プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガチンコがやらせって聞いたのですが、
その真相を教えていただけないでしょうか。

あと、あの番組の過剰なナレーション、テロップ、
ちょっとイライラしませんか?
最近見てないんですけど、一応、気になったので、
教えてください。

畑山さんも、竹原さんも芝居じゃないんでしょうか?

A 回答 (6件)

このサイトでは、本当によく出てくる番組ですね。

また、似たような質問がよくあったので、検索してみてください。

私の考えは、次のとおりです。

できごとは、事実かもしれない。

でも、画面で行われていることは、事実の再現が多い(すなわち、俗に言う「ヤラセ」です)。画面に写っていない、本当にあったことを、ちょっと脚色して、見ている人がのめりこみやすいように、製作側が演出を考える。さらにそれを、本人たちにやらせて、いかにもリアルタイムを流しているかのようにする。

これならば、放送倫理上はぎりぎりでしょう。

それにしても、TBSって、かつては尊敬できる番組が多かったのに、この10年ほどは、一体どうしてしまったのでしょう。この手の番組がやたらに増えてしまったような気がします。ウソじゃないけど、やっぱり偽者、というもの。

どうぶつ奇想天外なんかのドキュメントも、(アフリカの野生動物ドキュメントなど、特にそうですが)相当なつなぎ合わせ。あんなの、鋭い子ならば、中学生ぐらいでも見抜いてしまいます。マスコミ不信になってしまいますよ。繰り返しますが、最近のTBSは、どうかしちゃっています。よく放送免許が続いているなあと感じるときもあります。そういえば、からくりテレビも、学校へ行こうもTBSだ…。
    • good
    • 0

学校の先生の友達がガチンコのファイトクラブのオーディションを受けて最終オーディションの前まで行ったらしいんですけど、そこのオーディションで「演技をしてもらいますけど、いいですか?」みたいな事を言われたらしいですよ。


あと、何期生かは忘れたんですけど、夏なのに一人ジャンバーをきている人が他の人につっかかってお腹を思いっきり殴られてるシーンがあったやつは、そのジャンバーの下に分厚い雑誌を入れていたからってものききましたよ。だから、やっぱりやらせってもの少しはあるんじゃないですかね??
    • good
    • 2

そもそもカメラを向けられたら誰だって演技しますよ。

(台本が無くても)
だから純粋なドキュメンタリーって隠し撮りしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

ガチンゴもあいのりのやらせみたいですが、「やらせ」という言葉はちょっとおかしいですね。

ドキュメンタリーやニュース番組で使う言葉じゃないですか?
TVでいう「やらせ」とは真実を意図的に変えて放送することだと思います。

ガチンコやあいのりは、番組の内容が「フィクション」であるとは言ってません。あいのりにいたってはタイトルに「恋愛バラエティー」と書いてあります。つまりバラエティー番組なんだから真実ではないのです。
脚本が合って演出して、見てて楽しければそれでよいのです。

漫才だってドラマだってあらかじめ打ち合わせしてから放送してますよね。それと同じだと思えばよいのです。

一部の番組(ドキュメンタリー、フィクション、ニュース等)以外ならヤラセはOKでしょう。
    • good
    • 0

私もヤラセに思います。

 演技、ウマって感じ。

学校へ行こうもヤラセです。 出来すぎてる。

ジャニーズ系はヤラセが多いようです。

あいのりもヤラセです。 社会の先生が大真面目に言ってました。

ヤラセ以外にもマスコミの問題は多いですよね。

似た番組でどれも、違うコトを言っている。

ひどい場合はパクリでしょう。

金スマも良い番組には見えません。

って、TBSですね。 やっぱ、NHKが無難かな。

って、参考になりませんね。

でも、夢を壊してるようで可哀想ですね。
    • good
    • 1

 想像ですが、間違いなくヤラセでしょう。

それもリハーサルをちゃーんとやっている感じがします。
 マジに見ていて興奮しているに違いない若者たちがかわいそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!