今年6月2日に4万円程度の物を窃盗して、店員に見つかり警察にて調書、写真、指紋などを取られました。2年程前からうつ病にかかり、職を無くし、妻とは離婚して子供とも離れ離れになり、職やバイトも見つからず、現在も精神科へ通院中です。もう人生どうにでもなれっとヤケクソになり、窃盗してしましました。前科や前歴はなく初めての事です。やった後から親や兄弟に心配をかけてしまい後悔しています。調書を取られた後に刑事の方に二度とこんな所にくるな、次は即、逮捕だからと言われました。その後、刑事の方にもう一度、呼び出しがあるかも知れないと言われて、その時は、ちゃんと出頭する様にと言われました。母が身元引受人となりその日は帰りました。そして、検察庁より呼び出しがあり20日に出頭する様にと書かれた封筒が届きました。内容は6月2日の窃盗の件、所要時間40分、認印、免許証等身元が証明できる物と書かれていました。自分では十分に反省して現在はバイト出来るまでになりがんばっています。この後、私はどうなるのでしょうか?窃盗の厳罰化もされているようですし。刑事の方には、うつ病に負けずこれからがんばりなさい、と励まされたばかりなのに。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

まず、検察庁の呼び出しにはきちんと応じて下さい。

 怖がる事はありません。  精神病系は罪一等を減じると、いうのは状況によりけりですし、その場のことを見ていないのでなんともいえません。 検察庁では、聞かれたことにきちんと答えましょう。 病気のこともきかれたら、通院していることなど、包み隠さずこたえましょう。 いかにせよ、今はかかりつけの医師と相談して病気の克服に目標をおきましょう。 自分のペースで進めていってください。 大丈夫ですよ。

この回答への補足

他の方々も回答有難うございます。今の心境は自殺したい位です。もし、罰金刑になったらどうしたらいいのでしょうか?母は遺族年金で貯金も無く、私も貯金など無く、バイトを始めたばかりなので払う余裕がありません。この質問も友人のPCからしています。今夜は眠れそうもありません。折角見つけたバイトもこれでクビになるかもしれません。でも仕方ないことです。自分が犯した事ですから。

補足日時:2007/07/19 18:54
    • good
    • 0

どんな理由があっても犯罪を犯してしまったわけですよね。

「私はどうなるの?」という気持ちでは保身ですよね。
まずは「これからどうすべきか」を思ってください。自分で反省しても、本当の反省は被害を受けた人たちが「反省したね」と思ってくれない限り意味はありません。お店の人たち、ご家族の方々に対して、「自分は反省をして毎日を過ごしています」という態度を示すためにも、今のアルバイトを続けてください。そしてどんな処罰も受ける覚悟でいてください。そうすれば、本当の意味での「反省」に値すると思います。
がんばっていることはわかります。でもがんばる方法をもっと変化させて、さらによい方向に向かわせていきましょう。そうすれば、きっといいことが訪れますよ(^-^)
    • good
    • 0

窃盗した店の対応次第とも言えます。

窃盗事件として訴えておれば、拘留などもあり、前科がつくことも。お店との示談が完了してないと、不利になるばかりですし、謝るだけなんかでは意味ナシです。無論、生涯に渡って、警察から監視されつづけます。うつ病だからと言って、罪にならないとは限りませんし、罪になることも質問者自身で判断しているのですかすら、猶予はナシでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング