私の彼女の友人で今度結婚する女性がいます。
私の直接の知り合いではありませんが、いろいろとお世話になったので
何か心に残るプレゼントをしようと考えています。

いろいろと考えて書籍を贈ろうと思うのですが、よい書籍がありましたら教えてください。
私の中で考えている書籍の種類としては
・堅苦しい本ではなく、サラッと何度も繰り返し読めてしまう本(絵本でも可)
・ほのぼのとしてて心温まる本
・付き合い始めたころの気持ちを思い出させてくれる本
・ケンカしたときに読みたくなる本

例えば、付き合い始めのころは許せたことが今ではケンカの原因になってしまう。
だから付き合い始めの気持ちを思い出して、もう少し相手のことを考えてみよう。
と言うような書籍(セラピーブックのような書籍)があったら教えていただけないでしょうか。
以前、このような本を店頭で読みましたが、題名も忘れてしまい、
今の住まいからずいぶん離れたところの本屋で読んだため買いに行くことができません。

今のところ、私の候補は
・おーなり由子さんの「幸福な質問」
・石井希尚さんの「本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる! 」
などです。

このサイトでもいろいろと探してみたのですが、
他にもお勧めの書籍があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Carol Bolt 著「The Book of ANSWERS to LIFE」Discover 出版 はいかがでしょう?



http://www.amazon.co.jp/Book-ANSWERS-LIFE-%E3%82 …

いろいろな国のことわざ、偉人の言葉など古今東西の名言で構成されています。

例えばページを開くと、
左ページに「セオドア・ルーズヴェルト」と出典が
右ページに「今あるもので、今いる場所でできることをやりなさい」
というように2ページで一つの名言が書かれています。

人生に悩んだりしたときに、ぱっとページをめくるとその言葉に励まされます。(前書きによると、そのようにして読む本のようです)

シリーズでいくつかあるのでその中から選ぶのも良いと思います。
たしか、LOVE という恋愛に関するものもありました。でも、こちらは結婚より恋愛中の方に贈った方が良いような内容だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介いただいた書籍を探してみますね。

お礼日時:2007/07/22 09:05

こんにちは^^



私も親友が結婚した時、本をおくりました。

ブルーデイブック
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30765764

ってご存知でしょうか?
動物の写真集です。
そこに気の利いたコメントがしてあって、
思わずニコっとしてしまう、パラパラ読めて、
(10分もあれば読めてしまいますw)
沈んだ気分をパッと明るくしてくれる本です。
シリーズ化されてますが、どれも癒してくれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく紹介いただいた書籍を探してみます。

お礼日時:2007/07/22 09:04

 こんにちは。

絵本でもかまわないという事ですので、定番かもしれませんが「しろいうさぎとくろいうさぎ」はいかがですか?絵のうさぎのフワフワした毛並みといい、パッチリした目といい本当に可愛いです。そして最後の月明かりの下での結婚式の絵も、かわいくて心が温かくなる感じです。良かったら参考にして下さいm(__)m。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00062512
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本は子供ができても使用できるので、長年活用することができますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚する友達へ。おすすめの本教えてください。

友達の結婚が決まりました。
ちゃんとお祝いもしますが、とても嬉しい出来事だったので、次に会う時に本を贈りたいと思いました。

絵本や児童書には、大人が読んでもなかなか考えさせられるいい本がたくさんあると思います。

私が好きな本は「ビビを見た!」「100万回生きたねこ」「はらぺこあおむし」などです。
残念なことにあまり多くの本を知りません。

そこで、友達に贈る本としてアドバイスいただけないでしょうか。
贈る本でなくても、ぜひ読んでみて!という本があれば教えてください。
たくさん読んでみたいと思います。
よろしくお願いします。


友達が結婚に至った経緯ですが、
10年程前にお付き合いしていたのですが、彼女が一方的に振ってしまいました。
去年、偶然再会し、それからまたお付き合いするようになりました。
2人ともこの10年で何人かとお付き合いしてきたようですが、やはり元サヤに納まったというか。
結局、2人ともお互いが理想の相手だったようです。

Aベストアンサー

こんにちは。絵本にも色々種類があって、内容が感動的な物、絵がきれいな物などさまざまですよね。

私もまったく同じような境遇の友人に本を贈ったことがあるので参考までに。
時間をかけてやっと大切なものを見つけた友人にあてて贈った2冊です。

シルヴァスタインという人の『僕を探しに』と『おおきな木』です。絵重視ではなく内容がとてもすばらしいです。


両方とてもいい本なので読んでみてくださいね。

Q結婚する人へ贈る本

今春、会社の後輩が結婚するのですが、妹の様に思っていたので
何か贈り物を・・・と思い、「本」を送りたいのですが、何か
いい本はありますでしょうか?
特にテーマはないのですが、出来れば結婚に際して参考になる
心温まる人生論や教訓のようなものがあれば、いいのですが・・・
もちろん、フィクションのストーリーでもいいです。
と言っても、決して難しくないの内容で、です。
どなたか、教えて下さい!

Aベストアンサー

「この人と結婚していいの?」 石井 希尚 著 新潮社 文庫

タイトルは「トンデモナイ」ものですが、中身はとってもわかりやすく、
男女、お互いが「わかってほしい、でもうまく伝えられない!」という感情が起こるとき、
「男(女)って実はこうなんだ、こう思っているんだ」ってことが、
たとえ話をや著者夫婦の実話を交えて、おもしろく書かれてあります。

恋人同士、夫婦でそれぞれ1冊ずつ買って読んでいくにつれ、「へぇー」って感心すること間違いありません。
私もそのひとりです。

アマゾンでタイトルを検索してもらえば、読者のレビューもありますからご参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報