マンガでよめる痔のこと・薬のこと

MRIをとってもらうと、「外側半月版が薄くしか写っていないので、
半月版損傷でほぼ間違いない。スポーツするなら手術しかない」といわれたのですが、香川県近郊でこの手の手術で有名なお医者さんをご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

香川大学医学部附属病院の整形外科はいかがでしょうか? 名医がいらっしゃるかはわかりませんが、曜日によってスポーツの専門外来や膝関節の専門外来があり、運動器の外傷やスポーツ障害に自信をもっていらっしゃるようです。



あらかじめ電話等でご自身の状態を説明し、専門医が何曜日の何時(午前・午後)にいらっしゃるのかを確認した上で受診された方が確実かと思います。また、MRI検査を行った病院で紹介状を書いてもらってもいいかもしれません。

この回答への補足

その後ですが、色々な方からアドバイスを頂きましたが、香川労災病院で半月板の縫合手術をしてもらいました。
決め手は労災に水島FCのチームドクターをされている、前原先生がいたからです。半月板はサッカーでは良くある怪我なので、手術の経験も豊富らしく、怪我の状態の説明も一番納得のいくものでした。

補足日時:2007/11/05 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひざの半月板の手術をした方の体験談をおききしたいのですが?

ひざの半月板の手術をした方の体験談をおききしたいのですが?
MRI を撮りましたところ、医師は、とりあえず様子を見ましょう、と言われました。
で、痛みが強くなれば、注射、手術ですね、と言われました。
手術は脊椎麻酔らしく、怖いですし、3週間くらい(安静?入院?)があるとのことでした。
あと、きちんと治らないケースもある(回復にはかなり、期間が必要など、いろいら不安な点が多い感じです)
多少は水も溜まっているとのこと。
40才代だから、よくあることです、とか、、?
なんか、説明が、急を急ぐのか、急がないのか、よくわからないのです。
すいません、体験談をお聞かせいただければ幸いでございます。

Aベストアンサー

回答者1&4です。あぁ、書き忘れました。

半月板除去と言っても、半月板を全部摘出するんじゃないと思います。まぁ、もちろん全ての半月板が傷ついてどうにもならない状態なら全摘する事もあるみたいですけど・・・・。最近は傷ついた部分の半月板だけを摘出して傷の無い部分は温存するというのが一般的みたいです。

それと、半月板を縫い合わせるという手術法もあります。どういう場合にそれが適応されるのかは詳しく知りませんが、綺麗にスッパリ切れてる場合に縫合するような事を私の担当医は言っていたような気がします。

Q半月板損傷の手術の入院期間って大体どのくらいですか?

半月板損傷の手術の入院期間って大体どのくらいですか?

Aベストアンサー

手術内容にもよります。
半月板切除手術のみなら翌日だったか翌々日には退院です。
この場合は歩いて大丈夫らしいです。

私の場合、半月板切除と縫合の両方を行いましたので、2~3週間の入院でした。
絶対に下に足を付けてはいけなくて車椅子生活です。

ちなみにリハビリは体調にもよりますが手術後、翌日からスタートします。
私は麻酔が抜けず翌日は吐き気と目眩で翌々日から車椅子に乗って、リハビリが始まりました。


人気Q&Aランキング