プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年です。昔から何故か、名前も知らないような人にいじめられます。
2,3回以上話した子や挨拶を交わす子とはイザコザはないんですが、
クラスの男子や他のクラスの人には目の前で悪口を言われたり、すれ違いざまに笑われたりします。
1年の頃はクラスの女子にも同様の嫌がらせを受けましたが、1年間のうちに少しずつ喋っていったらなくなりました。
私は無口であまり人とつるむのが得意ではなく、休み時間は本を読んだりして過ごしています。
仲の良い子とはよく話すし、ご飯を一緒に食べたり相談に乗ったりもします。
話してくれる友達はいて嬉しい反面、教室に男子が居たり、廊下に出るときが怖くて仕方ありません。

今日も委員会の伝達事項を、話すのが苦手なので黒板に書いたのですが、
クラスの男子達が文字が下手だと笑い、勝手に一部分を消して変な文章に書き直したりというようなイタズラされて、
ショックのあまりトイレで足を切ってしまいました。
傷跡が残るのが怖いので本当はやりたくないんですが、
そうでもしないとストレスで発作的に相手を殴ったり刺したりしそうで、怖くて代わりに自分の足をやってしまいます。

自分が何でこんなに他人を敵に回すのか分かりません。
いつも嫌がらせをしてくるのは話した事が無い人ばかりです。
外見は可愛くないですが、不衛生にはしていません。
他人と関わりたくないので、自分から攻撃も反撃もしかけません。
気にせずに友達との会話だけ楽しんでいれば普通の高校生活も送れますが、気にしないのも無理な話です。
どうすれば静かな高校生活が送れるでしょうか。

A 回答 (10件)

僕は、大学1年生です。


突然ですが1つ質問します。あなたは普通科(進学を考慮した高校)ですか?
もし、そうならあなたををいじめたり、悪口言う奴らに仕返しをしてみたらどうでしょう。
自分も中学生の頃周りからいじめられたり、悪口言われたりしていました。中には、普通に接してくれる人も居ましたが・・・。
高校は5コース制のトップコースで3年間同じメンバーの少人数・他のコースとは別のフロアで色々と特別扱いのコースだったこともあり、いじめられることはなかったですが、友達はいないです。
まあ、他のコースは各2クラスずつあり、コース内でクラス分けとかしてましたが、自分もこの中にいたら100%いじめられたと思える状況です。まあ、ほぼ授業担当もコース専属の状況で、はっきり言って学年の全体の前では「○○○・・・・ですよ」と言ってた先生が授業の時やコースの前では「○○○・・・・なんかじゃ駄目ですよ。もっと・・・・・・じゃなきゃぁ」見たいな感じで明らかでした。 
まあ、それはさておき、僕がこういう進路を選んだわけは、中学でいじめた奴らに仕返しをすることです。人をいじめたりする奴は絶対大人になっても同じようなことをしたり、ろくな大人にならないと考えています。だから仕返しをしてやるんです。正当な方法で。つまり、法曹(裁判官・検察官・弁護士)になることです。僕の場合、裁判官か検察官が夢ですが。あなたも法曹になって、法の力で奴らに仕返してやるんです。暴力や相手を傷つけたら自分の人生がメチャクチャになります。自分の人生は保障し、奴らに精神的に追い詰める方法で仕返しするんです。何年か経って法曹になって奴らの前に現れたらどうでしょう。奴らと自分の立場は逆転すると僕は思います。そうして奴らが法に反することをした時に徹底的に締め上げてやるんです。少しでも重い刑罰が下るように。
そう考えて学校生活すれば嫌がらせしたり、悪口言われてたりしても、目標達成のために頑張れると思います。
★自分の経験で回答しましたが、今もそのために大学で頑張っています。
★あなたも一緒に頑張ってみませんか?実現したときのことを考えると毎日楽しく学校生活送れますよ。
 

この回答への補足

皆さん、親身に聞いてくださってありがとうございました。
根本的な解決はもっと先になると思いますが、
ひとまず話して落ち着いた面と、皆さんのアドバイスで色々考える事も多かったです。
これからも頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/07/26 21:41
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通科です。
なるほど……そういう手もあるんですね。
やはり頭が良い学校ではいじめって少ないですよね。
今思えば中学でもっと勉強しておけばよかったです。
そしてびっくりしたのが、私の志望学部が法学部なんです。
全くこの事とは関係なく決めた事なんですが、これで一層意思が固まった気がします。
決めました!見返す方向で!
学校時代は耐える事にします。
まだしばらくは辛いと思いますが、来年に入れば受験で
他の子達もおとなしくなると思うので、それまで待とうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 21:41

nanashi099さんのお気持ち、よくわかります。


私は、外見がデブでブサイクなため、よく笑われていました。
仲の良い友達とは楽しく過ごせますが、他の子とはうまくいかず、結局ほどんど話さないまま新学年。
私の場合は、気にせず仲の良い友達同士で過ごしていましたよ。
私がもともと周りを気にしない性格なので、気にならなかったのもあります。
友達は、周りを気にしていましたが、人を外見で判断するような人に構うのは時間のムダだと考え、気にしないようにしていました。

nanashi099さんは私と違って繊細な方のようなので、気にするなと言っても無理かもしれませんね。
仲良しの友達には相談しましたか?一度、お話してみてはいかがでしょうか。

また、ご自身を無闇に傷つけないで下さい。
ストレスが溜まってどこかで吐き出したい気持ちは分かりますが、それでは傷だらけの体になってしまいます。
どうか、おやめください。

それから、NO.8さんへのお礼の回答にある、
《先生に相談してみたいのですが、指定校推薦や推薦の時に相談したことがマイナスに作用しないかという事が気になる》
という件については、推薦時は内申書(成績表・・・学力と出席日数、部活等やその他の活動)で平等に判断されますので、心配ないですよ。

是非、学校の先生方に相談してみて下さい。
きっと、気持ちが楽になるはずです(^ω^ )♪

あなたの問題が解決して、有意義な高校生活が過ごせることを祈っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!
回答ありがとうございます。
そう、気にしなければ済む話なんですよね。
自分でも繊細すぎると自覚しています…。直したいです。
友達も、言える人を探してみます。

質問の回答、ありがとう御座います!
大丈夫なんですね。先生に相談することも視野に入れてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 21:16

僕は人と話したり人とご飯したりすることすらなかったのでその意味ではましなほうだと思う。

リストカットはやめたほうがいいよ。学校の先生も親切な人もいるからいろいろな人に相談してみて。担任の先生、保健室の先生、校長先生など。特に校長に無視されたら内容証明郵便でいじめの内容をクレームを申し立て、親にも相談すること。これはかなり聞くはず!!万一君が自殺した場合この内容証明が生きてくる。学校はいじめの事実を把握していたはずということになる。
いろいろな先生に相談することでどこかで優しい先生と出会えるはず。君の年齢は一度先生に裏切られるとどうせ大人はみんな冷たいと全否定してしまう傾向があるらしいんで、いい先生に出会うまではめげないで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自傷はなるべくしないようにします。
今日も頑張って体をげん骨で叩いただけで終わらせておきました。
自殺はよく考えるんですが、そういう事があれば学校側から親にお金がいきますよね。
前向きに自殺を検討する訳じゃないんですけど(^-^;)視野に入れておきます。
いい先生……頑張ります!

先生に相談してみたいのですが、少し不安な事があります。
来年、指定校推薦や推薦の時に、相談したことが何かマイナスに作用しないか、という事です。
指定校で入学した先で問題を起こすと翌年から高校に推薦枠が与えられなくなることがある、
というような話を聴いたことがありまして
「いじめられっ子」というイメージがつくことによって、
「入学した後に挫折しそう」と思われて承認を先生方からもらえなくなるんじゃないかと心配です。
その辺、どなたか分かる方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/07/22 19:25

 こんにちわ。

私も高校生の頃、知らない男子に悪口(外見のことで)言われたことがあるので、気持ちは分かります。

 それからしばらくは、若い男の子(特に高校生)が怖くて、電車とか人ごみでも男子が居るところでは顔を前に向けて歩くことは出来ませんでした。

 私の場合、クラスの男子は極端に少なく女子が主導権を握っていたので無害なのですが、他のクラスの男子が廊下ですれ違いざまに言ってきたりしました。
 知らない人とか、あんまりしゃべったことの無い人に言われるのってすごく不快だし驚きますよね。私の何を知ってるの!?って。

 何なんでしょうね?やっぱり架空の敵というかターゲットが欲しいんでしょうね。優越感というか。

 一番良いのはクラスの仲の良い子たちと、教室とか廊下で、テンション高めで話すといいと思います。やっぱり大人しい=反撃なし。無害。という印象が原因となっていると思うので友達としゃべっているときだけでもテンション高めにして、明るい一面もあるという風にみせると良いと思います。

 相手を刺激するのは怖いと思うので、相手が思っているnanashi099さんの印象を少しでも変えてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、全く同じです。最近ずっと俯いて歩いてます。
やはり明るく喋ったほうがいいんですね。
嫌な人達の前でも友達と一緒の時はそれなりに明るく喋ってるんですが、
まだ足りないのかもしれません。頑張って自分改革ですね……。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 19:11

#5です。


>未熟さを見透かす、脅威に感じる……意識していない事ばかりで、全くピンと来ません。
:nanashi099さんがどんなに大人しくて落ち着いている人だとしても、自分に自信を持って自立している男子にとって、その静けさは脅威にはなりません。
未熟な者は笑いを取ろうとしたり他者を批判したりして、注意を他に逸らすという方法で常に本当の自分がバレないようにしているものです。
ですから、落ち着いていたり口数が少なかったりする人に対しては、その冷静さによって本当の(つまらぬ)自分を見透かされてしまうのではないかと(無意識的に)勘ぐり、と脅威に感じるわけです。

>でもこれは、話した事が無いからですよね。話せばこれが誤解だと分かるのでしょうか。
:タイミングよく話す機会が持てれば安心する場合もあるでしょう。
ただ、こういった手合いは精神の構造事態が発展途上なわけですから、返ってくる反応に一喜一憂しないだけの自信がついてからのほうが無難かもしれません。
私などは面倒なので、そんな餓鬼は無視!無視!と思ってしまうのですが、あなたは心の優しい方なのでそのようにお考えになるのでしょう。
その場合相手を安心させる最善の方法は、あなたが友だちと楽しそうにしている姿を強く印象づけることだろうと思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。またもありがとうございます。
今日もやはり知らないクラスの男子にイスを蹴られました。アンタ誰?って人達ばっかりです……。
クラスの男子ならまだ「ああまたこいつね」で終わるんですけど、
他クラスの知らない人だと「この人もか」と毎回疲れてしまいます…。皆敵に見えます。

なるほど…じゃあ本気で負かしてやろうと思ったらもっと冷静になった方がいいですね。
ああ、間違いなく私は一喜一憂してしまいます…。話しかけるのはやめておきます。
頑張ってみんなと楽しくしようと思います…。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 19:07

nanashi099さんが大人しいのでからかいやすいのでしょうね。


そういった幼稚園児並み(いやそれ以下かも)の男子は案外いるようです。
では、何ゆえに大人しい人をからかいたがるのか。
それは、自分の未熟な部分を見透かされているようで怖いからなんです。
沈黙によって自分の幼稚さ低俗さが明るみに出るのを怖れ、騒ぎ立てたり攻撃することで誤魔化そうとするわけです。
自分にはないnanashi099さんのそのまじめさ、あるいは落ち着きによって自分の低俗さが際立つことを怖れる、と言っても良いと思います。
そいういった人間はすぐに群れたがりますし、何かあれば笑いをとることに懸命になるでしょう。
自分の本質から注意を逸らすための笑いですね。
その手の人間は未熟ゆえにそういうことしかできないわけで、また、そういうことをして自己を防御する必要があるわけで、そんな人たちのペースに嵌るなどというのは全く馬鹿げたことです。
彼らは快・不快という本能だけで動いている下等動物と大差ない生き物でしょう。

「>代わりに自分の足をやってしまいます。」という心理はわかります。
あなたは精神性が高度に発達(超自我が発達しているという表現もあります)しているのでそのように感じてしまうのでしょう。
他者への攻撃性が低いため、大人しさであったり優しさと捉えられることもあります。
上に述べたような本能・超自我の他に、人間には自分を守るため、つまり自分にとって損か得かという基準で判断する自我が存在しています。
この自我が弱いと理不尽な相手の言動に対しても言いたいことも言わず、ストレスを内向させてしまいます。
ストレスとは言ってみれば負のエネルギーですから内面に貯蔵しておくことは個体の生存指向が許可しません。
吐き出される出口を求めて内面を循環することになります。
これは、正当な方法で吐き出すのが最も健全な方法です。
正当な方法とは、与えた者にきちんとお返しするということです。
ただ、そういう馬鹿を相手に無駄なエネルギーを消費するのは実に馬鹿げているので、通常は、毅然とした態度で無視するのが最も適切な方法だろうと私は思います。
【毅然と】無視するとは、その相手の行為が「まるで何もなかったかのように」無視するということです。
しかし、程度を知らない愚か者はどこにもいますから、時には対決したほうが効果的な場合もあります。
伝達事項の件では怒りを爆発させたとしても、あなたに共感するクラスの人たちは多いように思います。
イタズラをした男子のうち、本当に下らぬ人間はおそらく一人かほんの一握りで、自分でもわからぬうちに引きずられて同調してしまっている意志の弱い人間が殆んどでしょう。

「>他人と関わりたくないので、自分から攻撃も反撃もしかけません。」
とおっしゃっていますが、「他人と関わりたくない」という雰囲気が気の弱い人間には脅威に感じられるのかもしれません。
そんなくだらぬ輩にこちらから迎合する必要は全くありませんが、相手の心理を知ることにより無視などの対処もしやすくなるでしょう。
犬や猿が悪さをしたといって悩むことはありませんし、調子に乗りすぎた時には一喝してやればいいんです。
お友だちを大切にし、時にはnanashi099さんのほうから相談を持ちかけてみるのも良いでしょう。
相談するというのは相手を信頼していなければできませんから、お友達も(相談を受けたということ自体を)喜んでくれると思いますけどね。
基本的には優しすぎて自我が脆弱ということが言えますが、もっと自分を主張してよいですし、もっと自分の感情を大事にしてもいいんだ、というとに気付いていただければ嬉しく思います。
無責任なようですが、何事も経験です。
苦難というものは、対応次第ではあなたを飛躍的に進歩させたり、あるいは新たな視点に気付かせてくれる場合があるということもまた事実でしょう。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未熟さを見透かす、脅威に感じる……意識していない事ばかりで、全くピンと来ません。
でもこれは、話した事が無いからですよね。話せばこれが誤解だと分かるのでしょうか。
自分の内部がどうなっているかも、よく分かった気がします。
本当に回答者様のおっしゃる通りです。

>犬や猿が悪さをしたといって~
凄く納得しました。本当に、その通りですね。
毅然と無視、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/20 17:23

先生かカウンセラーの人に相談して


みてはいかがでしょうか?
また、学級ではなしあうとかどうで
しょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
が、学級で話し合うのはちょっと…これ以上浮くのは避けたいので。
今日、不登校の子がいる教室にお邪魔して、少し休ませてもらいました。
これで担当の先生には覚えられたと思うので、きっかけが掴めれば話そうと思います。

お礼日時:2007/07/20 17:16

話す友達に、よくしゃべる人(おしゃべり・社交的な人)はいますか?


そういう友達に相談してみてはどうですか?
質問者さんは話すのが本当に苦手というわけではなく、ただ人前で話すのが苦手で、話せばわかってもらえる(友達になれる)タイプみたいなので、まずは力になる友達を作ってはどうですか?
よくしゃべる友達を中心に女子同士繋がって(ネットワークを作って)いれば、誰か傷つけられると女子皆でその子(質問者さん)をかばうと思います。男子にとって、女子皆に嫌われるというのは、かなり効くと思います。

強い人と繋がっているのが一番楽です。
質問者さんが強くなれたら問題ないと思いますが、自分を傷つけているようでは難しいと思います。

私も昔は自分を傷つけていましたが、今は心に余裕ができ、そういうこともなくなりました。
他人や自分を傷つけるのは、弱い証だと思います。
自傷行為はやめてください。

どのような本をどれだけ読んでいるかわかりませんが、首より下だけを使うのではなく、首より上を一緒に使ったほうが利口だということは、質問者さんならわかると思います。

なんて偉そうなことを言ってすみませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

偉そうなんてとんでもないです、ありがとうございます。
います。……でも、社交的な友達はみんな他のクラスです(-_-;
クラスでは大人しいグループなので、提案していただいたのをクラスで効かせるのは難しいかもしれません…。
クラスでも女子は、いじめがなくなって必要最低限の会話が出来るようになったとはいえ
まだ笑いながら世間話…というほど仲良くは無いので、頑張って話してみないといけませんね。
努力してみます……。

お礼日時:2007/07/20 17:15

最近の学生さんはストレス溜めてますねぇ・・・



> ストレスで発作的に相手を殴ったり刺したりしそうで
刺すのは不味いです(^-^;)けど・・・まぁ、殴るくらいなら良いのでは?
学生の時分くらいです、暴力を振るっても傷害事件とかにならないのは・・・
暴力は推奨しませんが後悔だけは無いように。ただ殴られる覚悟は忘れずに。

> 他人と関わりたくないので、自分から攻撃も反撃もしかけません。
僕は学生時代ずーっと一人で居た。(たまに寄って来る人と遊んでたり)ので「他人と関わりたくない」って気持ち分かります。が、
社会に出ると他人と関わらない仕事なんて無いです。今は辛いですけど、徐々に人慣れしておいた方が良いです。

> 気にせずに友達との会話だけ楽しんでいれば普通の高校生活も
> 送れますが、気にしないのも無理な話です。
他人と関わりあうのは嫌なのに・・・他人を気にしてしまいますか。
悪口・悪戯を行ってくる人たちは暫く無視してると、反応ないのがつまらなくて他のターゲット探すと思います。
しょーもない人間は無視しましょう。どうしようも無い時に限り作り笑顔で適当に対応が吉かと。

ただ最近のいじめは度が過ぎたもの(脅迫、性的な虐めとか)があるのでそんな場合は親、警察などに相談するのもアリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
頭の中では何度もボッコボコにしてますが(苦笑)、実際起こすと受験が大変そうなので、
やはり穏便に済ませたいと思います…。
私も来てくれる人には接します。対人能力はもう少し高めたいとは常々思っています。
やはり無視…ですよね。

お礼日時:2007/07/20 17:14

足の傷は大丈夫ですか?辛い思いをされましたね。


いじめる側としては、いじめる相手はおとなしそうで反抗してこない子を狙っているんです。完全に弱いものいじめですね。
nanashi099さんは相手と話していくうちに嫌がらせがなくなったとの事ですから、貴方自身に問題があったりではなさそうですね。
近くに相談したり味方になってくれる友人はいませんか?
ホントは親に相談できれば良いのですが、なかなか言えないんですよね。私もそうでした。
けれど、自傷行為までされているのは、もう限界かな。スクールカウンセラーや心療内科などでお話をされてみてください。
無理をしないでいいんです。自分を大事にされてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
やはり、私が大人しいのが原因なんですよね。
自傷ってそこまで大きなことなんですね。
出来るだけしないようには心がけます。
親は…あまりにも酷ければ話すのですが、
性格が私と真逆なので、あんまり些細な事を言うと逆に怒られてしまいます。

お礼日時:2007/07/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A