アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右肩がだるかったので、健康ランドに行ったついでに30分の全身マッサージを受けました。そのときはとても気持ちがよかったのですが、翌朝起きると、首から肩にかけて、ものすごくこわばった感じがあり(上腕も少し張った感じ)、特に首を自由に動かすことができなくなっていました。
たまたま寝違えたか、いわゆる揉み返しかな?と思っていましたが、3日経っても変わらず、夜、寝ているときに寝返りを打とうと少しでも首と肩に力が加わると、激痛が走り、熟睡もできません。

3日目に近くの整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが特に異常なし、とのこと。冷たい(普通の?)湿布と筋肉のこわばりを和らげる薬と痛み止めを飲んでいますが、もう5日目ですが症状が緩和している気配はありません。

マッサージのときに、首を3,4回思いっきり引っ張られたのですが、そういうことが原因でむち打ちのような症状になることはあるのでしょうか?これまでもマッサージで首を引っ張られたことはありますが、こういう痛みが出たのは初めてです。冷たい湿布でいいのか、暖めたほうがいいのか、来週また病院に行くことにはなっていますが、このままで治るのか、不便も多く、心配です…。

A 回答 (1件)

十分ありえますよ。

マッサージといっても国家資格のない素人同然の人間が適当にやってるだけですからね。
カイロや整体も同じですが、ああいうものに過度の期待は禁物です。
よくならない時は「整形外科」を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

資格のない人でもマッサージできるということ、お粗末ながら初めて知りました…。
今までマッサージ大好きで、疲れているときは90分は受けていましたが、怖いものなんですね。。
来週また整形外科でよく診てもらってきます。ご回答ありがとうございました。