【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

恥ずかしい話なんですが、約1年半前に100万円で軽自動車を36回払いで購入いたしました。
A社・・・のローンで。車検証にはこのA社の名前が入っています。
18回はらった段階で急遽仕事がなくなり支払えなくなりましたが、仕事上車を使うので、督促状に連絡せずに乗車していました。
4回の支払いを無視した後に。。。

本日、B社の人間が来訪し、「A社から依頼されて車を差し押さえます」といきなり言われました。
「あとはあなたとA社と話ください我々はA社からの依頼で撤去します」

と撤去されました。。。
現在、必死に仕事をし、毎月の支払い3万円がなんとかメドが立ったので、遅れたぶんは一括できないが、これから(今月末~)毎月の支払い金額である3万円を支払える状態になった矢先です。。。

どうしたら車を返してもらえるのでしょうか?

B社いわく「一括で返さないと車は戻りません!」の一点張りだったんですが。。。

A 回答 (4件)

10万円程度の、おんぼろ軽自動車を、買えばよいのでは、3万円払えるなら、20万円くらいの軽自動車でもいいですけど、私は、いつも、20万円くらいの中古車にのっています。

調子いいですよ。
    • 0

ローンで車を購入という事は、

所有者はローン会社(若しくは販売店)で使用者が貴方です。
ローンの支払いは「約束」であり、
それを破った責任は重いのです。
    • 0

> いまさら「分割で返しますので・・・」と都合のいい事は通りませんよね?(^^;

法的な権利として主張することはできません。#1さんも触れておられますが、契約書に期限の利益について記述があるはずです。ただし交渉に応じてくれるかもしれません。

> 裁判所からの強制執行とかではなく、B社が来たので、??となってしまいました。。。

事前にA社から、B社に委託するもしくは債権を譲渡すると連絡があったはずです。連絡がなければ、B社に渡す義務はありません。
    • 0

これは所有権留保と言って、ローン返済が出来なくなったら、所有権者であるA社は、「車を返してもらうよ」と言ってくる制度です。

B社は多分、車を取りに来るのを委託された業者でしょう。なのでB社に言っても、その様な返答しか出来ないんでしょう。

車を取りに来たと言うことは、期限の利益が喪失(分割はもう認めないよという意味です)したので、A社に交渉するしかないと思います。ちょっと厳しいとは思いますが・・・。

あんまり具体的な解決策が提示できずすいません。

この回答への補足

ありがとうございます。
いまさら「分割で返しますので・・・」と都合のいい事は通りませんよね?(^^;

裁判所からの強制執行とかではなく、B社が来たので、??となってしまいました。。。

• 0