テレビアニメは(放送)枠が決まって制作するのでしょうか?それとも、制作してから枠が決まるのでしょうか?
何か最近、放送時間と作品の内容のギャップというか不釣合いというかそういう作品が目立つのでこんな質問をしてみたのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ケース・バイ・ケースです。


「デビルマン」「機動戦士Zガンダム」は放送枠が先。
「巨神ゴーグ」「カウボーイビバップ」は放送枠が後。
しかし、多くは放送枠が先です。
スポンサーが利益を回収するために、自らが持っている放送枠に流すやり方が主流です。
(だから、「勇者シリーズ」とか「世界名作劇場」とかシリーズ化ができるんですね)
最近の深夜アニメはDVD販売(レンタル促進)の宣伝のためのテレビ放送だったりするので、放送枠が後で決定する作品も増えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケース・バイ・ケースですか・・・それで時々放送時間と作品内容のミスマッチを起こす作品が出てくるんですね。しかし、「カウボーイビバップ」が制作した後で枠が決まったというのは初めて知りました。それで、地上波では打ち切りという憂き目にあったんでしょうか。(後決まりじゃあ表現の修正もままならない)

お礼日時:2007/07/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝説の未完作品・蒼き流星SPTレイズナー完結制作をお願いするには?

伝説の未完作品・蒼き流星SPTレイズナー完結制作をお願いするには?

25年たった今やっとレイズナーを見る機会に恵まれました
昔のアニメなのに1話からのめり込み、一気に見ました
一言でいうとこの作品はアニメ界の宝で、地球の財産で、そして未完結・・
続きの本は非売品で手に入らないようですし
そもそも私はアニメでのきちんとした完結が見たい
喉から手が出るほど見たい
後世の方々のためにもこれは直訴しか無いでしょう!

というわけで熱い思いを制作者様にぶつけようと一念発起したのですが
そもそもどうやったら監督にメールなり手紙なりをわたせるのかを知りません orz

どなたか高橋監督やプロデューサーのかたにどうやったら気持ちを届けられるのか
メルアドでもファンレターの宛先でも会社の住所でも個人ブログでもいいので
連絡先をご存知でしたら教えてください!

変な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

子供時代に、自分が好きなドラマが打ち切られて、ご質問者さんと同じような希望を抱いて、一念発起し、TV局に就職して、出世して役職になり、自分で番組を実現できる立場になって、リメイク版アニメを実現したヒトがいるようですよ。
自分が良いと思った作品を、もう一度世の中に送り出したかった そうです。

その人が手がけた華やかな作品群の中で、ひとつふたつか浮いている作品があります。で、ものすごく丁寧に作られました。
ヒット作をアニメ化したのではなく、当時、ほとんどの大人が忘れ去っていた作品を自身の思いを込めてむりやり掘り起こしたんです。主題歌も当時子供だった年代の大人が誰でも知っている曲を採用することで、そういう作品があったことを思い出させたんです。アニメなのに、教科書にも採用されたことがある歌謡曲を主題歌に採用しました。

そういうことをしたヒト、アニメがあったということで。

Qスタジオジブリ作品はアニメ?、それとも映画?

よくスタジオジブリ作品の紹介とか評論とか宮崎監督をはじめとした関係者のインタビューとかでは作品のことを「映画」という言葉で(とくに最近数年は)よく表現していますが、他の劇場アニメは「アニメ」とはいっても「映画」とはあまりいいませんよね。

そこで質問なのですが、スタジオジブリ作品って皆さん「アニメ」として見ていますか?。それとも「映画」として見ていますか?。
あるいは世間一般の認識はどうなのでしょうか?


ちなみに私のある知人は「スタッフの意識が「アニメーションという技法を利用した映画」であるか「映画というメディアを使ったアニメ」であるかの違いでは」といっていました。

Aベストアンサー

 「アニメ」だろうと「映画」だろうと映像作品であることに変わりはありません。
 いわゆる劇場用映画(実写、長編アニメーション作品問わず)は、一時に(製作、宣伝に)投じる金額が大きくなり、TV用のそれと較べても大掛かりになってしまうので、現場では『本編』と呼んで、その他の作品と区別をすることがあります。
 邪推でしかありませんけど、ジブリの取り巻きがジブリ作品のことをわざわざ「映画」と呼ぶのは、劇場用であるいうこと以上に、この作品はタダのアニメ作品とは違うのだ、そんじょそこらのアニメと一緒にするな!と言いたいのでは?
 つまりこの表現の仕方の影に見え隠れしているものは、このような暗示をかけることで、自分たちの(作品)は特別なんだ!と思ってもらいたいという、かなり恣意的ないうプロパガンダなのではないかと思われます。
 そもそも「アニメ」と「映画」という言葉を対比として用いること自体がナンセンスです。
 大事なことは、その作品が劇場(映画館)で公開されたかどうかということではなく、面白いかどうかということに尽きるのではないでしょうか。
 いいかげんに業界も、こんな言葉遊びで人心を惑わすような売り方は止めといたほうが良いんじゃないかと思います。
 また受け手である我々ユーザーも、そこの所を良くわきまえて、こんなことぐらいで振り回されないように注意して行かなければいけないでしょう。

 「アニメ」だろうと「映画」だろうと映像作品であることに変わりはありません。
 いわゆる劇場用映画(実写、長編アニメーション作品問わず)は、一時に(製作、宣伝に)投じる金額が大きくなり、TV用のそれと較べても大掛かりになってしまうので、現場では『本編』と呼んで、その他の作品と区別をすることがあります。
 邪推でしかありませんけど、ジブリの取り巻きがジブリ作品のことをわざわざ「映画」と呼ぶのは、劇場用であるいうこと以上に、この作品はタダのアニメ作品とは違うのだ、そんじょそこら...続きを読む

Q深夜枠で放送していたリアルなアニメについて

もうずいぶん前ですが、深夜にやっていた、キャラクターの顔が黒くやけにリアルで、内容がダークな感じのアニメの題名にピンとくる方いますか?教えてください!! 雰囲気としてはフジテレビの『THE BEST HOUSE』でプレゼンターの似顔絵として出てくるイラストや、『ハトのマークの引っ越し専門』のCMキャラクターみたいな感じです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「アンジェラ・アナコンダ」
http://www.cartoon.co.jp/program/angela/index.html

Q深夜アニメっていつ頃から放送枠を押さえるんですか?

例えば今年1月から放送される1クールアニメの場合、
3ヶ月分の放送枠を事前に契約する訳ですが、大体何ヶ月前から契約されるものなのでしょうか?

それとアニメ「コードブレイカー」の放送時間を見ていて気になったのですが、
「コードブレイカー」は12月16日のTOKYO MXでの放送の際、
本来の時間帯「22:30~23:00」が緊急選挙特番で潰され、代わりに「19:00~19:30」の時間帯で放送されました
これは「コードブレイカー」側が新たに枠を買い取った結果なのでしょうか?それともMX側が放送枠を移動させた結果なのでしょうか?
時間帯毎に料金設定が異なるという話を聞いていたので、19時台に放送された事に驚きました

Aベストアンサー

「コードブレーカー」のような局制アニメではない作品は、制作側は放送局に放送権利を売っているだけで放送時期、時間は関知していませんよ
スケジューリングは放送局に任されています。
もっとも、局側のレギュラー番組の編成は1クールごとに決めていますので、その間に決められた分の放送を消化するのが前提でしょう
だから、時間を早めて、無理にでも放送したのでしょう
次期編成期間に入ってしまうと面倒なので
(震災直後の放送は結構目茶目茶になりましたね。二話連続放送とか、放送日変えとか)

作品間のCMは制作に参加している企業のものですので、CMも含めて、まる毎の販売かと
例えば、他独立局でも放送されている別作品(「SAO」等)は放送局は変わってもCMは変わらないです
だから、「時間帯毎にCM料金設定が異なる」というのにも引っかからないですし
(あくまで関東独立局の場合ですが)

ちなみに「コードブレーカー」の地上波放送で、都知事選及び衆院選の影響を受けたのは東京だけです
大阪、愛知、福岡は影響を受けていません

Qテレビ朝日へあたしンちンの全国放送枠移動要望メールの内容について

テレビ朝日へあたしンちンの全国放送枠移動要望メールの内容について何か説得できるようなメール内容の参考をお願いします。どうしても静岡でもあたしンちを見たいのです。何かいい方法は有りませんか。
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%97%E3%83%B3%E3%81%A1&oldid=19440192

Aベストアンサー

う~ん。私のところは沖縄ですが、去年の4月に打ち切りされました。それを聞いてかなり激怒して、BPO、QAB(琉球朝日放送)にもクレームいいました。一応自分の友達を50人ぐらい呼んで、電話で復活の電話をさせました。けれども手ごたえはいまだにありません・・・・やはり、署名運動化、手紙、メールだと意味がないのか・・・?近いうち、道端で(警察の許可あり)で署名運動でもしようかと思います。あとネット上でも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報