の謎、聖戦の系譜のサークル。
2、デジモンアドベンチャー(できれば、オールジャンル、もしくは太刀川ミミ関係)サークル。
3、封神演義の姫発(武王)受けサークル。
4、最遊記の沙悟浄×猪八戒サークル。
5、最遊記の焔受けサークル。

・・以上です。切実なのが4、5です・・。残念ながら全員の方にお礼を言う事ができない状況なので申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。  


 

Aベストアンサー

1⇒10日(土)東4・5 シ-49・50*メ-31~45
2⇒9日(金)西2 あ-29~47*け-1~し-24
3⇒見つけられませんでした・・・・・
4⇒9日(金)西1 ひ-1~21*れ-56・57
5⇒上記同日ですが、見てもわからないので
に~ほ れ48~62 が、最遊記サークルです。
お役に立てれば幸いです(~_~;)

Q関東で日本酒のイベントに行きたい!!

日本酒のイベントに行きたいのですが、
ネットで調べても、見つかりません…

関東で日本酒のイベントがありましたら教えて下さい。

お願いいたします☆

Aベストアンサー

http://www.meimonshu.jp/
ポン酒うめーのうwwwwうめーのうwwwww
俺もたまに行くからよろしくのうwwww

Q夏コミについて教えてください!

 こんにちは!今年初めて夏コミに受かりました。そこで質問なのですが、サークル参加の時、「これは持っていった方が良い」と言う物、「これは注意した方が良い」という事があったら教えて欲しいです。あとレイアウトについてですが、A5サイズの本を4~5冊、ラミカ、便箋等を数種持って行く予定でいます。知名度のかなり低いサークルなので、レイアウトに少しこって印象(?)を付けたいのですが何か良いアイディアがあったら是非教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、現役でコミケにサークル参加している者です。

◆持って行った方が良いもの
夏コミは非常に暑いです。飲み物・タオルなどは必須ですが、体を冷やせるものを持って行くと良いですよ。冷却・制汗スプレーも良いですけどヒヤロンみたいなのがお勧めです。時々首筋や手首(つまり脈がある所)に当てると体温を大分下げられます。
飲み物はあらかじめ凍らせておくと会場で冷たいのが飲めますよ。
それとコミケの机は普通のイベントと違ってざらざらした木製です。直に置くと本が傷ついてしまうので、敷き布が必須だと思います。

◆注意すること
接客が緊張するとありましたので・・・気にしないお客さんも多いですが、お金を渡すときは座ったままよりも立って同じ目線で対応した方が気持ちが伝わりやすいみたいです。
ラミカなどの小物が多ければ手早く商品を取り出せる工夫や、つり銭が不足しないように配慮が必要だと思います。
あと宅配便を利用するなら、14時過ぎにはもうかなり混んでるので、早めに搬出してしまうのがお勧めです。

◆レイアウトのこと
ボードがあると目立ちますよ。既存の表紙やグッズの絵でも構わないので、遠くから見て判る大きさ(拡大)のものに、配置番号とサークル名、そして出来れば活動内容(○○キャラ中心等)が書いてあるとぱっと目に留まります。
それから立体的に積むのも良いと思います。ラミカをボードに貼って展示したり、本は重ねて高低差を出したりです。(本屋さんの平台のレイアウトが参考になります)値札に簡単な内容説明がついてたりすると、じっくり読んでくれる人も居ますよ。

初参加、楽しいコミケになると良いですね!

こんにちは、現役でコミケにサークル参加している者です。

◆持って行った方が良いもの
夏コミは非常に暑いです。飲み物・タオルなどは必須ですが、体を冷やせるものを持って行くと良いですよ。冷却・制汗スプレーも良いですけどヒヤロンみたいなのがお勧めです。時々首筋や手首(つまり脈がある所)に当てると体温を大分下げられます。
飲み物はあらかじめ凍らせておくと会場で冷たいのが飲めますよ。
それとコミケの机は普通のイベントと違ってざらざらした木製です。直に置くと本が傷ついてしまうので、敷...続きを読む

Q関東近郊で 面白いイベント・町おこし・お祭りなど。

関東近郊で 面白いイベント・町おこし・お祭りなど。
町おこし目的で、バカバカしいことを大真面目にやっていたり、
ギネスブックに挑戦するなど、
みんなが一緒に参加できるような
面白いイベントを教えてください。
出来れば関東近郊で、秋10月~11月あたりに
行っているものがいいです。
バカバカしいように見えて、
でも真剣なところが面白い・・みたいなもの。
伝統的なお祭りでも良し、
町おこし目的で数年前から行われているものでも結構です。
関東近郊が良いですが、
参考にこういったものもある!という回答でしたら、
全国問わず教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

時期が合わない(先日終わった)のですが、
栃木県真岡市、のイカダレース。
速さを競っているのではありません。デザインを競っています。

http://www.net-tochigi.com/ittekita/mookaikada/ikada.html

どこかの工場の研修生(褐色人種)+何人かの日本人が、褐色人種国の民族衣装を着て川下りをしたことがあります。イカダ本体ではなく衣装(当然体に色々塗って褐色人種のような肌色に)に凝ったために選外になったようです。

Q夏コミについて

私、今年初めて【コミケ(夏コミ)】に行ってみようかなと思っています。
ですが、いくつか分からない事があるので質問させていただきます。

・まず、パンフレットはいくらか、当日でも購入できるのか。
・サークルへの『差し入れ』とは何のことか。
・男しかいない、とよく言われるが本当なのか。

などです。私はまだ義務教育中で、周りの人からは止められていますが
どうしても行ってみたく、書き込みました。

他に、やはりスパコミなどとは規模が違うと思うので、なにか特別に気をつけたほうが良いことなどがあれば、どんどん教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パンフレットは当日会場でも売っています。
でも中の地図などもついてますので事前に買っておくのがおすすめ。

サークルへジュースやお菓子等差し入れる人がいます。
ファンだったり知り合いだったりしますから。

日にちによります。3日あるうち最終日は男性向け、1日目又は2日目が女性向けのサークルというような割り当てになっています。大抵。
参加者の比率的には男性の方が多いとは思います。

夏コミはとにかく暑い&凄い人です。
体調維持のため飲物等を事前に用意し、ウチワなんかも用意するのが無難です。
特に飲物がなくなるとマジで危険です。
会場内の混み方は半端でないのでトイレ、売店などすぐに利用できるとは限りません。
熱中症や熱射病などにくれぐれも気をつけて参加してくださいね。

Q楽天市場の明日以降のポイントアップイベントについて

楽天市場で少し高額の買い物をしようと思ってます。
そこで、少しでもポイントを貰いたいと思っているのですが、今開催中のポイントアップイベントの情報しかないので、明日以降今よりたくさんポイントがもらえるイベントが始まるのではないかと思ってしまって買い時に悩んでいます。
楽天市場で明日以降のポイントアップイベントの情報ってわからないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

以前見た気がしたので探して見ました。

それらしいサイトがありましたよ。
30倍のキャンペーンもあるようですが、条件が厳しいと思うので
今がお買い得のようですね。

http://www.kyeynet.com/rakup/
http://rakuten-buy.info/

Q夏コミについて

今年初めて夏コミに参加します。
事前にいろいろ調べてみたんですが、心配なことがいくつかあります。
公式によると初参加の人は午後に着くようにしてくださいとあったのでそうしようと思っているんですが、コミケはとにかくもの凄い人だということでお目当てのサークルさんの本が買えるのか心配です。
人気のサークルさんだと何時間も並び、最悪完売ということもあると聞きました。

(1)やはり並ぶのを覚悟して早めに行った方がいいのでしょうか?
(2)サークルさんにどれくらいで完売するかなど問い合わせてみた方がいいのでしょうか?
(3)一日でどれくらいの冊数を購入することができますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)初心者さんにはあまりおすすめできません。
「初参加の人は午後に」と書いてあるのは
午後になれば、並ばずに入場できるためです。
ただ、確かにお目当てサークルが完売してしまうことはあります。
質問者様がお若いようでしたら、
朝食もきちんととった上で、始発で会場へゴー。
早くから並んで入場し、行列に並んでみるのも思い出です。
体力に自信がないようでしたら、午後からゆっくりと。
今回の夏で傾向と対策を掴んで、冬コミに挑んでは如何でしょう。
尚、徹夜して並ぶのは絶対禁止です。
開催禁止に至る可能性のある懸念事項です。
もしお友だちとかがやろうと言っても、とめて下さいね~。
(禁止だと知らない場合もあるので)

(2)やめてあげて下さい(^^;)
多分、時間内に答えられないと思います。
今はどこも必死で準備中です。
そして、どんなサークルでも完売の予測は難しいものです。
近年、女性向けでは「即完売」というのは
(よほど限定物とか突発ジャンルでない限り)ないと思いますが…。
こればかりは売り手も買い手もバクチ…。

(3)これはジャンル・サークルによります。
行列サークルばかりですと、数冊~になるかもしれません。
午後1~2時間の買い物で段ボールいっぱい買うこともあります(笑)

初参加で一般参加、ということなので、
コミケットの公式ページなどをよく読んで、
暑さ対策などお気をつけ下さいませね。
「朝早く行く」ことに熱心なあまり、朝食を抜き、
結果、会場でぶったおれる、という初心者さんもいますので
(初心者に限りませんが…)万全の準備でどうぞ!
熱中症対策で水分をとること。
併行してトイレも長蛇の列ですので、ご注意下さい。
サークル行列は男性向けが、トイレは女性用が混みます(笑)。

お目当てサークルの本も大事ですが、
コミケの醍醐味は、目でみて新たな好みのサークルを発掘する、ということです。
また、すいている時ならサインをもらったりできたりします。
(対応はサークルさんによって違いますが)
好きな作家さんに「いつも読んでます!」と言うだけで
自分が幸せになることも(笑)。

楽しんできて下さいね!

(1)初心者さんにはあまりおすすめできません。
「初参加の人は午後に」と書いてあるのは
午後になれば、並ばずに入場できるためです。
ただ、確かにお目当てサークルが完売してしまうことはあります。
質問者様がお若いようでしたら、
朝食もきちんととった上で、始発で会場へゴー。
早くから並んで入場し、行列に並んでみるのも思い出です。
体力に自信がないようでしたら、午後からゆっくりと。
今回の夏で傾向と対策を掴んで、冬コミに挑んでは如何でしょう。
尚、徹夜して並ぶのは絶対禁止です。
開...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報