プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも質問させていただいている、赤ちゃんがほしい27歳です。
今ネットを見ていて、このような体験談を目にしました。
ご主人が怪我をして、鎮痛剤を服用していて、妊娠希望の方が先生に相談したところ、半年は避妊したほうがいいと言われたとのことでした。
うちの主人は2ヶ月半前に、アキレス腱を切って局部麻酔で手術をしました。
それって影響あるんですか?
今日病院に行ったら排卵が明日あたりと言われ、今日が狙い目です。
そんな矢先に見た情報で不安になってしまいました。
なにかわかる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NoA.1の方の指摘のとおり、麻酔や鎮痛剤だけであれば、あまり問題があるとは思えません。

先生にもう一度、妊娠希望の状態に対して、どういう危険性があるのか、確認したほうが良いと思います。

万一、メージャートランキライザーというタイプの薬を使っていたり、抗うつ剤を使っていたりすると、副作用として性機能障害がでても不思議ではありません。幸いなことに、昨今では、薬の名前さえ分かれば、インターネット上で詳細情報が手に入りますので、医師が何を不安に感じているのか、バックグラウンドを理解できるようになります。Googleで、薬名に加えて薬物動態というキーワードを使うと、どの薬が、どう体内で変化して、何時間くらいでどうやって抜けていくのか、全部分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。
助かりました。
それから、薬についての検索方法ありがたいです。
私は、わりと薬を飲んでしまうので調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:09

男子の場合は薬の影響は心配する必要はありません.精子に何か有れば受胎能力が無くなるだけです.


薬が赤ちゃんに影響あるとされるのは,女子の場合で,器官形成期(4~5週)と末期だけのことです.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm

 http://d-inf.org/drug/ninpu3.html
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ネット見てみます。
助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 15:33

2ヶ月も前の麻酔だと影響はないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2007/07/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!