はじめまして。皆様のご意見を参考にしたくて、今回質問を投稿させていただきました。

自分は現在、都内の私立大学(4年制)に通う、2年生です。 大学で単位を取得することの難しさに直面しており、1年次から2年次へ進級する際には、進級最低条件の単位数で何とか2年生になることができました。1年生の時の反省を踏まえ、「2年生で挽回する!」と意気込んでいましたが、前期はまたも駄目で…。

うちの大学は8年以上在籍することはできません。しかし、今の自分では8年かかっても卒業に必要な単位数を満たすことができません。

いまの大学を退学して、再度受験し直すことも真剣に考えました。しかし、仮に受験に合格したとしても、大学での単位を取得する自信が全くありません。

再受験と並行して考えていた案、それは就職です。自分は以前から、「早く働いて自分で稼いでみたい」と思っていました。大学1年の時から、あらゆる求人情報誌を読み、何社かに履歴書を送ったりもしました。アルバイトとして合格したことはあるのですが、自分は「正社員」として働きたいと考えています。

実は、近々、ある会社の説明会+面接を受ける予定です。電話にて説明会の申し込みをした際に、担当者から、「やはり大学に在籍しているのならば、卒業することを勧めます」と言われました。説明会の参加自体は拒否されず、無事に申し込みできたのですが、やはり会社側としては中退者は要らない人材なのでしょうか?

--------------------------------------------

この先、仮に大学を中退したとして、「正社員」で雇ってもらえる会社というのは存在するのでしょうか?

「就職よりも、再受験を勧めるよ!」といったご意見でも一向に構いません。 正直自分はいま憔悴しきっています…。どうしてよいのやら、先のことを考えると不安ばかりです。

皆様のご意見、心からお待ちしております。

A 回答 (11件中11~11件)

>この先、仮に大学を中退したとして、「正社員」で雇ってもらえる会社というのは存在するのでしょうか?

条件が「学歴不問」「高卒以上」なら存在するでしょう。
    • 0