プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺人の追憶 の犯人は、存在しない事は判ってますが、
もし仮に存在するとしたら、
登場人物の中で、誰が一番怪しいのでしょうか?

1ピース足りないパズルの様で『後味が悪く』
見終わった後、茫然自失になりましたので、
推測で、回答 頂ければ幸いです・・・。

とても素晴らしい脚本なので、
作家の方は、凄い才能の持ち主だと感じましたが、
『遊び心』で、犯人のヒントを、作中に残す事も、無きにしも非ず。
推測で、回答 頂ければ幸いです・・・。

A 回答 (2件)

この作品のテーマは、犯人を経験によるカンで見つけようとする昔気質のパク刑事と、あくまでも科学的理論的に犯人を見つけようとするソ刑事の対照性にあると思います。

そして当時取り調べに拷問も辞さない昔気質のやり方はマスコミの目も厳しくなり非常に分が悪かったため、パク刑事は徐々にソ刑事のやり方を認めるようになります。そしてラストのDNAの不一致で事件は迷宮入りとなるのです。
 しかしここで一つ疑問が生じます。あれだけ緻密な計画を立てて人を殺している犯人が被害者の服に体液など残すでしょうか? 残すとしてもそれは犯人が捜査を混乱させるために意図して残したものと考えるべきでしょう。
 ラストシーンでパク刑事はたまたま通った現場を訪れて、犯人らしき人物が来ていたことを知ります。つまり犯人は再び現場に現れるという刑事の経験によるカンは間違ってはいなかったのです。経験によるカンと科学的理論的判断のバランスの悪さがこの事件を迷宮入りにしてしまったのだと思います。個人的にはパク・ヒョンギュが犯人だと思います。
    • 0

私にも永遠の謎。

ぜひ教えて欲しい所です。
ずーーーっとわだかまってます。
*ネタバレ注意*
最後の女の子の台詞…ガンホとまったく同じ姿勢をしてた人、
もしかして劇中にいた?!
確かめたかったんですが、初めから注意深く、集中して見れる自信がありませんでした。。。
やっぱり、パク・へイルのヒョンギュ?不気味でした。
顔も…女の子が言ってたようなタイプでは??
…ワカラン---!
    • 1