アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいきん「形態安定シャツ」というのをよく見かけます。クリーニングに出す必要はなく、洗濯機でサッと洗うだけで、アイロンをかける必要もない……しかもメチャ安い……こんないいものが出まわると、街のクリーニング屋さんは注文がガタッと減って、商売に大打撃を受けてるんじゃないでしょうか?
 クリーニング屋さんが、形態安定商品を開発した人をうらんでるということはないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、クリーニング店に勤めている者です。

別にうらんではいませんよ~(笑)
昔から勤めているわけではないので、10年単位くらいでの注文の動き(増減)は詳しくは分かりませんが、今現在、「クリーニング店のパリッとした仕上げ」がお好みのお客様は結構いらっしゃいますのでー。

お若い方はソフトな肌触りや着心地の「形態安定シャツ」に抵抗がほとんどないのでしょう。(むしろそちらが好き?)
でも、中年以上のお客様では「えりが切れそうなくらい」バリバリでピシッと固く仕上げたシャツがお好きな方が多いのです。
特に昔アイビーで鳴らした方などは、今でもボタンダウンの綿100のオックスフォード地のシャツをバリバリに仕上げないとダメ!という感じです。

形態安定のワイシャツにも綿100は存在しますが、値段が高くデザインの幅が狭いようです。綿100派はやはり今でもクリーニング店に出す方が多いと言えるでしょう。

直接ではありませんが、ヒントになる関連質問が過去にありましたので下に挙げておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30345,h …
    • 0
この回答へのお礼

別にうらんではおられないとのことで、ホッとしました。
 世のなかには、時流になびかずに、ご自分の好みをつらぬいておられるかたも多いんですね。
 参考URL、さっそく開いてみました。とても有益でした。
 ご回答いただきまして、ほんとうにありがとうございました。

こんにちは。

どうなんでしょうね。
私も今はYシャツをクリーニングに出す事は無くなりましたね。

考えてみると最近TVショッピングなどで
スチーム専用アイロン(クリーニングいらずがうたい文句)

TVの特集などでクリーニングに出さず家で洗濯するワザ
などクリーニング屋さんを閉め出すような風潮がありますね。

家計の節約で真っ先にターゲットとなる商売なんですかね。

この質問みて思い出したのですが・・・
私の知り合いに和文タイプの達人がいます。
ワープロの普及でめっきり仕事が無くなり大変そうです。

診療報酬請求事務いわゆるレセプト書きおばさんも
レセプトコンピュータ(レセコン)の普及で厳しそうです。

時代の流れなんですかね。

ちっとも回答になってませんね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

多方面からの情報提供、たいへん参考になりました。
 せんじつ、テレビで電気洗濯機の開発ドキュメントを見ましたが、これが出現したおかげで、たらいと洗濯板がバッタリ売れなくなったはず……あらゆる新商品の開発には、そのつどさまざまな泣き笑いのドラマがついてまわるんでしょうね。
 ご回答いただきまして、ほんとうにありがとうございました。