私は中2の女なんですが、体育会で100mリレーに出る事になってしまいました(泣)自分の50mのタイムは10秒ジャスト…クラス1遅いです。太っているのも関係あるのでしょうか?170cm60kgぐらいです。
少しでも速くなりたいのですが具体的にどんな事をしたらいいか分からないので教えてください(> <)体育会は9月下旬にあります。
遅いと男子たちから「お前遅いんだよ!デブ!」と言われるんです。(いつもそうなので)
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

正しいフォームで走るですね。


私の高校時代の体育の先生は陸上部の顧問で
高校日本一も経験しているような先生でしたが
その先生の指導の下にフォームを変えただけで0.5秒変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆いい先生の指導で速くなったんですね~いいなぁ。
正しいフォームがよく分からないので探してみます。

お礼日時:2007/07/20 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の

高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の追い越し車線をずーと走って渋滞を作り後続車が迷惑をして110通報しても中々来ないで相手が降りた後来てから警察も捜しても意味が無いと思いませんか?

Aベストアンサー

まあ、どうでも良いことなんだが。

>俺以外に数台が連絡をしてた
連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない?
そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが
百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー?


>昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった
それは残念な事だと俺も思う。

今回の質問には、近所のガキも、雷親父も関係ない。論理のすり替え。

>それに今の大人が中身が大人でなく幼稚な頭だそうだよ。
それも感じるときはある。
でも100人が100人そうじゃないのは明らか、一部の悪例を普遍的な法則のように論理を展開するのは話が在らぬ方に向かうので注意した方が良いよ。

で、質問の趣旨が分からなくなってきた。

・無料化実験の是非についてなのか?
・高速道路を走行するのに何か資格でもという話?
・警察の動きが遅い事への不満?

行間を読もうにも読めないんだなぁ、何でだろう。

まあ、どうでも良いことなんだが。

>俺以外に数台が連絡をしてた
連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない?
そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが
百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー?


>昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった
それは残念な事だと俺も思う。

今回の質問に...続きを読む

Q体育祭のリレーを走りたくないです 中学生女子です 体育祭のリレーが憂鬱です 走る速さはクラスの女子

体育祭のリレーを走りたくないです

中学生女子です
体育祭のリレーが憂鬱です
走る速さはクラスの女子の上位4分の1、小学校では学年で二番目に速くずっとリレーの選手だったので決して運動神経が悪いわけではないのですがあの張り詰めた中でトラック1周を走り切れる気がしません
小学校から今までのすべての運動会の中でこんなに自信が無いのは初めてです
高校では運動会がないので人生最後の運動会、なんとか自信を持って走りたいです
自身の持ち方を教えてください

Aベストアンサー

目標を変えてみるのはいかがでしょうか?
「速く走る」ではなくて、
とにかく「トラック一周を走りきる」とか。
「やりきる」とか、「楽しんで走る」とか。
目標はご自分が達成しやすい事でいいと思いますよ。
そうやって、嫌だったリレーに出れたとしたら、最後まで走れたとしたら、結果はどうあれ成長した自分がいると思いませんか?

Q(?_?)首都高速や阪神高速を、堂々と無料で走る方法があるそうですが……

 けさのテレビ報道。出勤まえで、断片的にしか見れなかったんですが、首都高速や阪神高速を、料金を支払わないで通行することを掲げた団体(通行料不払い同盟?)があるそうですね。料金を支払うかわりに、不払いを宣言したカードのようなものを料金所の係員にわたすと、だまって通してくれるとか……
 どういう団体なんでしょうか?
 「私もメンバーに加えて-----」とお願いすれば、すぐ入れてもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

ここの「探偵魂」のなかの、
「月別・魂スクープインデックス」(上のほうにある)
の「7月12日」に、詳しくのってます。

参考URL:http://www.tanteifile.com/index.html

Q50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

僕は50M走、100M走を中心に練習しています。

陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、
50M走:6秒5
100M走:12秒98
が最高記録です。
また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。
これからの目標は・・・
50M走:5秒8~6秒2
100M走:11秒98~12秒20

今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。
陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。

何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね?
最後の大会が7月夏休み前です。

Aベストアンサー

質問者様がまず何歳なのかをおしえてほしいんですが?
とりあえずそういうものを無視したアドバイスを欠いておきます。

ちなみに今私は31歳で足を故障した17歳まで(両膝半月板損傷)陸上をやっていました。

100のタイムは最終で11.3くらい200が22.8ぐらいだったかな?400の選手だったのでいささか忘れました。

陸上一年生と考えて基本的なことですが

1.腿を上げる練習(腿上げ)
基礎ですが重要です
2.腕の振りを大きく力強く
感覚としては脇は締め気味で手のひらが目の前で交互にクロスするような感じ。
腕の振りや上半身の力は重要です、足だけで走るのはばらつきがありからだのバランスやタイミングがずれたり波が大きいです。 有名選手の走りに力強さを感じるのは上半身が下半身を引っ張って動かしているような運動をしているからです。
手の動きと足の動き一連の動作なので腕のフォームは重要です。
3
2を実行するため上半身の筋トレは自宅でするなど心がけてください、ただ成長期ですので無理な運動は骨などに悪いですからあくまで無理のない毎日つづけられる回数で。
4.一番効果的なのは自分の走りを見ることです。
人のフォームは目で確認できますが自分はどのような走りをしているかまったくわかりません。
記録会や練習でビデオカメラなどで撮影し自分で自分の走りを見ることはかなりの進歩につながります。
5.自分より実力がはるかに上の先輩などの練習メニューについていったりまたアドバイスをもらうことです。 弟子のような形になれば一番理想です。
私の中学の時のそういう存在だった人は今も実業団で現役です。

短距離走はスタートが肝心ですね、ただ現役時代スタートが苦手でした、だから変にスタートを意識せず集中して音を確認してからなるべく瞬時にスタートができるようこころがけていました、あまりよくばりますと失敗も多いしタイムもばらつくので。

コツはよ~い!で一番安定してかつスタートしやすいスターティングブロックの調整をお勧めします、ふらつかないようにいっぱいいっぱいの姿勢ではちょっと。

能力や適正に個人差がありますし長所や短所も違いますのであまり技術的なことやふみこんだことはかけませんが効率的に一人で出来る基礎トレーニングの積み重ねが一番の練習だと思います。

11秒台への突入はそこが一番の壁ですから、あせらずくじけずじっくり経験をつんでいくように心がけてください。

最後になりましたが絶対に体を完全に休める日を週に一日は絶対とってください、オーバーワークはなんの意味もないし逆効果なので。
柔軟体操やアップラン、ダウンランは丁寧にもこころがけてください。

最後の大会迫ってますがあせってどうなるものでもないので2ヶ月とちょっと集中してくいのないような練習をしてがんばってください。

補足などで追記していただけたら何度でも私なりなアドバイスは出来る範囲でいたしますので遠慮せずにいってくださいね、もちろん回答の意味がわかりにくい場合も遠慮なく補足してくださいね!

質問者様がまず何歳なのかをおしえてほしいんですが?
とりあえずそういうものを無視したアドバイスを欠いておきます。

ちなみに今私は31歳で足を故障した17歳まで(両膝半月板損傷)陸上をやっていました。

100のタイムは最終で11.3くらい200が22.8ぐらいだったかな?400の選手だったのでいささか忘れました。

陸上一年生と考えて基本的なことですが

1.腿を上げる練習(腿上げ)
基礎ですが重要です
2.腕の振りを大きく力強く
感覚としては脇は締め気味で手のひらが目の前で交互にクロスするよう...続きを読む

Q自転車で横断歩道の外側を走る?

自転車は基本車道走行です!
でも車道が危険だと思ったときは歩道走行できます!

横断歩道を自転車で渡るときは降りて押して渡らないとダメですよね?

でも歩道を走行中に横断歩道に差し掛かり、
横断歩道の白線の少しでも外側なら横断歩道ではなくて車道なので、
自転車に乗ったそのまま走行してもいいでしょうか?

(※ イラストの赤実線の部分を自転車に乗って走行するということです!)

自転車で横断歩道の外側を走ることについて教えて下さい^^

Aベストアンサー

そもそも、横断歩道を自転車で横断走行する状況なら、歩道走行⇒交差点横断歩道走行⇒歩道走行が前提になってるはずです。

そして、自転車が自転車通行帯のない歩道を走行する場合は「車道側走行」が原則です。

従って、横断歩道も歩道と同じ考えで車道側の横断歩道を走行する原則を守れば良いです。

勿論、交通状況によっては、歩道走行⇒横断歩道(交差点)⇒車道走行に移行しても良いですから、横断歩道からはみ出して車道走行しても交通違反にはなりません。

Q100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。

100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。この質問をするきっかけがWikipediaの100メートル走の項目にかいてあった「一般的には30m~40mの間にトップスピードに達する。そしてそのスピードを何とか維持しながらも速度はだんだんと落ちていく。このときトップスピードに達するのが早ければ早いほどゴールでは失速する。」という記述なんですね。私はトップスピードを維持したままゴールするもんだと思っていたので、目からうろこでした。で、とある場で、掲題の件が議論になりまして。

Aベストアンサー

確かにトップスピードは30~40m付近かも知れませんね
あなたの質問を厳密に捉えるとすると、最初の50mと後半の50mの速さと言う事になりますよね
当然、スタートを含む最初の50mは、速度ゼロから加速して30~40m付近でようやくトップスピードになる訳です
後半の50mはトップスピードから落ちている可能性はありますが、それに近い速さで50mを走ります
平均速度として見た場合、後半の方が速い事になりますよね

ちなみに、200mの世界記録は100mの世界記録×2よりも時間が短いんですよ
100mには先ほど言った加速の時間が含まれるので、記録が伸びないんです
世界レベルの選手は100mどころか200mでも速度をあまり落とさず走れると言えるでしょう

Q自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走ればいいのでしょうか。

 こんばんは、自転車は一般道路ではどこを走ればいいのか教えて下さい。
 (1)自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走  ればいいのでしょうか。 
 (2)道路の左側を走るのか、それとも右側を走るべきなの  か。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)自転車は「車両」なので車道を走るものです。一般的には。ただ歩道に人が歩いてなければ、その方が安全ですよね。

(2)(1)同様、「車両」ですので車道を走るときには左側を走るべきですね。逆走になります。

Q100mで速く走るためには

中2の弟がいます。
一年せいのときのタイムは16秒15だそうです。
部活はバスケット部です。
ところで弟のこのタイムは現在の中学生の中では
速いのでしょうか?
弟は小学生の頃リレーの選手で走ることには
自信があったようですが、どうも16秒ときいて
あまり速いとは思えません。
また本人も遅くなったと感じているようです。
どうしたら速くなるのか、どういう練習が効果的なのか教えてください。

Aベストアンサー

中学2年生で100mが16秒は決して速くない・・・否遅過ぎです。
陸上部とかなら12秒台、普通に速い子なら13秒台くらいではないでしょうか。(もう何十年も前に中学時代陸上部だった私の経験です。)

速く走る・・・う~ん文字で上手く説明出来ませんので参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.japan-sports.or.jp/kodomo/play/hint/run1.html

Q初心者マークで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」・・どれが一番やせる?

初心者マーク、それも取ったばっかりで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」としたら、どれが一番やせると思いますか?

Aベストアンサー

「東京を走る」は・・首都高速でなければ案外安心。
だって、車多くてゆっくりだから。

「大阪を走る」・・・が一番やせるかな・・
東京は地形の複雑さはあるものの、以外に道そのものは
それほど難しくないが、大阪の道の構造は難しい。
しかも、みんな譲ってくれない、すぐクラクション鳴らす。
救急車が『道あけないか、馬鹿野郎(関西弁で)』と言ってたのを
聞いて怖いと思った(笑)

「雪道」は・・これも以外に大丈夫、まぁ慣れてるって事もあるんだけど
みんな速度落とすし、振り様によっては運転そのもの出来ないしね。
スキー場なんかへ行く時、初心者はおっかなびっくりで走るけど
それぐらいビビって走ってるくらいがちょうどいい。

「高速」は、進入時の時、追い越す時、本車線に戻る時以外は
案外安心なものです。よほどの事がない限り「真横」から
やってきませんので。ただ、速度が出てるので事故に巻き込まれると
最悪、死ぬケースもあるけど、前後の車の行動を常に気をつけていれば
それほど怖いものでもないでしょう。

Q短距離(100m)を速く走るには

以前、「足が速くなるには・・・?」で、沢山の参考意見を頂き、ありがとうございました。  今回は、それの第二回(?)をやらせて頂きます。  以前、坂ダッシュという意見が多かったのですが、家の近くにある坂が、現在舗装工事中で、しばらく使えないみたいなんです。  そこで、坂ダッシュ以外に、足を速くするトレーニング方法を教えて下さい。高校までに速くしとかないとマズイんですよ。僕は今中1だからまだ時間があります。どんなに時間がかかっても高校までに速くなればいいんで、お願いします。       長文、失礼しました。

Aベストアンサー

基本的には足と手の振りを早くするってことですね
足が地面に接地し蹴りだすことで速度を得ますので足が離れている間ってロスになりますので蹴りだしたあとすぐに接地するようにですね
かといってちまちまと歩幅を狭くすると早くなりませんので
スライドもきっちりと取らないといけません
あとは短距離選手のフォームを真似るですかね
あとは筋トレですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報