アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグライトの取り扱い説明書にはアルカリ乾電池しか使用してはならないと書いてありますがなぜですか?仕事で使いたいのでニッケル水素電池などの充電式を使いたいのですがそれを使うとダメなんですか?
購入したものは、マグライトLEDの2D cell(単一電池2個)です。

A 回答 (3件)

まず、この手の白色LEDは電圧が3ボルト以上(4ボルト弱)ないと点灯しないのです。

通常の乾電池は1.5[V]なので2本で3[V],…既に足りないわけです。
そこで内部に昇圧回路(電圧を上げる為の回路)が組み込まれていて、これで所望の電圧にしてLEDを点灯させています。

一方(既に他者さんの回答にも有りますが)ニッケル水素やニッカドは1.2[V]なので2本で2.4[V]です。さらに0.6[V]も低い!

で、先程出てきて「昇圧回路」が電圧3ボルトを基準に設計されているので「その他の電池は使わないで」となってしまいます。

使うことは出来ると思いますが、電池の電圧が、回路内で設定された終了電圧(最低電圧)を下回ると多分点灯しなくなるので、その設定電圧によっては極端に使える時間が短くなる可能性もあります。

#実際には乾電池よりも電圧特性が良い(放電終了付近まで余り電圧が落ちないが、有るところで突然電圧が下がる)ので同じように使える可能性も無きにしも有らず…。

質問者さんの責任に於いて試しに使ってみてはどうでしょう?
(自分ならやりますが)

あと、単1のニッケル水素(やニッカド)は高いか殆ど売られていないと思いますので、サイズ変換アダプタにいれて使う事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とてもいい勉強になりました。ありがとうございます!!
やはり指定電池で使おうと思います!

万一故障した場合に保障を受けたいなら指定電池以外を使わないことです。

そうでなければ「自己責任」で使えばいいだけの事では?

この回答への補足

そうですね。保障は受けたいですね。あんなに高いライトなんですから。

• 0

仕様の差は電圧では。

充電式は2割方電圧が低いので、光速は*乗に比例して・・・(忘れました)
少なくともマグライト社は許容限度を越えているほど性能が発揮できないということなのでしょう。自分が満足なら、過負荷で虐めているわかではないし、ダメとかいうようなものではないです。
ただ、せっかくのマグライトです。
決してお漏らしはしません。あった場合は言ってください。保障します。なんて電池メーカーが言ってたりしますが、信用しないことです。
使わないときは、電池は抜いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。参考になりました!