33歳の女性です。お付き合いして丸2年になる彼がいます。今までお付き合いをした人の中で、一番気を遣わず自分を飾らずに自然体でいられる存在です。そんな大切な彼なので、そろそろ結婚をしたいという気持ちが大きくなっています。ただ、それには問題があって、私が昔二重に整形したということです。15年以上も前の話で人生の中では今の自分としての記憶のほうが長いのですが、でもその事実は忘れられるわけもなく、決して後悔しているわけではないのですが、常に頭の片隅にあります。今まで誰かと付き合う度にそのことを考えなかったことはないですが、わざわざ申告まではしていませんでした。でも今回の彼とは結婚をしたいと真剣に思ったので、いつか言わなきゃいけないと毎日のように思い悩んでいました。私もこの歳なのでそろそろ結婚→出産を考える時期だし、告白してその結果ダメなら潔く諦めて、他の人を探したほうが良いだろうと前向きに思っていました。とは言いつつ勇気がなくてなかなか実行には移せず、、そんなタイムリミットを考えていた中、事態が変わってしまいました。私が妊娠してしまったのです。彼には体調不良なのは伝えていますが、事実はまだ話していません。。母親にこの事実と自分の気持ちを全てを打ち明けたところ、そんなこと言う必要ないじゃないと呆れてました。確かに私も告白は怖いです。というのも彼は先日もテレビに出てる芸能人を見て、こいつ絶対整形だよな~だから嫌なんだよな~なんて言われて思わず黙ってしまいました。。でも産まれてくる子供のことを考えると、、彼の目でなくて私の目に似たら説明のしようがないです。。どちらにせよ、今週末に会って妊娠の事実は知らせるつもりですが、同時に整形のことを打ち明けるべきか悩んでいます。もし言うとしたら、先に言うべきか、後に言うべきかも。。どなたか意見をお聞かせ下さい。。

A 回答 (22件中11~20件)

皆さん言っているように言いたくないなら言わなくて

いいことだと思いますよ。

隠し事を打ち明けようか悩むときって、
自分の為か相手の為かを考えたほうがいいと思います。
打ち明けたら自分は楽になるかもしれないけど、
今度は相手が苦しくなるかもしれないです。
相手は「知らないままの方がよかった」って思うかもしれません。

私も母にずっと隠していることがあります。
いまだにずっと後悔しています。
そのことがずっと引っかかってて何度も母に打ち明けようと
思いましたが、自分は言って胸のつかえが取れるけど
今度は母が悲しむことになると思い、言わない方を選びました。

私は自業自得なわけですが、質問者さんの場合は
人に迷惑をかけることでもなんでもです。
だから、そんなに負い目を感じなくてもいいんですよ。

隠し通すことがムリなことなら考えないといけませんが、
子供のことで説明が・・・という理由なら
あえて言わなくていいのではないでしょうか。

ちなみにですが、二重の手術は美容目的だけではなく
保険が適応されることもあるんですよ。
私が行ってる眼科の先生が言ってましたが、
逆まつげがひどい人にも二重の手術をすることがあるそうです。
あとは、眼瞼下垂というのでも手術するそうです。
先天的に瞼が下がってる人や、年齢によって下ってきた人や
最近ではコンタクトを使っている人も下垂になって手術する人が
増えてるそうです。
瞼が下っているのは見た目だけでなく、実際不自由があるみたいです。

友人のお母さん(年齢による下垂)は形成外科で手術をして
二重にしました。
(結果的に二重になったという感じです)
保険でやってもらったっていってましたよ。

もし、本当のことも言いにくい・・でも隠してるのも
心苦しいというのならそういう理由で実はしたことあるんだって
言うのも1つの方法かな?てと個人的には思いました。
ずるいって思う人もいるかもしれないけど、
整形が嫌いな彼に真実を打ち明けるのも
彼にとっては酷なのではないかと思うので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
uricoさんの、相手の気持ちを考えて決断したことに共感します。
そういえば整形をするときに母に病院に付き添ってもらったのですが、そのとき待合室に居合わせたやはり年頃の娘さんのお母さんと話をしたそうなのですが、うちの子は逆さまつげなんですと言っていたそうです。
本当かしら?なんて母親は疑ってましたけど(笑)実際そういうこともあるんですね。

言わなくて良いと思いますよ~。

うちは両親そろって二重だけど、私は一重だったしね。

ちなみに、父方の祖父母は二人とも一重。でも、父は二重。母方は祖父がロシア人みたいな顔して祖母がもろ一重の糸の様な目でしたが、母は二重。私は22くらいまで一重だったけど、育児の疲れから二重に。昔は極一重でした。娘の一人は生まれた時はもろ二重(夫が外国人)だったけど、今は奥二重。一重・二重・整形…そんなに大変な問題じゃないと思います。

大事なのは、質問者様がコンプレックスを感じて整形を受けたように、彼氏さんにも人に言いたくない過去があるかもしれない。それを知っても過去のことを理由に彼を拒否らないことじゃないですかね~。

告白して、「じゃ、別れたい」なんて話になるとは考えずらいけど、妊娠している今はストレスはできる限り避けたいものです。別れるなんて話になった日にはシングルでやっていくのかとか諦めるのかとか大きな問題になってしまうし。

どっちにしても、15年前に整形してようがしてまいが、年をとるにつれて人間ってやつれるから二重になりやすいので、時効もいいとこですよ。あ、ちなみに私もアイプチやってました。でも、続かなかったけど。アイプチで二重になった人たくさんいますし、その人と質問者様がどう違うのかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

親が二重で子供が一重、また逆のパターンでも、そういうことってあるとは知らなかったのでびっくりしています。
私も整形前はもちろんアイプチ使用してましたが、毎日のことだったのでついにはかぶれてきてしまい、そういう姿を見かねた両親が、二重にすれば?って提案してくれたんですよね。
親からもらった体を傷つけるなんて!って言われる話もよく聞くので、その点私は良かったなと思ってます。
って話が逸れてしまいましたが、あのままかぶれなければアイプチ続けられて自然に二重になってたかもしれないってことですよね。
ご回答、ありがとうございました。

彼のご家族か、あなたのご家族に一重の人がいるはずです。

子供が生まれたらその人に似ていることにすればよろしいです。それに、大抵子供というのは父親に似るものと相場は決まっています。アメリカには「ママのベイビー、パパのメイビー」という言葉があるそうです。

蛇足・私も子供のときは非常に分かりやすい一重でしたが、最近「eroeroさんて二重ですよね」とよくいわれます。は?なにいってんの?と思っていたのですが、最近鏡をじっくり見て、顔の皮がたるんできて二重になっていることに気付きました。特に疲れているときはすっごい二重になります。
    • 0
この回答へのお礼

私の母は昔一重だったのを整形したようなんです。
それで父は窪んだ目なので、誰に似たって言えばいいんだ、、なんて不安もあったんです。
でも皆さんの話を聞いていてどうにかなるような気もしてきました。
ご回答ありがとうございました。

産まれてくるお子様の目が一重ならバレてしまう…という理由だけでの

告白なら私はしなくてもいいのでは?と思います。

ただ質問者様が黙っていることが辛いという理由でしたら打ち明けてもいいと思います。

私の母は小さい頃は一重でしたが大きくなるにつれて、片方だけ二重、
両方二重になっていったそうです。
今はすっかり二重で、父はパッチリ二重で私たち兄弟は一重、奥二重(私)、二重と
本当に様々で顔も私は両親より祖母に似ています。

今私にも娘がいますが日によって一重だったり二重だったり。
それに私にも主人にも似ていなくて私の妹似のような…

なので産まれてくる子供がなんていうのはあまり気にしなくてもいいと思います。

質問者様もお相手の方もそんなことま~ったく深く気にしない方で
『そういえばもう昔のことで忘れかけてたけど…』なんて軽いノリで言えて
産まれてきた子がその昔の質問者様の目にそっくりだとしても
『この目お前の(質問者様)昔の目にそっくりだな~笑』
なんて冗談を言える光景が浮かぶようでしたらすっきりするのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大人になるにつれて、変化していくものなんですね。
私は早くに変えてしまったのでそういうことはないと思っていましたけど、もしかしたらその後の成長過程で変わってた可能性もあったのかもしれませんね。

言っても大丈夫だと思いますよ。

そのためにこれから一生苦悩な気持ちでいるより、彼に正直な気持ちを伝えてお互いに納得がいってこそ素敵な夫婦となれると思うのです。
そんな二重かどうかで結婚を拒む彼なら別れたほうがいいんじゃないでしょうか。
なんてのは冗談ですが。。
妊娠を知ったことで結婚に踏み切る彼なのかどうかがまずは先決でしょう。
おろせだんなんていう彼なら別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼はそんな人じゃない!と信じてはいるのですが、でもやはり内心反応が怖いんですよね。。
でも答え次第ではいつでも別れる覚悟はできてます!
今までの経験上、相手の態度によって気持ちの切り替えが早くできることは実証済みなので。笑

こんばんは。

言わなくていいと思いますよ。他の方もおっしゃるように墓場まで持ってかれたほうがいいです。
子供がもし一重でもなんとでもいえますし。
うちは夫婦ともに一重なんです。でも生まれた子供は二重なんですよね~。
その逆も十分ありえます。それにうちの母も昔は一重でしたが一晩で勝手に二重になりましたし義妹も急に二重に(自然に)なりました。
結構そういう方いらっしゃいます。

二重にするのは今は整形というよりお化粧に近いものではないでしょうか?そんなに深く考えないでも黙っていればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

両親が一重で子供が二重なんてことあるのですね!
それは初めて聞きました~。

先に言うべきです。

言わないでずっと隠して結婚したら騙してる事になりますよね?
そんな騙してまで結婚して幸せになれるんですか?
それは相手の方に失礼すぎますし、それに整形を一生隠しておくのは
あなたの荷も重いと思います。
いずれは言わなければならない事なのですから、先に言ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり騙してることになりますよね。。
今までもずっと悩んできたから、言わないときっと今後もずっとその悩みは背負い続けることにはなりそうですね。

整形を嫌っている彼なら黙っておいたほうが

いいんじゃないでしょうか。

自然に二重になる人もいますよ。

もし子どもが一重だったとしても
「私も子どものころは一重だったから」とか
「アイプチを続けていたら二重になった」とか、
テキトーなことを言えばなんとかなるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

大人になったら二重になったという話も何度か聞いたことあるんですけど、そういう人の目ってあまり脂肪ついてない人なんですよね。
私は腫れぼったいタイプだったから、あのままアイプチ続けてても一生自然に二重にはならなそうな一重だったんですよねぇ。
でも彼がそこまで一重の種類に詳しくないかな。笑

言わなくていい。

私も子供の頃は一重だったって言えばいいと思う。(事実だし)

実際にそういう人も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう言う人の話もよく聞きますね。

整形を知らせる必要なんて全くないです。

私の親は両方とも二重ですが、私は一重です。
でも母親の目にそっくりです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことってあるんですね!
参考になりました。