男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール)
お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、つまり筋肉が硬直しているため、身体がバランスをとろうとするため、右側にも影響を及ぼすことがあります。右肩がこるのはそのためだと思います。

対処方法としては、まずは総合病院の整形外科にいってみることをおすすめします。診察の過程で、首・腰のCT・MRI検査をするかもしれません。
平日に病院に行く時間がない方であれば、土日や平日の夜に、整体院やカイロプラクティックに行って、全身のマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか。私は2週間に1度、2時間くらい全身をもみほぐしてもらっています。だいぶ楽になりますよ。個人医院でやっている牽引(首や腰を引っ張る処置)は効果がありませんので、おすすめ出来ません。

日常で出来ることとしては「ストレッチ」ですね。つらい方だけでなく、逆側もやっていくとバランスがとれてきます。あとは、温めの風呂にゆっくりとつかること。血行が良くなりますよ。

お互いに気をつけましょうね。
    • good
    • 21

ご心配のことと思います。

頭痛や片側のしびれやだるさは、脳梗塞などの脳神経疾患、頚椎ヘルニアなどの整形外科疾患なども考えます。受診されて精査いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

首、肩、腕、背中、腰、脚等の凝りが原因でしょう。


来院されたある患者さんは、nagaichi-さんと同じ様な症状でした。
左手指のシビレは度々ではなく、常時でした。
十数か所の病院や施術院に行っても改善されなかったそうです。

当院に来て、脚のシビレは5回目ぐらいで無くなりましたが、左手指(第2指~第5指)のシビレは全くシビレを感じなくなるまで約2年かかりました。
その方はけっこう負担の大きい仕事をされていたので、個人差がありますが・・・。

しかし、そこまでの症状が出ているとちょっとやそっとでは治癒しませんよ。
治療もかなりの痛みを伴います。

対処法は、凝りをほぐして背骨を整えることです。

凝りから色々な病気になる・・・と言うのはもう一般常識となってきましたが、その凝りから内臓諸機関に影響が出てきます。免疫力も衰えるし代謝も悪くなります。どんな病気になるかはその人によって異なります。

凝りを作った原因を無くすよう努力して、きちんと身体を整えてくれる整体院に行かれることをお勧めします。
表面だけのマッサージ程度では効かないと思います。
    • good
    • 21

こんにちは、私は30歳台の男性です。


やはり、20代の頃から同じような症状に悩み
総合病院にいき血液検査・MRT・X線等の検査をやって
ただ、むやみにお金を取られて(検査代)結局のところ
”異常なし・気持ちの問題”と、言われて諦めてたのですが
一向に痛み・だるさが和らがないので街の整形外科医で
医師や病院自体に定評のあるところを探していったところ
血液検査をして”慢性間接リウマチ”と診断され
現在投薬治療を受けています。
ですので、2~3の整形外科医やスポーツ整形などの病院を
あたり、症状を訴えて診てもらえば納得のいく結果が
出ると思います。

お大事に
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳ヘルニア<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    脳ヘルニアとは  頭部外傷によって、頭蓋骨よりも内側(頭蓋内)に血腫や脳のむくみ(脳浮腫(のうふしゅ))が生じると、脳は硬い頭蓋骨で囲まれて余計なスペースがないため、頭蓋内の圧が高まり(頭蓋内圧亢進(ずがいないあつこうしん))、軟らかい脳はすきまに向かって押し出されます。  組織が押し出されることをヘルニアといいます。押し出された脳は深部にある生命維持中枢(脳幹(のうかん))を圧迫し、呼吸や心臓の機能...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左半身に脱力感、重い感じがあります。脳に異常があるのでしょうか?

先日から、左半身(左脚、左腕)に多少脱力感、少し重い感じがするのですが、
脳梗塞の疑いなどはあるのでしょうか?
ちょっと心配です。
普通に立って歩くことや、感覚も異常なし、正常です。

Aベストアンサー

左を下にして寝た
左ばかりに扇風機の風が当たった…ということは無いですか?

私 それで右半身が 完全にイカレてしまいました。もう何年も感覚がオバカです。(どういう症状が出るかは人によると思うので!)

更に別の病気の薬の副作用で「手足が痺れる、浮腫む」等が重なって
なんだかよく判らない状態です (笑)

最初扇風機に当たっておかしくなったときには
整形外科と脳外科で検査をして、治療すべき点は無いとわかったし
痛くないのでそのままです。

今は副作用を感じないのがラッキーかも…

あと肩のあたりの骨格や血行不良等で重く感じるかもしれません。
脳外科と整形外科のある病院で検査されてみては?

Q左側の手足の痺れ

3日程前に左側の足が痺れ始めました
症状としては軽い痺れが続く感じです。
原因をネット調べていくと脳の病気についての記事が多く
とても神経質になってしまいました。
特に『片方だけの手足が痺れる方は要注意』のようなのを見てから
『手にも痺れが来たらどうしよう』と思い不安になりすぎてしまいました
それからまもなく左手にも痺れというかダルさを感じるようになってしまい
軽く頭がパニックになり、夜と朝は特に不安で動悸まで起こしてしまいます。

痺れが起きる頻度は
足はほぼ常時痺れていて
手は痺れてるときよりも痺れてないときの方が多い気がします。

痺れが起きる前の生活で変わったことと言えば
・低いキッチンで料理するバイトをやっていて
年末で忙しく毎日働いていたので腰と首を痛めた
・ギターの練習のしすぎで方で肩が凄く凝っている
・栄養ドリンクやインスタント食品を多く食べていた
・2年前から猫背になり姿勢が悪い

くらいです。

僕はまだ10代なのですが、
10代の脳の病気も確立は低いがありえないことでは無いので
とても不安で考えすぎてしまっています。

腰や脊髄や神経などの原因も考えられるみたいで
自分では、判断しきれないので
このまま痺れが続くのであれば病院にいこうと考えています。
何科から行けば良いでしょうか?

3日程前に左側の足が痺れ始めました
症状としては軽い痺れが続く感じです。
原因をネット調べていくと脳の病気についての記事が多く
とても神経質になってしまいました。
特に『片方だけの手足が痺れる方は要注意』のようなのを見てから
『手にも痺れが来たらどうしよう』と思い不安になりすぎてしまいました
それからまもなく左手にも痺れというかダルさを感じるようになってしまい
軽く頭がパニックになり、夜と朝は特に不安で動悸まで起こしてしまいます。

痺れが起きる頻度は
足はほぼ常時痺れていて
手は痺...続きを読む

Aベストアンサー

病院勤務の作業療法士です。

その年齢で脳血管障害はまずありませんよ。
心配なら「バレー徴候」で検索してみてください。
これは目を閉じた状態で、両手を前に突き出してみると
もし脳血管障害であれば片方の手だけが下がる、という内容の簡易テストです。

しびれだけではなく感覚の左右差があるか、指や手の動かしにくさがあるか
なども判断の一つになります。

もし、しびれがだんだんとひどくなる、痛みをともなう
手や足が動かしにくくなる、言葉が出にくくなる、といった症状があるなら
病院に行ってみてください。

Q足の痺れ(片方だけ)

左足の足首(から下)がしびれます。
はじめは血行が悪いのかと思いましたが、夜寝て朝起きると
左足が軽くしびれているのです。
それが最近、イスに座っていたりしても
左足だけしびれてるような感じがしてきました。
仕事で長時間立ちっぱなしという生活を
ずっと続けてるのが原因でしょうか?
それか、足首を強打したのが原因でしょうか?
もっと悪い病気なんてこともありえますよね・・・。
病院に行くにしても、足がしびれるだけなので何科に行けばいいのか分かりません。
整体などでいいんでしょうか?

日に日に怖くなってきてます。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

足首を強打したということであればまず、整形外科に行き足首に異常が無いかどうか確認してもらうのが先決だと思います。
以上がなければ次のステップで確認してください。
寝てて、起きたときとか長時間座ってたときに特に出るならば坐骨神経を疑うのも良い着眼点だと思います。
坐骨神経はお尻の後から太ももの外側に廻って降りている神経で人間の神経で一番太い神経ともいわれることがあります。(未確認)
寝たり座ったりが多いとどうしてもこの神経を圧迫することがあるので
揉み解すと改善することがあります。
これは整体、指圧関係に行くと良く教えてくれます。
自分でチェックの方法は太ももの外側を指3,4本をそろえて太ももの前後にゴリゴリもんでください。コリコリしたものが触ってそれが痛いなら坐骨神経です。あまり無理にもまず丁寧にもんでいるとコリがほぐれます。それと同時にその先にある神経が回復して痺れが薄れるはずです。

Q体、右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが

 体の右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが、何科の病院へ行ったらよいでしょうか。

年齢50歳・デスクワークで運動不足です。
時間系列で、
1.以前から腰痛を患っていてサポータが手離せまんせん。
2.1~2年位前から太股の辺りがしびれる感覚があった。
3.半年位前から、車の後部座席に腕を伸ばしたりしたような時にたまに激痛が走っていました。(50肩?)
4.昨年末に風邪をひいたら、以前しびれていた範囲(腰・お尻・太股にかけて)が筋肉痛の様な症状となり、その他に肩の痛みが酷くなってきました。
5.この2日位はその上に首が寝違えた様に痛くなってしまいました。
6.今日になったらお尻から太股にかけての痛みが酷く、イスに座っているのも辛くなってきました。
7.上記の痛みが全て右半身である事が少し不安です。

 以上の様な状況で、考えられる原因と何科の病院に行ったらよいか教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
体の右半分に痛みがあることから私も頸椎のあたりがわるいと思います。
ただ整形外科よりも、脳神経外科の方がよいと思います。
整形外科では、整形領域がメインなので脳神経外科領域に詳しい先生であれば、
よいのですが、専門の方がよいかと思います。脳神経外科であれば、頸椎だけで
なく、脳神経のほうかもみてくれるので良いと思います。ちなみに脳神経外科の
先生は頸椎領域も大変詳しいです。神経内科だとMRI検査が整形外科や、脳神経
外科に比べて少ないケースがあるので微妙だと思います。
腰のいたみが以前からあるのでしたら、それは腰自体に問題があるのでしょう。
ヘルニアか、腰椎分離症、すべり症等。
総合して考えると、MRI検査が出来る脳神経外科が一番いいと思います。

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q左半身の痺れについて教えて下さい。

3年程前から、左半身に痺れ、違和感があります。右とははっきり感覚に差があり、まるで右半身とは別人のようです。
疲労が重なると左半身に力が入らなくなり、脱力状態で歩行出来なくなります。顔も左だけ腫れているような感覚です。接骨院にて1年以上、低周波治療を受けていますが、あまり改善されません。
専門病院を受診したいのですが、何科を受診したらよいのか、悩んでおります。私は25歳の女性です。
専門病院をご存知の方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、知識の範囲として、医師から聞いた話でよろしければお伝えしたいと思います。

「痺れ」といっても、実は部分的な場合と、精神的な疾患によるものまで様々でして、身体的な状況だけでは何科を受診しろとは言えません。
しかし、半身の痺れや脱力となると、放置して深刻な事態になってはいけないので、一番に行った方がいいと考えられるのは脳外科・神経外科でしょうか。
それで異常なし、原因不明と言われた場合は、意外かもしれませんが精神科・心療内科も考えて下さい。痺れも、半身がおかしくなる事も、ストレスやトラウマでおきる可能性すらあるんです。
これは私自身が経験しているので言えますが、投薬と精神療法による原因追及で、数年かけて軽くなりましたけれど、今でも時々、腰が脱力して立てなくなったり、頭痛・めまい・両足のびりびりした感じの痺れが、決まってある事に関連した話をした時に起きます。
神経症状の中で「転換(昔はヒステリー症状とよばれていました)」というものがありますが、これでも痺れや脱力、はては様々な部分の激痛まで、突然なんらかのきっかけで起きます。

「疲労が重なるとひどい」とのことですが、それも貴女の日常をみているわけではありませんし、特にネットでは病院の種類の判断もできないのではないかと思います。
ただ、「転換症状」と区別つけようとあえてするなら、身体的異常は全くないのに、特定のトラウマに関係する環境におかれたり、自分にとって思い出したくない事が無意識下におさえつけられていて、その苦痛が表面に出かけた時などに症状が現れるという部分です。

とにかく、病気については、何が原因かわからない時、まず総合病院がてっとりばやいと思いますから、近くにあれば、そこでMRIやCTなどの検査をしてもらったらいかがでしょうか?大学病院でもいいでしょう。1つの専門に行っても原因不明なら、また次の病院を探す羽目になって面倒ですが、総合病院なら色々な科があるので、専門外と判断されたらすぐ他にまわしてもらえる事もあるし、相談もしやすいと思いますよ。

専門家ではありませんが、知識の範囲として、医師から聞いた話でよろしければお伝えしたいと思います。

「痺れ」といっても、実は部分的な場合と、精神的な疾患によるものまで様々でして、身体的な状況だけでは何科を受診しろとは言えません。
しかし、半身の痺れや脱力となると、放置して深刻な事態になってはいけないので、一番に行った方がいいと考えられるのは脳外科・神経外科でしょうか。
それで異常なし、原因不明と言われた場合は、意外かもしれませんが精神科・心療内科も考えて下さい。痺れも、半...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Qストレスで左半身がしびれるんですが・・・

大きなストレスがかかると上記の症状がでるようなんです。会社の業務量や人間関係が原因であることは間違いないので数回に渡り上司に業務量を減らすことや公平に分担すること、さらには異動希望などを求めているんですがいっこうに改善されず1年が経とうとしています。もともと[出来ること]は人に頼まない性格で抱えこんで頑張ってしまうようなところもあるので今の業務は精神的にも肉体的にも自分にはキツいとわかっています。ここのところ父が入院したりしたのも重なってか首肩のこりから左腕のしびれ(ここまでは数回経験してます)だけではなく左半身全てがビーンビーンとしびれて冷たくなったりします。自分を変えるのは難しいし上司に言っても変わらないならどうしたらいいんだろうと悩んでいます。我慢するしかないんでしょうか。

Aベストアンサー

私も人に頼むことができないタイプで何でも抱え込むタイプです。頼まれると期待に応えようと頑張りました。ただ人に聞くことができないので頼るのはマニュアルでした。どうしても解らないことは担当機関に問い合わせしたりして,自分なりにやりました。真面目で責任感が強く頑張りやのタイプになりやすいと医者に言われ,私は頑張ったつけが病気という形になって表れました。うつ状態になり声が出なくなりました。
歩けなくなったり,目が見えなくなったりすることもあるそうです。機能的には何ら問題がないのに。今休職中です。あなたが言うようにストレスからのものなら,精神科を受診することを勧めます。私も最初は躊躇しましたが,行ってみると今は開放的でいろいろ悩みも聞いてくれます。言っても聞いてくれない上司でも診断書付だったら,考えてくれるのではないですか。オーバーワークが原因だったらそれなりに対処してくれるのではないですか。ただこのご時世難しいかもしれませんが,検討を祈ります。無理しないで下さいね。過労死ってそうやって気がつかないうちに自分を蝕んでいくんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報