男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール)
お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、つまり筋肉が硬直しているため、身体がバランスをとろうとするため、右側にも影響を及ぼすことがあります。右肩がこるのはそのためだと思います。

対処方法としては、まずは総合病院の整形外科にいってみることをおすすめします。診察の過程で、首・腰のCT・MRI検査をするかもしれません。
平日に病院に行く時間がない方であれば、土日や平日の夜に、整体院やカイロプラクティックに行って、全身のマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか。私は2週間に1度、2時間くらい全身をもみほぐしてもらっています。だいぶ楽になりますよ。個人医院でやっている牽引(首や腰を引っ張る処置)は効果がありませんので、おすすめ出来ません。

日常で出来ることとしては「ストレッチ」ですね。つらい方だけでなく、逆側もやっていくとバランスがとれてきます。あとは、温めの風呂にゆっくりとつかること。血行が良くなりますよ。

お互いに気をつけましょうね。
    • good
    • 20

首、肩、腕、背中、腰、脚等の凝りが原因でしょう。


来院されたある患者さんは、nagaichi-さんと同じ様な症状でした。
左手指のシビレは度々ではなく、常時でした。
十数か所の病院や施術院に行っても改善されなかったそうです。

当院に来て、脚のシビレは5回目ぐらいで無くなりましたが、左手指(第2指~第5指)のシビレは全くシビレを感じなくなるまで約2年かかりました。
その方はけっこう負担の大きい仕事をされていたので、個人差がありますが・・・。

しかし、そこまでの症状が出ているとちょっとやそっとでは治癒しませんよ。
治療もかなりの痛みを伴います。

対処法は、凝りをほぐして背骨を整えることです。

凝りから色々な病気になる・・・と言うのはもう一般常識となってきましたが、その凝りから内臓諸機関に影響が出てきます。免疫力も衰えるし代謝も悪くなります。どんな病気になるかはその人によって異なります。

凝りを作った原因を無くすよう努力して、きちんと身体を整えてくれる整体院に行かれることをお勧めします。
表面だけのマッサージ程度では効かないと思います。
    • good
    • 20

こんにちは、私は30歳台の男性です。


やはり、20代の頃から同じような症状に悩み
総合病院にいき血液検査・MRT・X線等の検査をやって
ただ、むやみにお金を取られて(検査代)結局のところ
”異常なし・気持ちの問題”と、言われて諦めてたのですが
一向に痛み・だるさが和らがないので街の整形外科医で
医師や病院自体に定評のあるところを探していったところ
血液検査をして”慢性間接リウマチ”と診断され
現在投薬治療を受けています。
ですので、2~3の整形外科医やスポーツ整形などの病院を
あたり、症状を訴えて診てもらえば納得のいく結果が
出ると思います。

お大事に
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「足があがらない,しびれる」などの原因がわからない

全身的に既に不健康なのかもしれませんが

前からでしたが階段を下る際,右足が(右半身)こわばる感覚があり
足が良く上がらず,加えて遠近感もないので階段を下がるのが怖いです.
右側の頭はいつも「ずきずき」か「ふわふわ」と天候に左右されやすい
頭痛も持ってます.(酷いドライアイです.職業病)

夕方18:00以降になると,丁度仕事から帰って夕飯を作り始める時間なのですが
足が痺れはじめ,足の裏がつるような感覚(実際つることも)のあと,
痺れが腰から足にかけてあります.

病院で検査した結果
軽い「下肢静脈瘤」
椎間板ヘルニアの水分が(第5?)抜け枯れ木になっている
という運びになりましたが..

仕事中でも座りながらできる運動はありませんでしょうか?
参考に教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

No1です
筋などですとMRIの方が良い場合も有ります
ただ大学病院ぐらいでしたら、その辺は、判っていると思います
一度整骨院に行ってみてください
後背骨の両側に太い筋が、有りますがそこがこっていないですか、この筋には、胃や肝臓の筋も有り、そこから来ることも有ります≪猫背や内臓が弱ってもその筋がこることが有ります≫
椎間板と下肢静脈瘤の事も一度整骨院で相談してみてください
肩ころは肩を回す、背筋を伸ばすなど、ちょっとしたことで少しは良くなります
背骨の筋がこっているときには、凝っている部分に固い缶をあてて固い所に仰向けに寝てゴリゴリやってみてください
ただ椎間板のあたりには当たらないように注意してください下肢静脈瘤は、気休めですが、足を高くして寝て、
圧迫型のパンストなどを履くと、多少は良くなることもあるようです
後散歩など筋肉を動かすだけでも良くなることもあるようです

Q肩こりで喉がいたくなることってあるのでしょうか? 私は高校生です。 ずっと左の肩のこりに悩まされてい

肩こりで喉がいたくなることってあるのでしょうか?
私は高校生です。
ずっと左の肩のこりに悩まされています。私は絵を描くとこが趣味でして何時間も座ってパソコンとにらめっこして描いています。それが原因なのか最近肩を動かしただけでも痛むので限界を感じています。さらに肩をこる作業をしだしたら喉が一瞬チクってなるような痛みが走るようになりました。
これはやはり肩こりからくる痛みなのでしょうか…??

Aベストアンサー

広背筋~肩~喉元 ・・インナーマッスルと呼ばれる筋繊維で隣り合い支えっている筋肉です

 トリガースポットというものを把握してみてください
http://www.skincare-univ.com/article/012096/
>>長時間のデスクワークで同じ姿勢を継続するなどして筋肉に負荷をかけると、その部分の筋肉が収縮し、筋肉痛の状態になります。通常、この痛みは数日で回復しますが、さらに筋肉に負荷を与えて血行の悪い状態になると、収縮がもとに戻らなくなって筋肉が短縮(たんしゅく)した状態になり、痛みを発し続けるようになります。この状態になっている部位を「圧痛点」と言い、その中でも特に力を加えると周辺の部分まで強い痛みを与える部分をトリガーポイント(発痛点)と言います。

はい、質問者さんの肩にトリガースポットありますー はいありますよー!



広背筋ーーーー肩ーーーー喉元
 これを一本の筋肉とします

広背筋ー●ーー肩ーーーー喉元 
広背筋から肩の一部の筋肉が固くなるとします(●の部分がトリガースポット)

・・すると広背筋~肩 が伸びが足りなくなってしまうので 
肩~喉元のゴムがその分をフォローすべく余分伸びなければいけません

毎日のことになると、肩~喉元の筋肉に疲労が蓄積され固くなり、
ある日負荷に耐えきれずピキっと筋繊維がすこし切れてしまいます(ぷち炎症)

これが質問主さんの現在の症状です。
筋肉は隣り合いささえあっていて、体の何処かに支障がでると
 その動きをカバーするべく、どこか他の部分に負荷が生じてしまうのです。
腰痛の原因が ふくらはぎのコリだったりする場合もとても多いです。
痛みがでるところは、 他の故障している部位をかばう余分な動きをしている場所なので
 そこを揉んだりマッサージ・ストレッチしても意味が無いのです
(余計にのびて疲れてるのにストレッチで伸ばそうとしても違うということなんです)


過去にどこか グキ!っと痛めて放置してる部分などありませんか?
 そうした場所は炎症がおさまったあと、筋繊維が収縮しコブになる場合があります
最初はちいさなコブでも放置しておくと おおきなコブとなり、前述した体の状態になってしまいます


質問主さんはすでに 慢性的な肩の痛みでくるしんでいる様子ですから
 お近くの評判のよい スポーツ整形外科で診察をうけてください
整形外科は レントゲン湿布でおわってしまうので無意味です スポーツ整形外科ですよ!
 理学療法士さんが、故障箇所を特定してくれて、
その固くなってる箇所をやわらかくするリハビリメニューを提案してくれます


とりあえず 絵を描く事が趣味ということで
https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
1時間にいちど コレを行ってみてください
 実質1分です。 故障の治療になるかわかりませんがそれ以上の悪化は防ぐことは出来ます

また糖分・脂分をなるべく控え
 血液をサラサラにする食材を積極的にとるようにしてください
コリの痛みは そこに老廃物・疲労物質が溜まることでおこりますから
 血液をぐんぐん流すことで そうしたものが滞りにくくさせることができます

清涼飲料水は控え、お茶などをのみ
たまねぎ・にんにく・トマト・すりごま等 を摂取してみてね
水分もこまめに 一口ごくんと飲むようにしておくといいですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
添加物コンビニ弁当クッキング
・・こうした添加物も 血液をドロドロにさせ 老廃物を体に溜め込みやすくします

広背筋~肩~喉元 ・・インナーマッスルと呼ばれる筋繊維で隣り合い支えっている筋肉です

 トリガースポットというものを把握してみてください
http://www.skincare-univ.com/article/012096/
>>長時間のデスクワークで同じ姿勢を継続するなどして筋肉に負荷をかけると、その部分の筋肉が収縮し、筋肉痛の状態になります。通常、この痛みは数日で回復しますが、さらに筋肉に負荷を与えて血行の悪い状態になると、収縮がもとに戻らなくなって筋肉が短縮(たんしゅく)した状態になり、痛みを発し続けるようにな...続きを読む

Q人差し指のしびれの原因

最近、右手の人差し指がしびれます。
たまに、手の平の下の方も痛くなることがあります。

癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。
手全体のしびれは、しばらくすると治ります。

1日の大半、タバコを吸っているので、血管関係でしびれが出ているのかと不安です。
それとも、癖が原因でしょうか?

そして、このしびれを診てもらうには、何科に行けば良いのでしょうか?


皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

最近痺れのご質問が多いですね・・・。関係ないですがちょっと気になりました。


>癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。
手全体のしびれは、しばらくすると治ります。

圧迫による神経の麻痺かもしれません。一番は多いのは橈骨(とうこつ)神経麻痺で、尺骨(しゃっこつ)神経に障害が出ることもあります。痺れの状況や症状などである程度判断はでき、ご質問のケースでは橈骨神経の可能性が高いと思います。これらの神経の異常ならば、寝相による原因は教科書通りの典型的なものとなります(新婚さんの腕枕なども典型例)。

神経とは回復の遅い組織ですから、病院(整形外科)で積極的に治療されたほうがいいと思います。病院では投薬、電気治療などのリハビリ、鍼治療などがいいと思います。それまではけして揉んだり、冷やしたりしないようにしましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩

首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩んでいます。私は腰痛もありかなり硬めのマットレスを使用しだしてからは腰痛は随分改善されましたが肩こりと首からくるこりがなおりません。皆さんはどのような枕をお使いですか?良きアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枕のことは説明できないので申し訳ないのですが、肩こりや首のこりはバンテリンEXで改善できるはずです。私もそれで痛い思いをし続けていましたがバンテリンを塗ってからはコリがとても緩くなり痛みが驚くほど取れました!なので枕と一緒に購入を考えてみるのもいいと思います。

Q手足のしびれの原因は?

左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。

昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。
今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはすぐに治りました。今月(3月)に入ってまたしびれがあり、今度は長引いています。

かかりつけの内科の先生は、それほど心配しなくてもいいのではないかとおっしゃってくれています。一度脳のMRIの検査をしてみてはどうかと勧められたので、今度受けるつもりです。MRIのような検査は初めてなので、とても緊張しています。

内科ではなく、他の科(例えば脳神経外科など)を受診した方がいいのでしょうか?
また、このようなしびれの原因をご存知の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、しびれへの対処方法などをお聞かせください。今はビタミンB12の不足を補う処方薬を飲んでいます。よろしくお願いいたします。
ちなみに、私は三十代前半の主婦兼会社員です。

左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。

昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。
今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはす...続きを読む

Aベストアンサー

しびれ、麻痺、感覚の低下など気分が悪いですね。これらは末梢性のもの(しびれている周辺の神経の圧迫や血流障害)と中枢性のもの(脳や脊髄)のものがあります。この判断は部位、症状、範囲とMRIや血管造影などにより診断されます。
年齢は関係ありません。10代でも、くも膜/梗塞も起こります。

手だけしびれるなどという部分での症状でしたら脊髄性の神経の圧迫などが考えられますが、左の頬、左の指、左ひざと広範囲ですので神経内科、脳神経外科という専門医に診断していただいたらいかがでしょうか?

都心部でしたらベッド数300床以上のところ、他の目安としては、上述の科の先生が常勤であること、出きれば二人以上の常勤の病院をお薦めします。

MRIは造影剤など一切使用しません。寝ているだけで、痛くも痒くもありませんが、厚い鉄板を金づちで叩いたような音がします。15分くらいでしょうか。からだの断面写真が数ミリごとに写ります。また、出血している血管の詳細確認などのためには、血管造影を行います。流れている血液に造影剤を流して、レントゲンで写真やビデオで撮影するものです。

大きい病院ほど検査予約が先になりますが、出きるだけ当日ないし数日以内に精査できる先を急いでお探しになることをお薦めします。

しびれ、麻痺、感覚の低下など気分が悪いですね。これらは末梢性のもの(しびれている周辺の神経の圧迫や血流障害)と中枢性のもの(脳や脊髄)のものがあります。この判断は部位、症状、範囲とMRIや血管造影などにより診断されます。
年齢は関係ありません。10代でも、くも膜/梗塞も起こります。

手だけしびれるなどという部分での症状でしたら脊髄性の神経の圧迫などが考えられますが、左の頬、左の指、左ひざと広範囲ですので神経内科、脳神経外科という専門医に診断していただいたらいかがでしょう...続きを読む

Q首のこり

最近になって、運動不足のせいか首のあたりが異常にこります。まだ19で若いのにといわれそうですが、結構ひどいです。あまり運動できない環境(浪人)ですので、何かかんたんなこり解消法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

受験生なのでしたら、運動不足よりも、手・腕と目を使い過ぎることが肩・首の凝りの原因だと思います。
私も経験がありますが、最後には頭痛まで始まってきてスゴく辛いんですよね。。。

私が良いと思う凝り解消法は、マッサージ機で「首」「肩」「背中」「足の裏」をマッサージする、です。
マッサージ機は1500円くらいのブルブル震えるハンディタイプのもので十分です。
特に効果があったのはナゼか「足の裏」で、丁寧にマッサージすると肩・首の凝りが驚くほど軽くなります。一度試してみてください。

Q頭がしびれるのは、マクラが原因でしょうか?

最近、新しい枕を買ってそれを使用し寝ていたのですが、起きた時に頭(左側)がしびれていました。
起きた瞬間すぐ治りました。
以前の枕ではこのような経験は一度もありません。
枕が原因で起きたとき頭がしびれることはあるのでしょうか?
以前使っていた枕は柔らかく使い心地が最高でした。
新しい枕は沈みにくい硬いまくらです。
通常起きている状態の時にしびれた経験はありません。
いずれも起きた時のみです。
脳に異常があるのではないかと心配になっています…
なにかご存知の方はぜひ教えてください。
又、まくらを変えて頭がしびれた経験のある方も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私もあります。頭のしびれといっても、頭皮というか表面で、同じ体勢で手や足がしびれた感じでしょ。そういう感じでしたら枕が原因だと思います。
 私もずっと枕が合わず、朝起きたときに頭がしびれたり(枕に当たってた所)、合う枕を見つけるまでに首筋から肩にかけての凝りがひどくなり、後頭部の痛みや頭重感に悩まされました。固さや枕の高さ、枕の付け方など色々試して、やっと自分に合う枕を見つけてから、それらの症状は全くなくなりました。

No.1さんもお答えなさっているように、私が言っているような頭の痺れではなく、手足の痺れや痺れが改選しなかったり頭痛などがあれば枕が原因ではないと思うので病院(脳外科)への受診されたほうが良いかと思います。

すぐになおるとおっしゃっているので、枕があわなくて血流が悪くなってしびれたのだと思いますが。参考になれば幸いです。早く自分に合った枕が見つかるといいですね。

Q肩こり、首のこりがひどい

もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。
その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。
最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。
症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。
何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、凄くその悩みわかります。

私も首~肩甲骨の辺りまで毎日パンパンにはっていて
マッサージへ行き、接骨院へ行き・・など繰り返していました。
でも、その場しのぎで・・。

目もチカチカしたり、頭痛がしたり・・この症状がなければ
どれほど幸せかと思うほどです。

牽引も幾分、楽にはなりますが、ファイティンのチタンネックレス
もう有名ですが・・
初めの疑っていたんですが、2000円前後で購入出来るものも有るので
購入しましたが、本当に楽になり今では手放せない状態です。

騙されたと思って一度試してみては?
人によって必ず効くかはわかりませんが、私は効きました(*^^)

早く楽になると良いですね(*^_^*)

参考URL:http://www.phiten.com/

Q右腕のしびれの原因は?

右腕のひじから手首までの間の裏側に、ずっと軽いしびれがあり心配です。手にはしびれはなく、自由に使えます。どんな原因が考えられますか。治療は?いろいろ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

色々な原因が考えられますのであくまで「可能性がある」程度です。
1.(右側を下にして)横向きで眠る事が多い。
原因→圧迫による神経への刺激
対処法→あお向けまたは、左を下にして寝る(寝床を若干傾ける)

2.頭(特に左側)に強い衝撃を受けた事がある。
原因→極めて軽い半身不随のようなもの
対処法→脳外科等に行き脳の検査をしてもらう。(進行性の場合手遅れになるので早急に)
3.右ひじに強い衝撃を受けた事がある。
原因→ひじ間接の圧迫による物
対処法→ひじのマッサージを行う、整骨院に行く。

4.今まで生きてきて、右手を多く使っていたと思う(力仕事など)
原因→腱鞘(ケンショウ)炎の疑い
対処法→右腕にテーピングをし、ある程度の自由をきかないようにさせる

5.逆に左利きでほとんど左手で作業していたと思う
原因→筋肉痛によるもの
対処法→風呂の中でゆっくり右腕を動かす。

です。他にもいくつかありますが…

応急処置としては
慢性的なシビレであれば温シップ
突発的にくるシビレなら冷シップをすることをお勧めします。

色々な原因が考えられますのであくまで「可能性がある」程度です。
1.(右側を下にして)横向きで眠る事が多い。
原因→圧迫による神経への刺激
対処法→あお向けまたは、左を下にして寝る(寝床を若干傾ける)

2.頭(特に左側)に強い衝撃を受けた事がある。
原因→極めて軽い半身不随のようなもの
対処法→脳外科等に行き脳の検査をしてもらう。(進行性の場合手遅れになるので早急に)
3.右ひじに強い衝撃を受けた事がある。
原因→ひじ間接の圧迫による物
対処法→ひじのマッサージを行う、整骨院に行く。
...続きを読む

Q首のこりで毎日つらいです…(長文)

女性です。
中学生の頃からひどい首と肩のこりに悩んでいます。
現在、仕事で10時間ほどパソコンに向かう生活を続けています。肩よりも首のこりがひどく、頭を取ってしまいたいほどで、頭を支えているのがしんどい状態です。

今まで、色々な治療法を試してみました。(最近では十字式という気功?にも結構通っていたのですが、これもダメでした。)お金もかなりかかったと思います。仕事で稼いだお金をマッサージの類に使い、また仕事で肩と首がこり…という悪循環のような生活に、ほとほと疲れてしまっています。

病院ではストレートネックと言われ、レーザー治療や注射も何度かやりましたが、全く効果ありませんでした。
また、首の筋力が少ないとのことで、運動療法といって整体のようなことも続けていますが、そのとき気持ちが良くてもまた戻ってしまいます。
性格的に、緊張からくるものもあるのではと、デパスを処方され、これは効果を感じられたので、今は手放せなくなりました。

自分でできることとして、普段の姿勢を気をつける、運動不足にならないようにする(スポーツジムに通い、自宅ではヨガをしたりもしています。)、仕事中ストレッチをする…といったことをしています。

命を落とすような重い病気ではないことは分かっているのですが、毎日、何をしていても首のこり、だるさから逃れられず、吐き気、頭痛を伴うこともよくあるため、楽しさ半減、つらさ倍増といったところです。これを書いていても、つらくてなんだか泣きそうになってしまいます。

本当に悩んでいます。良い治療法をご存知の方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。ちなみに千葉県在住です。よろしくお願いします。

女性です。
中学生の頃からひどい首と肩のこりに悩んでいます。
現在、仕事で10時間ほどパソコンに向かう生活を続けています。肩よりも首のこりがひどく、頭を取ってしまいたいほどで、頭を支えているのがしんどい状態です。

今まで、色々な治療法を試してみました。(最近では十字式という気功?にも結構通っていたのですが、これもダメでした。)お金もかなりかかったと思います。仕事で稼いだお金をマッサージの類に使い、また仕事で肩と首がこり…という悪循環のような生活に、ほとほと疲れてしまってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の時から同じ悩みを抱えています。
それなのに職業はピアニスト。
長年使って今はよれよれです。若いときから手を悪く
して、整形外科に2度も行きました。一度は学生の時。
そのとき頚椎間板症とかで手術と慶応病院で言われ、
ほうほうのていで逃げ帰りました。
次に20年くらいして、大病院で見てもらったら、頚椎が奇形の一歩手前でよくそれまでピアノしていたと
言われました。
先生曰く、手術しなかったのは正解。整体は効かない。
しかし鍼は効く、何でか分からないがとのことでした。
ということで今は鍼に通ったいます。
http://www.shin-ai-fukushi.or.jp/Shin-Ai/homehari.html

この鍼がいいかどうかは分かりませんが、2週間
はもちます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報