ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

牧師(神父)になるにはどうすればいいのでしょうか。
また、牧師と神父の違いが明確にわかりません。
以上、お詳しい方教えていただけませんでしょうか?

(なんでもヤクザの人でも牧師になった人がいるとも聞きましたが・・・)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

キリスト教には250種類以上もの宗派が存在します。


神父ということですが、聖書には存在しません。
開拓者=使徒と考えるならば、エホバの証人が世界で一番伝道者の数が多く信頼性が高いでしょう。
カトリック教は、金権宗教といわれ、仏教と同等の見方をされています。
その他の宗派についても、クリスマスを祝い、ニサンの14日を祝うことがない宗派は、キリスト教とはいえないでしょう。
本物を見据えて考えて見られたらと考えます。
私?・・・無心論者ですが、なにか?
    • good
    • 4

キリスト教には「カトリック」と「プロテスタント」という宗派に分かれています。

カトリックはひとつしかありませんが、プロテスタントはそこからさらに様々な教派に分かれています。一般的に、カトリックは教義上保守的で、プロテスタントはリベラルであると言われていますが、プロテスタントにも南部バプテスト連盟(日本では「日本バプテスト連盟」)等の保守的な教派はあるため、一概には言えません。「神父」はカトリック、「牧師」はプロテスタントにおける呼び名です。ちなみに牧師と異なり、神父は結婚をすることができません。また女性は神父になることはできません。一番ベストな方法は、所属教会の牧師(神父)に尋ねてみることだと思います。ただし中にはキリスト教を名乗っているが、実際には教えが全く異なる(エホバの証人、モルモン教、統一教会)もあるので注意してください。
    • good
    • 1

もう随分経っていますが、どうされたでしょうか・・



因みに、カトリックの場合、一口に司祭といっても、教区に所属す司祭と、修道会に所属する司祭があります。修道司祭の場合、修道士であり司祭である、ということになるので、基本的に、修道会の共同体での生活になりますが、教区司祭は、基本的には、小教区で一人暮らしです。
    • good
    • 2

 聖職というものは、なりたくて進む道ではありません。

神のお招きがあって、その道を歩まされるものなのです。
 現に、多くの聖職者は、自分がなりたくてなった訳ではありません。なるつもりのない者が、その道を歩まされ、神のため、教会のために働くこととなっているのです。

 神父とは、教会(神の家族)の「お父様」の事です。司祭(礼拝儀式を司る者)の呼称です。元来、教会の代表である聖職はこのように呼ばれてきました。
 牧師とは、教会を形成している信徒の牧者という意味です。ですから、神父も牧師なのです。しかし、「牧師」という呼称は、ほとんどプロテスタント教会で使われています。反対にプロテスタントでは、以前の教皇などの在り方などに反対したため、神父とは呼びません。
    • good
    • 1

今までの回答と重複する部分がありますがお許しください。



まず教会へ行きましょう。神父になりたければカトリック教会(ヴァチカンが総本山で、頂点にいるのがローマ教皇)へ、牧師になりたいのであればプロテスタント教会(ルターによって始められた宗教改革でカトリックから独立した教会のこと)へ行って、キリストの教えを勉強して洗礼を受けてください。大学の神学部に入学するにあたって洗礼を受けていることが条件となる場合があります。

カトリックであれば上智大学、プロテスタントであれば関西学院大学、同志社大学、などに神学部があったと思います。(プロテスタントの教派によっては独自に勉強するところがあると思います)

以前親しくしていたプロテスタントの牧師さんに大学での勉強は大変だという話を聞いたことがあります。また神父になると結婚をせずに(神に一生を捧げるのです)、修道会で集団生活を送ることになると思います。
神父、牧師になるのは簡単なことではないですし、なった後も楽ではないように思います。
    • good
    • 0

みなさん「大学に行け」と書かれている様に読みとれますが...



その前に、まず自分の属したい(つまり神父もしくは牧師として務めたい)教会に行って、そこの教義を学んでみた方が良いでしょう。それがあなたの考え方/信条に合っていると感じられるなら、そこの神父(もしくは牧師:以下省略)に相談してみてください。神父になった経歴や方法をお教えいただけるでしょう。

それに、神父になるだけが神に仕える道ではありませんよ。1信者として正しい行いを心がけるのも、1つのほうほうです。
よくその会派の教えを学んでから、先のことを考えましょう。

以上。
    • good
    • 1

私はカトリックでもプロテスタントでもない、アングリカン・チャーチ(英国聖公会)系の大学に通っています。


ここの司祭になるためには、4年制大学(学部不問)卒業後、3年制の司祭養成学校に通わなければならないそうです。子どもは作れます。相当教養がない限り、向いていない、ということですか。

詳しくは、聖公会のホームページへ。

参考URL:http://www.nskk.org/
    • good
    • 0

大学の神学科に学び、卒業すれば一番確実だと思います。

上智大や明学大に学部があります。その他の方法はちょっとわかりません。
下の方がおっしゃっているように、カトリックが神父で、プロテスタントが牧師です。大きな違いは、前者は妻が娶れない(つまり、一生独身)ですが後者は妻を娶れるということです。どうして、志そうと思ってらっしゃるのかわかりませんが、いくら、神父、牧師になっても俗世間離れて清い生活を送るのはむつかしいと思います。子供の通っていた幼稚園を持つ教会の神父さんは、お母さん達のけんかの仲裁までして苦労してましたよ~(笑)
    • good
    • 1

神父はカトリックで、牧師はプロテスタントだったと思います。


牧師になる資格は宗派によって違うので一定の方法はないです。
神父になるには大学の神学課を出る必要があります。

以上が素人の私の答です、が

> (なんでもヤクザの人でも牧師になった人がいるとも聞きましたが・・・)

宗教者は心の問題ですので、改心したのであれば不思議ではありません。
経歴なんて関係ありません。逆に、名前忘れましたが極悪非道の奴隷商
人がやはり改心し、よき伝道者となったという人物もいます。

また、仏教ですが、お釈迦様の弟子の中にも改心したそれまで極悪非道
の限りを尽くしてきた殺人鬼がいたそうです。

暴力団員が暴力団員のままでなければ、むしろ人の悪い部分を知ってい
るだけに良いんじゃないですか?また、仁侠と暴力団は、こんにゃくの
裏表らしいのでそれも難しい(笑)。(刑事物語より)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあり

年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあります。
保険加入歴の場合は、雇用保険加入の有無や加入期間(加入した日や資格を失った日)で、年金記録の場合は国民年金・厚生年金の納入状況でわかるということなのでしょうか。
私は、自分の年金手帳に何も記載していないのですが、それでも会社側の方では雇用の手続き上調べてわかるものなのでしょうか。実際に会社というのはどこまで把握しているものなのか、どこまでわかるものなのか、ふと疑問に感じたので、質問させて頂きたいと思います。
あまり年金や人事雇用に詳しくないため、プロの方にお伺いしてみたいと存じます。人事や総務に携わったご経験のある方いらっしましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・通常は
 雇用保険被保険者証・・これには企業名は載っていないので何もわからない(載っているのは通知書の方)
     (ハローワークで過去の履歴は、会社には教えてくれない)
 健康保険・・提出する証明書関係は特にない
 厚生年金・・年金手帳を提出するだけ・・手帳の中の記録欄に何か書かれていれば、その内容に付いては会社は知る事は可能(何も記載がなければわからない)
       ※会社で過去の記録は調べられない・・会社で調べる場合は貴方の委任状が必要、または#1さんの回答の様に貴方自身が提出する場合のみ過去の履歴がわかる
 通常の場合、※の内容までしない場合がほとんどです・・する方が少ない

Q将来カトリックの神父を目指す彼を好きになってしまいました。

将来カトリックの神父を目指す彼を好きになってしまいました。
私は現在海外在住で、現地で神父を目指す彼を好きになってしまいました。彼のことを好きになる前に世間話の中で以前このような質問をしたことがあります。「神父になったら恋愛、結婚はできないけれど、本当にいいの?もう決めたの?」
彼は次のように答えました。「僕はもちろん女性に興味もあるし、とても難しい決断だったけれど、もう決めたんだ。人として普通の生活を送るよりも、多くの人を助けたい、だから世間と結婚するようなものだと思っている。」
それから程無くして私は彼の心の美しさと優しさに惹かれ、好きになりました。以前は同じ学生寮に住んでいましたが、現在彼は神父を目指す、男性のみが入れる施設に引越しています。私は彼のことを好きになっても決して叶うことはないし、100%振られることを前提でも彼の人生の歴史の中で、彼のことを本当に好きだった女性がいた、ということを心の片隅にでも覚えていてほしくて彼の引越しの前日に告白しました。「今から言うことは、すぐに忘れてほしい。でも言いたいから言います。あなたが神父になりたいのを分かっていますが、私はあなたが好きです。」と。彼は即座に「申し訳ない。でも、君はもう分かっているよね、僕が神父になることを。君は本当に素敵な女性だから、これからきっと良い人が見つかるよ。応えられなくで本当に申し訳ない。」と言って一生懸命慰めてくれました。私は、彼を困らせたくないので、泣くつもりは一切ありませんでしたが、寂しさと苦しさが込み上げてきて思わず彼の前で泣いてしまいました。
それから一週間、私は毎日泣いていましたが、彼のことをこれ以上思っても仕方がないし、これからはベストフレンドとして、気持ちを切り替えて今まで通り付き合っていこうと思いました。そんな折、彼の友人から彼が研修の為に外国に行くことを知り、私は彼が出国する前に、餞別品として、今まで一緒に寮で過ごした時の写真等をアルバムにして、応援のメッセージを添えた贈り物を作り始めました。そして彼にこのようにメールしました。「新しい生活には慣れましたか?私は今、ちょっとした贈り物を作っています。あなたが外国に行ってしまう前に渡したいので、完成したらもう一度連絡します。新生活頑張ってください。」と。
私は、この時はもちろん気持ちを切り替えていたつもりでしたが、彼の返信内容が想定外だったため、気持ちが揺らいでしまいました。彼は「君からのメール、本当に嬉しかったよ!また明日ね!」という内容でした。明日というのは、共通の友人の誕生日会で一度だけそこで会いました。その時の彼の態度も、今までとは明らかに違っていました。実は、彼のことを好きな友人がもう一人いるのですが、その子が彼に話に行っても彼はあっさりした態度なのに対し、私には明らかに違って今まで以上に優しく、とても気遣ってくれました。また私は音楽の勉強をしているので、教会音楽とミサについて質問すると、彼は、「もし興味があるなら、今度一緒にミサに行こう!そして僕のところにも頻繁に訪れてもいいよ!」と言ったのです。私は、彼が神父になるための施設に入ったら、修行に専念するべく、世間とは離れた生活をするイメージを持っていましたし、また彼の将来を邪魔するようなことはしたくはありませんので、私のほうから会いたい、などと言うつもりはなかったので彼のほうから会うことを示唆するような言葉が出たことにとても驚いてまた心が揺らいでしまっている状態です。彼の神父になる意志は固いですし、私も彼は本当に心がきれいで優しい人なので立派な神父になってほしいと思っています。ですがその反面、告白後、明らかに今まで以上に優しくなり、私と話すときはとても嬉しそうな彼を見ると、まんざらでもなさそうな気がして、どうしたらよいのか分かりません。彼は、振られることを承知の上で私が告白したことに純粋に嬉しく思っているだけだとは思いますが、どうも分かりません。しかしながら、はっきり言えることは、彼は敬虔なカトリック教徒で、ちょっと女性から告白されたからと言って将来の道に迷うような軽い人ではありませんが、年齢は23歳とまだ若いです。私は男性とお付き合いしたことがなく、男性の心理が良くわからないのですが、男性の立場から見て、この場合、どのようなことが考えられますでしょうか? よろしければ、是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

将来カトリックの神父を目指す彼を好きになってしまいました。
私は現在海外在住で、現地で神父を目指す彼を好きになってしまいました。彼のことを好きになる前に世間話の中で以前このような質問をしたことがあります。「神父になったら恋愛、結婚はできないけれど、本当にいいの?もう決めたの?」
彼は次のように答えました。「僕はもちろん女性に興味もあるし、とても難しい決断だったけれど、もう決めたんだ。人として普通の生活を送るよりも、多くの人を助けたい、だから世間と結婚するようなものだと思って...続きを読む

Aベストアンサー

カトリックの神父になる事がどのような事なのかは私も余り分かりませんが、先日マザー・テレサの伝記を少し読んでいました。彼女が修道院への決心をしたのが18歳頃で、長い黙想や決心を段階的にしたと有りました。最終的に生涯を掛けて決意したのが27歳。その間、修道女としての学びや訓練などをしたようです。

 貴方の友人が神父になるのであれば、似た様な過程を辿るのかと思います。でも、目指したからと言ってもすべての人がそこに至るかは別な問題でしょう。修道院に入る女性も居るわけですから、神父になる男性だって特別なことでは無いと思います。マルチン・ルターは宗教改革の当事者となった人ですが、彼も神父でしたが、カトリックを抜け出した為にカトリックの神父ではなくなり、結婚もしました。結果としてプロテスタントと呼ばれる新たな流れを作ったわけですね。
 神父になったと言っても、皆が聖人の様になれるかは別と思います。つまり、女性との関係が深まり挫折する人もいるでしょう。神父になってから間違いを起こしてしまう事だって考えられます。ですから、そうした職務は天命であると思います。貴方はその天命をどのように考えますか?もしあなたがカトリックの信者でなかったなら、何処かのカトリック教会の神父に尋ねる事を勧めたいですね。私も違いますから詳しい事はわかりません。変な推測は混乱の基だと思います。

 彼が以前より易しくなった・・・。それは事実かもしれませんが、だからと言って神父になる事を止めたのでなければ、その関係はある一定の線で区切られるでしょう。或いは、彼の挫折と言う形になるかもしれません。でも、それも天命と受取るべきだと思います。最近は結婚したいので神父を止める人も多いと聞いた記憶もあります。でも、多くの神父になる人が経験する試練だと思います。そして、そのような試練は他にも沢山有ると思います。彼の態度や言動に注視するのでは無く、そうしたカトリックの制度や教会讃美について、少し真剣に学ぶ事を勧めます。その時は、なるべく彼と距離を置いた方が良いと思います。それは、あえて彼に埋没した状態で見ない為です。お互いの感情に走るのはその後にしたほうが良い結果になると思います。
 マザー・テレサが18歳で修道院への道を決意した時は、友人や家族とも永遠の別れを決意して臨んだとありました。だからと言って、家族に遭えなかった訳では無かったと思いますが・・・・・。

カトリックの神父になる事がどのような事なのかは私も余り分かりませんが、先日マザー・テレサの伝記を少し読んでいました。彼女が修道院への決心をしたのが18歳頃で、長い黙想や決心を段階的にしたと有りました。最終的に生涯を掛けて決意したのが27歳。その間、修道女としての学びや訓練などをしたようです。

 貴方の友人が神父になるのであれば、似た様な過程を辿るのかと思います。でも、目指したからと言ってもすべての人がそこに至るかは別な問題でしょう。修道院に入る女性も居るわけですから、神父にな...続きを読む

Qキリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。

私の知人の生活を見ると、、、

<カトリック>
・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている)
・お酒・たばこは禁止
・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止)
・夕食の前にお祈りをしている

<プロテスタント>
・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く)
・お酒・たばこOK
・婚前交渉OK(避妊もOK)
・夕食のお祈り(する人としない人がいる)

<キリスト教>
?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの?
他の少数派のグループのこと?

といった印象です。よろしくお願いします。

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバブテスト、メソジスト、聖公会など沢山あります。その中には狭義的な所で1教会しかないものもありますし、大きなもの、ゆるやかにカトリックと一致しているものなど様々です。
 カトリックはヴァチカンを中心とした1教派です。そこから正教会が最初に分かれ(ロシア正教とかギリシャ正教などです)、さらにカトリックの腐敗のためにルターがプロテスタントを立ち上げます。プロテスタントとは抗議するものという意味もあるそうです。大きな派としてはこの3つが主流になると思います。

 質問者様の印象では、カトリックは非常に厳しいように見受けられますが、多分知人の影響じゃないでしょうか?カトリックは代々信仰している人が多く、あまり熱心にというか声高に自分がカトリックだと主張しない人が多い傾向にあります。傾向にあるというだけで、中には非常に熱心で視野の狭い人もいますが、大体がおおらかというかあまり他宗教を排斥しない傾向にあります。神父(司祭)がいるというのはまあ当てはまりますが、ミサは毎週参加する人もいますし、しない人もいます。しないからといって咎められませんし、クリスマス&復活祭だけに来る人もいます。来るもの拒まず去る者追わずの印象です。お酒タバコや全然咎められませんよ。司祭の方でヘビースモーカーの方いらっしゃいますし、お酒大好きな人もいます。ビアガーデンにいったりとか、普段でも飲酒をたしなむ人はいます。ただ今は四旬節ですので節制した生活を送りますのであまり酩酊するほど飲まないと思いますが。婚前交渉はまあその考え方ですが、あまりガチガチの人っていないんじゃないでしょうか。夕食のお祈りは私はしません。むしろカトリック信者はロザリオの祈りを熱心にすると思いますよ。つねにポケットにいれて祈っている人は割と多いです。
 プロテスタントの方は数人しか知りませんし、先程述べましたように教派が多岐に渡っていますのでこれという印象をつけるのは難しいですが、牧師さんがいらっしゃって、妻帯可能ですので牧師さんのご家族がいらっしゃる人は大勢います。聖書をよく読んでいるという感じで、ちょっとした手紙にも聖句が書かれてあったりします。数人で集まって聖書を読む会などもよく行われていて熱心に勉強しています。お酒タバコは同じくOKですし、夕食の祈りはむしろプロテスタントの方がよくやってるんじゃないでしょうか?友人などで夕食前に祈っている人知ってますので。教会も熱心によく行ってます。カトリックはミサといいますが、プロテスタントは礼拝といいます。礼拝に参加した事は1度ぐらいしかないのですが、カトリックは儀式的なのに対して(ある程度形が決まっています)、プロテスタントは説教を非常に重んじていて自由な雰囲気があります。ゴスペルなんかもプロテスタントですよね。
 正教会はわかりません。私の住んでいる地域にはありませんので。ニコライ堂などがそうです。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバ...続きを読む


人気Q&Aランキング