アンケートのような感覚でご回答ください、

ジェット型のヘルメットを購入しようと思うのですが、
周りから見る人の感覚を教えてください。

> 私は30代半ばの半オジンです。
> 愛車はビックスクーターのマジェスティです。
> バイクは主に通勤に利用します。
この場合には、シールドの色は透明な一般的なもの
のほうが見た目が良いでしょうか?
私としてはスモークのシールドも良いかな?と思うのですが・・。

最終的には自分の好き嫌い感覚になるのですが、
この場をお借りして情報収集をしたいと思います。
参考にしたいので、どうぞご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

自分が良いと思ったらそれでいいんじゃないんですか? 自分もジェットを愛用しています。



ヘルメットはSHOEIのJ-FORCE(簡単にシールドの取り外しが出来ます。)にしてTPOに応じてシールドを換えたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanakara 様
レスありがとうございます。
> 自分が良いと思ったらそれでいいんじゃないんですか? 
これを言われてしまうと厳しいですね(困
でも一番重要な部分です。
> TPOに応じてシールドを換えたらどうでしょう。
雰囲気で変えるのはいいですね!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/20 06:51

安全のため色の濃い物は避けましょう。


貴方も対向車や周りのバイクや車のドライバーが何処を見ているか判らないのは嫌でないですか。右左折の時など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jbppx980 様
レスありがとうございます。
> 貴方も対向車や周りのバイクや車のドライバーが
> 何処を見ているか判らないのは嫌でないですか。
たしかにそうですよね!
私はクルマにフイルムを貼るのは嫌いですから・・。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/20 06:47

40代オヤジです。



フュージョン乗ってます。

私は顔を見られるのが恥ずかしいのでジェットヘル+スモークシールドです。

ヘルメット取らずにジュースのんだりできて便利です。

たばこ吸う人はもっとかな。

最近は小6の息子乗せてツーリングよく行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

twentyfirs 様
レスありがとうございます。
> 顔を見られるのが恥ずかしいのでジェットヘル+スモークシールドです。
確かに重要ですよね。
> ヘルメット取らずにジュースのんだりできて便利です。
これは実際に使っている人から聞かないと判らない部分ですね。
とても参考になりました。
> 最近は小6の息子乗せてツーリングよく行きます。
私も子供を乗せて時々出かけます。
最近の一番の楽しみになっています(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 06:45

ショウエイのスポーツジェットはライトスモークが標準です。


それ以上の濃さだと夜間走行できません。

アライは好きじゃないので知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus 様
レスありがとうございます。
> ライトスモークが標準です。
> それ以上の濃さだと夜間走行できません。
確かに走行に支障がありそうですね。
まだ実物を見たわけではないのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 06:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールドバッテリーを家庭用電源で充電したい

シールドバッテリーを家庭用電源で充電したいので、
近所のホームセンターに行ってきたのですが、
私の貰ったバッテリーはシールドバッテリーだそうです。
で、充電器を見たのですが、 シールドバッテリー充電禁止 の文字が、。、、

シールドバッテリー充電可 の充電器は、もう値が何倍もしていました。
どういう理由でシールド不可の制限が付くのでしょうか?
大体シールドバッテリーとは?
シールドバッテリー充電不可の充電器でシールドを充電するとどうなるのです?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用するのであれば、それなりの配線をしてシールドバッテリー自体もしっかりと固定しておく必要があります。出来れば充電回路にアイソレーターという装置を挟んで充放電の電流を制御してやることが望ましいのですが、少々金額がかさんでしまうかもしれません。

上記の方法をとればオルタネーター(車載の発電機)の出力はアイソレーターをとおり二分されてそれぞれのバッテリーに充電され、放電時には互いのバッテリーの放電が他方に影響を与えないように働きます。よくキャンピングカーなどで用いられる方法で優れた点が多いのですが、少々費用がかさむのが難点です。

他にも車両のバッテリーと並列で充電する回路は考えられますが、いずれの場合でも確実な接続が出来る端子を使用し、シールドバッテリーを取り外して使用する場合は、必ずプラス側の端子の電流を遮断できる構造である必要があります。アイソレーターを使用しない場合で車両との接続がなされた状態では、車両側のバッテリー上がりにも注意が必要です。いずれの場合でもバッテリー端子やそれに直接接続された配線がショートすると非常に大きな電流が流れ火災などに至る可能性があるので十分注意をして行う必要があります。

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用...続きを読む

Qバイクのヘルメット・シールドについて

OGK KD-MINI クリームスター
というヘルメットを買おうと思っています。

そこで、シールドも一緒に買おうと思うのですが、
OGKのヘルメットにLEADのシールドは付けられますか?

それと、シールドとシールドをを上下するためのものの色は
どういうものがよいのか教えていただきたいです。


乗るバイクは原付で、ジョルノです。
なにも知らないので詳しく教えていただけたら幸いです。
急いでいます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的にメーカー相互に互換性はありませんが、唯一ボタンどめのジェットヘルは比較的互換性は高いです。LEADのシールドの型番がわからないので断言できませんが、額に3個ボタンがあるタイプならおそらく取り付け可能です。

シールドの色は、スモークがきつすぎると夜間走行が危険です。黄色は物の輪郭をはっきりさせる効果があるようです。このへんはサングラスと同じ。お勧めはごく薄いスモークですかね。変な色だと私は気持ち悪くなりますので。
「シールドをを上下するためのもの」というのが良くわかりませんが、好みで良いんじゃない?

Qエレキギターにつなぐアンプの電源を落とさずにシールドを抜き差ししてしまいました。ちなみに二桁はいか

エレキギターにつなぐアンプの電源を落とさずにシールドを抜き差ししてしまいました。
ちなみに二桁はいかないくらいの回数だと思います。
故障してしまったということですか?
それともその程度の回数なら問題ないのですか?

Aベストアンサー

その仕草で故障するケースはスタジオなどで大きい音に設定したまま抜き差しする時です。
挿した時に出る接触ノイズが「ボン!」という巨大な音になって出てしまいスピーカーが飛んだり、増幅回路が飛んだりするケースです。
電源は切らなくても大丈夫ですが、ボリュームは下げて抜き差しして下さい。

Qメインジェットとスロージェット

キャブレターのメインジェットとスロージェットは締め具合ですが、解けないようにきつく締めるのでしょうか?それともバイクにより何回転か戻すのでしょうか?

Aベストアンサー

ジェットと言うのは真鍮製の穴の空いたパーツの事です。ジェットであればきちんと締め込んでおきます。きつすぎるとジェットを壊しますのでホドホドに、緩んで落ちてこないようにしっかりと締め込みます。
これらはジャブレターを取り付けた状態では内部にあるので、ネジの締め具合で調整するようなものではありません。

何回転か戻すのはパイロット(エア)スクリューですが、これは穴が開いていない先が尖ったネジ(ボルト)です。
これはジェットとはいいませんし、キャブレターの外部から調整できるようになっています。

Q《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12 非常用電源等に!GP12170

《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12  非常用電源等に!GP12170 PE12V17 12SSP18 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 互換 サイクルバッテリー等 https://www.amazon.co.jp/dp/B007AEWAXO/ref=cm_sw_r_cp_api_kmN2ybM5Y0QPB

のバッテリーで、LED投光器(48〜50W、27W、20W、10W)それぞれ一回のフル充電で時間どれくらい使えますか?

Aベストアンサー

バッテリーの容量(Ah)は、日本では5時間率容量で決めていることが多く(そうではない場合もあります)、25℃において容量の1/5の電流を放電し、10.2Vまで放電できる時間と電流の積で決めています。20Ahのバッテリーなら20÷5=4となり、4Aで放電したときに10.2Vにバッテリー電圧が低下する時間(5h)です。

何が言いたいかというと、幾らの電流で放電させるかによって容量は変わり、それ以外の電流だと計算に乗りません。4Aの電流を消費するのは48〜50Wの灯光器(DC12V用)の場合で、これだとほぼ12V×20Ah÷48W=5hとなり、5時間くらいと想定されます(放電電流がこれより少ない27W、20W、10Wでは、容量はやや増えます)。
ただし、バッテリーは使っていくうちに容量がどんどん減ります。なので、2年や3年の先には5hとはならないと思います。また温度によっても変わります。30℃を基準にすると、55℃くらいで1割ほど容量は増え、0℃だと2割ほど減ります。

計算上の時間は目安に考え、余裕をもって充電を開始すべきです。

Qシールドの色付きについて

今、シールド買おうと思ってるんですけど、

調べると、色付きや、グラデーションで、上の方だけ色付いてる
物とか売ってるんですけど、

こういうのは、見易さ的にはどうなんでしょうか?

グラデーションとか、中間から上だけ色付きで見えたら見づらくありませんかね?
やっぱり、クリアが一番見やすくて安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。
おそらくそれが私の言っている品だと思います。
商品名は「ライトセンシティブ」です。
あと、最近見かけませんが、別メーカーで「フォグシティ」ってのもありました。
一応リンク貼っておきます。

基本的にフルフェイス用なので、目の周辺しかカバーしません。
これはシールドそのものではなく、シールドの内側に貼り付けるモノなので、オープンタイプの大型シールドでも使う事は可能です。
ちなみに、私はオープンタイプでも使ってます。
数種類の色付きとクリアがあり、それぞれに形が違う汎用とArai用があります。
ご要望からはちょっとズレてるかもしれませんが、曇り止めと紫外線カットはかなりのモノです。

No.2さんの言う様に、変色には5~6秒かかります。
が、色が付いた状態でもそれほど濃い色ではないので、明るい所から急に暗い所へ入っても、視界を奪われる事はありません。
フォグシティは色が濃いめで、トンネルの入り口で変色が追い付かず、「うお!?」ってことがありました。

参考URL:http://www.webike.net/sd/1348230/

NO.1です。
おそらくそれが私の言っている品だと思います。
商品名は「ライトセンシティブ」です。
あと、最近見かけませんが、別メーカーで「フォグシティ」ってのもありました。
一応リンク貼っておきます。

基本的にフルフェイス用なので、目の周辺しかカバーしません。
これはシールドそのものではなく、シールドの内側に貼り付けるモノなので、オープンタイプの大型シールドでも使う事は可能です。
ちなみに、私はオープンタイプでも使ってます。
数種類の色付きとクリアがあり、それぞれに形が違...続きを読む

Q《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12 非常用電源等に!GP12170

《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12  非常用電源等に!GP12170 PE12V17 12SSP18 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 互換 サイクルバッテリー等 https://www.amazon.co.jp/dp/B007AEWAXO/ref=cm_sw_r_cp_api_5aM2ybAYJHJBV

はディープサイクルバッテリーでは無いのですか?。投光器(50Wやら20W)に使い繰り返し使うのには適してないませんか?。

《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long  WP20-12  非常用電源等に!GP12170 PE12V17 12SSP18 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 互換 サイクルバッテリー等 https://www.amazon.co.jp/dp/B007AEWAXO/ref=cm_sw_r_cp_api_5aM2ybAYJHJBV こちらのは繰り返し充電して使うのには向いていないのですよね?

その他にこれらより上記の使い方目的に合ってるバッテリーありましたらお願い致します(値段安め、容量の割に軽め、繰り返し充電して使うのに向いている)

ちなみに、LED投光器の50Wや20Wのが、一回の充電で 五時間前後は持ってほしいです。欲を言えば出来るなら7時間やさらに言えば10時間もてば満足です

《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12  非常用電源等に!GP12170 PE12V17 12SSP18 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 互換 サイクルバッテリー等 https://www.amazon.co.jp/dp/B007AEWAXO/ref=cm_sw_r_cp_api_5aM2ybAYJHJBV

はディープサイクルバッテリーでは無いのですか?。投光器(50Wやら20W)に使い繰り返し使うのには適してないませんか?。

《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long  WP20-12  非常用電源等に!GP12170 PE12V17 12SSP18 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 互換 サイクルバッ...続きを読む

Aベストアンサー

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-02117/
こちらの商品と同じものだと思われます。
このURLからは、データーシートがダウンロードでき、
それを確認すると、
Life expectancy :
Cycle Use:
100% depth of discharge 225 cycles
80% depth of discharge 250 cycles
50% depth of discharge 750 cycles
Standby Use: 3~5years

と、書かれていますので、ディープサイクルバッテリー になります。
100%放電(使い切る)と225回しか使えませんが、
50%放電の使い方だと、750回使える、
と読み取ります。
50WのLED投光器なら5時間持たないです。
20WならOKです。750回以上使用できると思われます。
225回しか使えなくても良いなら、10時間程度使用できると思われます。

このバッテリーに限らず、他のメーカーのバッテリーも同じ傾向になります。
ちなみに、ハイブリッドカーのプリウスは残量30%までの放電に留めています。
 ユーザー見えは、残量30%が残量0%になってます。

LONGは、台湾メーカーです。
20年ほど前にバイク用に使いましたが、2年半で駄目になりました。
2度購入して2度とも同じ寿命でした。
当時の印象としては、安かろう悪かろうでした。
今は、良くなっているとの書き込みも見受けられます。
国内メーカーよりもかなり安いので、3年持てば御の字と考えるなら
良い選択だと思います。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-02117/
こちらの商品と同じものだと思われます。
このURLからは、データーシートがダウンロードでき、
それを確認すると、
Life expectancy :
Cycle Use:
100% depth of discharge 225 cycles
80% depth of discharge 250 cycles
50% depth of discharge 750 cycles
Standby Use: 3~5years

と、書かれていますので、ディープサイクルバッテリー になります。
100%放電(使い切る)と225回しか使えませんが、
50%放電の使い方だと、750回使える、
と読み取りま...続きを読む

Qどこのシールドかお分かりですか?

https://www.youtube.com/watch?v=Z8XTAsBmgn0

上記URLで黒のコートがつけているジェットシールドがどこのメーカーのものかわかりますでしょうか?

自分で結構調べたのですが見つからなかったため質問させていただきました。

形はガッチャシールドやベッキー3のような気がしますが、シールドのメッキ加工がされているものが見つけられませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラッグスターにタンデムしている女の子のシールドのことですよね?

どこのかは分からないけど、ガッチャコンペ(ダムトラックス)やベッキー3(OGKカブト)とは形が違います。
ちなみにいずれの商品もメッキ(ミラーのこと?)はラインナップがありましたよ。

取り付け部の形状を見る感じだと、特定のヘルメット専用なのかも?
ベッキーのような汎用シールドだと、スナップボタンの周辺に長穴があいていて、ある程度の調整が可能になって
いますが、見る限りこのシールドはそういうタイプではなさそうです。

お手持ちのヘルメットにあう似たようなシールドを探されるのであれば、
☆コンペシールド(このような形状のシールドのこと)
 ※平板(下敷きのような平らなものを曲げてつける)と成型タイプがありますが、今回は後者です。
☆ミラー(シールド表面が鏡のような加工になっているもののこと)
☆モール(シールドの縁についているメッキのもの)
あたりをキーワードにしてみてください。

Q充電器と安定化電源

ラジコン初心者です。
ラジコンのバッテリを充電するために充電器とシールドバッテリと安定化電源の購入を考えています。

安価な充電器を買って家でシールドバッテリ(12V7A)を親電源として使用することはできるでしょうか?
シールドバッテリも管理をちゃんとしないとすぐ
使えなくなるデリケートなものとアドバイスされました。 実際どんなものでしょうか?

安定化電源も出力が5Aや10Aでは充電器がうまく作動というか充電出来ない事があると聞きました。
使用しているバッテリはニッケル水素で4.8V180mA 7.2V300mA 
9.6v1100mA 現在のところこれぐらいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.3 です。
鉛シールドバッテリは動力に使っているのではないため、容量や使用回数などまったく管理してません。下記のアドバイスは経験談で、データに基づいた回答でないことをご容赦ください。


>>購入予定のシールドバッテリは12V7Aとなってますが
放電能力はどこを見ればよいのでしょうか?

放電能力はデータシートを見ないと判りません。経験上、安売りシールドバッテリは、1C程度しか使えません。1Cとは容量の1倍、7AH = 7Aまでです。
どんな電池でもそうですが、負荷を掛ける(使用する)と負荷に応じて電流値が上がり、対して電圧が下がります。製品にもよるのでしょうが、7Ah のバッテリですと、7A程度ならそれほど電圧が落ちず、10Aの負荷だと結構電圧が下がるようです。


>>またシールドバッテリは何回ぐらい繰り返ししようできるのでしょうか?

すいませんが知りません。
使用回数が公表されていても、保証回数ではないから、気休めでしかないです。そもそも放電しきると使えなくなってしまうので、こまめに充電して使っています。これでは何回充放電したか記録しようもありません。


>>また過放電のチェックはテスター等でするものなのでしょうか?

チェックするより、充電忘れに注意するくらいでしょうか!
シールドバッテリの充電後で、開放端子間の電圧が12Vを切っていたら、そのバッテリはご臨終です。12V丁度ぐらいで、充電中に電圧が落ちなければ、まだ使えます。電圧で判断するのは難しいです。

7Aのシールドは、1100mah のパックを3~4回の充電がいいところ、5回目は途中で過放電になるでしょう。
これも、シールドバッテリがきっちり充電されている上での話なので、シールドバッテリをオートカットの無い充電器で充電するなら、余裕を持って1100mhaの充電3回ぐらいで終わりにすべきです。

ANo.3 です。
鉛シールドバッテリは動力に使っているのではないため、容量や使用回数などまったく管理してません。下記のアドバイスは経験談で、データに基づいた回答でないことをご容赦ください。


>>購入予定のシールドバッテリは12V7Aとなってますが
放電能力はどこを見ればよいのでしょうか?

放電能力はデータシートを見ないと判りません。経験上、安売りシールドバッテリは、1C程度しか使えません。1Cとは容量の1倍、7AH = 7Aまでです。
どんな電池でもそうですが、負荷を掛ける(使用する)と負荷...続きを読む

QSHOEI J-ストリームのシールド

シールドを変えようと思うのですが、
外から顔が見えなく、出きるだけ視界が暗くならないものが
欲しいのですが、近くにショップが無いため確認できません。
現在はスモークを使用しています。

ダークスモーク・ミラーのソフトスモーク・ミラーのスモーク
のどれがよいでしょうか?
あと、ミラーの場合は色とかも教えて頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

顔が見えないレベルのスモークないしミラーは、視界が暗くなるのは仕方ありません。ミラーは同じソフトといってもそれより暗くなります。
日中しか走らないのであれば構いませんが、突然暗いトンネルに入ったり、夜などはライトで照らされていない歩行者などは本当に見えませんよ。夜走るのであればクリアーを絶対にすすめます。
ミラーは、表面にコートしてあるので場合によって二重写しのようになります。夜の雨などは乱反射が加わりこれまた見にくい。

ということで、私はキャラコートのクリアミラーを買ったのですが、正直ミラーとは名ばかり、少し色のついたシールドという程度のものでした。まあ、紫外線をブロックするのでそれはいいのですが。
色はつけてある色を吸収して不透過にするので、例えば、ブルーのシールドであれば、青が吸収されて視界は黄色になります。乱反射の原因光なので視界はくっきりしますが、なんかいつも夕暮れみたい。
自然を求めてのツーリングには、やっぱりクリアかなと思っています。


人気Q&Aランキング