この度社会人入試で大学を受けようと思いますが、提出書類のうち記入内容がわからないものがある教えて下さい。
「職歴証明書(様式は任意)」と「推薦状」です。
昨年会社を退職しているため、家族に作成してもらうになりますが、どの様な内容を書けばいいのか、判断に迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考までにこんな様式が税理士試験では


使われているようです。

勤務先に確認してみるのがいちばん早いのでは
ないでしょうか。

http://www1.ocn.ne.jp/~teacandy/honsiken.html#B13

それから、「推薦状」ですが、海外留学の際には
結構必須となるので、ウェブを見た限りでは
英文の様式についてふれられているものが多いようです。

http://www.naika.or.jp/fellow/fellowship/web/sui …

ちなみに、下の参考URLは、「ビジネス文書」の書式集です。word97形式なので中身は未確認なのですが…。
(未だにword95を使っている会社って…(^_^;))

ということでひとまずお返事まで。
社会人入試、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/bunrei/dm&shagai.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/29 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の書類を書いていたのですが本人記入と書いてあったのに間違えて一部親に書いてもらってしまいました。

大学の書類を書いていたのですが本人記入と書いてあったのに間違えて一部親に書いてもらってしまいました。やっぱり訂正したほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

入学時に持参する書類なら
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
入学後でもやり直せます。

心配なら電話して聞いてみるのが良いでしょう。

私の娘が
大学入学時も就職時も
とても丁寧に書類を作成していました。

が、その娘が今、横で
『そんなに真面目にやってくる人、まー少ないから』
と、言っています。

娘は、忘れましたと言って、
入学時に持参して来ない人がたくさんいて驚いたそうです。

Q旭川大学の経済学部の指定校推薦で書類審査とあるんですが「書類」とは何が

旭川大学の経済学部の指定校推薦で書類審査とあるんですが「書類」とは何が必要ですか?

Aベストアンサー

君が用意するものは手続きの書類以外は多分何もない。
全て学校にある。

詳しくは通っている高校に聞きなさい。

Q大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるん

大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるんですか?
また、どうすれば推薦してもらえますか?

Aベストアンサー

在籍高校の担任の先生に相談してください。

校長先生が推薦をして下さる基準が高校毎に決まっているのが普通です。
評定平均値が基準値を超え、欠席日数が決まりより少なく、出席停止や厳重注意など公式の処分を受けていない等の内規に触れなければ、校長推薦はいただけるのが普通です。
ただし、基準を満たしていても、校長印を頂くために少し日数が必要な場合がありますので、次の登校日に急いでお願いを致しましょう。

指定校推薦は、今から申し出ても遅い場合が多いかもしれません。 
自己推薦やAOでの校長推薦なら、今から間に合う場合が多いと思います。
急いで(担任の先生に)口頭でお願いをした上で、書類提出日に間に合うように、余裕を持って大学からの指定用紙を時間的な余裕をみて(担任の先生を通じて)お渡し、正式にお願いしましょう。

Q志願理由書を自己推薦書にするには

大学の推薦入試で使うために志願理由書を書いたのですが、実は必要なのは自己推薦書だったということに出願が始まってから気付き、非常に困っています。
すぐに書き換えなければならないのですが時間がありません。
自己推薦書には志願理由書の文章に志願理由を追加した形で出そうかと考えています。それで問題はないでしょうか?
自己推薦書も志願理由を書くと思うのですがそれは全体の何パーセントぐらいでしょうか?それでどれくらい自己推薦の文章を書くかによるのでお願いします。

Aベストアンサー

志願理由書には何を書いたのですかね?
おそらく,その大学の何が気にいったとか,現在の得意な科目や興味ある分野と,志願先の専門の内容があってるとか,将来はどんな仕事をしたいとか書いたのではないでしょうか?
要は,どうしてその大学に行きたいのかということを書くという意味では,志願理由も自己推薦も変わらないわけです.
ですから,そんなに変じゃないなと思ったら,最後の〆の言葉を,
「以上に示したように,志望学科に対する強い興味とこれまでの学習によって獲得してきた特性から,自らの貴学科にふさわしい志願者と評価し,ここに自己推薦いたします.」
とか書いておけばいいのではないのですか?

ちなみに,どこの大学を受けるのか分かりませんが,最近の自己推薦入試はほぼ全入のところが多いので,中堅クラスまでの大学ならそれほど心配しなくて大丈夫ですよ.

Q仮面浪人、提出書類に記入する修学歴について

私は現在大学に在籍しております。
しかし、入学後に学びたいことができ、再受験しようと考えております。
センター試験も終わり、志願書を記入していたところ、修学歴の欄があることに気が付きました。
そこには、大学、予備校、まで記入するようにと記載されていました。
ここに、○○大学「在学中」と書くべきなのでしょうか?
修学歴に記入することではない気もします。
もし記入しないで面接で聞かれ、答えた場合、印象が悪くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はその欄には堂々と「○○大学××学部在学中」と書きました。
面接がなかったのでその点にはお答えできませんが、合格して入学手続きの際に「○○大学の退学証明証を提出してください」と言われました。
ただ、今の大学で取った単位を既修得単位として持っていくことが可能になるかもしれないので、書いておいてもいいと思います。
いずれにせよいい点を取れば合格させてもらえるはずですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報