牧師(神父)になるにはどうすればいいのでしょうか。
また、牧師と神父の違いが明確にわかりません。
以上、お詳しい方教えていただけませんでしょうか?

(なんでもヤクザの人でも牧師になった人がいるとも聞きましたが・・・)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

キリスト教には250種類以上もの宗派が存在します。


神父ということですが、聖書には存在しません。
開拓者=使徒と考えるならば、エホバの証人が世界で一番伝道者の数が多く信頼性が高いでしょう。
カトリック教は、金権宗教といわれ、仏教と同等の見方をされています。
その他の宗派についても、クリスマスを祝い、ニサンの14日を祝うことがない宗派は、キリスト教とはいえないでしょう。
本物を見据えて考えて見られたらと考えます。
私?・・・無心論者ですが、なにか?
    • good
    • 4

キリスト教には「カトリック」と「プロテスタント」という宗派に分かれています。

カトリックはひとつしかありませんが、プロテスタントはそこからさらに様々な教派に分かれています。一般的に、カトリックは教義上保守的で、プロテスタントはリベラルであると言われていますが、プロテスタントにも南部バプテスト連盟(日本では「日本バプテスト連盟」)等の保守的な教派はあるため、一概には言えません。「神父」はカトリック、「牧師」はプロテスタントにおける呼び名です。ちなみに牧師と異なり、神父は結婚をすることができません。また女性は神父になることはできません。一番ベストな方法は、所属教会の牧師(神父)に尋ねてみることだと思います。ただし中にはキリスト教を名乗っているが、実際には教えが全く異なる(エホバの証人、モルモン教、統一教会)もあるので注意してください。
    • good
    • 1

もう随分経っていますが、どうされたでしょうか・・



因みに、カトリックの場合、一口に司祭といっても、教区に所属す司祭と、修道会に所属する司祭があります。修道司祭の場合、修道士であり司祭である、ということになるので、基本的に、修道会の共同体での生活になりますが、教区司祭は、基本的には、小教区で一人暮らしです。
    • good
    • 1

 聖職というものは、なりたくて進む道ではありません。

神のお招きがあって、その道を歩まされるものなのです。
 現に、多くの聖職者は、自分がなりたくてなった訳ではありません。なるつもりのない者が、その道を歩まされ、神のため、教会のために働くこととなっているのです。

 神父とは、教会(神の家族)の「お父様」の事です。司祭(礼拝儀式を司る者)の呼称です。元来、教会の代表である聖職はこのように呼ばれてきました。
 牧師とは、教会を形成している信徒の牧者という意味です。ですから、神父も牧師なのです。しかし、「牧師」という呼称は、ほとんどプロテスタント教会で使われています。反対にプロテスタントでは、以前の教皇などの在り方などに反対したため、神父とは呼びません。
    • good
    • 1

今までの回答と重複する部分がありますがお許しください。



まず教会へ行きましょう。神父になりたければカトリック教会(ヴァチカンが総本山で、頂点にいるのがローマ教皇)へ、牧師になりたいのであればプロテスタント教会(ルターによって始められた宗教改革でカトリックから独立した教会のこと)へ行って、キリストの教えを勉強して洗礼を受けてください。大学の神学部に入学するにあたって洗礼を受けていることが条件となる場合があります。

カトリックであれば上智大学、プロテスタントであれば関西学院大学、同志社大学、などに神学部があったと思います。(プロテスタントの教派によっては独自に勉強するところがあると思います)

以前親しくしていたプロテスタントの牧師さんに大学での勉強は大変だという話を聞いたことがあります。また神父になると結婚をせずに(神に一生を捧げるのです)、修道会で集団生活を送ることになると思います。
神父、牧師になるのは簡単なことではないですし、なった後も楽ではないように思います。
    • good
    • 0

みなさん「大学に行け」と書かれている様に読みとれますが...



その前に、まず自分の属したい(つまり神父もしくは牧師として務めたい)教会に行って、そこの教義を学んでみた方が良いでしょう。それがあなたの考え方/信条に合っていると感じられるなら、そこの神父(もしくは牧師:以下省略)に相談してみてください。神父になった経歴や方法をお教えいただけるでしょう。

それに、神父になるだけが神に仕える道ではありませんよ。1信者として正しい行いを心がけるのも、1つのほうほうです。
よくその会派の教えを学んでから、先のことを考えましょう。

以上。
    • good
    • 1

私はカトリックでもプロテスタントでもない、アングリカン・チャーチ(英国聖公会)系の大学に通っています。


ここの司祭になるためには、4年制大学(学部不問)卒業後、3年制の司祭養成学校に通わなければならないそうです。子どもは作れます。相当教養がない限り、向いていない、ということですか。

詳しくは、聖公会のホームページへ。

参考URL:http://www.nskk.org/
    • good
    • 0

大学の神学科に学び、卒業すれば一番確実だと思います。

上智大や明学大に学部があります。その他の方法はちょっとわかりません。
下の方がおっしゃっているように、カトリックが神父で、プロテスタントが牧師です。大きな違いは、前者は妻が娶れない(つまり、一生独身)ですが後者は妻を娶れるということです。どうして、志そうと思ってらっしゃるのかわかりませんが、いくら、神父、牧師になっても俗世間離れて清い生活を送るのはむつかしいと思います。子供の通っていた幼稚園を持つ教会の神父さんは、お母さん達のけんかの仲裁までして苦労してましたよ~(笑)
    • good
    • 1

神父はカトリックで、牧師はプロテスタントだったと思います。


牧師になる資格は宗派によって違うので一定の方法はないです。
神父になるには大学の神学課を出る必要があります。

以上が素人の私の答です、が

> (なんでもヤクザの人でも牧師になった人がいるとも聞きましたが・・・)

宗教者は心の問題ですので、改心したのであれば不思議ではありません。
経歴なんて関係ありません。逆に、名前忘れましたが極悪非道の奴隷商
人がやはり改心し、よき伝道者となったという人物もいます。

また、仏教ですが、お釈迦様の弟子の中にも改心したそれまで極悪非道
の限りを尽くしてきた殺人鬼がいたそうです。

暴力団員が暴力団員のままでなければ、むしろ人の悪い部分を知ってい
るだけに良いんじゃないですか?また、仁侠と暴力団は、こんにゃくの
裏表らしいのでそれも難しい(笑)。(刑事物語より)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牧師という職業はなんなのですか?詳しく教えてください。

牧師という職業があるようですが、具体的にどんな人達なのでしょうか?法律上はどんな区切りをされるのでしょうか?税金のシステムは?
給料はどこからどう入ってくるのでしょうか?そもそも職業と呼べるのでしょうか?詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトは牧師さんのHPです。
  http://mamiyac330.blog.drecom.jp/category_19/
  教会は宗教団体で税金を払わなくてよいですが、牧師は「給与所得者」なので、確定申告が必要だと上記HPに載っていました。

では。

Q妻子ともに、養っていける安定した職業ってありますか?

妻子ともに、養っていける安定した職業ってありますか?

Aベストアンサー

このご質問の趣旨が少々不可解ですが、日本では普通に働けば妻子を養っていけますよ。

妻子を養うというイメージをどのように持っていられるのかが疑問です。

勿論現在ワーキングプアなどのことが問題になっているのは承知ですが、大半の大人は普通に家庭をもって、普通に子育てをしているのが圧倒的に多いと思っています。

大企業の社員が安泰といっても、上場企業の倒産は毎年何社もあります。その社員は入社時にはそのようなことは思わなかったでしょう。

資本主義の社会ではこれは常にあるリスクで、そうでなかった時期など歴史的にも僅かです。

公務員が安定といいますが、私の同級生でストレスで定年まで持たなかったケースもあります。

従って、安定して妻子を養うということは、ご本人が世間に通用する能力を常に保って、どういう社会の変化にも対応する用意をしていくかどうかではないでしょうか。

以前中国で現地の人と話した時に、彼は中国人は常にどんなことが起こっても自分の才覚で生き残る覚悟をしているといったことがあります。歴史的に翻弄された国ではそのように思うのかと、改めて感心しました。

少なくとも私は安定志向の人だけが公務員になるのは、納税者として止めて欲しいと思っています。

このご質問の趣旨が少々不可解ですが、日本では普通に働けば妻子を養っていけますよ。

妻子を養うというイメージをどのように持っていられるのかが疑問です。

勿論現在ワーキングプアなどのことが問題になっているのは承知ですが、大半の大人は普通に家庭をもって、普通に子育てをしているのが圧倒的に多いと思っています。

大企業の社員が安泰といっても、上場企業の倒産は毎年何社もあります。その社員は入社時にはそのようなことは思わなかったでしょう。

資本主義の社会ではこれは常にあるリスクで、そう...続きを読む

Q牧師,副牧師,協力牧師は職歴として認められますか?

 どこかの(プロテスタント系)教会の牧師,副牧師,協力牧師になった場合,履歴書の職歴に記載することは認められるのでしょうか?

Aベストアンサー

牧師も立派な職業です。
職歴に記載してはいけないなどという決まりはありません。
もちろん履歴書を見る人がいい職歴だと考えるかどうかは別の問題ですが。

Qどうすれば神父になるますか?

全くの好奇心からの質問です。

宗派によって違うと思いますが、神父さんになるにはどうすればよいでしょうか?
外国では学校や資格制度があると思います。
日本でもあるのでしょうか?
また収入はどこから得られますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前にも同じ質問が
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31836

+(↓)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/bokusi/diary/200411160000/

Qホテルのチャペルでの結婚式に来る牧師さんは本物?

私はカトリックの信者で、毎週日曜、「本物」の教会で、「本物」の神父様と接しているので、ホテルのチャペルでの結婚式を司る司祭(神父・牧師などの総称のつもり)の正体が気になります。
恐らく、カトリックの「神父」は、教会以外での挙式は扱わないことが多いようなので、ホテルのチャペルにやってくるのは、プロテスタントの「牧師」だと思われますが、彼らは、本当にどこかの教会から派遣されている正式の牧師なのでしょうか? どこかで聞いた話ですが、中には、如何にもそのように見せかける「ニセ牧師」もいるように思えてしまいます。 神父にしろ、牧師にしろ、現代はなり手が減っており、自分の教会の仕事だけでも精一杯の筈で、全国あちこちのホテルに派遣するほどの余裕はないようにも思われますが、実態はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にあった形式的、ではないんですよね。
仮にも、一生を決めるウェディングなので、それなりの経費もかけますし、お二人のことをよく知った上でのウェディングになるんですよ。
ですから、牧師が司式する場合、だいたい8万円くらいだと思います(ガウンなどの衣装は自前のがあります。)
そして、それなりのメッセージがあるんですよ。
今後のお二人に贈る励ましと愛のメッセージが。
交通費などの経費は、別計算だと思います。
やはり、若いお二人が望むのは、年を重ねた牧師先生だったりします。
教職を退いた牧師先生とか、若い牧師先生を望む場合は、神学生だったりします。
現役牧師がやる場合もありますが、だいたいその場合、その牧師先生の地元だったりしますね。(移動に時間をかけられないから)
こと熱意にかけては、神学生の場合の方が良かったりしますし、穏やかさにかけては、退役牧師の方が良かったりします。

Qぬいぐるみに関する職なら、なんでも。

今就職活動中ですが、できるなら、ぬいぐるみに関係する職に就きたいと思っています。どんな求職をしていったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ぬいぐるみ製作会社(「ぬいぐるみ 製作」などでググって)
おもちゃ屋さん(博品館とかキディランド?)。
テディベアの輸入代行会社とか、シュタイフの日本法人。
ぬいぐるみクリーニングの会社。
動物園か水族館の売店の店員。
ゲームセンターの店員。
新井素子さんの秘書(……ないですねたぶん(^^ゞ)。

思いつくのはこのくらいでしょうか。。。
うちもぬいがいっぱいいます。36年もののわにのぬいも応援いたします。頑張ってください!

Q牧師さんへの謝礼の額

6月に挙式することになり、以前、彼が行った友人の結婚式で、
とても印象に残る教会式をされた牧師さんがいて、その方にお願いすることにしました。
友人は式場の手配でたまたまその牧師さんとご縁があったそうで、
私たちは直接その牧師さんを訪ね、引き受けてもらえました。
牧師さんには、式場の下見に来ていただいたりもしています。
そこで質問ですが、牧師さんへの謝礼はいくらぐらいで、いつ、どのようにして渡したら良いのでしょう?
ちなみに、私たちはどちらも信者ではありません。
誰に相談したらいいかもわからなくて、困っています。
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

状況にもよると思います。式場でアルバイトを専門に引き受ける牧師なら式場プランナー(業者)からアルバイト料が支払われるので別途お礼をすることは不要だと思います。

一般的に牧師が未信者の結婚式を引き受けるというのは耳にしたことがありません。信者であるか、もしくは一定期間聖書の学習を終えた者のみが対象です。(この場合、勿論結婚式は日曜以外です。)

私達はお礼として10万を包みました。本業では無いのに自分達のために時間をとって下さったと考えれば決して高くはありません。

式後、無地の封筒もしくは「謝礼」「お礼」とだけ書かれた市販の封筒に入れて手渡しでよいと思います。

ちなみに「印象に残る教会式」をされた牧師ならきっとアルバイト牧師(悪い言葉ですみません)ではないと思います。式の中で立派なメッセージ(説教)もして下さると思います。謝礼というよりも、立ち会って下さった神様への感謝の気持ちと考えるほうがよいと思います。素敵な結婚式になるといいですね。

Qビジネスアイデアのタネになる本でもなんでもいいので教えていただけませんか? すごい単純ですが 業界

ビジネスアイデアのタネになる本でもなんでもいいので教えていただけませんか?

すごい単純ですが
業界地図を読むとこれからオリンピック景気がいいんだ!とか増えた、減った人数を職業別に教えてくれるなどです。
本当にありきたりの例です(笑)

Aベストアンサー

そういえば、思い出したくもないことを思い出してしまいました。
ブラジルはオリンピックがあるから儲かるって話はとんでもないネタでしたね。
買いは売りだったんですね。
ほんとありきたりの例です。

Q好色牧師

好色牧師

牧師であることと好色であることは両立しますか?

Aベストアンサー

もともと「産めよ増えよ地の果てまでも」と聖書に書いてありますよね。

アダムとイブを祖にする系列だと、カインは実の妹と性交して子どもを作ったので、実の妹に欲情したってことですね。

ロトの場合も、ロトと娘で近親相姦し子どもを作っている。

ソロモンは1万人以上の妻を持っていたとなっており、言葉をそのままに解釈すれば、すごい絶倫男になる。

ダビデは自分の部下の妻を寝取った人だが、油を注がれた者(メシア)とされている。

イエスがイチジクを呪ったというエピソード。
イチジクは多産のシンボルで、性の隠語。
たくさんのイチジク(女)と性交渉を持ったが、どのイチジク(女)も実(妊娠)をつけなかったので、イエスはイチジクを呪ったとなっている。

神と人間の間で何度か契約が結ばれている。
その際に「神はその男を祝福し子孫を増やした」と必ずなっている。
つまり子孫が多いのは、神がその人を祝福した証 なわけです。

だから古代ユダヤ教で、聖職者は早めに結婚をし子どもを沢山作っていたそうです。
子沢山=神から大いに祝福された証 と考えられていた。


イエスの母マリアの両親は子どもができなかったので、神殿に詣でて神様に子どもを授けてください とお願いしようとしたら、聖職者は「子どもがいない夫婦は神に呪われている証。そのような夫婦に神聖な場所で祈らせるわけにはいかない」と二人を追っ払った。

マリアの父となるヨセフは荒れので40日間改心の修行をしたことで、やっと神に認められ、マリアを授かった。
もっと改心していたら、子沢山になっていたはずですが。


子どもができない場合、別の女と性交して子どもをもうけてもよかった。
例えばアブラハムは第一夫人のサライは自分が妊娠しなかったので、自分の召使であるハガルに夫と寝て妊娠するように命令。
ハガルが妊娠したことで、夫は神から祝福されたことになった。

後にサライは妊娠し、その子がイサク。
どっちをアブラハムが祝福をするかとなり、結局 イサクを選び、ハガル親子を捨てたわけですが、神様はハガル親子を祝福したことで後にアラブ人となり、現在土地をめぐって双方が争っているわけですね。


とまあ この系列の解釈でいけば、好色ってことは神が祝福をしたので精力絶倫になっているわけです。
神の祝福の証が好色となっており、好色を否定するってことは神を否定するってことじゃないかと。


で、なんでキリスト教は性を否定するのかというと、源流がクムランの分派だったからじゃないかと。
(「右の頬を打たれたら左の頬を出せ」という教えは、クムランの宗規に書いてある。

クムラン宗団はストイックな教団で、俗世を避け、砂漠で隠遁生活をしており、性欲を感じただけでも穢れたとして、規定に期間沐浴をして身を清めなければならなかった。


子どもを授かるにしても、結婚をして3年間性交渉をしなかったと信者は証明しなければならなかった。
教団を出て街で暮らしていながら、通常3年間の間に結婚していながら性交渉をしなかったと証明すると正会員となれたらしい。
その後夫婦は一年で一番清い月である9月にセックスをして、12月に妊娠が確認されると、性欲によらない聖なる子とされたんだったと思う。
妊娠しなかったら来年の9月までセックスはお預け。まるで七夕みたい。

こんなストイックなユダヤ教の分派クムランからさらに分離したのが、キリスト教だったんじゃないかと。


で、あまりにも性を否定したが、ルターは「産めよ増えよ」に逆らった方針だってことで、聖職者も結婚をして、神から祝福された証の子沢山になってもいいんじゃないかとなり、バチカンから破門されちゃったわけです。
ルターは自分の信念に沿い、娘ほども歳の離れたシスターと結婚してじゃんじゃんセックスしまくって、たくさん子どもをもうけました。

カトリック教会の神父は一生バージンですが、ルターを祖とするプロテスタントの牧師は結婚して子どもをもうけてもいい。
しかし、不貞は許されない。
カトリックと違い牧師は信者と同列なので、牧師も不貞をしたら信者として「ごめんなさい」ってなるわけです。
「何回も許さなければならない」とあるので、他の信者は牧師を許さなければならない。
したがって許されるので牧師でどんなに不貞をしようと牧師であり続けることはできる。
ただし、その人の教会に信者が来るかどうかは別。
信者が来なければ生活費稼げませんから、不貞をした事実は隠すわけです。
キング牧師も暗殺当日愛人の1人の信者とホテルで密会していたのだそうです。
生きていたときバレていなかったのが幸い。

もともと「産めよ増えよ地の果てまでも」と聖書に書いてありますよね。

アダムとイブを祖にする系列だと、カインは実の妹と性交して子どもを作ったので、実の妹に欲情したってことですね。

ロトの場合も、ロトと娘で近親相姦し子どもを作っている。

ソロモンは1万人以上の妻を持っていたとなっており、言葉をそのままに解釈すれば、すごい絶倫男になる。

ダビデは自分の部下の妻を寝取った人だが、油を注がれた者(メシア)とされている。

イエスがイチジクを呪ったというエピソード。
イチジクは多産のシン...続きを読む

Q自己退職かそれとも・・・

いま、会社がつまらなく思い転職しようかと考えています。(30才:建設業・システム担当)
ところが、ある筋から、会社側からも解雇?を考えているとのこと。
理由は、「遅刻が多いから・・・」と思います。反論の余地無し。

早々に自己退職するか?
会社が言い出すのを待つか?その場合、懲戒解雇?
最後ぐらいきれいにやめたいと考えと、
どーせなら、出来るだけ毟りとってやりたいとのいう気もあります。

よろしく、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おやおや、会社がつまらないから、遅刻ですか?
会社が解雇を考えるほどの遅刻とは、どんな遅刻なのでしょうか。
・・それとも、遅刻は会社の大義名分だったりして(失礼)

懲戒解雇のメリットは、すぐに失業保険金がもらえるということ。
懲戒解雇のデメリットは、次ぎに就職する会社がある程度の規模の場合
こうした過去が発覚すると、まず採用が「×」となることでしょうね。
さて、あなたの将来を考えたとき、どちらが得策か。

また、その若さで、むしり取るだなんていう発想はやめた方がいいです。
もっといい会社を探して、一生懸命働き、認められて給料が上がる。
・・こういう生活が健全。そういう考えじゃないと、また転職を繰り返すかも。


人気Q&Aランキング