最新閲覧日:

私の彼女の友人で今度結婚する女性がいます。
私の直接の知り合いではありませんが、いろいろとお世話になったので
何か心に残るプレゼントをしようと考えています。

いろいろと考えて書籍を贈ろうと思うのですが、よい書籍がありましたら教えてください。
私の中で考えている書籍の種類としては
・堅苦しい本ではなく、サラッと何度も繰り返し読めてしまう本(絵本でも可)
・ほのぼのとしてて心温まる本
・付き合い始めたころの気持ちを思い出させてくれる本
・ケンカしたときに読みたくなる本

例えば、付き合い始めのころは許せたことが今ではケンカの原因になってしまう。
だから付き合い始めの気持ちを思い出して、もう少し相手のことを考えてみよう。
と言うような書籍(セラピーブックのような書籍)があったら教えていただけないでしょうか。
以前、このような本を店頭で読みましたが、題名も忘れてしまい、
今の住まいからずいぶん離れたところの本屋で読んだため買いに行くことができません。

今のところ、私の候補は
・おーなり由子さんの「幸福な質問」
・石井希尚さんの「本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる! 」
などです。

このサイトでもいろいろと探してみたのですが、
他にもお勧めの書籍があったら教えてください。

A 回答 (3件)

Carol Bolt 著「The Book of ANSWERS to LIFE」Discover 出版 はいかがでしょう?



http://www.amazon.co.jp/Book-ANSWERS-LIFE-%E3%82 …

いろいろな国のことわざ、偉人の言葉など古今東西の名言で構成されています。

例えばページを開くと、
左ページに「セオドア・ルーズヴェルト」と出典が
右ページに「今あるもので、今いる場所でできることをやりなさい」
というように2ページで一つの名言が書かれています。

人生に悩んだりしたときに、ぱっとページをめくるとその言葉に励まされます。(前書きによると、そのようにして読む本のようです)

シリーズでいくつかあるのでその中から選ぶのも良いと思います。
たしか、LOVE という恋愛に関するものもありました。でも、こちらは結婚より恋愛中の方に贈った方が良いような内容だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介いただいた書籍を探してみますね。

お礼日時:2007/07/22 09:05

こんにちは^^



私も親友が結婚した時、本をおくりました。

ブルーデイブック
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30765764

ってご存知でしょうか?
動物の写真集です。
そこに気の利いたコメントがしてあって、
思わずニコっとしてしまう、パラパラ読めて、
(10分もあれば読めてしまいますw)
沈んだ気分をパッと明るくしてくれる本です。
シリーズ化されてますが、どれも癒してくれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく紹介いただいた書籍を探してみます。

お礼日時:2007/07/22 09:04

 こんにちは。

絵本でもかまわないという事ですので、定番かもしれませんが「しろいうさぎとくろいうさぎ」はいかがですか?絵のうさぎのフワフワした毛並みといい、パッチリした目といい本当に可愛いです。そして最後の月明かりの下での結婚式の絵も、かわいくて心が温かくなる感じです。良かったら参考にして下さいm(__)m。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00062512
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本は子供ができても使用できるので、長年活用することができますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚したい男性がいます、 私からプロポーズしようと考えていますが、 どんな言い方がいいのか考えても考

結婚したい男性がいます、
私からプロポーズしようと考えていますが、
どんな言い方がいいのか考えても考えてもでてきません。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

どんな言い方ではなく、思いの丈をぶつけるのが良いと思います。
変に飾り立てた言葉よりも素直な気持ちをぶつけて下さい。

Q夫がケンカになると物を壊します。

始めまして。
現在25歳、夫32歳入籍して6ヶ月の新婚です。
付き合った期間は1年間で週1.2回のペースで会っていました。
彼の32歳の誕生日前にプロポーズされ結婚しました。
私は去年まで学生だったため.3月から就職し結婚生活も同時にスタートさせました。
慣れない職場での就職や、今まで実家暮らしだったため初めての主婦業で最初の1.2ヶ月は本当にキツかったです。
彼は典型的な亭主関白で最初家事は何もしてくれませんでした。
一度、仕事も主婦業も初めてで辛いと言ったら「だからなんだよ」と言われたこともありました。
ケンカ中とはいえ、傷つきました。

彼の育った家庭はお父さんが社長でお母さんは専業主婦ということもあり亭主関白は当たり前という考えてです。
でも今私達は共働きだから家事も手伝ってほしいと言うと「お前の貯金は結婚式資金の為の貯金だから共働きとはいえない」と言われました。

そもそも結婚式や貯金について結婚する前は「お前は何も心配しなくていい、貯金もそんなに頑張らなくていい」と言われました、しかし入籍直前になると「そんなに貯金しないの?何にお金使うの?」「結婚式にいくら掛かると思ってる?新婦側が4割負担するのが世間の常識なんだよ」とたびたびお金のことで責められるようになり結局お給料のほとんどを貯金することになりました。

彼は大人数の会社で、私は少人数の会社なのですが、彼にはよく「俺の仕事の方が大変なんだから」「お前の仕事は俺と比べるとたいしたことないんだから」と言われます。

結婚して最初の1.2ヶ月は毎晩のようにケンカで朝の3時くらいまで口論することもよくありました。
彼はケンカで自分の意見が通らなかったり、自分のなかで我慢できなくなると物を壊して家のなかをグチャグチャにし怒鳴ったりします。
そのケンカを何度も繰り返すうちにやられっぱなしではいけないと思い私も暴言を吐いたり彼にビンタしたりしたしまうこともありました。自分が暴力をしたのがショックでもうしたくありません。

結婚して4ヶ月目に死にたくなり、母に相談するとしばらく実家にいなさいと言われました。
1週間ほど別居したあと彼と話合い、お互いの悪いところを直すと約束しヨリを戻しました。
しかし、その後もケンカになると物に手が出て怒鳴るクセは治りません。
それに物の壊したり暴れる攻撃性が別居前よりもエスカレートしてるように感じます。物を壊した後「お前がこうさせてる、お前が悪いんだ」と指を指され怒鳴られました。

私は私で耐えられなくなると、すぐに離婚を切り出してしまうクセがあり最初は反省してましたが最近では真剣に離婚を考えるようになりました。

とにかくケンカのたびに暴力的な行動や怒鳴られることに耐えられません。

普段は優しいところもあるのですが、1度スイッチが入ると物を壊して暴言を吐きます。
仲直りしてもどうしてもそれを思いだしてしまいます。
今2度目の別居中です。
私は家族が皆優しく仲が良かったので自分もいつか暖かい家庭をつくりたいと思っています。
離れた方がいいのか、回復できるのか考え中です。
何かアドバイスいただけたらと思います。

始めまして。
現在25歳、夫32歳入籍して6ヶ月の新婚です。
付き合った期間は1年間で週1.2回のペースで会っていました。
彼の32歳の誕生日前にプロポーズされ結婚しました。
私は去年まで学生だったため.3月から就職し結婚生活も同時にスタートさせました。
慣れない職場での就職や、今まで実家暮らしだったため初めての主婦業で最初の1.2ヶ月は本当にキツかったです。
彼は典型的な亭主関白で最初家事は何もしてくれませんでした。
一度、仕事も主婦業も初めてで辛いと言ったら「だからなんだよ」と言われたことも...続きを読む

Aベストアンサー

女性に対して感情的になって暴れる男はどんなに社会的地位があろうが最低の人間ですし
単純に頭が良くないので物事を頭の中で整理して解決する事が出来ず
暴力的行動にでてしまうのです。
要は不満な事があると暴れる幼児と同じですね。
将来子供が出来たとして、物にあたりちらす父親なんて想像したくはありませんよね。

賢い人間は暴力など振るいませんし、そもそも貴方を愛しているのであれば
貴方がストレスをためる様な行動などおこしません。
彼は単に自分の欲求を満たしたいだけの自己中な我儘男です。

それに物にあたる人は何れDVに発展する可能性が高いですよ。
>「お前がこうさせてる、お前が悪いんだ」
これも典型的なDV夫が言うセリフですので危険だと思います。

まだお若いですし、そこまでストレスためて生活されるのであれば
別れたほうが良いかと思います。

Q結婚まで考えていた彼女に振られました。ケンカした訳でもなく、今でもお互い連絡取ったり会ったりしてます

結婚まで考えていた彼女に振られました。ケンカした訳でもなく、今でもお互い連絡取ったり会ったりしてます。
振られた理由は結婚話が出た時に彼女の両親に反対されたからです。
反対の理由は自分に父親が居ない、学歴が高卒だと言われました。
子供の時に両親が離婚して母に引き取られました。経済的な理由で進学は諦め就職しています。
現在、彼女は結婚相談所で知り合った男性と会っています。
このままではダメだと思い、何度も彼女を諦めようと思うのですが諦めきれません。彼女から連絡有ると嬉しくて会ってしまいます。彼女からもすぐには別れられないと言われました。
二人の現状を変えるアドバイスやご意見をお願いします。

Aベストアンサー

もう
諦めた方がいいです。

また必ず同じ事をしますよ。
貴方のお母さんを大事にしてあげてください。
貴方みたいな誠実な男性ならいい子見つかるから!
もうはっきり言った方がいいです。
二度と会わないしメール・電話も断ち切りましよう。

頑張って!
大丈夫!

Qまたケンカをしました。 原因は私が疑いすぎて吹っ掛けてしまうのです。 もー嫌になります。 嫌な妻です

またケンカをしました。
原因は私が疑いすぎて吹っ掛けてしまうのです。
もー嫌になります。
嫌な妻です。
幼子もいるのに情けないと思います。
主人が好きなのか、それとも束縛なのか、不安で仕方がないのかもしれません。
15歳差で主人が年上です。

料理も下手ながら作ります。
文句も言わず食べてくれます。
子供も私よりも可愛がってくれます。
お風呂に入ったり時には着替えさせてくれたり、ご飯も食べさせてくれたり
感謝しかないのに不安がる。
またそのことを話してしまう。

駄目な妻、駄目ですね。

Aベストアンサー

子供が大事なら、その子に悲しい思いなんてさせない。
こういうことは、母親だけでなく父親にもありますよ。
あなたの見えるところでそれを示してくれているようなものだし、あなたの自信のない料理にも文句もつけない…いいご主人じゃないですか。

例えばね、ご主人の仕事が狩猟だとするじゃない。
ご主人が放った矢が、外れることもある。
ご主人は、悔しいですよね。
次は必ず射止めて、家で待つ妻や子の為に、食料を持ち帰りたい。
その時に、あなたが岩陰から覗いていたら、ご主人、的を外したことを、悔しいだけでなく恥ずかしいって思いますでしょ。
余計なプレッシャーまでかかるんですよ。
あなたがやっていることはそういうことです。
ご家族の誰一人としてプラスにならない行為です。
ご自分で解決するしかないよね。

Q夫の食事残しによるケンカからの仲直り方法で悩んでいます。

20代後半、同棲5年、結婚して半年の共働きの夫婦です。

昨日、夫がインスタントの味噌汁以外の晩御飯をすべて残しました。
メニューは
・冷凍ご飯を卵チャーハンにしたもの
・たまねぎと豚肉の甘辛炒め
・厚揚げと小松菜の煮浸し
・インスタント味噌汁
です。

残した理由としてはおそらく、
・冷凍ご飯が嫌い(知っていたのですが、チャーハンにすればいけるのではと思って出してしまいました)
・野菜全般が嫌いで、特に青菜の煮浸しは嫌い(私は煮浸しが大好きで我慢できずに作ってしまった。結婚してから作ったのは初です)

食べれるはずの肉料理も残した理由は本人曰く、
・野菜だけ残すのはどうかと思って、もう全部食べるのをやめた

夫は放っておくと肉とごはんしか食べないので、野菜嫌いと知りつつも健康のためにと野菜料理を出してきました。
そして夫も、「野菜が多い」と文句をいいつつも、これまでは全部食べていました。
突然全部残した引き金は、多分煮浸しです。

私は滅多に怒らないのですが、その時は『全部残された』という事実に悲しくて腹が立って仕方なく、口もきかずに残った食事を冷蔵庫にしまい、洗濯皿洗いその他の家事をやはり黙ったまま、結構乱暴に行なっていました。
全部終わって居間に戻ると、夫が不機嫌です(怒るとひたすら黙り込むタイプ)。
さらにスナック菓子を食べ始めました。
怒りたいのはこっちだ、なんでそっちが不機嫌なんだとさらに腹が立ち「なんで怒ってんの?」と聞くと、「○○ちゃん(私の名前)が怒ってて感じ悪いから、怒ってる」と言うのです。
私は一生怒っちゃいけないのかと、さらに不満がつのりました。

私は怒りを持続させることができず、一晩寝ると忘れるタイプですが、夫は切り替えが上手くできず仲直りが下手なタイプです。
ケンカをすると夫の不機嫌モードが長くて面倒くさいので基本的にケンカは起こる前に避けますし、万が一回避に失敗して夫が不機嫌になっても、私は普段どおりに振る舞い、話しかけ、夫が元通り話しかけてくるのを待ち、仲直りしていました。

昨夜は食事を残されたことが悲しくてたまらなくてなかなか寝付けなかったりしましたが、朝起きたらもう怒りも悲しみも特にありませんでした。
しかし、夫は不機嫌です。まだ怒っているのかと聞くと、怒ってないというのですが、口はききません。いつもの、どう元に戻ったらいいのか自分でも分からなくなっている状態です。

これまでは、自分が悪くなくても夫が元に戻るまでやさしくニコニコ待っていましたが、今回ばかりはそうすることに疑問を感じます。
なるべく早めに仲直りはしたいのですが、「昨晩の出来事に私はすごく傷ついた」ということは分かって欲しいし、贅沢を言うなら一言「ご飯残してごめん」と謝ってもらいたい。
また、相手の好き嫌いに合わせてご飯を作るのにちょっと疲れてしまい、「もうあなたの食事は作らない!」と言ってやれたらすっきりするのでは、とも考えてしまいます。
しかし、もし夫が仲直りしたくて気分を持ち直そうと頑張ってくれていたとしたら、私がそんな強硬手段に出たら傷つくだろう、ますます仲直りが遠のくだろうと思ってしまうのです。

長くなりましたが、質問の主旨としては、上記を踏まえた上で今晩私はどのような態度を示すのがベストでしょうか?

1、夫の機嫌が直るまで、何事も無かったかのようにニコニコふるまう。食事もこれまでどおりのものを作る。
2、食べたくないんでしょう、もうあなたの食事は作らない!と言い放つ
3、夫の好きな『肉+ご飯』のみの食事を作って機嫌を取る
4、夫の嫌いな野菜オンリーの食事を作って出す

20代後半、同棲5年、結婚して半年の共働きの夫婦です。

昨日、夫がインスタントの味噌汁以外の晩御飯をすべて残しました。
メニューは
・冷凍ご飯を卵チャーハンにしたもの
・たまねぎと豚肉の甘辛炒め
・厚揚げと小松菜の煮浸し
・インスタント味噌汁
です。

残した理由としてはおそらく、
・冷凍ご飯が嫌い(知っていたのですが、チャーハンにすればいけるのではと思って出してしまいました)
・野菜全般が嫌いで、特に青菜の煮浸しは嫌い(私は煮浸しが大好きで我慢できずに作ってしまった。結婚...続きを読む

Aベストアンサー

アラフィフの妻です。
お疲れ様です。大変ですね。

4はダメですね。子供っぽすぎるので。
1は、本当に肝が据わっていればねー。私なら無理。
3は、なんだか家政婦さんみたい。
2でも、いいけれど、本当に自分の分だけ作る、のは、なんだかストレス。嫌なことをしているようで。

共働きということなので、家事分担はどうなっていますか?
旦那さんは、あなたにご飯を作ってもらっているありがたみを分かっていない。

「野菜だけ残すのはどうかと思って、全部残した」
サイテー。なんじゃそりゃ。
誰が誰のために作ったのかしっとんのかワレ。

「栄養を考えて、好みを考えて、毎日献立を考えるのがどれだけ大変か、全然わかっていない。
そんならあなたが作って!」と旦那さんにも、土日は作ってもらうとか、やってもらってはどうでしょう。

それを拒絶するようなら、「じゃあ、自分の分は自分で何とかすれば。私は私でするから」、と 2。

こっちが怒ると、それをネタに、もっと怒ってくる、というのは、お子ちゃまなんでしょうね。
ご機嫌取り続けると、治りませんよ。
口で言うと、言い合いになるなら、手紙で伝えてもいいと思います。

伝えないと、いつまでも伝わりません。
伝えても、分からず屋なら、仕方ないですけど(あきらめる)

食事、って大事です。 でも、他のことが円満なら、どの辺が譲れなくて、どの辺なら譲れる、をよく考えて、仲良く過ごしてくださいね。

アラフィフの妻です。
お疲れ様です。大変ですね。

4はダメですね。子供っぽすぎるので。
1は、本当に肝が据わっていればねー。私なら無理。
3は、なんだか家政婦さんみたい。
2でも、いいけれど、本当に自分の分だけ作る、のは、なんだかストレス。嫌なことをしているようで。

共働きということなので、家事分担はどうなっていますか?
旦那さんは、あなたにご飯を作ってもらっているありがたみを分かっていない。

「野菜だけ残すのはどうかと思って、全部残した」
サイテー。なんじゃそりゃ。
誰が誰のために...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報