プロが教えるわが家の防犯対策術!

sakutaro07と申します。はじめまして。

私は1台クルマを持っており、スポーツ走行をしてみたいという
夢を持っているのですが、なにぶん大切なクルマが心配で、
なかなかこれに乗ってサーキットや走行会に行く勇気が出てきません。

そこで、1台、安価な軽自動車を購入し、練習用にしてはどうかと
画策しているのですが、例えばトゥデイなど買い物車的なものを
購入したとして、こういった車でも楽しめるような
走行会(カテゴリ)というのは、あるのでしょうか。
やはり最初からアルトワークスのような車を入手すべきでしょうか?

安い軽カーで安価に走行会ライフを楽しんでいる方がいらっしゃれば
ぜひアドバイスを頂きたいと思います。
ぼんやりとした質問で申し訳ないです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

軽自動車では内のですが、Vitzはお勧めです。


ジムカーナも色々と行われておりますし、レース用の部品も多く出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。
ヴィッツは確かレース仕様車のようなものも出ていましたね。
確かに、興味あります。笑
今回、皆さんから頂いた回答を元に、一台選んだのがミラTR-XXです。
ただ当てにしていた駐車場が既に満杯だったので、すぐには買えないのですが…。程度の良い車に出会うまで、よく探してみたいと思います。
というわけで、moumouclubさん初め皆さんどうもありがとうございました。御礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/22 17:55

ミラジーノでミニサーキットを走っています。


特にイベントには参加しておらず、フラっと行って走行枠が空いている時間を選んで走っています。

>トゥデイなど買い物車的なものを購入したとして

トゥデイは結構速いですよ。
ビートと同じエンジンを積んだモデルだと相当楽しめます。
NAで車重が軽いのを生かし、サーキット専用ならトコトン軽量化してやればミニサーキットで驚くほどの速さを見せます。

練習用にするなら旧規格の車両を安く仕入れます。
ダイハツなら4発エンジンのミラ(L502)なんて最高です。
100PSオーバーを簡単に狙えますので、ステップアップも可能です。
スズキなら、ダイハツよりも弄っている人やショップが多いので、色々と都合が良いかもしれません。
ただし、スズキの車は色々と壊れる箇所があるため、その辺は愛情を持って接して上げて下さい。

>こういった車でも楽しめるような走行会

ダイハツはダイハツチャレンジカップというジムカーナイベントがありますし、他でも軽のジムカーナイベントが結構あります。
Kカースペシャルと言う雑誌を一度見てみてはどうですか?

また、サーキットではフリー走行枠がありますので、走行枠に空きがあれば駆け込みでも走行可能です。
ただし、一般的には事前に講習会(ミニサーキットなら当日に受けて当日にすぐ走れます)を受けて年会費を払う必要があります。

ただ、軽はやはり遅いので、土日だと格上の車や走行台数自体が多く、譲ってばかりで満足に走れないことが多々あります。
出来れば平日に休暇をとって、台数が少ないときに伸び伸び走った方が楽しいですよ。

>やはり最初からアルトワークスのような車を入手すべきでしょうか?

お勧めは「旧規格(軽い)・FF(練習には持って来いでチューニングパーツも多い)・ターボ(やはりパワーがあった方が有利)」です。
将来的にチューニングをすることを考えているなら、アフターパーツが多くてチューニング実績が多い車両がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。
Kカースペシャル、この週末に読んでみたいと思います。

>お勧めは「旧規格(軽い)・FF(練習には持って来いでチューニング
>パーツも多い)・ターボ(やはりパワーがあった方が有利)」です。
勉強になります。これまで普通自動車にばかり興味を持っていたので、軽にどんな車があるのかも皆さんほど良く知らないのですが、上記の条件を踏まえて探してみます。
lucky-RX-7さん初め皆さんのご意見を聞くと、普通自動車とはまた別の世界で、存分にスポーツ走行を楽しめそうですね。
結構、本気になってきてしまいました。笑

お礼日時:2007/07/21 06:34

大切な車で走行会に参加するのが心配という気持ちはなんとなくわかります。

それが速いクルマ・高いクルマであればそれだけスポーツ走行にもタイヤ代やらブレーキ代やら費用がかかるのも事実ですし、スピードレンジが上がりますので必要な技術も高くなり、リスクも上がります。

その点軽自動車であれば、消耗品費は安く上がるもの事実ですし、改造も気軽にできて、絶対スピードも低いのでリスクも少なく楽しめます。サーキット走行会ではないですが、気軽に楽しめるイベントとしてダイハツチャレンジカップをオススメします。

http://www.daihatsu.co.jp/dms/2007/chal-top.htm

何回か参加したことがありますが、初心者歓迎のとても楽しめるイベントです。でも勝つにはやはりそれ相応のクルマ選びとクルマ作り(とウデももちろんですが)が必要です。各クラスがありますが、やはり低くて軽い車が有利でしょう。

サーキット走行会となるといろいろなクラスのクルマが混走することが多いですから気を遣うことが多いですし、やっぱり速いクルマで走りたくなります。まずは上記のようなイベントでウデを磨いてからご自分の車でサーキットデビューというのも大いにアリだと思います。

(↓その他参考)

参考URL:http://www.drivingfuture.com/auto/features/u3eqp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。
ダイハツチャレンジカップ、これは非常に気になります。
レポートを見るとビギナーも女性も沢山いるようで私にも挑戦できそうな気がしてきます。チューンドの軽自動車も格好いいですね。

>それが速いクルマ・高いクルマであればそれだけスポーツ走行にも
>タイヤ代やらブレーキ代やら費用がかかるのも事実ですし、
そうなんです。それにやや古い車なので、壊したときの修理も大変そうで、二の足を踏んでしまっていたのです。
軽自動車を買うというのは非現実的な発想かな、とも思っていたのですけど、お話を伺うと、なかなか現実味のある話のような気がしてきました。雑誌等でもうちょっと勉強してみようと思います。

お礼日時:2007/07/21 06:21

安い軽カーで安価に走行会ライフを楽しんでいる者ではありませんが…。

出すぎた真似でしたらご容赦のほどを。

考え方の問題でもあると思います。
私も車を大切にしており、わずかのキズでも不快に思っています。
ですが、妙なこじつけかも知れませんが、車を走らせればキズ付くのは当たり前のことで、サーキット走行などでできたキズに関しては、不思議と気になりません(コースアウトなどしなくても細かな飛び石などでキズは付いていきます)。

安価な車を買われる案もよいかと思われます。
要は、sakutaro07様が何を目的にサーキットを走りたいか?ということだと思います。他人との競り合いを楽しみたいのなら、軽などではまったく歯が立ちません。己の技術を磨きたい、己の限界で走ってみたいと思われるのでしたら軽でもよろしいかと思います。
他人にガンガンちぎられるといずれ悔しい想いをされることになるかもしれませんし、身近に同じ程度の車のご友人などがいらっしゃれば、ご友人同士で競り合うという楽しみ方もできると思います。

私なりの意見を述べさせて頂きますと、安価な中古のナンバー付きの競技車両を探すことです。
ジムカーナやラリーをされている方の中古は、それなりにきっちりとセットアップされていることが多いですし、楽しく走れる車が多いと思います。もちろん、車にガタがきてる場合も多少なりともあります…。

いずれにしましても、サーキット走行を楽しまれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。
>車を走らせればキズ付くのは当たり前のことで、
>サーキット走行などでできたキズに関しては、不思議と気になりません
私も駐車場で傷が増えたりすると心にも傷を負うタイプ(?)ですが、なるほど確かに考え方次第で、そうなるかもしれませんね。笑
ちなみに私の考え方としては、技術を磨きたいタイプですのでk-pixさんがおっしゃるように軽でも楽しめそうな気がしてきました。
それにしても、はじめからチューンドカーを買うという発想は今まで無かったです。
そういう手もアリですね。さっそく中古車情報誌を漁ってみます。

お礼日時:2007/07/21 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!