これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。今日ペットショップです~ごくおとなしいチワワを購入しました。机において、こっちおいで~と呼んでもじっと動かないくらいです。自分のケージに戻るとぬいぐるみをガジガジと噛んだりして遊んでいますが、飛びついたりとか大きなリアクションは皆無です。店員さんにはなついています。月齢は3ヶ月弱です。チワワってかなりおとなしい性格なんですか?
気になるのはとても食が細いらしくあまりご飯を食べないということ。(兄弟犬もそうらしいですが健康上問題はないとか)それから、頭蓋骨が、ほんとはもっと閉まっていないといけないのが閉まっていないらしく、頭頂部あたりが2,3cmペコペコと柔らかいです。店員さんに気をつけて下さいね~とは言われました。でもチワワにはよくあることと聞きました。そうなんですか?外斜視もありますが、このことが病気につながったりすることもあるんでしょうか?
こちらの都合で受け取りは3日後なので、それまでにチワワのこと色々知っておきたいのでご存じの方は教えて下さい。特にトイレトレーニングの仕方教えて下さい。ケージ内のトイレでするようしつけるつもりです。
たくさん質問書いてしまいましたが、ご存じの分だけでいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



チワワは小柄な分食に対して欲がない子が多いですね。でも犬は水分さえきちんと与えていれば、5日くらいはまったく食べなくても元気いっぱいだと獣医が言ってました。ただ、チワワは低血糖になりやすいようですので、食べない状態が続いて具合が悪そうなら粉ミルクなどをフードに混ぜたり、犬缶類を与えたほうがいいでしょうね。
また、頭蓋骨に関してはおそらく「水頭症」のことではないでしょうか。こちらは検索すればたくさん出てきます。

トイレのしつけに関しては、とにかく褒める!です。ケージ内で済ませたいなら最初はケージいっぱいにペットシーツを敷き詰めておいて、その上でトイレを済ませたら目いっぱい褒めます。1週間くらいでだいたいトイレをする場所が決まってきますので、あまり用を足さない部分のシーツから数日かけて少しずつ剥いでいきます。最終的に1枚でするようになれば、トイレのしつけはほぼ完璧になると思いますよ。
ただ、食に執着しない子はあらゆるしつけに対して覚えが悪いです。飼い主に褒められることが最上の喜びになれば、いくらでも覚えてくれるんですけどね。

なので最初はトイレのしつけ以外は行わない方がいいです。6~8ヶ月くらいまではひたすら遊んで褒めて、遊びの中で時折「おいで」「持って来い」「(咥えているオモチャを)出して」などを教える程度でいいです。それもあくまで遊びですから、何も行動を起こさなくても落胆や叱るということがないように。
また、ご飯の時間には「お座り」「待て」「ヨシ」など教えるのも良いです。が、こちらも最初のうちはあまり熱くなりすぎないように。6ヶ月程度からでも十分色々覚えてくれます。幼いうちに頑張って苦労して教えるより、少し環境と飼い主に慣れてから教える方がずっと効率はいいです。

人間も犬も、生まれた時からなんでも出来る子はいませんから、「出来ない事が当たり前」という気持ちで、出来たときに精一杯褒めてあげてください。
その気持ちが本物なら、犬はおのずとその気持ちにこたえるようになります。
人、犬共々無理のない程度に頑張って素敵なWANライフを過ごしてくださいね。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。「水頭症」調べてみました。なんだか怖くなりました。おとなしすぎるのも、斜視なのもご飯を食べないのも水頭症のせい?基本、ず~っと寝ている感じの子です。あまりにご飯食べないので明日獣医に見せると店員さんは言っていましたが。。
実はまだ正式購入したわけではなく、内金払って取り置きの状態です。病気の子なら、ちょっと考えてしまいます。
犬は飼うつもりなので、トイレの躾に関しては参考にさせていただきます。よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 22:13

斜視とは、いわゆる「ロンパリ」ですよね。


うちのロングコートチワワ1歳オスも、仔犬の頃はそうでしたが、成長につれて、そうではなくなりました。

あとペコについてですが、水頭症以外にも本当に注意してあげて下さい。
先天性なものなので仕方がないと言われればそうかも知れませんが、頭部に対する衝撃は極力避けてください。
先代のちわわは、頭部衝撃によって、脳内出血をおこして亡くなりました。
衝撃の程度は、室内でおもちゃを追いかけて壁にぶつけた位です。
何度もそういう事が繰り返し起こった結果ですが、飼い主として、とても後悔していますので。
頭にだけは本当に気を付けています。
あとやはり、食が細いので、仔犬の頃は低血糖になりやすく、ニュートリカルや、ニュートリスタット等のチューブの栄養剤をあげたり、フードに混ぜたり等の工夫も必要と思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/plando123/10000040/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が随分遅くなり申し訳ありません。
アドバイスを拝見させていただいて、うちには乱暴な事はしませんが小さな子供もいますのでやはり初めからペコのない子を飼うことにしました。それでも、小さな体ですから、気をつけて大事に大事にしてあげたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 11:52

こんばんは。


チワワとは・・・
全犬種の中で一番小さな犬。丸い頭は「アップル・ヘッド」と呼ばれています。黒く潤んだ瞳と大きな立ち耳が特徴的です。尾は上向きにカーブしています。被毛は、艶のある、柔らかい短毛が密生する「スムース・コート」と、真直ぐ、または軽くウェーブした絹糸状の長毛に覆われた「ロング・コート」の2タイプがあります。「ロング」は耳、首、四肢の後ろ側、尾に長めの飾り毛を持っています。「スムース」「ロング」共に、カラーに制限はありません。
性格は、陽気で活発。自立心が強く、見かけによらず勇敢です。でも他人に対しては用心深く接するといった面があります。
ルーツは、9世紀頃にメキシコを支配していた「トルテカ族」が飼っていた「テチチ」という犬が祖先と考えられています。後にアメリカで改良され、現在の姿になったと言われています。「ロング・コート」は「スムース」に「パピヨン」などを交配して作られたものです。
犬種名の由来は、メキシコの「チワワ州」で発見された事によるものです。
室内での運動に加えて、気分転換や日光浴を兼ねての散歩も必要です。被毛の手入れは「スムース」は固く絞った布で拭く程度で。「ロング」はピンブラシでとかします。
寒さにとても弱いので、冬の寒さ対策には細心の注意が必要です。

hhttp://chiwawa.imsmate.com/
ttp://keyword.rash.jp/1436.html
http://xn--u9j3i4ea5386e1em.xn--u9j590pneexpd.jp/
http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=33
http://tiwawa.livedoor.biz/

参考URL:http://chihuahua01.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が随分と遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
参考URLも大変役にたちました!飼う前にそれなりの知識を得ることが出来たので、スムーズにお世話してあげることが出来ると思います。もうすぐ我が家にやってくる子を大事に飼ってあげたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 11:57

聞いた感じですと「水頭症」が一番怖いですね


「外斜視」「おとなしい」「いつも寝ている」「ペコが大きい」
どれをとっても「水頭症」の症状に見えます。
きちんと検査をしてもらい診断書などで確認し購入を考えた方がよいかと思います。

水頭症でも元気に生活している子もいますがそれなりの覚悟
(早死、治療費の負担など)
初めて犬を飼うのでしたら「水頭症」の子はかなり大変かと思います
もし水頭症でしたら「水頭症でも責任を持って最後まで育てる」覚悟があるのであればその子を迎えてもよいと思います。

絶対水頭症とはいえませんが疑わしいような気がするのでしっかりショップの人に確認を取ってもらった方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
私たち家族も「水頭症」ではないかという疑いを持ち始めてから、主人に再度ショップに様子を見に行ってもらったのですが、やはりずっと眠っているか、ボ~っと眠そうにしているばかりだそうで、病気かもしれない、だとしたら・・と色々考えたあげく、購入を取り消すことにしました。店員さんが心配し何度も獣医にかかるほど食が細いのも気になる所でしたので。。
その後、里親募集で探して私たちの条件にあったチワワちゃんを見つけることが出来、引き取る予定にしています。
飼っているなかで病気になったのならどんなことをしても・・と思いますが、最初から病気のリスクの子を飼う勇気は私たちには持てませんでした。あの子もいい飼い主に恵まれるといいですが。。
心配していただいてありがとうございました。でも、この1件でチワワのたくさんのことを知ることが出来、今度やってくる子にも役立つと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:50

こんばんは、はじめまして。


我が家はチワワ4飼いです。おとなしいチワワちゃん羨ましいなぁ・・と思わず質問文読んでいました。
私もチワワ初心者なのであまり参考にならないかと思いますが・・。

チワワは意外にも気が強い仔が多いかと思います。(友人のチワワはペットホテルでこんなに気が強い仔見たことない!といわれたそうです)
我が家もオス2匹、メス2匹ですが本当にそれぞれ性格があってメス1匹1歳は気が強いです(笑)オス2匹は甘えっこで私がどちらかを抱っこしてるともう1匹が割り込んできたりします。私的にはオスは可愛いなぁと思っている日々です。(犬バカですいません)
ご質問の頭頂部のペコペコですが、ペコとよばれる小型犬によくみられるものでは・・と。特に問題はないが質問者様が仰るように頭に激しい衝撃を加えない方がいいと聞いた事があります。我が家も2ワンが少しですがペコを持っています。斜視も治る仔は少しずつ治ると聞いた事もありますよ。斜視が病気に繋がる・・とは聞いた事はないですよ。
ただ我が家もショップで購入したからかな・・なんて思うのですが1ワンが停留睾丸、もう1ワン若年性白内障、もう1ワン膝のお皿が外れやすい(病名を忘れてしまいました)5ヶ月の仔犬はこれから先何が出てくるか・・という感じです。。
停留睾丸も半年以内には治る事が多いですなんて言っていましたが結局治らず1歳過ぎてしまいましたし。
なのでショップの言う事を全て信じるかどうかは・・と思っています。変な事言ってすいません。でもでも白内障でもなんでも可愛い、それですよね。
後、食に関してですが我が家は食い意地がとってもはっているので苦労はなかったですが友人のチワワはあまりにも食べないのでいろんなフードを試しすぎて食に関して我侭になってしまった(気に入らないフードはペッと出す程だそうです・・(泣))気をつけて下さいね。
トイレは永遠?のテーマですよね。我が家はメス2匹はケージにトイレを入れていますがオス2匹はトイレを外し、部屋のリビングですが、扉付きサークルにシーツを敷き詰めてトイレを別に作りました。定期的にトイレに連れていきます。そこでしたら褒めてご褒美です。質問者様がお迎えする予定のチワワちゃんはまだ赤ちゃんなのでトイレの回数も多いですよね、それがだんだんとトイレの回数も1日に何回と決まってくるのと我慢も出来てくると思いますのでその時トイレを思い切って外すのもアリかもですよ。
何だか長くなってしまいましたが、私もまだまだです。先日もこちらで質問させて頂いてますし。お互いチワワ飼いの仲間として子育て頑張りましょうね。チワワ小さくて可愛いですよ!(1匹4キロ近いデカチワワですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。
チワワは気の強い子が多いんですね!あんなに癒し系な顔してるのに。
4匹も飼われてたら1匹1匹の個性があって楽しいでしょうね。
たくさんのエピソードやトイレトレの方法も大変参考になりました。色々と模索しながら楽しくやっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:39

チワワが流行する以前から(メス)飼育しました。

今は(オス)二匹目です。20年以上前からです。ブルも2匹いました。チワワを飼う人は変わり者が多いとペットショップの人に言われました。ブルより全然お金は掛かりません。今は繁殖が目的で奇形、でも売却する悪徳業者も多いようで、生きているいる以上そんな赤ちゃんでも購入したら、ウチのの同じ変なチワワでも我慢する事になって仕舞います。
1、頭部が柔らかいのは人間の赤ちゃんと同じでその内に固まると思います。
2、斜視は気になります。普通この様な犬種で出目のタイプは頭の後ろを叩くと眼が飛び出して入らなくなるとブルの時に言われました。
3、チワワはアップルヘッドと言い横からの形がリンゴ状のものが美形とされ珍重され、そのサイズも小型ほど良い。されます。
4、メキシコ原産で寒さに弱い、気が強い、と言われ最初のチワワは珍しいことで高価なため非常に気を使いました。
5、思ったより丈夫で病気はなし。丈夫です。ベランダが広いため、外には絶対に出しませんでした。足などエンピツくらいで外観は非常に良いとしていました。
6、ブルが相手では可哀想と思い、オスのロングを購入し、友達としました。今はこのオスが我が家のボスです。
7、共通した欠点はトイレは全くいくら教えても、犬やさんに何回来て教えてもらっても頭が小型で脳がナイくらいのバカです。大でなく、小、の方でこれが又非常に臭いです。家族のボスならとあきらめています。いつも一緒のベッドで居ますが、冬は出たり、入ったり、熱がりのようです。玉があり(去勢していない)からか、女性にはナイトの様に男性には鬼の様に歯を剥き、今でも(15才)噛み付きます。何故か判りません。おそらくオスそのものの本性でしょう。
8、家中トイレの紙でいっぱいです。このオスは今、ビッグチワワクラブに登録する位(約5kg)です。定期的に庭に出さないと、どうし様もないです。幸いこの庭は広いので(500坪くらい)毛玉を吐くための草も食べさせるためとトイレです。種を蒔きプランターでの栽培も出来ます。(猫と同じです。)
9、夏の散歩はお勧めできません。日射病になります。リスを見つけると猟犬の血が騒ぎそれは大変です。「ア!リスだ」の声だけで興奮します。爪きり、(月一回)と毛すき、は毎日欠かせません。その自分で舐めての毛ずくろいは猫と全く同じで、他の犬種では見た事がないです。口にスッポリ手を入れて舐めます。
10、散歩で道の際には草(竹、笹に多い)のダニがいます。これにやられると医者にいかないと取れない様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
詳細にチワワの習性などを教えて頂いて大変参考になりました。散歩の際のダニなど気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワの育て方(超初心者向け)

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか?
(2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。
生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか?
えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか?
(3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。
クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。
玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか?

一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり
かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。
昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね??
詳しく育て方を教えてください!!
よろしくお願いします。

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやすいのはペディグリーの子犬用、ヒルズの子犬用です。肉のかたまりが入っていない物なので使いやすいですよ。↓↓↓を参考までに。
http://www.pedigree.jp/products/wet/wet_pouch.asp#pouch_sta_puppy
http://www.hills.co.jp/products/science_d/dog/pappy04.shtml

(2)トイレの躾は飼い始めた時からです。しそうになるとその場をクルクルまわり、そわそわします。その現場を見たらすかさずシーツの上にのせてあげてください。上手に出来たら褒める!というのが基本ですが、そうもうまくいかない物です。根気よく失敗しても厳しく怒らないであげてください。相手は赤ちゃんなので・・・。褒めて褒めて覚えさせる方法で教えてあげてください。

(3)まず、チワワなら最低1週間~2週間は触ったり、抱っこしたりなどは控えなくてはいけません。といか、絶対触らない!!という感じでお願いします。まだチワワさんは環境に慣れていないし、急に母犬から放されて知らない人間(swiss2さん)に触られたりすることで、今はかなりのストレスを感じていると思います。夜泣きも無視が1番いいです。構いに行かないでください。夜泣きも慣れてくれば自然に治まります。


遊んだりしてあげるのも、しばらくは控えてください。触りたい気持ちは分かります(>_<)でも今はそっとしておいてあげてください。しょうがなく触らなくてはいけない時いいですが、それ以外は控えめに・・・。1日中閉じこめっぱなし、遊ばないというのはかわいそうなので、適度に。ちょっと加減が難しいですね。

また見に来ますので、何かあったら聞いてください。

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやす...続きを読む

Qチワワを飼おうと思ってます。♀or♂性格も含めてどちらが飼いやすいでしょうか?

はじめまして。
チワワを飼いたいのですが、♀か♂か迷っています。
性格重視でおとなしく、おっとりさんがよいのですが、人間と同じ性格があるので(あと買主本人のしつけの仕方もあると思いますが)一概には言えないとは思いますが、性別にも若干の違いがあるのなら目安として参考にさせて頂きたいと思いまして投稿させて頂きました。いろんなご意見頂けたら幸いです☆宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ(*^_^*)ここでちょくちょく回答をしているmeruruと言います。私もこの間(去年10月)から【チワワ・♂・ブラックタン】を飼っています。きっと本などでチワワの性格は読まれていると思うので、一般的なお話ではなく、ウチのチワワ、ペットショップで勤めていて感じた性格をお話しようと思います(^_^)

●ウチのチワワ●
私は♂か♀かで大して悩みませんでした。というのもこの子がいい!!と思ったら♂だったという感じでしたので。性格としては吠えることをしないことが1番助かっています。知らない人、犬を見ても吠えませんし、来客があっても愛想を振っているだけです。
それとすごくサッパリした性格の持ち主で、全然べたべたしてきません。私としてはちょっと悲しいところもありますが、人恋しくてお留守番ができないよりかは全然いいです。
ウチのチワワの生活スペースは玄関とその先に続く廊下です。(狭いです)人間の居住区は2.3Fですので、一緒にご飯をたべたり、一緒に寝たりというのはありません。体も小さい頃からがっしり大きかったし、ひ弱じゃなかったからできたことです。チワワの子犬時に見られがちな低血糖の症状も1度もありませんでした。
ちなみにかなり厳しくしつけているので食べている途中の物を取り上げたり、おもちゃを取り上げても怒りません。
♂か♀かで私が悩むとしたらおしっこの仕方と生理です。当然室内犬ですから、おしっこを足を上げてし出すと大変です。ちなみにうちのはやり出しました。でも、家の中でやられると困るので足上げおしっこをしないようにしつけてます。
♀は生後8ヶ月頃にくる生理です。おむつをしないと家中ポタポタと血を垂らして歩くので大変です。避妊をすればなくなります。


●ペットショップ勤務時の感想●
赤ちゃんチワワはみんなかわいくて毎日すごく楽しかったです。しかしショップに来たばかりのチワワはすごく怯えていて下痢ピーピーになったり、翌朝低血糖の症状が出たりと大変でした。つまりショップの環境に慣れた頃に買われて行ってお客様のお家で同じことが起きる可能性があるので赤ちゃんの時のチワワは飼育がちょっとたいへん。

それからこれは私にとってショックだったことなのですが、ショップですごく私に慣れていてかわいがっていたチワワでも買われて行って数ヶ月後、お客様が連れてきたら私のことを忘れて唸って吠えて来たり。ショップではすごくいい子と感じていた子でも育て方でこうも変わる物なんだと痛感した出来事でした。しかもこれが多々あるんです。育て方とも限らず、その子のもって生まれた性格が生後3,4,5、6ヶ月ではっきりしてきたことも一因してると思います。


チワワという犬種を飼うにあたってはやはり他人に吠えかからない、咬まないと言うことを最前提にかかげ、飼育に当たって欲しいと感じます。チワワは成犬になってもかわいいですから小さい子、知らない人でも「かわいいですね~」とさわって来がちです。そこで咬んでしまうと大変です。

参考に慣れたかは分かりませんが、チワワは性格が色々いるので沢山のかたのアドバイスを参考にしてみてくださいね(*^_^*)

こんにちわ(*^_^*)ここでちょくちょく回答をしているmeruruと言います。私もこの間(去年10月)から【チワワ・♂・ブラックタン】を飼っています。きっと本などでチワワの性格は読まれていると思うので、一般的なお話ではなく、ウチのチワワ、ペットショップで勤めていて感じた性格をお話しようと思います(^_^)

●ウチのチワワ●
私は♂か♀かで大して悩みませんでした。というのもこの子がいい!!と思ったら♂だったという感じでしたので。性格としては吠えることをしないことが1番助かっています。知らない人...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q生後三か月のチワワを突然亡くしました

八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。
あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。

小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。
獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭が体と比べて極端に大きですね。水頭症の可能性もあったかもしれませんね。
と言われたそうです。

連絡したブリーダーから死因を調べたいので今日中に遺体を空輸して欲しいと連絡が入り、
すぐに指示通り送りました。
結果が出たら連絡するとの話でした。

昨日、私のところに突然一通の診断書とともに五万円の請求書が届きました。
死亡したチワワは水頭症ではなかったので、検査代五万円を一週間以内に口座へ振り込めという内容でした。

契約書には、一か月以内にお買い上げの犬に飼育管理上重大な支障をきたす先天性欠陥があった場合のみ指定獣医師の診断に基づき同程度の犬と交換します。(出産待ちとなります)

とありましたので、てっきり大泉門開存症によって、同程度の犬を送るための手続きと思っていました。もちろん電話ではこのような請求になることがある場合もあるとも一切告げられていませんでした。

それだけではなく、請求書に添えられた手紙には、貴殿のご家族の過失であることが明らかになりましたのでここにお知らせいたします。 と書かれていました。私どもは大切に普通に育てていただけなのに、どうして「過失?」なのでしょう?

子犬をみとってくださった獣医の先生にお話しすると、この仔は、普通は売られたりしないで処分される仔だったと思いますよ。少しの間だけでもご家族に大切にされたのでとても幸せだったと思いますよ。と慰めてくださいました。

先生はそんな請求、無視していいですよ。とおっしゃりました。
二重に私どもを悲しませなくても・・・そんなきもちでいっぱいでした。

更に驚いたことに、そのブリーダーのブログに「自らの過失を認めないような人にうちの仔は売れません」と私どもの事が書かれているのを発見してしまいました。

八月末の出来事以来、ずっと連絡を待っていただけの私どもはなにもブリーダーと話もしていません。どうしてこんな悪口まで書かれなくてはいけないのでしょう?


請求書をどうしたらいいか?
今後どうしていったらいいか?

たくさんの悲しみに沈む私どもにどうかアドバイスをお願いいたします。

八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。
あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。

小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。
獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお辛い想いをされてしまいましたね。
心中御察しいたします。
そして亡くなってしまったチワワちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ご家族の皆さんは、争いたいというお気持ちはそのブリーダーさんに
弁償をしてもらいたい!というのが目的ではないのではないでしょうか?
折角迎えたワンちゃん、そして愛着が湧いてきた途端、亡くなってしま
った・・・
 この悲しみをどこに向けたらいいのか。。
 そんな管理で犬の繁殖をしているなんて許せない!

そんな想いなのかも知れません。

戦うというか・・・

そのブリーダーさんは、販売をしている以上、県知事の登録を受けている
必要があります。
動物取り扱い業という許可です。
この許可を受けていないと販売や、ペットホテル、訓練などの預りを業とし
て行う事ができないのはご存知かも知れませんが、きちんと許可を取得
し、販売業をしているという事は、そのブリーダーの所在地の管轄の保健
所に対して、今回の件をお話されてみてはいかがでしょうか?
同じブリーダーさんで、同じような事が繰り返されているかもしれませんし、
その訴えが積み重なれば、営業停止処分になります。

販売代金の返還を求めたり、代犬を求めたり・・・
それをしても、亡くなってしまった子はかえってきませんね。
私だったら、亡くなってしまった子がかえって来ないなら、代金の返還も
求めません。
そんな健康に異常のある子を平気でブリーディングするブリーダーさん
からの代犬なんて、もっと可哀想な子を押し付けられるかも知れませんね。

私だったら、もうその業者との関わりを一切絶ち、同じような状況で亡く
なってしまう命を無くすため、そして同じような想いをする人を無くすため、
その業者が営業できないようにすることに注力すると思います。

亡くなってしまったワンちゃんの死を無駄にしないように、これ以上、同じ
ような粗悪なブリーディングにより亡くなってしまう命を作らないために、
行動していただければ、亡くなってしまったワンちゃんの供養にもなるん
じゃないかと・・・
 私だったらそう考え、行動します。

そして、ブログの悪口は無視しましょう!
だって、本当に犬が大好きで命を大切に考えているブリーダーさんだったら、
そんな酷い事しませんね。
ワンちゃんたちを本当に大切に育てているブリーダーさんだったら、問題が
起こったら、”うちの犬がなぜ?”って、徹底的に原因を突き止めたいと思い
、飼い主さんの心中を察しながら、原因を究明したいはずです。

私だったら、そんな書き込みがされているブリーダーさんからは、その文章
を見て不快に思い、購入したくありません。
その文章が逆に、お客様を減らしている事に気づかない程度の心の持ち主
なんですね。
そのブリーダーさんは。。

検査代五万円・・・
この件は、県の法テラスなどへ行って、無料相談して、支払うべきではないと
私は思います。
 法的にどうなのか・・・
 というのは私も専門分野ではないのですみません。
悲しい思いまでされて、その上、法外な費用まで請求されて・・・
納得がいかないのは当然ですね。

上記に書きました通り、まず管轄の保健所へ連絡すること。
そして、五万円の請求に関しては、地区の無料法律相談へ行ってみること。

このような方法もあるという事、ご参考にしていただければ幸いです。

tiwawalaveさんの良き解決を心より願っています。

とてもお辛い想いをされてしまいましたね。
心中御察しいたします。
そして亡くなってしまったチワワちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ご家族の皆さんは、争いたいというお気持ちはそのブリーダーさんに
弁償をしてもらいたい!というのが目的ではないのではないでしょうか?
折角迎えたワンちゃん、そして愛着が湧いてきた途端、亡くなってしま
った・・・
 この悲しみをどこに向けたらいいのか。。
 そんな管理で犬の繁殖をしているなんて許せない!

そんな想いなのかも知れません。

戦うというか・・・...続きを読む

Qうちのチワワはでかすぎですか?

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。
すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか?
今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい!

うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。

太っている訳ではありません。
骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。 

ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。

なんでこんなに大きくなるのか不思議です。
お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。

どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。

私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・
この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。
すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか?
今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい!

うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。

太っている訳ではありません。
骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。 

ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしてい...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。

助骨と骨盤は手で触れますが、周りに若干肉がある感じですね

→日頃、飼主さんにアドバイスするのは、助骨と骨盤が触れるか?なんです。その若干が実際に触ってみないとなんともいえませんが…でもおそらく骨格が大きい子なんでしょうね。これからの体重管理の参考にしてみてください。

ちなみに、友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです……私も見てみたい。。

Qチワワの甘噛みについて

わが家にやってきて1週間ほどになる、3ヶ月のチワワがいます。
甘噛みが激しく、手や洋服をしつこく噛んできます。

こちらのサイトなどを参考にして、
噛むおもちゃを与える、
噛まれた時は、痛い!と声をあげる、
それでも噛んでくるときは別室に移動して無視するなどしていますが、
部屋に戻るとまたしつこく噛んできます。

こういう場合マズルコントロールをしたほうがいいでしょうか?

しつけの本によっては、
マズルコントロールは「絶対にしてはいけない行為」
と書いてある本もあるので、躊躇しています。

また別の本には、十分な信頼関係があれば、
マズルコントロールや仰向けにしておなかを出させるなど、
した方がいいともあります。

まだやってきて1週間では、
十分な信頼関係には早すぎるでしょうか?
それとも、早くから厳しくしつけたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甘噛みに対しては、徹頭徹尾、<させても何の問題もない>と回答しています。
1歳になれば、噛めと言っても噛まなくなりますので余り神経質に対処されないことです。

そもそも、チワワであれハスキーであれ、みんな噛みます。
これは、子犬の最大の欲求であり生甲斐だから当然のことです。
この子犬の欲求・欲望を過度に禁止すると問題犬を作出する結果になります。
これに対して罰を与えることに軸足を置くと問題犬を作出する結果になります。
<抑圧を主たる側面とした子育てが悲劇に終る>のと同じ結果を目撃することになります。
子育ても子犬の躾も、さして変わりはありませんよ。
ですから、罰方式は採用されない方がいいです。

盲導犬の訓練を念頭に置かれたらいいです。
忠犬ハチ公の飼育方針も念頭に置かれたらいいです。
前者は、徹底した躾・訓練を施しますが、決して、叱るということはしません。
後者は、徹底した無躾・無訓練でしたが、やはり、叱るはゼロに徹して成功した例です。

ところで、経験では、甘噛みを幾らさせても噛み犬を作出することはありません。
もちろん、ガブリと腕に穴があくまで噛んだら「いけない」と叱責します。
もちろん、手にシロップを塗って<手は噛むものでなく舐めるもの>も教えます。
もちろん、口に入れたジャーキー等を口を開けて取り上げるなどもします。
もちろん、口を開けて歯茎等も触りまくって徹底して馴らします。
これらは、ショードッグを育てている方は大抵が実践されています。
審査員にウーッとやったら大変ですから当然の躾です。

なお、4ヶ月の預け訓練をした犬がいました。
なるほど、脚側歩行とか指示語に従う点は見事でしたね。
だが、この犬は噛みましたよ。
上述のような躾・訓練を抜きにした力による服従訓練の限界と思います。

なお、諸般の事情で盲動犬になれなかった犬がいました。
これは、他の犬が噛み付いても、飼い主の指示があるまで微動だにしなかったです。
信頼関係に重きを置いた訓練のすごさだと思います。

付け加えるならば、顔の中心を撫でてもウーッと唸らない訓練をしたがいいです。
付け加えるならば、頭を手で触ってもウーッと唸らない訓練をしたがいいです。
我が家では、保護した捨て犬達は、まず、これを執拗にやられます。
まあ、これらは、5ヶ月目以降の課題です。
ここ当分は、生まれたての赤ちゃんに罰を与えても無意味です。
ここ当分は、なにわさておき、子犬と楽しく遊ぶことです。

躾・訓練よりも、楽しく、そして可愛がるで宜しいと思いますが・・・。

甘噛みに対しては、徹頭徹尾、<させても何の問題もない>と回答しています。
1歳になれば、噛めと言っても噛まなくなりますので余り神経質に対処されないことです。

そもそも、チワワであれハスキーであれ、みんな噛みます。
これは、子犬の最大の欲求であり生甲斐だから当然のことです。
この子犬の欲求・欲望を過度に禁止すると問題犬を作出する結果になります。
これに対して罰を与えることに軸足を置くと問題犬を作出する結果になります。
<抑圧を主たる側面とした子育てが悲劇に終る>のと同じ結...続きを読む

Qチワワを人や犬に吠えないほうにしつけたい

タイトルどおり、無駄吠えをしないようにしつけたいと思い、質問させていただきます。
また、当然このような質問は他にもあるでしょうが、結構うちは条件が違うと思いますので、「同じ質問は他にもたくさんあります。検索してください」といったご回答はご遠慮ください。

犬は8ヶ月のチワワのメスです。
散歩ではすれ違う人に高確率で吠え、来客には全力わんわん、病院でも他の人や犬に吠えまくり、申し訳ないので車で待たせてもらっている状態です。

元々そんなに吠える犬ではありませんでした。
4ヶ月ぐらいまでは病院でも静かにしていたし、散歩も始めたころはそれほど吠えることもありませんでした。
今思えばたぶん物心ついていなかっただけなのでしょう。

「人とすれ違うときに名前を呼んでおやつを見せ、注意をひきつけさせる。そのうち吠えなくなる」というのをテレビで紹介していたので試して見ましたが、おやつは気になるけど人も気になるといった様子で、あまり効果がありませんでした。

この子はペットショップで購入しました。
ですが、そのとき生後1ヶ月でお店に来た初日とのことでした。
後から知ったのですが、子犬は動物愛護法(?)で生後2ヶ月まで親元から離してはいけないそうで、無知とはいえこのことは反省しています。
ペットショップにいる期間が短かったせいで人慣れ、他の犬慣れできなかったのではないかというのが私の親の意見です。

田舎に帰ったときも両祖父母に吠えまくり、こんな様子では安心して連れて行くこともできません。
なんとか吠えないようにしつける術はないでしょうか?
ご回答お願いします。

タイトルどおり、無駄吠えをしないようにしつけたいと思い、質問させていただきます。
また、当然このような質問は他にもあるでしょうが、結構うちは条件が違うと思いますので、「同じ質問は他にもたくさんあります。検索してください」といったご回答はご遠慮ください。

犬は8ヶ月のチワワのメスです。
散歩ではすれ違う人に高確率で吠え、来客には全力わんわん、病院でも他の人や犬に吠えまくり、申し訳ないので車で待たせてもらっている状態です。

元々そんなに吠える犬ではありませんでした。
4ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

うちのもメスで来客に吠えます。
知り合いは同じ犬種(ミニピン)のオスで散歩中あらゆるワンコに吠えてました。

散歩でたくさんのワンコと飼い主さんのお話を聞いていて、メスは怖がり
警戒心の強さから吠える子が多い。
オスは縄張り争い的本能やテリトリー意識の強さで吠える子が多い。
と感じました。

怖がりな子に力技で躾けると却って怖がって逆効果な場合があります。
うちがそうです(汗)
力技は怖がって全力で阻止しようとガルガルになりました。。。

オスワリ・フセ・マテができるのであれば遠くにワンコが見えたら、マテさせます
大人しく吠えなければ褒めて褒めてオヤツ。
オヤツは見せててOK。こうゆう時用のスペシャル大好きオヤツを見つけて
置くと効果があがりやすいです。
うちはこの方法で掃除機・宅急便・来客が大丈夫になりました。
今では良い子=オヤツになっているようで。良い子ぉ。と褒めると舌なめずりします。。。

オスの場合は飼い主が徹底してリーダーである事を認識させるとこの人と
一緒なら安心。で収まったそうです。

犬慣れはまだできます。
パピーパーティーや幼稚園に入れて他のワンコと触れ合わせてはどうでしょう?
http://pups-jp.net/index.html

またたくさん声をかけていると飼い主の声の高さや口調でこちらの気持ちが
伝わりやすいです。
褒める時は高い声で大げさに、怒るときは低い声。
メリハリをつけてあげてください。

地道にやっていると吠えてもマテでピタリとやみます。

うちのもメスで来客に吠えます。
知り合いは同じ犬種(ミニピン)のオスで散歩中あらゆるワンコに吠えてました。

散歩でたくさんのワンコと飼い主さんのお話を聞いていて、メスは怖がり
警戒心の強さから吠える子が多い。
オスは縄張り争い的本能やテリトリー意識の強さで吠える子が多い。
と感じました。

怖がりな子に力技で躾けると却って怖がって逆効果な場合があります。
うちがそうです(汗)
力技は怖がって全力で阻止しようとガルガルになりました。。。

オスワリ・フセ・マテができるので...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q犬(チワワ)の鳴き声に悩んでいます

犬(チワワ)の鳴き声に悩んでいます

今、疲れ果てていてどうご説明してよいか、言葉がうまくでてこないくらい疲れ果てています。

去年、小学生の娘が、どうしても犬が欲しいというので(もう3年以上お願いされ続けていたのですが、私が動物を飼う自信がなく、ずっと断っていたのですが)、去年ついに根負けして、ブリーダーさんから犬を購入しました。チワワのメスで、今生後10ヶ月くらいです。


ごめんなさい、とにかく うるさいです

うるさいーーーーーーーーー

うるさいんです

ほんとーにうるさい

うるさいっっっ



涙が出てきまます。うるさくて死にそうです。いえ、私が犬を殺してしまいそうです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
チワワの吠えはよく通る(人の頭に響く)ことが多いですよね。

でも、ご家族が居るときによく吠えて、夜は静かに寝ているのなら、
ご家族によるワンコへの接し方が吠えの原因だと思いますよ。

ワンコが吠え始めたら、ご家族の誰かが相手をしていませんか?
「どうしたの?」という接し方であったり、「こら!」と怒っていたり。
愛情が不足しているのではなく、構い過ぎでワンコが常に興奮状態にあるのだと思います。

接し方を変えれば、無駄吠えは減るはずです。

まず、ワンコが「構って!」と吠える時は、徹底的に無視することが大事です。
アイコンタクトもしないこと。
最初は辛いでしょうが、いずれ吠え疲れて止めると思います。

その他、いくつかの対策を試してみてください。

その1)お散歩を多めにして疲れさせる:
 チワワはお散歩が少なめでも良い子が多いですが、多めにお散歩して下さい。
 帰宅したらすぐに寝てしまうくらいがよいです。
 自宅での多くの時間を寝て過ごしてくれると思います。

 ただし、時間は毎日ずらしてください。
 毎日同じ時間だと、お散歩の時間帯に吠える癖がつきますので。


その2)放し飼いではなく、ケージに入れる:
 半分放し飼いとのことですが、放し飼いだとご家族と接する機会も多く、
 ご家族も不必要に相手をするので興奮状態が続くのだと思います。
 家の中ではケージで静かに過ごさせ、落ち着かせるようにするとよいでしょう。
 また、ケージの置き場所は、家族の近く(リビングなど)がよいでしょう。
 別の部屋だと、寂しくて吠えてしまいます。

 成犬になって吠えなくなったら、放し飼いにしてもよいと思います。


あと、トイレの躾は飼い主さんの責任です。
トイレでおしっことウンチができるよう、しっかりトレーニングをしてあげて下さい。

トイレ以外の場所でおしっこやウンチをさせておきながら飼い主さんが叱り続けると、
ワンコに変な習慣がつきますし、ワンコの性格形成にも良くありませんよ。

お気持ちお察しします。
チワワの吠えはよく通る(人の頭に響く)ことが多いですよね。

でも、ご家族が居るときによく吠えて、夜は静かに寝ているのなら、
ご家族によるワンコへの接し方が吠えの原因だと思いますよ。

ワンコが吠え始めたら、ご家族の誰かが相手をしていませんか?
「どうしたの?」という接し方であったり、「こら!」と怒っていたり。
愛情が不足しているのではなく、構い過ぎでワンコが常に興奮状態にあるのだと思います。

接し方を変えれば、無駄吠えは減るはずです。

まず、ワンコが「構...続きを読む

Q生後2ヶ月チワワ♂扱い方が分かりません。。

生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。

今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。
店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。

後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じているのでしょうか?解消してあげるのはどうするのが一番良いですか?

あと、飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。
中に閉じ込められてストレスなのかなと二回だけケージの外に出し少し部屋を歩かせてみましたが、警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。そして抱っこも一度もできてません。仲良くなりたいので抱きたいとは思うんですが、まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか?
コミュニケーションを取りたいのでなでたりはしてるんですが、それ以上の事ができなくて。。
犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど、その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。嫌なんでしょうか?
参考にしたいので分かる方アドバイスください_(._.)_
分かってあげたいのに犬の気持ちが全然分からなくて悲しいので、出来るだけ詳しく説明して頂けたら幸いです。

生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。

今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。
店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。

後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じて...続きを読む

Aベストアンサー

NO5で書き込みいたしましたdog_1_1です。
ご質問に関して、書ききれなかった部分の補足を少々。

>ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが

ストレスでもやりますが、普通の行動でもあります。
遊び・巣穴づくり・運動欲求・暇つぶし、こういった感じです。
月齢からは遊びでよくやります。
ある意味、子犬らしい普通の行動です。
住居という点からだと巣穴づくり(遊び&練習)という意味もあるかも知れません。
ストレスと無関係でもやる行動ですので、ひとまず見守ってあげてください。
有体にいえば頻度の問題ですので、異常(もがく・苦しそう)を感じないならば神経質になることはありません。


>飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。

この時期は運動欲求が非常に高いです。
人間でも小さいうちは、移動を事あるごとに"走る"で行いますよね。
小学校低学年ぐらいまでの子供は、大人から見れば"意味もなく走り回っている"
こう見えるのが普通です。
犬も一緒ですので"普通のこと"と、おおらかな気持ちで見守ってあげてください。


>警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。

身も蓋もない話に聞こえるかもしれませんが、これはreine_mさんの慣れです。
成犬へと育っていく過程で、子犬が本能的にやろうとする遊びがあります。
『甘噛み遊び』『取っ組み合い遊び』
こういった遊びです。

犬はこういった遊びを通して、怪我をさせない遊び方を学習します。
口を使ったり唸ったるすると攻撃的と感じられると思うのですが、これも普通のことです。
犬ってのは元より口を使う動物で、その役目は人間の手に該当します。
ワンコは暴力的なこととは正反対の、子育てにだって口を使うわけです。

自然状態ならば、これは兄妹犬と親犬から『遊び』という行動を通して教わります。
唸り声をあげてとっくみあいをし、それでいて傷を負わせないという繰り返しで覚えていきます。
ところが生後2ヶ月という時期に、兄妹犬・親犬と離れたわけです。
では誰が教えるかというと、これは人間が教えるしか方法がないんです。
甘噛み遊びは先々禁止するか、容認するかという何れかに分かれますが、少なくともまだ禁止してよい時期ではありません。
どんどんやって下さい。

注意点は、
1)噛む力加減が出来ていない
2)して欲しくない人(例えば他人)にもする

この二つです。
これを守る限りは心配しなくても、甘噛みが原因で噛むようにはなりません。
噛む原因が他にあるのに、甘噛みが原因だと人間が決めつけているだけです。

口の使い方を教えていく過程で、ちょっと血が出る程度の怪我はすると思いますが、ぶっちゃけ予め覚悟しておけば大したことではありません。
実際、2日もあれば元通りの怪我ですし、愛犬にとっては一生を通じて覚えておかないといけない学びですから、ここは伴侶犬を育てるためと割り切って下さい。

噛む力が徐々に強くなってきますので、痛い時は"低く静かに"『痛い』と伝える。
それでもやるならば、短時間遊びを中断してください。
絶対に覚えるようになることですから、心配せず。
一回で治すのではなく、日数をかけて付き合う気持ちで教えていってあげてください。


>まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか?

愛玩犬ですし、抱っこはreine_mさんが希望するならしてあげれば良いです。
ただし犬にとっては『怖い・イヤ』という行動にもなり得ますので、ご注意を。
(reine_mさんが抱っこしたい)→(犬が嫌がる)→(抱っこしない)
(reine_mさんが抱っこしたい)→(犬が受け入れる)→(抱っこする)
先々は、
(犬が抱っこしてほしい)→(reine_mさんはしたくない)→(抱っこしない)
(犬が抱っこしてほしい)→(reine_mさんも抱っこしたい)→(抱っこする)
これだけです。
犬を犬として尊重し、同時に好き勝手にはさせない。
犬からreine_mさんに近づく段階(すでにこうですよね)ならば、上記の状態でどんどん抱っこしてあげてください。

他は、
(保護する)←→(甘やかす)
この構造を意識の端においてあげてください。
あとは冒険心を大切に育むことを意識しながら、都度判断してあげれば良いです。

>犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど

こちらは、抱っこそのものの経験不足だと感じました。
足が宙に浮いた状態になると、空掻きします。
その後の、

>その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。

これも、嫌だという可能性も無きにしろですが、とりあえずは繋がりが無いとして観察してあげてください。
『後ろ足で首を掻く』ですが、あまり気にする必要はありません(気分転換程度でも普通にします)
ただ月齢から獣医さんに行く機会が多い時期ですし、念のために次回に行かれた時にでも『ノミ・ダニ』のチェックをお願いしてください。
(あまりにも頻繁だったり、特に痒そうにするならば、次回を待たずに早急に獣医さんに)

親犬からノミダニをもらってた、というのはままある話です。
(言い方を変えれば、完全にゼロにするのも難しいことです)
毛を掻きわけてチェックするのが手っ取り早いですが、見逃す可能性があるならば獣医さんにお願いするべきかと存じます。

NO5で書き込みいたしましたdog_1_1です。
ご質問に関して、書ききれなかった部分の補足を少々。

>ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが

ストレスでもやりますが、普通の行動でもあります。
遊び・巣穴づくり・運動欲求・暇つぶし、こういった感じです。
月齢からは遊びでよくやります。
ある意味、子犬らしい普通の行動です。
住居という点からだと巣穴づくり(遊び&練習)という意味もあるかも知れません。
ストレスと無関係でもや...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング