プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏との相談で、
彼氏側:上司に主賓の挨拶を頼んでくる、次の上司に乾杯の発声を頼んでくる
私側:余興の人を頼んでくる、受付係の人をを頼んでくる
と言う事に当初なっていました。
しかし、彼氏から乾杯は2度もいらないから一人でいいけど、主賓の挨拶は新郎側だけと言うのは変ではないか?
新婦側も誰かに祝辞を読んでもらうべきでないかと言われました。

彼氏側は両親が兄弟が少ないという事があり、親戚が少なく
新郎側:家族・親戚 5名、友人兼同僚 6名 職場の上司 5名
の計16名の方の出席予定です。
一方私側は父5人兄弟、母6人兄弟の為おじ・おばが多く
新婦側:家族・親戚 27名 友人 5名
の計32名の方の出席予定です。
私の方が多いので職場の人は招待しませんでした。(職場の人を招待すると後10名ほど増える可能性があるため。)

彼氏からは職場の上司を呼ばないのであれば親戚にでも祝辞を読んでもらったら?って言われていますが、親戚には余興を頼んであります。
さらに祝辞もお願いするべきなんでしょうか?

新郎片方の主賓の挨拶って言うのは変ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは^^ 既婚♀です。


新郎側でスピーチ、新婦側で余興なので、
変ではないですね。
逆に新婦側にスピーチ・余興があったら、
バランス的に悪そうな感じもしますが・・・
そしたら、新郎側も余興があったほうが
良さそうな気がします。

彼氏さんとよく話し合って
納得のいく結婚式にしてくださいね^^
    • good
    • 0

私は9月に式予定の者です。


私も同じような状況なのですが、
彼の上司にスピーチをしていただき、
私のほうは誰にもお願いしません。
スピーチばかりじゃお互いつまらないし、
かえって来ていただくのに気が重くなっても
申し訳ないので一人だけの予定です。
締りのないものになってしまっても困るので
旦那に最後の挨拶をがんばってもらいます(w
お互い素敵な式にしましょうね。
    • good
    • 0

別に変ではないと思いますよ



実際に私もそうでしたし
・主賓挨拶→夫の勤め先の社長
・乾杯→夫の勤め先の専務
でしたからね

他には人前式だったので
その時の立会い人代表を私の元上司(二人の付き合うきっかけを作って頂いたので)にお願いしましたが
披露宴内では他の方にはスピーチはお願いしませんでした
(強いて言うなら、披露宴の最後に新婦父→新郎父→新郎の順に簡単なスピーチをかねた各3分程度のご挨拶をしたぐらいかな?)

私は当時派遣社員だったので勤務先の人は一切招待してなかったですし
夫とは職場恋愛→結婚とはいえ、既に退職後1年以上たっていたので
全て「新郎のお勤め先の」と紹介してもらいました

ちなみに、私の方の招待客にお願いしたのは
余興を一切しない披露宴だったので、受付のみです
    • good
    • 0

スピーチが少ない披露宴のほうが喜ばれます。


新郎側だけの主賓挨拶があれば十分です。
おかしいとは思いませんし、実際そのような披露宴もありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!