もう、おばあちゃんのピアニストで、外国の人です(フジ子・ヘミングさんではありません)。以前、CDショップの店頭で見てそれっきりでして、確か、彼女の全てのCDが2枚組みで、なおかつライブ録音でした。その時で、3枚、4枚くらい出ていたでしょうか。
何か日本のドキュメンタリー番組にも出たそうで、その時の映像が流れてました。

その時は持ち合わせがなく(2枚組みのため4200円くらいと普通よりも高かった記憶があります)あとでネットで買えばいいや、と思ってたらAmazonではヒットしなかったと記憶してます。
そのため、そのレコード会社のホームページか店頭であるときに買わないとダメなのかな…と思って今にいたってます(汗)

どなたかこれだけの情報でこのピアニストだ!っておわかりになるかた、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

Alicia de Larrocha さんではありませんかねぇ。

ご健在とうかがいましたが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA% …
このページにはCDがたくさん。
http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_gw/102-6333279 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!この人ではありません。
ショートカットで、もう白髪のおばあちゃんです。

お礼日時:2007/07/20 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qフジ子・ヘミングが日本で受けている理由

フジ子・ヘミングさんがこの春、武道館でコンサートをやるそうで
今大々的に宣伝されていますが、
彼女は外国では日本でほど評価されていないと聞いています。
彼女が日本人のハーフであること、その生きざまにベートーベン好きな日本人が共感できるものがあること、あまり強弱の強くない癒し系の演奏であること、のほかに
何が彼女が日本人に受けている理由なのでしょうか?
お気づきの点を教えて下さい。
それから、武道館でピアノコンサートってどうなんでしょうかね・・・この点についても。

Aベストアンサー

日本でも、クラシックファンからはあまり評価されていませんよ。「普段あまりクラシックを聴かない人から評価されている」といった方が正しいと思います。技術的にはお世辞にも上手いとは言えません(こんなことを書くと、テクニックだけで音楽が成り立っているわけではないと言われそうですが、テクニックがないと音楽が成り立たないのも事実)。

普段、あまりクラシックを聴かない人は、フジ子・ヘミングさん以外の演奏を聴く機会があまりない。つまり、耳が肥えていないので、先入観(いろいろと苦労している生き様)で評価してしまっていることが挙げられると思います。私が思うに、日本人は「苦労している=良い演奏をする」という方程式を作るのが好きなんじゃないかな。実際は、全然苦労していなくても、良い音楽を作る人(いわゆる天才)は、たくさんいます。

それから、大々的にテレビなどでドキュメントを放映していることも。以前も、ブーニンがテレビで紹介されたときも、ブーニン旋風というものが起きて、ブーニンは異常なほどの大人気だったそうですよ。

武道館は、一緒に盛り上がるんならともかく、静かに音楽を聴くのには適していないと思いますが・・。そういうことを想定し建てられた建物じゃないはず。

日本でも、クラシックファンからはあまり評価されていませんよ。「普段あまりクラシックを聴かない人から評価されている」といった方が正しいと思います。技術的にはお世辞にも上手いとは言えません(こんなことを書くと、テクニックだけで音楽が成り立っているわけではないと言われそうですが、テクニックがないと音楽が成り立たないのも事実)。

普段、あまりクラシックを聴かない人は、フジ子・ヘミングさん以外の演奏を聴く機会があまりない。つまり、耳が肥えていないので、先入観(いろいろと苦労してい...続きを読む

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q2010/10/01の金スマでフジ子ヘミングさんが出演しましたが‥

2010/10/01の金スマでフジ子ヘミングさんが出演しましたが‥

安住さんが自宅へ訪問した際ご自分のピアノでフジ子さんがちょろっと演奏した曲名わかる方いらっしゃいますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

亡き王女のためのパヴァーヌでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=oUpjlmj-cMc

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Q3/30のフジ子・ヘミング&モスクワフィルでの曲

3/30に大阪フェスティバルホールで行われた「フジ子・ヘミング&モスクワフィルハーモニー」のコンサートに行きました。
クラシックは初めてでしたが、とても素敵な時間を過ごせました。
ただ、演目の紙は頂いたのですが、結局どの曲が演奏されたのかがわからないのです。
2曲候補があがっていてどちらかを演奏します、とは書いてあるのですが、なにせ曲自体を知らないので…。

この公演にいらした方、曲目を教えていただけませんでしょうか?
せっかくなので覚えておきたいですし、できましたらアンコール曲も合わせてよろしくお願いします。
(特にアンコールの1曲目は昔吹奏楽で一度演奏したことがある曲だったのですが、曲名を忘れてしまって。気になって仕方ないです~(・・;))

Aベストアンサー

会場は違うのですが(横浜みなとみらいホール)、同じように「ショパンのピアノ協奏曲2番orリストのピアノ協奏曲2番」というようなプログラムを渡されました。
結局その時はリストのもの+アンコールでショパンの2楽章のみ、だったのですが、コンサートホールから出たところで、「本日の演目は~でした」という貼り紙がしてあったと記憶しています。

なので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qフジ子ヘミングのショパンピアノ協奏曲

フジ子ヘミングのショパンピアノ協奏曲の録音についてお伺いします。

1番2番ともユーリ・シモノフ/モスクワ・フィルとの共演で録った
2002~4年頃の盤以外にあるのでしょうか。
もしあれば教えてください。
特に若い頃のがあれば聴きたいです。

Aベストアンサー

 回答がないようなので。私自身は、フジ子・ヘミングさんは全く聴きませんが。

 ショパンのピアノ協奏曲は、東京で録音されたユーリ・シモノフ/モスクワ・フィルとの共演以外に、第1番の協奏曲を、弦楽四重奏と共演した録音があるようです。弦楽四重奏は、ウィーン・アルティス・カルテット。録音場所はパリのようです。

(HMV)
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-1810-1849_000000000034575/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%91%E7%95%AA%EF%BC%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BA%94%E9%87%8D%E5%A5%8F%E7%89%88%EF%BC%89%E3%80%81%E4%BB%96%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%B8%E5%AD%90%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%EF%BC%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88_2605249

(Amazon)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AA-2006-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B000V3PR22/ref=sr_1_34?s=music&ie=UTF8&qid=1352275345&sr=1-34

 第2番は残念ながら見当たりませんでした。

 フジ子・ヘミングさんの下記オフィシャル・サイトなり、CD発売元のビクター・エンタテイメントなりに問い合わせるのが一番確実でしょう。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A013737.html
 

 回答がないようなので。私自身は、フジ子・ヘミングさんは全く聴きませんが。

 ショパンのピアノ協奏曲は、東京で録音されたユーリ・シモノフ/モスクワ・フィルとの共演以外に、第1番の協奏曲を、弦楽四重奏と共演した録音があるようです。弦楽四重奏は、ウィーン・アルティス・カルテット。録音場所はパリのようです。

(HMV)
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-1810-1849_000000000034575/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%...続きを読む

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Qフジ子・ヘミング コンサートCM

今テレビでやっているフジ子・ヘミングのコンサートのCMで弾いている曲の曲名が知りたいです。
検索してもヒットしません(T-T)

ラ・カンパネラではないことだけはわかったのですが・・・

Aベストアンサー

ベートーヴェン:ピアノソナタ 第17番「テンペスト」第3楽章です。

http://www.youtube.com/watch?v=HRmX_C9XCmQ


人気Q&Aランキング