プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳会社員・男性です。
来年の5月中旬に結婚する予定なのですが、

結婚する報告を会社にどれくらい前に伝えるのがベターなのでしょうか?早すぎるのもからかわれたりしますし、遅すぎるのも迷惑がかかるし・・。それと一番最初に報告するのは会社のトップでしょうか?それとも上司でしょうか?

といいますのも、私の事情を申しますと、
(1)挙式やその後の会食には会社関係の人は一切呼びません(これがポイントです)
(2)新婚旅行は6月中旬を予定しており、式のすぐ後に行くわけではありません。
(3)会社のトップが来年の3月末で交代するという噂があります。
(4)すでに前もって新居で一人暮らしをしているので結婚することで住所変更は発生しません。

このようなケースの場合、報告のタイミングと伝える人の順序をお教えください。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


会社関係の人を呼ばないのであれば、1~2ヶ月くらい前でも
いいのではないでしょうか?
(あまり直前になってしまうと「おめでた婚」と勘違いされますしね・・・)

報告するのは直近の上司で良いと思います。
ただ会社によっては夫婦揃って社長へ挨拶、という会社もあるので
(私の主人の会社がそうでしたw)
トップへの報告に関してどうするかは上司の判断をあおいだ方が
よろしいかと思います。

また、伝える順序としては
直近の上司→同部署の方々の順で、奥様を扶養に入れるのであれば
総務部への報告も必要かと思います(扶養に入れなくても結婚祝い金が
もらえる可能性もあります)
営業であれば、6月初旬くらいに担当取引先に長期休暇の旨を伝え、
不在の間の担当を連絡する必要もありますね。

でもまだまだ先なので焦る必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 22:41

会社の体質によります。



あなたの採用と配属を決定したのは人事部ですか?
それとも、現在の上司ですか?

人事が決めたというなら、上司に気をつかいながらも、まず人事に言うべき。
現在の上司が決めたのなら、人事に気を使いながらも上司にまず言うべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事部です。
私は営業所勤務で、営業所には所長はじめ20人くらいの社員がいてます。

お礼日時:2007/07/19 22:44

会社の規模にもよるかもしれませんが、挙式に呼んでも呼ばなくても、入籍1週間前に直属の上司にだけでも報告が通常だと思われます。



そして、入籍後にも入籍した旨を伝えるべきだと思いますよ。

会社によるかもしれませんが、組合などに入っている場合、結婚の申請が来たら、お祝い金が出る場合があります。そうゆうのを考えたら、何の報告も無しにいきなり書類だけ出して、お祝い金だけもらう。と言うのは、見ていて素直にお祝いする気分になれるでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入籍は結婚式と同じ日にするつもりです。

前もって報告するのはもちろんなんですが、1か月前なのか、2か月前なのか、あるいは半年前なのか・・と思っていたんですが、1週間前でよくて上司だけでよいというケースもあるんですね。
参考にします。

お礼日時:2007/07/19 22:47

会社関係の人を呼ばないなら、連絡は不要です。

入籍したら書類を提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!