【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。
私は交通量の多い道路のそばに住んでいますが、子供が喘息にかかって困っています。
そこで排気ガスと喘息の相関関係を知りたいのですが、大気中の窒素酸化物濃度と喘息の発症頻度について何かご存じな方おられませんか??

もしよければ教えてください。
なお、そのことに詳しい書籍・ホームページもあれば併せてお教えください。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かなり古いのですが


東京科学同人
環境汚染ぶしつの生体への影響
9窒素酸化物
きちゅう粒子状ぶしつ
でどうてだしょうか。ご近所の図書館を探してみて管さい。
    • good
    • 0

窒素酸化物濃度が高い場所では喘息の発症率が高くなるのは事実だと思います。



しかし窒素酸化物が喘息の「原因」かどうかは、実はまた別な議論が必要です。なぜなら、たとえば道路脇で窒素酸化物濃度が高い場所は、ディーゼル排ガスなどに含まれる浮遊粒子状物質濃度も高いのが普通ですから。

尼崎や名古屋の道路による大気汚染訴訟でも、最近は浮遊粒子状物質の方が主犯視されている感じですね。
    • good
    • 0

検索したら、11件ヒットしました。



サイトをご覧になる時は、「キャッシュ」という所をクリックしたら、窒素酸化物濃度と喘息に関する箇所をハイライトしてありますので、見やすいかと思います。


一番上のサイトを見ましたが、どうやら関係あるみたいですね。

お大事に。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!