プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に在宅ワークとして、某会社に登録し
その会社から打ち込み等の仕事をまわしてもらっています

まず最初に、システム利用料として約50万請求されます
これは、私達の納品した仕事のチェックなどをする人材があるため
社内での給料や費用として使用されるそうです。
ここに登録するときに
「他社では3%以上のミス等があった場合報酬が支払われない場合が
 ありますが、当社はそういったことはありません。
 仕事分お支払いしますが、ランクアップのたび
 ランクに適応しているかをみるため、5回の無償練習・その後
 そのランクに適してるかのテストがあります」とのこと

これの最初のランクテストを受けて合格してから、業務開始(仕事を支給)していただけます
このとき、別の会社と再度仕事を請け負うという契約をします
これは最初の仕事のときのみです。

仕事を進めていくにつれ、やはり最初だからか、私はミスが多いわけですが、ここで問題視しているのは
3%以上のミスの時、全ミス分の報酬がカットされます

例:100件 5円 の仕事 ミス3件までなら全額支給
  10件ミスの場合 10件×5=50 のカット

もちろん、この仕事を請負う方の契約時に電話にて説明は受けてはいたのですが、この時点でシステム利用料の登録をしてから2ヶ月たっています(ランクアップの試験を受けれるのが月1回なので・・・)

つまり、クーリングオフしようにも日がたちすぎてできなかったんです
1ヶ月仕事をしてきましたが、収入は1万になりません・・・

この方法って違法性はないのでしょうか?
また、業者へなんらか言う事はできないのでしょうか?

システム利用料時の説明とミスでの給与カットの話が違うとのことも
一度言いましたが、ランクアップのテストの片方が未合格のため・・・
との返答ですが、納得がいきません

A 回答 (3件)

他の方が回答されていますが、その某会社は100%詐欺の会社です。


質問者様は完全にだまされています。
たぶん住所はデタラメな架空の住所でそのうち電話も解約されて連絡も取れなくなるでしょう。
http://taikenki.biz/aaa2.html
http://okwave.jp/qa2815596.html
http://okwave.jp/search.php3?start=0&pt=0&qt=all …

この回答への補足

契約書のやり取りは郵送でしたので、住所はあっています
電話番号も何度か電話しているし、相手側からもかかってきてますのであっていると思います
仕事も一応きちんときていて、まだ1ヶ月なので報酬のやりとりはこれからになりますが・・・
仕事内容に関する質問は、掲示板・メールにてやりとりしており
掲示板が主なのですが、他の方も利用されております。
質問や担当者のメールアドレスはヤフーのフりーアドレスとなっております

補足日時:2007/07/21 13:33
    • good
    • 1

違法かどうかは知識がないので分かりませんが、50万もシステム利用料とやらを取る会社は明らかにおかしいように感じます。


クーリングオフの期間がすぎていようと、おかしいと思ったら早めに相談された方がいいと思います。

<在宅ワークに関する相談>
・財団法人社会経済生産性本部
     TEL: 03-3409-1140  e-mail:soudan@soho-portal.org


<関係団体における消費者相談窓口>
・ 財団法人日本消費者協会
     TEL: 03-3553-8606   消費生活に関する相談
・ 社団法人日本訪問販売協会
     TEL: 03-3357-6019  訪問販売に関する相談(訪販110番)
・ 社団法人日本通信販売協会(JADMA)
     TEL: 03-3434-0550  通信販売に関する相談(通販110番)
・ 社団法人日本テレマーケティング協会
     TEL: 03-5289-0404  テレマーケティング電話相談室
・ 社団法人日本クレジット産業協会
     TEL: 03-3359-3001  クレジットに関する消費者相談
・ 社団法人全国信販協会(JAFC)
     TEL: 03-3258-5260  クレジットに関する相談
・ 社団法人日本広告審査機構(JARO)
     TEL: 03-3541-2811  広告についての苦情・問い合わせ

<経済産業省>   経済産業省の所管する製品、サービス、消費者取引に関
する消費者のトラブル等の相談

・経済産業省消費者相談室 TEL: 03-3501-1511(代表)
・北海道経済産業局消費者相談室 TEL: 011-709-1785(相談専用)
・東北経済産業局消費者相談室 TEL: 022-261-3011(相談専用)
・関東経済産業局消費者相談室 TEL: 048-601-1239(相談専用)
・中部経済産業局消費者相談室 TEL: 052-951-2836(相談専用)
・近畿経済産業局消費者相談室 TEL: 06-6941-9251(相談専用)
・中国経済産業局消費者相談室 TEL: 082-224-5673(相談専用)
・四国経済産業局消費者相談室 TEL: 087-861-3237(相談専用)
・九州経済産業局消費者相談室 TEL: 092-482-5457・5458(相談専用)
・沖縄総合事務局消費者相談室 TEL: 098-862-4373(相談専用)

<消費者センター>   商品サービスに関する相談のほか、消費取引をめぐる
トラブルの苦情や問合せ
北海道消費者センター TEL: 011-271-0999
青森県消費生活センター TEL: 0177-22-3343
岩手県立県民生活センター TEL: 0196-24-2209
宮城県消費生活センター TEL: 022-261-5161
山形県消費生活センター TEL: 023-624-0999
福島県消費生活センター TEL: 024-521-0999
茨城県消費生活センター TEL: 029-225-6445
〃 消費生活センター取手分室 TEL: 0297-73-1151
〃 消費生活センター鉾田分室 TEL: 0291-33-4111(内線213)
〃 消費生活センター土浦分室 TEL: 0298-22-8511(内線315)
〃 消費生活センター下館分室 TEL: 0296-24-2211(内線218)
栃木県消費生活センター TEL: 028-665-7744
群馬県消費生活センター TEL: 027-254-3000
埼玉県消費生活支援センター TEL: 048-643-0999
〃 消費生活支援センター川越 TEL: 0492-47-0888
〃 消費生活支援センター春日部 TEL: 048-734-0999
〃 消費生活支援センター熊谷 TEL: 048-524-0999
〃 消費生活支援センター秩父 TEL: 0494-24-3537
東京都消費生活総合センター TEL: 03-3235-1155
かながわ中央消費生活センター TEL: 045-312-1121
新潟県消費生活センター TEL: 025-285-4196
山梨県消費生活センター TEL: 0552-35-8455
長野県長野消費生活センター TEL: 026-223-6777
  〃 松本消費生活センター TEL: 0263-35-1556
  〃 飯田消費生活センター TEL: 0265-24-8058
〃 上田消費生活センター  TEL: 0268-27-8517
石川県生活科学センター TEL: 0762-22-6110
福井県消費生活センター TEL: 0776-22-1102
〃 嶺南消費生活センター TEL: 0770-52-7830
岐阜県消費生活センター TEL: 058-265-0999
静岡県中部県行政センター TEL: 054-252-2299
  〃 東部県行政センター TEL: 0559-52-2299
   〃 西部県行政センター TEL: 053-452-2299
  〃 伊豆県行政センター TEL: 0558-24-2299
  〃 熱海県行政センター TEL: 0557-82-2299
    〃 富士県行政センター TEL: 0545-63-2299
      〃 志太榛原県行政センター TEL: 054-645-2299
  〃 中遠県行政センター TEL: 0538-37-2299
〃 北遠県行政センター TEL: 0539-26-2299
愛知県消費生活センター TEL: 052-962-0999
  〃 尾張消費生活センター TEL: 0586-71-0999
   〃 西三河消費生活センター TEL: 0564-27-0999
  〃 東三河消費生活センター TEL: 0532-47-0999
三重県県民生活センター TEL: 059-228-2212
滋賀県立消費生活センター TEL: 0749-23-0999
   〃  消費生活センター分室 TEL: 077-563-7009
   〃  企画県民部県民生活課 TEL: 077-528-3412
  〃  水口県事務所生活環境課 TEL: 0748-63-6134
  〃  八日市県事務所生活環境課 TEL: 0748-22-7758
   〃  長浜県事務所生活環境課 TEL: 0749-65-6651
〃  今津県事務所生活環境課 TEL: 0740-22-6066
京都府消費生活科学センター TEL: 075-821-0210
奈良県生活科学センター TEL: 0742-26-0931
〃 第二生活科学センター TEL: 0744-23-0999
和歌山県消費生活センター TEL: 073-433-1551
  〃 消費生活センター紀南支所 TEL: 0739-24-0999
鳥取県立消費生活センター TEL: 0859-34-2648
島根県消費者センター TEL: 0852-32-5916
〃  石見地区相談室 TEL: 0856-23-3657
岡山県消費生活センター TEL: 086-226-0999
広島県立生活センター TEL: 082-223-6111
   〃  福山地方生活センター TEL: 0849-31-5522
   〃  三次地方生活センター TEL: 0824-62-5522
山口県消費生活センター TEL: 083-924-0999
徳島県立消費生活センター TEL: 088-623-0611
香川県中央生活センター TEL: 087-833-0999
〃 大内生活センター TEL: 0879-23-1393
   〃 土庄生活センター TEL: 0879-61-1161
  〃 坂出生活センター TEL: 0877-44-9144
   〃 丸亀生活センター TEL: 0877-25-9193
   〃 琴平生活センター TEL: 0877-56-4200
   〃 観音寺生活センター TEL: 0875-56-0093
愛媛県生活センター TEL: 089-925-3700
高知県立消費生活センター TEL: 088-824-0999
福岡県消費生活センター TEL: 092-632-0999
佐賀県消費生活センター TEL: 0952-24-0999
長崎県消費生活センター TEL: 095-824-0999
熊本県消費生活センター TEL: 096-354-4835
大分県消費生活センター TEL: 097-534-0999
宮崎県消費生活センター TEL: 0985-25-0999
鹿児島県消費生活センター TEL: 099-224-0999
沖縄県県民生活センター TEL: 098-863-9214
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに細かくあるんですね・・・
ありがとうございます
とても助かります

お礼日時:2007/07/21 13:32

残念ながら内職商法という種類の悪徳商法にだまされていますよ。


システム利用料:約50万円ですが、契約の実態はなんかの教材ソフト費のはずです。契約書をくまなく見てください。

実態のある仕事はありませんから、消費者センターに相談して解約したほうがいいです。
同様な被害者の被害拡大を防ぐため業者名とホームページを教えていただけるとありがたいです。

この回答への補足

契約書のやり取りは郵送でしたので、住所はあっています
電話番号も何度か電話しているし、相手側からもかかってきてますのであっていると思います
仕事も一応きちんときていて、まだ1ヶ月なので報酬のやりとりはこれからになりますが・・・
仕事内容に関する質問は、掲示板・メールにてやりとりしており
掲示板が主なのですが、他の方も利用されております。
質問や担当者のメールアドレスはヤフーのフりーアドレスとなっております

<システム利用料及び当初契約先>
会社名:有限会社ワークステーション
URL:http://work-st.jp

<仕事請負契約先>
会社名:サポートセンター 業務課
こちらは、電話番号もホームページもわかりません
向うから電話があったときは、通常電話(03-****-****)で
かかってきていました

仕事請負契約に関しては、最初の契約先と違ったので
ワークステーションさんへ問い合わせましたが、
仕事の斡旋と質問等のやりとりはサポートセンターとになるので
そちらと契約してくださいとのことでした

やはり、詐欺なのでしょうか・・・

補足日時:2007/07/21 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!