【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在高校3年、女です。
私は「これがしたいから大学に行く」というより、「やりたい事を見つける為に大学に行く」と考えています。
ですので、もう夏休みに入ると言うのに、志望校が絞れていません。
自分だけではもう決められなくなってしまったので、皆様の意見を知りたく思い、質問しました。

東京農工大学(工学部)か首都大学東京(化学系)を受験したいと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか。
特に、難易度、研究力、就職率、に関しての総合的な意見を知りたいです。
もちろん上記以外で、ここがいい、ここがいまいち、などありましたら、是非、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在首都大3年のものです。

理系です。住んでいるところが農工大のすぐ近く(家から学校が見えるほど)なので農工大付近の様子なども分かります。
難易度はそんなに変わらないでしょう。化学系の人間ではないので研究力などはわかりませんが。あと理系に関しては就職率っていうのは気にしなくてもよいかと。理系だったら問題なく就職はできるでしょう。でも一応触れておくと、首都大学の場合大手の大企業からその他もろもろいいところに就職している人もたくさんいます。もちろん大学でさぼっていたらそれはありえません。ですが大手に入れたからといって出世できないままの人もいるでしょうし、中企業に入って出世する人もいるいので、どっちがいいかは分かりません。

その他のことに関していうと、首都大の南大沢キャンパスはいつも学生で活気にあふれています。でもお昼の学食はこみまくりです。
あと農工大は工学部志望ということですので女の子が少ない、ということは言っておきます。あなたが友達をたくさん作りたいなら首都大はその点たくさんいますから。

首都大のことに関してなら分かる範囲で答えるので聞いてください。
    • good
    • 6

こんにちは。

誰からも回答がないようなので書きますね。昨年受験の子と両校を見学した者です。
専攻の関係で決めた首都大学に通っています。難易度などに関しては、大学のHPや予備校のHPに情報がありますから、それ以上に参考になる意見がないから書き込みがないのでしょうね。
どっちも似たようなものじゃないでしょうか。私もわかりませんので、それ以外のことで。
両校の見学には行きましたか?両方とも郊外にあり落ち着いた雰囲気ですが、最寄り駅から学校までの道のりや学内の雰囲気は随分違います。好き嫌いも分かれそうなくらい特色があるように思います。
見学まだでしたら一度見てくださいね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む

Q首都大と電気通信大について

今高3の受験生です。
電気通信大 情報理工学部 総合情報学科と
首都大学東京 システムデザイン学部 情報通信コース
で第一志望を迷っています。
首都大の方は受験的な大きなメリットとして、センター試験にて社会科目が必要ないのです。
センターで社会科目を使うとしたら現社を使う予定なのですが、
まだほとんど、受験勉強としてはやっていません。
夏休みのことを考えると、一科目減るのはとても助かります。

少し前までは電気通信大学が第一志望で決定していたつもりだったのですが、
夏休みの予定などを考えるうちに、社会の要らない首都大が心に引っかかり、
第一志望にするか迷うようになりました。
就職率、就職先もほとんど一緒、偏差値的にもほとんど一緒、

私は自分で言うのも難ですが、理系であってもあまり静かな方ではなく、
結構騒いで、遊んでいることが多いタイプです。
なので単価大学ではない首都大のほうがいいのかな?
と一瞬思いましたが、大学で、理系で遊んでいられるわけでもなく、
また単価大の電通では遊ぶ相手、話す相手がいないのかと言われれば、
そういうわけでもなく・・・
どちらの説明会も行ったのですが、
電気通信大は自分の好きな分野にとても集中できる、という印象を受けました。
首都大はキャンパスの広さ、デザインがとても個人的に好みでした。

また、就職したい分野が情報通信関係なので、今の学部学科を志望していますが、物理学にも興味があります。
物理学部で学んでいる人などと友人になったりして、物理学の分野について聞いたりできる点では
首都大のほうがいいのかなと思ったりもします。
(人から聞く程度でわかる内容ではないのかもしれませんが)

1年生のころから電気通信大を第一志望としていたため、
第一志望から電通をはずしたくないと思っているだけなのかもしれませんが、なんとなく、電通に惹かれるものがあります。
また、科目数が多いからやめようかな、と逃げるような形で見つけたところが首都大だったため
首都大と決めかねているのかもしれません。

あ、電気通信大の魅力と思っている点は、楽力教育、と言ってさまざまな設備を使って
専門の設備を利用できる点です。
自分の好きなことが全部できると思ってはいませんが、他の大学よりはできるのではないかな、
と思っています。
自分の表現したい、作りたいものがすこしでも形にできると思うと、わくわくします。
(まだ入れると決まったわけではないのですが)

とても長い文章になってしまいましたが、どちらのほうが私の行くべき?適した大学なのでしょう?

今高3の受験生です。
電気通信大 情報理工学部 総合情報学科と
首都大学東京 システムデザイン学部 情報通信コース
で第一志望を迷っています。
首都大の方は受験的な大きなメリットとして、センター試験にて社会科目が必要ないのです。
センターで社会科目を使うとしたら現社を使う予定なのですが、
まだほとんど、受験勉強としてはやっていません。
夏休みのことを考えると、一科目減るのはとても助かります。

少し前までは電気通信大学が第一志望で決定していたつもりだったのですが、
夏休みの予定など...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。そういう立場からのコメントということは理解してくださいね。

 大学のポジションですが、世間的には正直同じようなところがあります。強いて挙げれば企業としては「長年採用している電通大」という企業が多く、大企業は勿論、準大手でもしっかりと枠のようなものがある場合があります。都立大でそうした枠があると聞いたことはほとんどありません(勿論小さな差です)。世間的には電通大をどのような大学かを知る人が少ないというのが現状です。東京電機大学と区別できない人も結構います。都立大に関しては(現在は名前は変わってますが)名前からどういったものかすぐイメージでき、知られている具合は電通大より上です。

 入試に関してですが、社会がない都立大に惹かれる気持ちは分かりますがあなたのように考える人は多く、社会が苦手だから都立大志望の人は多く、必然的にセンター平均や虹の理数科目の難易度が上がります。そのバランスを考えましょう。新聞を読むなど多少社会に関心がある人は政経や倫理は高得点をノー勉でもとれます。私は勉強した地理より現代社会のほうが得点が高く複雑な気持ちでした。

 私自身は総合大学の文系なので電通大の学生とは真逆になりますが、どちらがいいのかは人によります。理系の分野は細分化が進んでいるので、他研究の学生と話すだけでも十分ない異文化交流となるのではないでしょうか?ただそれほど盛んではありませんが、電通大は他の東京の大学(一橋や外語大などの東大に次ぐ都内の国立大学)のネットワークがあります。たしか、一橋、外語、医科歯科、学芸、東京芸術と電通大です。十分なネットワークではないでしょうか?ちなみに外語大は車で10分もかからないので近いです。
ご参考までに。

元塾講師です。そういう立場からのコメントということは理解してくださいね。

 大学のポジションですが、世間的には正直同じようなところがあります。強いて挙げれば企業としては「長年採用している電通大」という企業が多く、大企業は勿論、準大手でもしっかりと枠のようなものがある場合があります。都立大でそうした枠があると聞いたことはほとんどありません(勿論小さな差です)。世間的には電通大をどのような大学かを知る人が少ないというのが現状です。東京電機大学と区別できない人も結構います。都立...続きを読む

Q首都大学東京と東京理科大

現在一浪の男です。
首都大と理科大(学科はどちらも情報系)でどちらに進もうか迷っています。偏差値はどちらも同じくらいです。

なので、はじめは国公立の方が就職には有利(一概には言えませんが)というイメージがあったので首都大に行こうと思っていたのですが、いろいろ調べてみると首都大は最近再編された際かなりの反対があったらしく、著名な教授の方々が大学を辞めていったり、高校・予備校によっては新設で不安定だという理由で首都大を生徒に勧めない所もあるそうです。
一方、早稲田・慶応を蹴って入学してくる人もいるそうです。
なので、これらの情報がどれほど信頼できるものなのか分からず、卒業後の扱いも都立大とどれくらい違ってくるのか不安です。

首都大のことばかりになってしまいましたが、これらのことについて少しでもご存知の方、また首都大と理科大どちらに進学するのがよいか、意見をお願いします。           

Aベストアンサー

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数学系の色が強いようです。理工の情報科学も1年のうちは大半が数学ですが、ソフトウェアなどの計算機系が強いようです。
施設ですが、野田という田舎にあるため敬遠されがちですが、田舎にある分、敷地は広大で充実しています。講義等も綺麗です。
定かではないですが、都心部のキャンパスは狭苦しいという話も聞きますし、野田キャンは勉学に励む環境では快適ではないでしょうか。
教授の質も悪くはないと思います。

内部の学力差はかなりあります。指定校推薦で入学した人もいますし、東工大落ちなどもいるでしょう。幅広いです。
サークル活動も割りと充実しているとは思います。
近くにあまりお店がないのは不便ですが、それくらいですかね。

首都大についてはよくわかりませんが、イチオシするなら理科大ですかね。
私は後期横国落ちなんですが、先日塾の同僚の方に「横国より理科大の方が就職でお得だと思うよ」とも言われましたし、検討してみてください。
知名度は薄いかもしれませんが、持ち前の真面目さにより企業から期待されている大学の1つではあるでしょう。

他に具体的に聞きたいことがあれば、再度回答致します。

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数...続きを読む

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q首都大学東京と早稲田ならどちらでしょう?

理系です。今年度受験をして、前期は東工大に落ち、12日に首都大学東京都市教養学部化学科の後期試験があります。私立は、早稲田大学先進理工学部応用科学科に入学金を払ってあります。
首都大と早稲田のアクセスのよさの違いに関しては無視するとして…
将来は研究者になりたいと思っています。理系ならとにかく国公立がいいと聞いたことがあるのですが、早稲田と首都大を比べると今更ながらなんだか早稲田に魅力を感じます。
早稲田と首都大を比べると、研究者になるならやはり首都大がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。
補足でいただいた同じ大学院に進学したならば、首都大からと早稲田から同じ大学院を目指すのならば、就職のしやすさや、就職後の地位に関係ないと考えて構いません。そもそも最終学歴しか見ませんし、採用選考では応募者の実力が伴っているかを、企業の技術面接等でみるからです。
これらの実力を付けていく観点からは、「理系は私立よりも国公立」という意味合いが、学年が上がっていくこと、また、大学院に進むほど、設備、教授陣、研究費、教員一人当たりの学生数などの学習環境等による差が大きくなることから、大学院は国公立を強く勧めます。

<予備校の先生に、企業で出世するなら大きな私大がいいとか言われた
私立大学は入学者数、卒業者数が圧倒的に多いので、企業の経営陣で早稲田贔屓の方などに合う確率は高くなります。
また、早稲田ならどの学部でもよいと、早稲田に思い入れの強い受験生もかなりいます。一般的に私立大学は、校風の癖が強いですね。
これらの理由で、最終学歴の大学院がマンモス私立大学になった場合は、面接官(文系出身者を含む)の大学の好みに左右される企業がないとは言えませんが、企業内の学閥は段々崩壊してきています。
ですから、採用されるか、希望の職務に就けるか、昇進できるかは、質問者様の実力次第と考えて構いません。

また、参考までに学生数を数字のデータで挙げておくと
首都大学2011年度入試結果
http://www.tmu.ac.jp/entrance/faculty/condition.html?d=assets/files/download/entrance/23nyuushijissijyoukyou.pdf
大学全体で1学年の定員が1240人です。ただし、成績上位陣は東大、東工大、その他旧帝国大クラスに流れますが、大学は基本的に自学していく場ですから、学部の段階で勉強していく上では、それほど障壁にはならないはずです。
また、大学院に進学する際も、国公立大学院である首都大大学院に進学しやすいことも、早稲田と比較した際の検討材料として良いと思います。
(研究職を目指すなら、東大、東工大、旧帝大、筑波などに進学して欲しいですが)

早稲田大学2011年度入試結果
http://www.waseda.jp/nyusi/e_sch/2012/data01.pdf
大学全体で1学年の定員が5630人もいます。しかも付属あがりの内部進学者や推薦入学者もおり、学生の学力のバラつきが大きいのがすぐにわかると思います。私立先願や東大流れなどで飛び抜けて優秀な学生もいれば、学力が崩壊している学生もいるということですね。
慶應であっても同様の傾向があります。

一方、最も定員の面では最も定員が多い国公立大である東大でさえも、1学年の定員は約3000人であり、早稲田や慶應の人数には遠く及びません。
ですから、大企業の重役の~%が慶應出身者、早稲田出身者というデータが良くありますが、もともと人数が多いのですから当然の帰結だと考えてください。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e08_01_j.html

No2です。
補足でいただいた同じ大学院に進学したならば、首都大からと早稲田から同じ大学院を目指すのならば、就職のしやすさや、就職後の地位に関係ないと考えて構いません。そもそも最終学歴しか見ませんし、採用選考では応募者の実力が伴っているかを、企業の技術面接等でみるからです。
これらの実力を付けていく観点からは、「理系は私立よりも国公立」という意味合いが、学年が上がっていくこと、また、大学院に進むほど、設備、教授陣、研究費、教員一人当たりの学生数などの学習環境等による差が大きくな...続きを読む

Q筑波大学か東京農工大学

高校3年です。
今、筑波の生命環境学群を受けるか、東京農工大学の農学部を受けるか悩んでいます。
どちらにも自分のやりたいことがあり、偏差値もほとんど同じです。
全国での知名度はどちらが良いのか教えてください。
教員になることも考えているのでそのことを考慮に入れるとどちらがいいですか?

Aベストアンサー

全国的な知名度で言えば、筑波大が上でしょう。
以前所属していた教授がノーベル化学賞を取ったり、
体育学群があるので有名なスポーツ選手を多数輩出していたり。

東京農工大は、特に西日本でほとんど知られていないのでは?
関東近辺でも、私立の「東京農業大」と間違われる位です。
50歳以上の世代では、旧二期校=二流大学といまだに思われている節があります。

しかし、ここ10年程の東京農工大は色々な面で上昇ムードです。
元々、遺伝子工学や微生物などのバイオ系に強く、
受験生のみならず、一般企業からの評価も高くなっていると聞きます。
(筑波大と偏差値が一緒だなんて、かつては考えられませんでした。)

筑波大は東京教育大学を前身としているものの、
今ではそれほど教員養成を重視している様子ではなさそうです。
ただ中年以上の人には、筑波大=教員養成のイメージが強く残っているかも。

全般として考えれば、筑波大の方をお勧めしたくなります。

Q(文系経済) 横浜国立大学VS首都大学東京

今現在、高3で横国か首都大かどっちを第一志望にしようか迷っています。
僕は主に以下の項目で良さを決めます。
・通いやすさ(通学時できれば長い距離歩きたくない)
・その大学から徒歩で行ける範囲にあるお店、ゲーセン
・住むとしたらどのあたりになり、そこから都心までどのくらい時間がかかるか
ゲーセンはまじで重視したいと思います。いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

首都大東京はキャンパスが最大7カ所に分かれています。
何れも比較的駅から近く、不便はないと思います。
経済だと八王子の南大沢のようですが、駅前にあると言って良いでしょう。

横国も横浜駅からバスなのですぐに通えます。

『徒歩で行ける範囲にあるお店、ゲーセン』
となると、まずまず似たようなモノだと思います。

Q早稲田と東京農大どちらがいい?

理工学部を希望しています。
早稲田大学は合格しましたが、後期で東京農工大を受験します。費用・将来を考えてどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者の方のお役に立てて光栄です。
 ただ、農工大をけなしているわけじゃないと言うわりには、農工だとマイナスになる可能性もある、農工程度だと小さくまとまると仰る方がいらっしゃるのでつい、ムキになって説明させて頂きました。
 大変申し訳ありません。
 が、謝りついでにもう二点言いたいことがあるので、つきあって下さい。
 まず、農工大の学生も大学院進学の際は東大など他大に行かれる方が多い、という件ですが、これは絶対に間違っています。私は内部生ですので、農工大の卒業生全員の進路便りというのが毎年くるのですが、他の大学に進学する人は多くても一割を切るくらいです。進学する人はほぼうちの院に進学します。
 次に、農工大では、銀行とか経営の選択肢の発想はない人が多い、という件ですが、これはどこの大学の工学部でも当たり前のことです。しかし0ではありません。私の知る限りでは、農工大でも浜銀や幼稚園等、あまり専門と関係ないところに就職する人もいます。本当に自分次第なんです。
 根拠もないのに、農工大はこうだと思う。と言われてしまうと、今話題のあの議員さんじゃないですが、証拠を見せてほしいな~と思います。
 知名度も実はある一定以上のレベルというか、産業界では結構有名な大学だと思います。大企業の方がしばしば共同研究のために農工大を訪れますからね。もちろん一般的にはマイナーでよく農大と間違われます。が、最近は「白石さんいいな~^^」とか言われて嬉しくなりますね。
 アルバイトなどする時間?個人次第だけど、十分にありますよ。サークルとの両立だってできます。私は未だに塾講師として少しだけ働いていますが、他の飲食バイトも幾つかやりました。やっぱり他の世界も見てみたいと思うもんね。
 まあ、まだ受かってもないみたいなので、試験を頑張って下さい。後期は結構東工大やら東北大志望だった連中がいるので油断は禁物です。
 

 質問者の方のお役に立てて光栄です。
 ただ、農工大をけなしているわけじゃないと言うわりには、農工だとマイナスになる可能性もある、農工程度だと小さくまとまると仰る方がいらっしゃるのでつい、ムキになって説明させて頂きました。
 大変申し訳ありません。
 が、謝りついでにもう二点言いたいことがあるので、つきあって下さい。
 まず、農工大の学生も大学院進学の際は東大など他大に行かれる方が多い、という件ですが、これは絶対に間違っています。私は内部生ですので、農工大の卒業生全員の進...続きを読む

Q東京農工大学と横浜国立大学

東京在住の高校三年生の女です。

横浜国立大学(生産工学科)か東京農工大学(機械システム工)か、どちらに出願するか迷っています。
センターは82%で、農工はA判定、横国はB判定でした。

正直今までどちらも選択肢に入れてなかったし、大学のレベルも知人に聞いても「どっちもどっちだけど…」というくらいなので、
決め手がなくてどちらがいいのか自分だけでは判断できなくなってきました…。
将来は院に行って修士まで取って、企業の研究職につければと思っています。


そこで、みなさんに意見をお聞きしたいです。

・世間的なネームバリューはどちらのほうが上か
・知名度
・企業受け
・その大学の良い点・悪い点
・大学のイメージ

など、その他意見がありましたら、ぜひ答えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

両方の大学と関係のない理系院生です。

・世間的なネームバリュー
横国のほうが上だと思います。農学部だと五分か、農工大の方が上だと思いますが(横国の工学部と比べて)、工学部だと横国ではないでしょうか。

・知名度
横国のほうが断然上だと思います。

その他はあまりわかりません。
院まで行かれるのであれば、そんなに違いはないと思います。
82%だと、もう少し上まで狙ってもよさそうな気がします(おそらく後期でも農工大は受かると思うので)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング