プロが教えるわが家の防犯対策術!

お茶のお教室に手紙を出す際、宛名に「○○庵」様ではおかしいでしょうか。何と書くものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo4の補足です。


例として仮の名前で申します。
「吉田 正男」さんは雅号(茶名)が「宗正」で「好日庵」と言う茶室を持っておられたとします。
普段の署名等は「吉田 好日庵」や「吉田 宗正」と記入されていたならば(これは茶人の中では良くある事です)、「吉田 好日庵様」で宜しいと思います。
お尋ねの件では私が手紙を出すとしたら、「好日庵様」とするでしょう。ちょっと迷う所ですが、好日庵は茶室の名前で組織の名前ではありませんので、御中では躊躇します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお書きくださいまして、ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
他の方のアドバイスも伺いましたが、色々な考え方があるのですね。

お礼日時:2007/07/23 14:21

庵号を普段の名前として使われている方でしたら、○○庵様で宜しいのではないでしょうか。


他には姓を入れて、「田中 待庵様」も使えますね。
庵号を普段使いされていない方でしたら、「待庵 田中一郎様」が宜しいのでは。
お茶の先生の庵号でしたら、御中はおかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむっ!? 今までの方と反対の意見がでてしまいました^^;
私はまだ初心者でして、アドバイスがあまり理解できないのですが、

>庵号を普段の名前として使われている方
 というのは、「(名字)○○庵」という事でしょうか。
 名字が庵名と同じなのは取り仕切っている奥様(指導はされません)だけで、あとは雇われている数人の先生方がいらっしゃいます。

奥様からの手紙には庵の名の記載はありません。
教室で開催される催しなどのお知らせの手紙には、「(名字)○○庵」としてだけの記載で送られてきます。
奥様個人からではなく、お教室へ出す場合には御中ではなく、様でいいということでしょうか?

お礼日時:2007/07/22 14:53

「○○庵」など建物、会社、課・係り、担当など個人宛でない場合「御中」を使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/22 14:39

組織に出す場合は通常「御中」とします。

この場合は、教室も組織ですが、先生がいらっしゃるのですから、先生宛なら、○○庵△△様で良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
先生は何人かいらっしゃる所ですので、御中で出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 14:39

≫宛名に「○○庵」様



  個人宛でなければ
   ○○庵 御中

  個人宛であれば
    ○○庵
    ○○ ○○様(○○ ○○先生)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!