アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、脳の神経細胞は、一度分裂したら二度と分裂しないから、皮膚みたいに再生しないって聞いたんですが、その分裂っていつ頃してるんですか?
 一回しか分裂しないなら、なぜ大人の脳は大きくなってるんですか?
どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よく分かりませんので、大体のことを書きます。もう少し詳しいことは、調べると、どこかにあると思いますが。また、専門的な人なら、もっと正確な答えになると思います。

まず、人間の大脳は、非常に複雑な構造をしています。簡単に、古皮質・旧皮質・新皮質という風に分けています。しかし、これ以外に、間脳や大脳辺縁系があり、それは脊髄とつながっています。

脊髄から延髄を通じて脳へと達しているのですが、延髄の先には、中脳、間脳、終脳など、非常に基本的な生命活動を維持するための神経機構を備えた脳が連続してあります。これらを覆うように、外套という名前で、左右の大脳半球(古皮質・旧皮質・新皮質)があります。

しかし、この大脳半球の内部には、左右大脳をつなぐ脳梁とか、海馬とか、その他色々と微妙な組織があります。また脳室と言って、かなり広い部分に渡り、空洞部分があり、この中には、脳髄液という液体が入っています。

脳は、このような複雑な構造をしていて、胎児段階で、色々な部位の脳が、それぞれ、違った時期に発生し展開して行きます。胎児年齢6ヶ月から8ヶ月頃には、大脳半球新皮質の灰白質の標準六層構造ができるようですが、この頃で、大体、主な神経細胞の分裂はできあがっているのだと思えます。

ただし、人間の大脳外套新皮質に見られる、六層構造が区別できても、その内部で、神経細胞の成長があり、まだもう少し、細胞分裂が続くのではないかと思います。これは大脳半球の灰白質部分での神経細胞の構成ができあがる時期の話で、古皮質、旧皮質や、間脳、延髄、脊髄などは、もっと早い時期に、神経細胞が構成されるようです。

大体、誕生時点では、脳の神経細胞の分裂は終わっていて、神経細胞の数は、この時点で決まっているのです。

大脳の構成は、外套という左右の大脳半球を覆っている表面というか、大部分の組織は、表面は、灰色をしており、ここを、灰白質(大脳皮質)と呼び、その内側は、白い色で、ここを白質または大脳髄質と呼びます。

普通に、神経細胞の数がと言っているのは、大体、この大脳皮質の新皮質六層標準構造にある神経細胞のことです。神経細胞は、古皮質、旧皮質、また脊髄にも延髄にも、中脳、間脳、小脳にもありますが。少し構成が異なっています。

大脳皮質(灰白質)には、神経細胞と、それと同じぐらい、というか、もっと数の多い、グリア細胞というものが詰まっています。神経細胞の数は、誕生の時点で分裂していた数のままで、減ることはあっても増えることはありません。

しかし、グリア細胞は別で、これは、神経細胞の分裂が終わった後でも、分裂し増殖します。

新生児の脳はかなり大きいのですが、確かに、成人の脳に比べると半分かそれ以下の大きさです。どうやって、頭の大きさが大きくなるかは、内部の白質(大脳髄質)の容積が増え、大脳皮質を広げて、その面積を広げるのだということになります。

脳室のなかには、液が入っていますが、この脳髄液が過剰にあると、頭部が膨れ上がった形になり、いわゆる、水頭症の頭になります。普通の人は、バランスを取って、白質や、脳室の増大が起こるのでしょう。

つまり、大脳皮質という、灰色をした、ごく薄い層(厚さ1/2cmかもう少し薄い程度のはずです。場所によって、厚さは差があります)に、神経細胞はあり、子供から大人へと成長して行くにつれ、神経細胞は、樹状突起というものを伸ばして、多数のシナプスを他の神経細胞とのあいだに造って行くのです。

しかし、このような神経細胞の繊維の発達による、脳の容量の増大はたかが知れているはずで、成人の頭が新生児より大きいのは、白質や脳室の増大によるものです。

そして、年齢を加えてきて、40歳とか50歳とかになってくると、神経細胞が減少して来ます。本格的に減少し出すのは、60歳ぐらいからですが、消滅した神経細胞の跡は、グリア細胞が増殖して、隙間を埋めます。

しかし、大脳全体の萎縮というものがまた起こり、70歳にもなって来ると、大脳の容積全体が減ってきます。

>精神機能
http://www.cypress.ne.jp/kishi/ht/seishin.html

参考URL:http://www.cypress.ne.jp/kishi/ht/seishin.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明していただけて、よく解かりました。