プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、イーベイで商品を落札しました。
が、こちらのミスで、(商品説明の読み落としです。完全に私のミスです。)
オークションをキャンセルしようと思っています。

先方に、その旨をお伝えしたところ、かなり激怒しています。

こちらの時間とお金を浪費させたのが許せない。私の仲間にもあなたのIDは伝えるわ。
お金は絶対に払え!お金を必ず払え!と何通ものメールで言われました。

こちらに非があるので、責められるのは、仕方がないと思っています。

その後2日間全く相手から連絡がなかったのですが
2日後にはそのセラーさんの他の商品の次点繰上げのメールが届き、(こちらも取引するつもりはありません)
そして今日、何事もなかったかのように、再びインボイスが届きました。

私は今後どうしたらいいのでしょうか?
このオークションはどうしたらキャンセルに出来るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

次点繰上げはSecond Chance Offerでしょうか?

それならば、Buy itのボタンを押して購入の意思を示さない限り、購入義務は発生しません。無視しても問題ありません。

問題は、先に落札してしまった方のアイテムです。
eBayではオークション終了後にシステム上で落札をキャンセルする手続きは、セラー側にもバイヤー側にもありません。

質問者さんが取引に応じない場合、セラーは再出品するか、次点落札者にSecond Chance Offerするか、どちらにしてもUnpaid Item Processの手続きを取る事となると思います。
これが、キャンセルの手続きと呼べなくもないですが、この手続きは、ヤフオクのように落札者を削除する手続きではなく、Final Value Fee Credit(手数料の返還を受ける)とfree relist credit(再出品分のInsertion Feeの返還を受ける)の為の手続きです。
その結果として、支払わなかったバイヤーはUnpaid Item strikeというペナルティーを受ける場合があります。
Unpaid strikeは3回受けるとID停止となります。

Unpaid Item Processには、ペナルティー無しに終わらせる、Mutual agreementという選択肢もありますが、セラーとバイヤー双方の合意が必要となります。

キャンセルしたければ、支払はせずに、セラーを説得する以外に方法はないかと思います。
その結果がどのようになるかは、セラーの気持ち次第です。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。

次点繰上げの商品の方は、Second Chance Offerで期限が過ぎたので大丈夫になりました。

昨日の夜中(日付変わって今日)出品者さんからUnpaid Item Processの手続きをとる!との連絡を受け、
先ほど、イーベイよりメールが届きました。

セラーさんから、ペナルティを受けてもらうと言われました。
今回はこちらのミスですので、ペナルティを受けるのも仕方ないと思っています。

今後、この取引ではどのようにしたらいいのでしょうか?
よかったら引き続き、アドバイスお願いします!

• 0

> セラーさんから、ペナルティを受けてもらうと言われました。

> 今回はこちらのミスですので、ペナルティを受けるのも仕方ないと思っています。

そう思っていらっしゃるのであれば、特にすべき事はありません。
この手続きを早く終了させたいのであれば、「支払う」「既に支払った」の選択肢以外を選んで、セラーに返信をすればセラーは即座にUnpaid Item strikeのペナルティーを与える手続きに入れるでしょう。
何もしないままでも、8日経過後にセラーは同様の手続きがとれるようになります。

Unpaid Item strikeのペナルティーは一度だけであれば、今後ebayを利用するのに大きな支障になる事はありません。
しかし、2度受けると、特定のセラーのアイテムに入札できなくなる場合があります。これは、セラー側でUnpaid Item strikeを2回受けているバイヤーからの入札をブロックする設定がある為です。
また、3回目でIDの停止となります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
何度も詳しくどうもありがとうございました!!

セラーさんからのペナルティが今きました。
今回は私の明らかなミスですので、今後はこのような事がないようにしようと思います。

どうもありがとうございました。

eBayでは、たしか「落札=売買契約成立」という条件だったと思います。

ですので、「完全に私のミスです」であれば、ルール上はキャンセル出来る方法はありません。
代金を支払わなければ、場合によっては商品代金以上の損害賠償義務が発生する可能性もゼロではありません。

事実上の手段としては、ひたすら無視するという方法もありますが、相手がコストを無視して法的手段に出てきた場合に実際どうなるかはわかりません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

今回は私のミスなので、
相手の方には、出来るだけの誠意を持って対応していこうと思います。

商品以上の損害賠償義務が発生する場合にもなるんですね。
今回の事は私にとってもいい勉強になりました。

出来るだけの誠意を持って対応して行こうと思っています。
どうもありがとうございました!